【覚醒の鼓動】FB01-021 SRヒット 最強使用方法&デッキレシピ紹介【ドラゴンボールフュージョンワールド】

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今回はドラゴンボールフュージョンワールド『ブースターパック第1弾/覚醒の鼓動』収録のスーパーレア【FB01-021 SR ヒット】について徹底解説していきます!

なお、本記事ではFB01-021 SR ヒットをこれ以降『赤』『2』コストで登場させる『ヒット』という事で【赤2ヒット】と呼ばせて頂きます事をご了承下さい。

この記事を読んで頂く事で、下記3点について詳しく知る事が出来ます。


赤2ヒット】の強点&弱点

赤2ヒット】と相性の良いバトル&エクストラ&リーダーカード。

赤2ヒット】を採用した最強デッキレシピ

以上を知ることで『赤2ヒット』最強の使用方法を学ぶ事が出来たり、デッキ作りの参考になります。

そして結果的に勝率を上げる事に繋がると思いますので是非最後までご覧ください♪

なお、スキルの意味やルールを完全に把握していない方は下記事を読んでから見てもらうと、より楽しんで頂けると思います!

D部長
D部長

赤2ヒットはコスト2と低コストでありながら、アタッカー&パワーダウン&覚醒促し要員になれる超強力な万能カードとなっているので、使いこなせるようにしっかり勉強していきましょう!


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①赤2ヒットの強点&弱点

まずは赤2ヒットのステータスやスキルを紹介し、その後『強い点』と『弱い点』を詳しく解説していきます!

◾︎ ステータス&スキル情報

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:第6宇宙
属性色:赤

コスト:2
色指定コスト:赤(×2)

パワー:20000
コンボパワー:
5000

スキル:

【アタック時】自分のライフ1枚までを手札に加える。その後、相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


コスト2と使いやすいカードであるにも関わらず、出来る事が多い非常に優秀な1枚。

個人的に1番重要だと思う点はアタック時にライフを削れるスキルにあると考えています。

特にリーダーブロリー等の、ターンが進むに連れて赤側が不利になるデッキとの対決においてはマリガン(手札引き直し)を行ってでも必ず序盤から欲しい超重要カードです。

D部長
D部長

次の項目でこの超重要カードの『強い点』&『弱い点』をしっかり把握して適切に扱えるようにしていきましょう!


◾︎『強い点』解説

赤2ヒットの『強い点』は主に下記3点となっています。

強い点

① コスト2という低コストでパワーが20000あり、非常に使いやすいアタッカーである。

② アタック時に毎回ライフを1枚取るか選べるので、戦況に合わせてリーダーの覚醒を促したりする事が出来る。

③ アタック時に敵のバトルカードを-5000出来る。

続いて『強い点』①~③について詳しく解説していきます。

①コスト2・20000パワーについて

コスト2でパワー20000というコスパ最高のカード。

パワーが20000あれば『FS03-01 L ブロリー』や『FB02-036 L ザマス:合体』のような覚醒後25000パワーを持つリーダー以外には序盤~終盤まで終始ライフを削る動きが出来ます。


②アタック時自傷ライフについて

このカード最大の重要性能と考えられるスキル。

自傷ライフ系の中でもとりわけ優秀なのが、登場時ではなく『アタック時』にライフを削れる点。

アタックさせると毎ターン任意でライフを削るか決められるので、早期覚醒の大きな手助けになってくれます。

また覚醒促し以外にも「このターンで勝負を決めなければ負ける」という最後の1ターンラスト・オブ・バンダイでコンボパワーの足しにする為にこのカードを使い自らライフを削る動きも出来ます。

以上のことからアタック時に自傷ライフを行えるこのカードは非常に優秀なので、今後も長期間活躍し続ける1枚だと予想出来ます。


③アタック時パワーダウンについて

アタック時に確定で相手のバトルカード1枚を-5000出来る優れたスキル。

-5000は大した事ない数値に思えますが、『登場時1ドロー系』『サーチ系』カードは全てパワー5000となっており、それらのカードを除去出来るのが非常に偉いです。

パワー5000系は放置しているとコンボパワーに使われるので、赤2ヒットなどのパワー-5000系で確実に除去する事をおすすめします。

D部長
D部長

低コストでここまで役に立つカードは中々ないと思います!


◾︎『弱い点』解説

赤2ヒットの『弱い点』は主に下記3点となっています。

弱い点

① コンボパワーが最底辺。

② 特徴が『第6宇宙』のみで、特徴による恩恵をほぼ受けられない。

③ コスト2&パワー20000なので場持ちがそこまで良くない。

続いて『弱い点』①~③について詳しく解説していきます。

①コンボパワーについて

フュージョンワールドにおいて、コンボパワー10000あるという事はそれだけでデッキ全体の攻防力が安定します。

しかし赤2ヒットのようなスキルが強力なカードはそのほとんどがコンボパワー5000となっている事を考えると仕方の無い点だと思います。

プラスに考えると、パワー20000でスキルが強力なのに、いざという時にコンボ要員に出来るのは優秀ですね。


②特徴『第6宇宙』について

個人的にこの特徴がコンボパワーと同じ位のデメリットに感じています。

理由としては、覚醒の鼓動~烈火の闘気弾の赤色は特徴『第7宇宙』に優秀なカードが集中している為です。

その為、第6宇宙を活かすカードは存在しますが、赤2ヒットの為だけに入れるような状態になるので決しておすすめ出来ません。

また、第6宇宙もう1つの大きな欠点として、最強のバフ系スキル持ち赤リーダー『FB01-001 L(★) 孫悟空(ブルー)』のバフを受けられない点が挙げられます。

バフを受けられないリーダー孫悟空ブルーデッキでも赤2ヒットはスタメン確定の強カードですが、もしもバフを受けられたなら覚醒後25000パワーになるリーダーのライフを削れるアタッカーになれた事を考えると残念です。


③場持ちが良くない件について

コスト2というのは『コスト〇〇以下のカードを〇〇する』という妨害を非常に受けやすいです。

更に20000というパワーは意外と簡単にパワーダウンで0になり除去されます

場持ちの悪さを考え、スキルを最も活かせる場面で出していきたいですね!

D部長
D部長

次の章から赤2ヒットを活かす事が出来るバトル・エクストラ・リーダーカードを紹介していきます!


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②赤2ヒットと相性の良いバトルカード

赤2ヒットと相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なバトルカード『FB01-026 R フワ』について詳しく解説していきます。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:界王神/第6宇宙
属性色:赤

コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-15000。


強い点

◾︎ 登場させるだけで、強カードのパワーをダウンして戦闘に勝ちやすくしたり、ブロッカー等の低パワーでも厄介なカードのパワーを0にしてKO出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あるので、登場時スキルを発動した後もコンボ要員として使える。

弱い点

◾︎ パワーが最底辺でアタッカーとしては使えない。

【入手先:覚醒の鼓動パック】

低コストでありながら登場時スキルで相手バトルカードのパワーを-15000出来る優秀な1枚。

赤2ヒットのアタック時-5000と合わせることで、自分リーダーのライフを削りに来られるパワー20000の敵を除去出来るのが強い!

フワ登場後はパワーが5000しかなく、かなり除去されやすいので、そのまま赤2ヒットに対してコンボパワー+10000として使うのがおすすめです。

D部長
D部長

フワと赤2ヒットはどちらも特徴が『第6宇宙』である点も、今後第6宇宙が強化された際にプラスに働くと思います♪


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③赤2ヒットと相性の良いエクストラカード

赤2ヒットと相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なエクストラカード『FB01-034 C 魔封波』について詳しく解説していきます。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴:地球人/第7宇宙
属性色:赤

コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

スキル:
【起動 メイン】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-15000。


強い点

◾︎ コスト1で使いやすい。

◾︎ 無条件で強カードのパワーをダウンして戦闘に勝ちやすくしたり、ブロッカー等の低パワーでも厄介なカードのパワーを0にしてKO出来る。

弱い点

◾︎ 低コストで使いやすいパワーダウン系カードだが、入れすぎるとデッキが火力不足に陥るので注意が必要。

【入手先:覚醒の鼓動パック】

コスト1で相手バトルカードのパワーを-15000出来る優秀なエクストラ。

先程のフワと同様、赤2ヒットと組み合わせるとパワー20000のバトルカードを除去出来ます。

先程のフワとの大きな違いはエクストラであるが故にパワー&コンボパワーがなく火力では一切貢献出来ない点です。

その為、入れすぎるとデッキ自体の火力が大幅に低下する恐れがあるので、入れるとしても3枚までに留めることをおすすめします。

しかしその分コスト1で発動出来る為、赤2ヒットとの組み合わせがより容易に出来るのが最大のメリットです。

D部長
D部長

今の赤環境はエクストラよりバトルカードを使う方が強い傾向にあるので、今後エクストラが強くなる環境が来れば赤2ヒットと共に強力な活躍をしてくれそうです!


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④赤2ヒットと相性の良いリーダーカード

赤2ヒットと相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なリーダーカード『FB01-002 L(★) ビルス』について詳しく解説していきます。

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

※覚醒前の評価

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:破壊神/第7宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【クリティカル】(このカードのアタックでダメージを与えた時、そのライフはドロップに置かれる)

【永続】【自分のターン中】このカードのパワー+5000。

【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-10000。


強い点

◾︎ 覚醒前はクリティカル持ち&自己パワーアップができ、序盤から活躍出来るリーダーカード。

◾︎ 覚醒後、無条件で相手のバトルカード1枚を弱体化でき、10000以下のカードはパワーを0にしてKOしたりも出来る。

弱い点

◾︎ 多くのリーダーが持っている覚醒前アタック時1ドローがない。

◾︎ 覚醒後はクリティカルと自己パワーアップが消えてしまう。

◾︎ 覚醒後スキルに火力補正がなく、デッキ全体が火力不足に陥る事がある。

毎ターン相手バトルカードのパワーを-10000出来るデバフ特化の覚醒後スキルを持つリーダー。

覚醒後ビルスのスキルを中心に相手のバトルカードをどんどん除去していき、自分に有利な状況を作っていくのが定石となっています。

赤2ヒットが生き残ってさえいれば、リーダービルスと共に毎ターンパワーダウンが行えるので、非常に相性の良い組み合わせとなっております。

D部長
D部長

リーダー自体の強さは孫悟空ブルーに軍配が上がると思いますが、赤2ヒットを最も活かせるリーダーはビルスで間違いないと思います!


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⑤赤2ヒットを採用した最強デッキレシピ

赤2ヒットを4枚採用したリーダービルス最強デッキレシピは下画像の通りになります。

デッキには『パワーダウン』や『パワー〇〇以下をKOする』カードが大量に入っています。

覚醒後ビルスのパワーダウンスキルを中心に相手カードを幅広く除去出来るのが大きな強みとなっています。

パワーダウン系バトルカードの中でも赤2ヒットは唯一毎ターンアタック時にパワーを-5000出来るのが非常に優秀。

また「毎ターンパワーダウンスキル」は単純な除去だけでなく、このデッキ最強の切り札『FB01-139 SCR(★&★★) 孫悟空』によるKOライフ削りを手助けしてくれるのも心強いですね!

さらに自傷ライフ系カードが少ないこのデッキではアタック時に自分のライフを削れるスキルは、いざという時の覚醒促し等にも使えるので非常に重要な役割を担っていると言えます。

ちなみに、こちらのデッキはアルティメットバトルに優勝した『タナカ様』が作成されたデッキとなっています。

デッキの詳細を知りたい方は下記事を参照頂ければと思います。

D部長
D部長

使いこなすのが難しいデッキではありますが、使っていて非常に楽しいデッキでもあると思います!


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⑥まとめ

赤2ヒットは『覚醒の鼓動』弾だけでなく、『烈火の闘気』弾以降も大きな活躍が見込める将来性抜群のカードです。

今後暫くはどの赤デッキでも4枚積み必須のカードになると考えています。

しかしながら、圧倒的キャラ人気のなさからか、★パラレル&通常版どちらも価格が安くコスパが非常に良いカードです。

赤2ヒットを4枚持っておらず、試合で負けてしまっている方は『低コスト×覚醒促し×パワーダウン×20000パワー』の超安定した強さを持つこのカードを是非購入される事をおすすめします!

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

本日はここまで!

赤2ヒットは特徴『第6宇宙』環境がくればさらに評価の爆上がりに期待出来る将来性抜群のカードです♪

それではまた次の記事で!


SR
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