【DBFW】ブースターパック第4弾/限界を超えし者カードリスト【ドラゴンボールフュージョンワールド】

スポンサーリンク

【10/15追加カード情報】

◾︎ FB04-064 SR(★) ナッパ

『52/158
※パラレル版を含めた総数

今回は2024年11月8日(金)発売のドラゴンボールスーパーカードゲームフュージョンワールドのブースターパック第4弾【限界を超えし者】[FB04]のカード詳細を公開したカードリストを作りました!

紹介する全カードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記。

D部長
D部長

やはり一番注目は、前弾『怒りの咆哮』で追加された【黒】の追加カードですね♪まずは商品詳細を簡単に紹介します!

スポンサーリンク

◾︎ ブースターパック第4弾【限界を超えし者】商品内容詳細

ブースターパック第4弾/限界を超えし者】の商品内容詳細は下記の通りになります。

【ブースターパック第4弾/限界を超えし者】

発売日:2024年11月8日(金)

価格
・1パック(6枚+デジタル版連動コード1枚入り) 220円(税込)

・1BOX(24パック入り) 5280円(税込)

・1カートン(12BOX・288パック入り)63,360円(税込)

カード種類数:全133種
SCR(シークレットレア):2種
特別再録(FB03-Rパラレル):3種
SR(スーパーレア):12種
L(リーダー):5種
R(レア):30種
UC(アンコモン):36種
C(コモン):45種

※① 第4弾では25種類のパラレルカードが存在します。

※②ブースターパック第3弾/怒りの咆哮のR(レア)カードを特別なパラレル版にして3種収録しています。

※③ デジタル版連動コードについては下画像の通りになります。(説明画像はブースターパック3弾の物を使用しています。)

以上。カード種類のレアリティについてはコモンから上に行くほどレア度が上がります。

1パックに1枚付いてくるシリアルコードフュージョンワールドデジタルカードゲーム版で打ち込むと、1パック(8枚入り)無料チケットと交換出来ます。

D部長
D部長

一番注目なのは、今までとは違う『5種類の特別なパラレル枠』が存在する点ですね♪


スポンサーリンク

◾︎ ブースターパック第4弾【限界を超えし者】カードリスト

限界を超えし者】に入っているカードを『シークレットレア』『リーダー』『スーパーレア』『レア』『アンコモン』『コモン』6つのレア度と『特別再録パラレル』の計7項目に分けてカードリストを作成しました。
※上記の分類中にパラレル版があればカード名に(★)表記をして通常版とパラレル版の2枚を同時掲載致します。

なお、スキルの意味やルールがわからない方は下記事を読んでから見てもらうと、より楽しんで頂けると思います。


◾︎ SCR(シークレットレア)【2/2】

D部長
D部長

評価:★★★★★[神強い(-)]

レアリティ:SCR(シークレット)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤


コスト:6
色指定コスト:赤(×2)

パワー:40000
コンボパワー:0


スキル:

【登場時】次の相手のターン終了時まで、次に自分が受けるダメージを無効にする。

【アタック時】相手のバトルカードすべてを選び、このターン中、パワー-20000。


強い点

◾︎ 登場させるだけで、返しの相手ターン終了時までの間、最初に受けるダメージを1回だけ無効化出来る超絶ぶっ壊れ防御性能持ち。

◾︎ アタック時に条件なしで相手のバトルカード全てをパワー-20000出来る超絶ぶっ壊れ盤面処理性能持ち。

◾︎ 素のパワーが40000あり、相手の盤面やライフをガンガン削れる最強クラスのアタッカーとなっている。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ コスト6と、赤の中では過去最高クラスの重さとなっており、簡単には登場させられない。

◾︎ 登場時効果で無効化出来る攻撃は、登場した後に受ける1回目のダメージになっているので、大きな攻撃が後ほど飛んで来ると考えるあまり、最初の攻撃を普通にコンボパワーで守り続けて、結局1回無効化効果を使いそびれてしまう事がないように注意が必要である。

◾︎ 無効化効果はアグロ速攻大群デッキには弱い性能となっている。

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SCR(シークレット)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/ポタラ
属性色:青


コスト:6
色指定コスト:青(×2)

パワー:40000
コンボパワー:0


スキル:

【永続】自分はデッキが0枚でも敗北せず、自分のデッキが0枚の場合、このカードのパワー+10000。

【起動 メイン】【ターン1回】このカードをアクティブにし、相手のバトルエリアのカード1枚までを選び、手札に戻す。その後、自分のデッキの上から5枚をドロップに置く。


強い点

◾︎ 素のパワーが40000あり、相手の盤面やライフをガンガン削れる最強クラスのアタッカーとなっている。

◾︎ デッキが0枚になっても敗北しないというルールに干渉できる効果を持っており、尚且つデッキ0枚でパワーが+10000され、4弾環境までの中で史上最高のパワーを持つカードとなれる。

◾︎ メイン時スキルで手札7枚以下などの制限なく、確定で2回攻撃も可能となっており、更に相手の好きなバトルカード1枚を手札に戻せるのが超強力。

◾︎ メイン時スキルでデッキを5枚ドロップする事で、自分の永続スキルを発動させやすくしたり、『ドロップに10枚以上』あれば強化されるカードと相性良く使える。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ コスト6と、青の中で最高クラスの重さとなっており、簡単には登場させられない。

◾︎ デッキ0枚時の+10000効果を発動させられても、返しの相手ターンにこのカードがKO・除去・妨害などを受けて場を離れた瞬間に、ルール上敗北してしまうので、注意が必要である。

◾︎ デッキ5枚を捨てる効果が任意ではなく確定で捨てなければいけないのが、状況によってはかなり使いにくいカードとなる。


◾︎ SR(スーパーレア)【10/12】

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×2)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:

【永続】自分のリーダーが覚醒している場合、このカードのパワー+10000。

【登場時】自分のライフ1枚を手札に加える。


強い点

◾︎ 自分のリーダーが覚醒しているという超簡単な条件をクリアするだけで、コスト2で永続パワー30000のカードとして使えるのが超強力。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

◾︎ 登場時スキルで、覚醒を促したり最終局面でリソース使えるカード回収が出来る自傷ライフを持っている。

◾︎ 早期覚醒を目指すリーダーデッキには必須クラスで入る優秀なパワー&コンボパワー数値となっている。

弱い点

◾︎ 自傷ライフが任意ではなく、確定で取らなければいけないので、リーダー覚醒後にこそ使いたい超強力な性能をしているのに、覚醒後は確定自傷ライフで出しにくいという噛み合わせの悪さがある。

◾︎ 確定自傷ライフの関係で、リーサル以外はこのカードを出したタイミングで覚醒出来るライフに持っていき、このカードを運用する必要があるのが使いにくい。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(+)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴フリーザ一族/第7宇宙
属性色:赤


コスト:5
色指定コスト:赤(×2)

パワー:25000
コンボパワー:5000


スキル:

【登場時】自分のリーダーが特徴《第7宇宙》を持つ場合、次の相手のターン終了時まで、このカードは相手のスキルによってバトルエリアを離れず、パワー+20000。

【アタック時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-10000。


強い点

◾︎ 登場させるだけでパワー+20000&次の自分のターンまで超絶生き残りやすくなるぶっ壊れ性能。

◾︎ 毎ターンのアタック時にパワー-10000を付与でき、登場時スキルのお陰で2ターン目までは超高確率でこのカードのパワーダウンが使える。

◾︎『FB04-024 C 宿敵との共闘』を相手ターン中でも高確率で発動出来るようになる。

◾︎ リーダー『FB04-001 L 孫悟空』が、このカードを登場させたターンにパワー45000をコピーして攻撃でき、相手ターン中もパワー45000の状態で生き残りやすいので、防御時もこのカードのパワーをコピーして最強の防御力を発揮出来るので最高に相性が良い。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ このカードの登場時スキルが発動していても『パワーダウン除去』では処理されてしまう点に一応注意が必要。

◾︎ 登場後の2ターン目以降はコスト5で素のパワー25000という物足りない数値のカードになってしまう。

◾︎ 特徴《第7宇宙》を持つリーダーでないと登場時効果が発動しないので、デッキに若干の縛りが出来る。

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人
属性色:青


コスト:2
色指定コスト:青(×2)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:

【永続】【自分のターン中】自分の手札が7枚以下の場合、このカードのパワー+5000。

【アタック時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、コスト-2。


強い点

◾︎ 自分のリーダーが覚醒していると、相手の覚醒後リーダーがパワー20000ならばライフ打点になれる。

◾︎ アタック時に毎回、相手のカード1枚をコスト-2出来る超優秀なデバフ性能を有しており、『コスト〇〇以下を〇〇する』という妨害系と組み合わせると超強力に使える。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ コスト2で素のパワーが15000となっており、アタックした後の相手ターン中に処理されてしまう可能性が高い。

◾︎ このカード単体ではコストを-2するだけのカードとなり、強く使えない。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人
属性色:青


コスト:4
色指定コスト:青(×2)

パワー:30000
コンボパワー:0


スキル:

【永続】自分のドロップのカードが10枚以上の場合、このカードのパワー+5000。

【登場時】自分のデッキの上から2枚をドロップに置く。その後、相手のコスト3以下のバトルカード1枚までを選び、デッキの下に置く。


強い点

◾︎ コスト4で30000パワーを持っており素の状態であっても、全リーダーのライフを強力に削りにいく事が出来る。

◾︎ ドロップが10枚以上あるだけで永続でパワーが+5000され、攻防力がさらに強くなるのが優秀である。

◾︎ 登場時超簡単な条件達成で相手のコスト3以下を1枚をデッキ下に送る事が出来る、強力な妨害性能を有している。

◾︎ 登場時にカードを2枚ドロップする性能とドロップ10枚以上でパワーアップする性能が噛み合っている。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ ドロップ10枚以上で永続パワーアップという条件が足を引っ張る事があるので注意が必要。

◾︎ 登場時に確定で2枚をドロップに送らなければいけないので、スーパーコンボ等の超重要カードをドロップしてしまう危険性がある。

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/大猿
属性色:緑


コスト:6
色指定コスト:緑(×2)

パワー:40000
コンボパワー:5000


スキル:

【ダブルストライク】:このカードのアタックで与えるダメージは2になる。

【登場時】自分のエナジー1枚をドロップに置く:自分のリーダーが特徴《サイヤ人》を持つ場合、相手のコスト5以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ 40000という超強力なパワーを持ちながら、一気にライフを2点削れる強力なダブルストライク持ち。

◾︎ 登場させて条件を達成すると、相手のコスト5以下という広い範囲を選んで除去出来るのが強力。

◾︎ パワー40000×ダブルストライクという超強力なフィニッシャー性能を持ちながら、コンボパワーを有している。

◾︎『FB01-087 R 孫悟空』と組み合わせて使うと、デメリットなしでこのカードを使える。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ このカードを活かす為には、4弾までの環境ならばリーダーを『FB04-051 L ベジータ』か『FB01-071 L(★) 孫悟飯:少年期』にしなければならない。

◾︎ 登場時に確定でエナジーをドロップに置かなければいけないのが使いにくい。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人
属性色:緑


コスト:3
色指定コスト:緑(×3)

パワー:25000
コンボパワー:0


スキル:

【アタック時】コスト4以上のバトルカードにアタックしている場合、この戦闘中、このカードのパワー+25000。その後、自分のエナジー1枚をドロップに置く。

【自分のターン終了時】このターン中、このカードのスキルでエナジーがドロップに置かれていた場合、カード1枚を引き、このカードをレストでエナジーにする。


強い点

◾︎ コスト3でありながらパワーが25000あり、覚醒後パワーが25000になる相手リーダーに対して、素の状態でライフを削る動きが出来る。

◾︎ 相手のコスト4以上のバトルカードを50000という超パワーでアタック出来るので、かなりKOしやすくなっている。

◾︎ コスト4以上のバトルカードにアタックしていればターン終了時にこのカードをエナジーにしつつ、カードを1枚引ける。

◾︎ リーダー『FB04-051 L ベジータ』のスキルでコストを踏み倒して登場させられる対象となっている。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ コスト4以上をアタックしないとパワーが+25000されないのが限定的であり、さらにエナジー1枚をドロップしないといけないので扱いが難しい。

◾︎ コスト4以上をアタックしたターンにこのカードがエナジーとなってしまいバトルエリアを離れるのが使いにくい。

◾︎ 色指定コストが緑×3あり、今後来るであろう多色デッキへの採用は難しい。

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人
属性色:緑


コスト:3
色指定コスト:緑(×3)

パワー:30000
コンボパワー:0


スキル:

【登場時】以下から1つを選ぶ。
・自分のライフ1枚をレストでエナジーにする。
・自分の「ベジータ」のバトルカードがない場合、このターン中、このカードはアタックできない。


強い点

◾︎ コスト3でありながらパワー30000という高火力を持っている。

◾︎ リーダー『FB04-051 L ベジータ』のスキルでコストを踏み倒して登場させられる対象となっている。

◾︎ 覚醒を急ぎたい場合の登場時に、ライフをエナジーにする自傷が可能である。

弱い点

◾︎ ベジータのバトルカードが自分の場になければ、自傷ライフをしないと出したターンに攻撃出来ないのが非常に使いにくい。

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴魔人/吸収
属性色:黄


コスト:3
色指定コスト:黄(×2)

パワー:25000
コンボパワー:5000


スキル:

【起動 メイン】【ターン1回】自分のバトルカード1枚をKOする:カード1枚を引く。その後、相手の手札が6枚以上の場合、相手は自身の手札1枚を捨てる。


強い点

◾︎ 自分の特徴《魔人》か《魔術師》1枚をKOしてこのカードの効果を発動すると、リーダーが『FB04-077 L 魔人ブウ:悪』の場合、リーダースキルも発動可能になる為、非常に噛み合った動きとなり、デメリットを軽減して使えるのが強い。

◾︎ 効果の発動に成功すると、1ドローしつつ、相手に手札1枚を捨てさせるという超凶悪ムーブをかます事が出来る。

◾︎ このカードの効果を発動する為に『FB03-093 SR(★) 魔人ブウ』をKOすると、リーダー魔人ブウ:悪のスキル条件も満たす事ができ、尚且つSR3魔人ブウは復活性能を有しているので、KO先として非常に優秀である。

◾︎ コスト3でありながらパワーが25000あり、覚醒後パワーが25000になる相手リーダーに対して、素の状態でライフを削る動きが出来る。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ 自分の場のカード1枚をKOしないとスキルを発動出来ない為、状況によっては効果を使えないままターンを終えなければいけない状況も起こりうる。

◾︎ 青のような、自然と手札5枚以下になる場合も多くある相手ならば、1番強い手札を捨てさせる効果が腐りやすくなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴魔人
属性色:黄


コスト:5
色指定コスト:黄(×2)

パワー:35000
コンボパワー:0


スキル:

【ダブルストライク】:このカードのアタックで与えるダメージは2になる。

【登場時】自分の手札のコスト4以下の、特徴《魔人》か《魔術師》を持つバトルカード1枚までを登場させる。


強い点

◾︎ 35000という高パワーを持ちながら、一気にライフを2点削れる強力なダブルストライク持ち。

◾︎ 登場させるだけで、条件等なく『FB03-093 SR(★) 魔人ブウ』や『FB03-083 R バビディ』等のコスト4以下の強力な対象カードを無料で登場させられるのが超強力。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ コスト5と重く、簡単には登場させられない。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴マシンミュータント/サイヤ人/大猿
属性色:黒


コスト:4
色指定コスト:黒(×2)

パワー:30000
コンボパワー:0


スキル:

【登場時】自分の手札のコスト2以下のバトルカード1枚までを登場させる。

【アタック時】バトルエリアのコスト3以下のバトルカード1枚までを選び、持ち主のコンボエリアに置く。


強い点

◾︎ 登場させるだけで、 特徴の縛りなく、コスト2以下のバトルカードを無料で登場させられるのが強い。

◾︎ アタック時に自分か相手のバトルエリアのコスト3以下をレスト状態等関係なく強制的にコンボさせられ、相手のコンボパワー0カードを選択出来れば、相手にとってメリットなしで盤面除去が出来る。

◾︎ コスト4でパワーが30000あり、素の状態であっても全リーダーのライフを強力に削りにいく事が出来る。

◾︎ 特徴を3つも有しており、サーチに引っかかりやすくなっている。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ 対象カードを強制的にコンボパワーに出来る効果は強いが、相手に使う際はコンボパワーでパワーアップされてしまう事を念頭において使う必要がある。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴マシンミュータント/サイヤ人
属性色:黒


コスト:3
色指定コスト:黒(×2)

パワー:20000
コンボパワー:0


スキル:

【登場時】自分の手札のコスト2以下の、特徴《洗脳》か《マシンミュータント》を持つバトルカード1枚までを登場させる。

【自動】【ターン1回】このカードの戦闘中、自分がバトルエリアからコンボした時、カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場させるだけで、対象カードのコストを払わずにさらに登場させられ、バトルエリアのカードをコンボすると1ドロー出来る自動スキルと噛み合わせが良い。

◾︎ リーダー『FB04-103 L スーパーベビー2(覚醒後)』がいるだけで、場のレストのカードをコンボ出来るようになるので、自動スキルを非常に使いやすく、尚且つ強く使えるようになるを。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0の為、使い所がなく腐ってしまうリスクがある。

◾︎ コスト3でありながら、パワーが20000しかないのが少し物足りない数値となっている。

◾︎ このカードを最大限活かす為にはリーダーをベビーにしつつ、特徴《洗脳》&《マシンミュータント》を多く採用したデッキにしなければいけない。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(+)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人
属性色:黒


コスト:2
色指定コスト:黒(×2)

パワー:20000
コンボパワー:5000


スキル:

【永続】【相手のターン中】自分のエナジーマーカーがある場合、自分の「トランクス:GT」以外のバトルカードは相手のスキルによってバトルエリアを離れない。

【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎ コスト2でパワーが20000あり、相手の覚醒後リーダーがパワー20000ならば素の状態でライフを削る動きが出来る。

◾︎ 登場時スキルで、覚醒を促したり最終局面でリソース使えるカード回収が出来る自傷ライフを持っている。

◾︎ エナジーマーカーがある状態でこのカードが場にいるだけで、他の切り札カードがスキルで除去される心配がなくなり、相手はこのカードを優先的に除去しなければいけなくなるのが超強い。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ エナジーマーカーを置いている状態で場にいないとスキルが一切発動しない点に注意が必要である。

◾︎ このカードのスキルが発動していても『パワーダウン除去』と『戦闘によるKO』では処理されてしまう。

◾︎ このカード以外の『トランクス:GT』もスキル除去の対象になってしまう。

◾︎ 他のカードをスキル除去無効に出来ても、このカード自身はコスト2でパワーが20000なので、戦闘によるKOや相手の除去や妨害で場を離れやすい点に注意が必要である。


◾︎ L(リーダー)【5/5】

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが3以下の場合、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】
※多くの4弾カードが未発表である状態での前評価ですので、今後評価が大きく変わる可能性が高いです。

パワー:20000

スキル:

【起動 戦闘中】【ターン1回】バトルエリアのバトルカード1枚までを選び、この戦闘中、このカードの元々のパワーはそのカードのパワーと同じになる。


強い点

◾︎ 覚醒前のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後スキルが、戦闘中に自分もしくは相手のバトルカードのパワーをコピー出来るぶっ壊れ性能。

◾︎ 覚醒後スキルの発動タイミングが【戦闘中】表記なので、自分のターンだけでなく、相手ターン中のディフェンスステップでも使用でき、攻防どちらでも使用出来るのが非常に優秀。

◾︎ 相手がリーサルを決める為に全乗せ攻撃をしてきても、そのパワーをコピーして+5000コンボを上乗せるだけで攻撃を防げる。

◾︎『FB03-020 SR(★) ベジータ』のような超火力カードで攻撃をした後に、更に覚醒後スキルで超火力カードのパワーをコピーして攻撃出来るのが超強い。

弱い点

◾︎ 他の多くのリーダーと違いライフ3以下にならないと覚醒出来ない。

◾︎ 覚醒する時(裏返す時)に1ドローが出来ない。

◾︎ 覚醒後は大事なアタック時1ドロースキルが無くなってしまう。

◾︎ 相手ターン中に覚醒後スキルを使う際に、1度の戦闘では恐ろしい防御力を発揮するものの、アグロ系デッキに連打されると超弱く、リソースが枯れやすいリーダーである点からも簡単に負けてしまう。

◾︎ 攻防時に覚醒後スキルを最大限活かす為には、自分で高火力バトルカードを用意するか、相手に高火力キャラがいなければならないのが扱いにくい。

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/地球人
属性色:青

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】
※多くの4弾カードが未発表である状態での前評価ですので、今後評価が大きく変わる可能性が高いです。

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てる:このターン中、次に自分が手札から使用する特徴《サイヤ人》と《地球人》を持つエクストラのコスト-2。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後スキルが手札1枚を捨てるだけで、『FB01-066 R ファイナルホープスラッシュ』 等の《サイヤ人》と《地球人》両方の特徴を持つコスト2以下のエクストラを無料で使えるのが優秀。

弱い点

◾︎ 覚醒後スキルを使うのに手札1枚を捨てなければいけないので、リソースが枯れやすくなってしまう。

◾︎ コスト-2出来るエクストラの条件が《サイヤ人》&《地球人》両方の特徴を備えていないといけないのが使いにくい。

◾︎ このリーダーを最大限活かすには対象のコスト2以下のエクストラを多く入れないといけないので、その分コンボレスカードが増えてしまうのが難点。

◾︎ 覚醒前(表面)

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:緑

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】
※多くの4弾カードが未発表である状態での前評価ですので、今後評価が大きく変わる可能性が高いです。

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】自分のエナジー1枚をドロップに置く:自分のエナジーが4枚以下の場合、自分の手札のコスト3以下の特徴《サイヤ人》のみを持つバトルカード1枚までを登場させる。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後スキルで条件を全て満たせばコスト3以下の対象カードを無料で登場させられる。

弱い点

◾︎ 緑であるにも関わらず、スキル発動条件がエナジーをドロップに置きつつ、エナジー数が4以下でないといけないのが非常に使いにくい。

◾︎ 緑にとって厳しい条件をクリアした上での効果がコスト3以下の『特徴《サイヤ人》のみ』のバトルカード1枚しか無料で登場させられないのが割に合わない。

◾︎ 覚醒前(表面)

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:魔人
属性色:黄

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】
※多くの4弾カードが未発表である状態での前評価ですので、今後評価が大きく変わる可能性が高いです。

パワー:20000

スキル:

【アタック時】【ターン1回】カード1枚を引く。

【自動】【ターン1回】自分の特徴《魔人》か《魔術師》を持つバトルカードがKOされた時、このカードか自分のエナジー1枚までをアクティブにする。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 自分・相手ターン中のどちらでも、自分の対象バトルカードがKOした時に効果が発動するのが優秀。

◾︎ 自分ターン中に自分で《魔人》か《魔術師》をKO出来ると、リーダーで2回攻撃する事が出来るのが強力。

◾︎ 相手ターン中にスキルを発動出来れば、防御系のエクストラを使いやすくなる。

弱い点

◾︎ 発動条件が対象カードがKOした時というのが使いにくい。

◾︎ 相手に対象カードをデッキ下に戻す妨害かパワーダウン除去されるとスキルが発動出来ないので注意が必要である。

◾︎ 自分ターン中にスキル発動が成功して、リーダーを2回攻撃させられても、このリーダーは1ターンに1回までしかアタック時1ドローが発動しないので、2回目の攻撃は1ドローが出来ないのが強くない。

◾︎ 覚醒前(表面)

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:マシンミュータント/サイヤ人
属性色:黒

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)
名称変化:スーパーベビー2

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】
※多くの4弾カードが未発表である状態での前評価ですので、今後評価が大きく変わる可能性が高いです。

パワー:20000

スキル:

【永続】自分はレストの特徴《洗脳》か《マシンミュータント》を持つバトルカードでもコンボ出来る。

【アタック時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後スキルでレストの対象カードをコンボとして活用出来るのが、リーサル時は特に超強い。

◾︎ スキルの対象カードをアタックした後に、返しの相手ターンで処理されそうだと判断するとコンボとして消費する事が出来るのが優秀。

弱い点

◾︎ スキル対象が《洗脳》か《マシンミュータント》に限られるので、デッキに縛りが出来る。

◾︎ リーサル時以外でこのカードのスキルを活用しすぎると、リソース使えるカード切れを起こしやすくなったり、相手のバトルカード処理の手間を省かせる結果となり、不利になってしまう可能性もあるので注意が必要である。


◾︎ R(レア)【5/30】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴宇宙

属性色:赤


コスト:6
色指定コスト:赤(×1)

パワー:25000
コンボパワー:10000


スキル:

【登場時】このカード以外のバトルカードすべてを選び、このターン中、パワー-25000。


強い点

◾︎ 登場時にパワー25000以下を文字通り一掃出来る。

◾︎『FB01-004 UC ウイス』や『FB01-002 L(★) ビルス』で事前にパワーを下げた後にこのカードを使えば、一掃出来る範囲を広げられる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ コスト6でパワーが25000しかなく、かなり物足りない数値となっている。

◾︎ 登場時効果が相手だけでなく、自分のバトルカードもまとめて-25000されるのが非常に使いにくい。

◾︎ コスト6が貯まり、このカードを出す頃には、相手側の盤面には中型~大型のパワー25000以上が並んでいて、このカードだけでは除去できない場合も多々あり、青のR6全王と違って一掃出来る範囲に限りがあるのが強くない。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人

属性色:青


コスト:3
色指定コスト:青(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:

【起動 メイン】このカードをドロップに置く:自分のドロップのカードが10枚以上の場合、自分のドロップから、コスト2以下の「孫悟天」とコスト2以下の「トランクス:幼年期」各1枚までをレストで登場させる。


強い点

◾︎ スキルを発動させると、1ドローやバウンス手札に戻す等の登場時スキルを持つ『孫悟天』&『トランクス:幼年期』を出して登場時効果を発動させたり、シンプルに数値が高い『FB03-048 UC マイティマスク』を登場させられるのが強い。

◾︎ このカードをアタックさせてから上記効果を使うと、20000で攻撃した後に最大2枚のカードを登場させられる強力な動きができる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ コスト3でパワーが20000しかなく、少し物足りない数値となっている。

◾︎ スキルを発動させる為に、このカードをドロップしつつ、ドロップに10枚以上カードがないと発動しないのが厳しい条件となっている。

◾︎ レストで登場させたキャラは返しの相手ターンに処理される可能性が高い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴サイヤ人
属性色:緑


コスト:2
色指定コスト:緑(×2)

スキル:
【フィールド】(このカードは自分の他の【フィールド】を置くまで、バトルエリアに置き続ける。)

【自分のターン終了時】自分のエナジーが4枚以下で、このターン中、自分のエナジーがドロップに置かれていた場合、自分のドロップからコスト3以上のカード1枚までをレストでエナジーにする。


強い点

◾︎ 特定のカードで除去されない限りは場に残り続ける強力な『フィールド』スキルを持つ。

◾︎ このカードが場にあれば、エナジーをドロップした時にエナジー数が4以下なら、ターン終了時にドロップからコスト3以上のカードをレストでエナジーにして補充出来るので、序盤から『FB01-101 C 瞬間移動かめはめ波』等のエナジーをドロップするカードを使いやすくなる。

◾︎ リーダー『FB04-051 L ベジータ』と非常に噛み合わせが良く、リーダースキルを使ったターン終了時に高確率でエナジーを補充出来るようになる。

弱い点

◾︎ エクストラにしてはコスト2とやや重め。

◾︎ スキル発動条件が限定的すぎて使いにくく、ほぼ緑ベジータでしか活かす事が出来ない。

◾︎ 第3弾以降、フィールド破壊カードがいくつか追加され、以前にも増してフィールドを除去されやすくなってしまったので注意が必要である。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴魔人/吸収
属性色:黄


コスト:3
色指定コスト:黄(×1)

パワー:30000
コンボパワー:5000


スキル:

【永続】チャージフェイズ時にこのカードはアクティブにならない。

【起動 メイン】【ターン1回】自分のバトルカード1枚をKOする:自分のリーダーが特徴《魔人》を持つ場合、このカードをアクティブにする。


強い点

◾︎ コスト3でパワーが30000もある超コスパの良いカードであり、素の状態であっても全リーダーのライフを強力に削りにいく事が出来る。

◾︎ 特徴《魔人》か《魔術師》を持つ自分のバトルカードをKOし、このカードの効果を発動するとリーダーが『FB04-077 L 魔人ブウ:悪』の場合、リーダースキルも発動可能になる為、非常に噛み合った動きとなり、このカードのデメリットを軽減して使えるのが強い。

◾︎ 登場してアタックした後に効果の発動に成功すると、2回攻撃する事も可能なのが超強力。

◾︎ このカードの効果を発動する為に『FB03-093 SR(★) 魔人ブウ』をKOすると、リーダー魔人ブウ:悪のスキル条件も満たす事ができ、尚且つSR3魔人ブウは復活性能を有しているので、KO先として非常に優秀である。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ 自分の場のカード1枚をKOしないとスキルを発動出来ない為、状況によっては効果を使えず、1度アタックしてレストのままになってしまう事もありうる。

◾︎ 登場した最初のターン以外は、カード1枚を自らKOしなければアクティブになってアタック出来なくなる使い勝手が悪いだけのカードになる。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人
属性色:黒


コスト:4
色指定コスト:黒(×1)

パワー:30000
コンボパワー:5000


スキル:

【永続】自分のリーダーが「孫悟空:GT」で、このカードのパワーが45000以上の場合、このカードは【ダブルストライク】を得る。(ダブルストライク:このカードのアタックで与えるダメージは2になる)


強い点

◾︎ コスト4でパワーが30000あり、素の状態であっても全リーダーのライフを強力に削りにいく事が出来る。

◾︎ リーダーが『FB03-104 L(★) 孫悟空:GT』の時に、コンボやリーダースキルでパワーが45000以上になると、その瞬間ダブルストライクを得てアタック出来るのが非常に強力。

◾︎ 孫悟空:GTのリーダースキルでエナジーマーカーを1枚消費してパワーアップするだけでダブルストライクを得る事が出来るのが相性抜群。

◾︎ このカード場にあるだけで『FB03-138 C 理性を持った大猿』のスキルを最大限活かして発動でき、理性を持った大猿でこのカードを+10000したあと、アタック時にコンボパワーを+5000するだけでダブルストライクを得る事が出来るのが強い。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ このカードを使う為にリーダーを孫悟空:GTにしなければいけないという縛りが出来る。

◾︎ パワー45000以上でダブルストライクを得るという条件が簡単そうで意外と難しいと考えられ、いざという時にダブルストライクを発動出来ない可能性がある。

◾︎ このカードをダブルストライクに出来なければ、あまり強みのないカードとなってしまう。


◾︎ UC(アンコモン)【10/36】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:天使/第7宇宙
属性色:赤

コスト:7
色指定コスト:赤(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 4枚採用必須の強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴プライド・トルーパーズ/破壊神/第11宇宙
属性色:赤


コスト:4
色指定コスト:赤(×1)

パワー:30000
コンボパワー:5000


スキル:

【登場時】自分は1ダメージを受ける:自分のリーダーが覚醒している場合、自分のデッキの上から1枚をライフに加える。


強い点

◾︎ コスト4で30000パワーを持っており素の状態であっても、全リーダーのライフを強力に削りにいく事が出来る。

◾︎ リーダー覚醒前登場で実質自傷ライフ役となり、覚醒後に出すと手札を1枚増やせる便利な性能をしている。

◾︎ リーダー『FB03-001 L ジレン』の覚醒後スキルと組み合わせて使うと実質手札を2枚増やせる超強力な動きが出来る。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ 自分のライフが1の時には出せないカードとなっており、いざという時にアタッカーとして使えないので注意が必要である。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人
属性色:青

コスト:7
色指定コスト:青(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 4枚採用必須の強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆[強い(-)]

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人
属性色:緑

コスト:2
色指定コスト:緑(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:

【永続】自分のバトルエリアにカード名に「満月」を含む【フィールド】がある場合、このカードのパワー+5000。

【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎【満月】と名の付くフィールドカードがあれば、コスト2でパワー20000となり、相手の覚醒後リーダーがパワー20000ならば素の状態でライフを削る動きが出来る。

◾︎ 登場時スキルで、覚醒を促したり最終局面でリソース使えるカード回収が出来る自傷ライフを持っている。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ 対象のフィールドカードがなければ、コスト2でパワー15000と少し物足りない数値となってしまう。

◾︎ 自傷カードを使用する事が少ない緑では、自傷スキルを活かせない事が多くある。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人
属性色:緑

コスト:7
色指定コスト:緑(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 4枚採用必須の強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:界王神
属性色:黄

コスト:7
色指定コスト:黄(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 4枚採用必須の強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴魔人/吸収
属性色:黄


コスト:1
色指定コスト:黄(×1)

スキル:
【起動 戦闘中】【相手のターン中】自分の戦闘中のカードは、この戦闘中、パワー+20000。

【起動 戦闘中】①(指定の数エナジーをレストにする):カード1枚を引く。その後、相手のバトルカード1枚までを選び、レストにする。


強い点

◾︎ 1コストで使いやすい。

◾︎ 相手ターンの戦闘中で使えば、パワー+20000の強力な防御札となり、尚且つ1コストを支払えば1ドロー&コスト関係なくレスト妨害が出来る非常に優秀な性能をしている。

弱い点

◾︎ エクストラカードはコンボとして使う事が出来ず、いざという時に使い物にならないカードになるリスクがある。

◾︎ 自分ターンの戦闘中に使用すると、このカードを消費している事から1ドロー出来ても手札差枚数±0で、レスト妨害もブロッカーを発動された後に行う事になるので、合計2コスト払って使う意味がほとんど無いカードとなってしまう。

◾︎ 相手ターン中に使うには、自分ターン終了時に2コスト残しておかなければ強く使えないので、3弾までのカードで考えると『FB02-105 L(★) ベジータ』以外はかなり扱いにくいカードとなっている。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆[強い]

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人
属性色:黒


コスト:1
色指定コスト:黒(×1)

パワー:10000
コンボパワー:10000


スキル:

【登場時】自分の「孫悟空:GT」1枚までを選び、このターン中、パワー+5000。その後、自分のエナジーマーカーがある場合、このターン中、そのカードのパワー+5000。


強い点

◾︎ 登場させるだけで孫悟空:GTのパワーを+5000でき、エナジーマーカーがあればさらに+5000して合計+10000出来るのが強力。

◾︎ パワーアップ効果はリーダー『FB03-104 L(★) 孫悟空:GT』にも適用出来るので腐りにくいのが優秀。

◾︎ 優秀なスキル持ちでありながらコスト1でパワーが10000ある。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ エナジーマーカーを置いている状態で場に出さないと追加の+5000がしない点に注意が必要である。

◾︎ パワーアップ対象が孫悟空:GTだけなのが少しだけ使いにくい。

◾︎ コスト1でパワーが10000なので、アクティブの状態でもスキルによるKOやパワーダウン除去、妨害で簡単に場を離れてしまう。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人
属性色:黒

コスト:7
色指定コスト:黒(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 4枚採用必須の強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴マシンミュータント/サイヤ人/大猿
属性色:黒


コスト:2
色指定コスト:黒(×1)

スキル:
【起動 戦闘中】自分の戦闘中のカードは、この戦闘中、パワー+25000。その後、自分のコンボエリアにカードがある場合、コスト3以下のバトルカード1枚までを選び、持ち主の手札に戻す。


強い点

◾︎ 発動タイミングが【戦闘中】表記なので、自分のターンだけでなく、相手ターン中のディフェンスステップでも使用でき、攻防一体のカードとなっている。

◾︎ 攻防時にパワーを+25000出来るのが強く、更にコンボしている状態でこのカードを使用すると自分か相手どちらかの対象バトルカードを手札に戻せる補助&妨害両方の性能を兼ね備えたカードとなるのが優秀である。

弱い点

◾︎ エクストラカードはコンボとして使う事が出来ず、いざという時に使い物にならないカードになるリスクがある。

◾︎ エクストラにしてはコスト2と少し重く、若干扱いにくい。

◾︎ 相手ターン中に使うには、自分ターン終了時に2コスト残しておかなければいけないので、相手ターン中に防御札として使うのが難しい。

◾︎ このカードのバウンス手札に戻す効果を発動するにはコンボしている必要があり、このカードの消費含めて1回の戦闘で大量にカードを使いつつ、2コストまで払わなければいけないのが非常に使いにくい。


◾︎ C(コモン)【9/45】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴天使/宇宙

属性色:赤


コスト:3
色指定コスト:赤(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:

【登場時】相手のバトルカード1枚までを選び、自分の特徴《天使》を持つバトルカード1枚につき、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ 登場時に最低でも相手バトルカード1枚のパワーを-5000でき、更に特徴《天使》を持つカードが多くいればいるほどパワーダウン量が増えていく。

◾︎ 特徴《天使》の中でも特に強力な『FS01-02 C ウィス』『FB01-004 UC ウイス』『FB03-022 C マルカリータ』等と組み合わせて使うと強い。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ コスト3でパワーが20000しかなく、少し物足りない数値である。

◾︎ 特徴《天使》を持つカードが自分以外場になければコスト3でパワーを-5000するだけの弱いカードとなってしまう。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴サイヤ人/フリーザ一族/第7宇宙

属性色:赤


コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

スキル:

【起動 戦闘中】自分の特徴《第7宇宙》を持つ「フリーザ」のバトルカードがある場合、自分の戦闘中の「孫悟空」は、この戦闘中、パワー+20000。


強い点

◾︎ 対象のフリーザがいるとリーダー・バトルカード関係なく『孫悟空』のパワーを+20000と大幅パワーアップしてくれる。

◾︎ 発動タイミングが【戦闘中】表記なので、自分のターンだけでなく、相手ターン中のディフェンスステップでも使用でき、攻防一体のカードとなっている。

◾︎『FB02-023 R フリーザ』のような強力な対象フリーザと組み合わせると強く使える。

弱い点

◾︎ エクストラカードはコンボとして使う事が出来ず、いざという時に使い物にならないカードになるリスクがある。

◾︎ 特徴《第7宇宙》を持つフリーザが自分の場になければ、このカードの効果が発動しないのが非常に使いにくい。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆[強い]

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/あの世
属性色:青


コスト:3
色指定コスト:青(×1)

パワー:20000
コンボパワー:5000


スキル:

【登場時/アタック時】相手のコスト1以下のバトルカード1枚までを選び、デッキの下に置く。


強い点

◾︎ コスト1が使われる機会が多い序盤~中盤では、このカード1枚で登場時&アタック時にデッキ下に送れる為、非常に強いコスト1殲滅力を発揮してくれる。

◾︎ FB01-056 C ピラフ等のドロップに送っても厄介な1コストカードを生き残っていれば毎ターン、再び使われる事がほぼ無く処理出来るのが非常に優秀。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ コスト3でパワーが20000しかなく、少し物足りない数値である。

◾︎ コスト1が使われる事が多くない終盤ではあまり活躍が見込めない可能性がある。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆[強い]

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴ナメック星人/神
属性色:青


コスト:1
色指定コスト:青(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000


スキル:

【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「ゴテンクス」かエクストラ1枚までを公開し、手札に加える。残りをランダムにデッキの下に置く。


強い点

◾︎ 強力なカードばかりの『ゴテンクス』をデッキからさーちして取ってこれる。

◾︎ 強力なエクストラが多い青デッキで、エクストラをサーチ出来るのは非常に強力。

弱い点

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

◾︎ このカードを活かす為には『ゴテンクス』か『エクストラ』を多く採用しないといけないので、デッキ編成に若干の縛りが出来る。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆[強い]

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴サイヤ人/地球人
属性色:青


コスト:3
色指定コスト:青(×1)

スキル:
【起動 メイン】カード2枚を引く。その後、相手のバトルカード1枚までを選び、そのカードは、次の相手のターン中、アタックできない。


強い点

◾︎ 2ドローしながら相手のどんな大型キャラであろうとアタック封印出来るのが強力。

◾︎『FB03-042 SR(★) ビーデル』でドロップから回収出来るので、1度使っても状況に応じて再利用可能である。

弱い点

◾︎ エクストラカードはコンボとして使う事が出来ず、いざという時に使い物にならないカードになるリスクがある。

◾︎ コスト3とエクストラにしては重いコストになっているのが使いにくい。

◾︎ 3コストという重いコストを払ってこのカードを消費している為、実質手札の差枚数は+1となっているだけで、効果も延命措置的なことをしているので、劣勢の際に状況を打破するのには使えない可能性がある。

D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴地球人

属性色:緑


コスト:3
色指定コスト:緑(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:

【KO時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ KO時にカードを1枚引けるので、スキルをきちんと発動出来れば実質手札消費なしのアタッカーとして使える。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『地球人』持ち。

◾︎ このカードをKOして強い効果を発揮するカードがあれば、かなり使えるカードになる可能性を秘めている。

弱い点

◾︎ コスト3でパワーが20000しかなく、少し物足りない数値である。

◾︎ 相手にKOではなくデッキ下やパワーダウンで除去されてしまうと、全く強みを活かせないカードとなってしまう。

◾︎ このカードをKOして強い効果を発揮するカードが出てくると考えられるが、出なければ永遠にさよなら天さん。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆[普通]

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴栽培マン
属性色:緑


コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

スキル:
【起動 メイン】自分の「栽培マン」のバトルカード1枚をKOする:カード2枚を引く。


強い点

◾︎ 1コストで使いやすい。

◾︎ アタック等してレストになった後の栽培マンを、このカードでKOさせると2ドロー出来るのが優秀。

弱い点

◾︎ エクストラカードはコンボとして使う事が出来ず、いざという時に使い物にならないカードになるリスクがある。

◾︎ 1コストを支払い栽培マンをKOしつつ、このカードを消費している為、実質リソース使えるカード差に大きな変化はない。

D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴動物

属性色:黄


コスト:1
色指定コスト:黄(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000

スキル:
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタック対象をこのカードにできる)

【KO時】自分の特徴《魔人》を持つバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー+5000。


強い点

◾︎ いざという時に重要カードを守れるブロッカーでありながらコスト1で登場させやすい。

◾︎ 特徴《魔人》持ちを発動したターン中パワー+5000に出来る。

弱い点

◾︎ 魔人をパワーアップ出来るスキルがKO時なのが非常に使いにくい。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後はブロッカーとして使う前に敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴地球人

属性色:黄


コスト:1
色指定コスト:黄(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場時カードを1枚引けて、その後はコンボ要員として使える。

◾︎ 目立ったスキルではないが、低コストで登場させられ、序盤から終盤まで腐る所が少なくデッキに入れやすい優秀なカード。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺の為、カード1枚を引く以外は大きな活躍が出来ない補助カードである。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴マシンミュータント

属性色:黒


コスト:1
色指定コスト:黒(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000


スキル:

【自動】バトルエリアからこのカードでコンボした時、自分のリーダーが特徴《マシンミュータント》を持つ場合、自分の手札のコスト2の、特徴《洗脳》を持つバトルカードか「ベジータベビー」1体までを登場させる。その後、このターン中、自分はバトルカードを登場できない。


強い点

◾︎『FB04-103 L ベジータベビー』をリーダーにして、このカードを登場させてコンボに使うだけで、実質コスト1で対象のコスト2カードを登場させられるのが強い。

◾︎ 自分ターン中だけでなく相手ターン中でも、場にあるこのカードをコンボさせると効果が発動出来るのが優秀。

◾︎ リーダーが覚醒してスーパーベビー2になっている場合、レストになっていてもコンボ出来る対象となる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ このカードの効果を使うと、一切バトルカードを場に出せなくなるので、必ずエナジーやスキルで出せるキャラを全て登場させた最後にこのカードを使うように注意しなければならない。

◾︎ このカードの効果で出せる対象が限定的なので、効果を使える状況でも、対象カードが無ければ意味の無いものになってしまう。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後はブロッカーとして使う前に敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。


◾︎ 特別再録パラレル【3/3】

【通常版】
※こちらの通常版は『ブースターパック第3弾/怒りの咆哮』に封入されているカードであり、この弾には収録されていません。

【★特別再録パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴ナメック星人
属性色:緑


コスト:5
色指定コスト:緑(×1)

スキル:

【起動 メイン】相手のバトルカード1枚までを選び、KOする。その後、自分のエナジーが8枚以上の場合、自分のリーダーか自分のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー+30000。


強い点

◾︎ このカードを使用すると敵1体をコストやパワー関係なくKOする事が出来る。

◾︎ 上記に加えて、エナジーが8枚以上あれば好きなカード1枚を、そのターン中『パワー+30000』する超強化が出来る。

◾︎ 緑には『FS03-10 SR ブロリー:BR』のような無条件2回攻撃が可能なカードや、条件達成で2回攻撃をさせられる『FB02-080 UC 人造人間20号』や『FB03-053 L ピッコロ』等のカードがあり、このカードの自分ターン中の超強化と組み合わせて使うと恐ろしい火力を出せる。

弱い点

◾︎ コスト5とエクストラでは最重量級で非常に使いにくい。

◾︎ メイン所の自分のターン中パワー+30000効果が、エナジー8枚以上でないと発動しないのが、終盤でないと使えないので扱うのが非常に難しい。

◾︎ 緑の多くのパワーアップ系エクストラは相手ターン中にも使用出来るが、このカードは自分ターン中にしか使えない。

【通常版】
※こちらの通常版は『ブースターパック第3弾/怒りの咆哮』に封入されているカードであり、この弾には収録されていません。

【★特別再録パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴サイヤ人/邪心
属性色:黄


コスト:3
色指定コスト:黄(×1)

スキル:

【起動 メイン】相手のコスト3以下のバトルカードすべてを選び、レストにする。その後、相手のレストのコスト4以下のバトルカード2枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ 相手のコスト3以下のカード全てをレストにして、起動戦闘中スキルを防いだり、攻撃対象等にする事が出来る。

◾︎ 上記に加え、コスト4以下の中型クラスまでのキャラを2体もKO出来る。

弱い点

◾︎ コスト3とエクストラにしては重いコストで、使いにくい。

◾︎ レストにする対象がコスト3以下で、中型以上のキャラは対象外となってしまう。

◾︎ KO出来る範囲がコスト4以下であるが、このカードのスキルでレストに出来るキャラはコスト3以下なので、若干噛み合わせが悪い。

【通常版】
※こちらの通常版は『ブースターパック第3弾/怒りの咆哮』に封入されているカードであり、この弾には収録されていません。

【★特別再録パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴サイヤ人
属性色:黒


コスト:1
色指定コスト:黒(×1)

スキル:

【起動 メイン】以下から1つを選ぶ。
・相手のコスト2以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。

・このカードの使用にエナジーマーカーを取り除いていた場合、相手のコスト3以下のバトルカード2枚までを選び、KOする


強い点

◾︎ エナジーマーカーなしで使用しても、コスト2以下キャラ1体をKO出来る。

◾︎ エナジーマーカーを消費して使用すると、コスト3以下キャラを一気に2体もKO出来る。

◾︎ コスト1で使いやすい。

◾︎ エナジーマーカーを生成出来る『FB03-111 SR 孫悟空:GT』『FS05-03 SR カカロット』『FB03-140 SCR 孫悟空:GT』等と組み合わせると強い。

弱い点

◾︎ エナジーマーカーなしでの使用だとKO範囲が広くなく、凡庸なカードとなってしまう。

◾︎ コスト4以上のキャラを主流に使うデッキに対しては、エナジーマーカーを消費して使用しても、あまり強くないカードとなってしまう事が多い。


スポンサーリンク

◾︎ まとめ

やはり黒に超強力なカードが集まる展開となりそうです!

しかしながら、ブースターパック第4弾【限界を超えし者】と同時発売で【スタートデッキFS06/孫悟空(ミニ)】&【スタートデッキFS07/ベジータ(ミニ)】が登場するので、赤&青が環境トップになる可能性も十分に秘めていると考えています。

個性豊かなカードが多く収録されると思われる第4弾環境も思いっきり楽しんで行きましょう♪