【怒りの咆哮編】リーダーカード最強ランキング【ドラゴンボールフュージョンワールド】

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今回はドラゴンボールフュージョンワールド【ブースターパック第3弾/怒りの咆哮】&【スタートデッキFS05/バーダック】合計6種類のリーダーカード最強ランキングを発表します!

このリーダーランキングはリーダー単体での強さだけではなく、全カードプールから、各リーダーに合わせたベストデッキを組んだ時にリーダーが発揮する強さも含めてランキングを作成しております。

D部長
D部長

ランキングを付ける上で、様々な対戦動画やSNSを参考にしているので、ある程度信憑性のあるものになっていると自負しています!


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①『第3弾/怒りの咆哮編』リーダー最強ランキング

それでは早速、第6位から順に発表して行きます!

なお、全てのリーダーカードについて、『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で評価しています。
※5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!

D部長
D部長

各リーダーごとに『他の第3弾リーダーとの相性』や『デッキレシピ』を簡単に紹介して行きます!


※追記:盲点だったのですが、リーダーバーダックを使っても、バーダック一味デッキにせず孫悟空:GTと同じエナジーマーカー活用デッキにすれば4位に食い込める実力があります。

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/バーダック一味
属性色:黒

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。その後、この戦闘中、このカードのパワー+5000。

【起動 戦闘中】【自分のターン中】【ターン1回】自分のデッキの上から1枚を見て、特徴《バーダック一味》を持つバトルカード一枚までをコンボさせる。残りをデッキの上か下に置く。


強い点

◾︎ 覚醒前・後どちらもアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒時にカード1枚を引ける。

◾︎ 覚醒後のアタックでは、パワーが+5000され、相手の覚醒後25000パワーを持つリーダーに対してもライフを削る動きが出来る。

◾︎ 覚醒後スキルについて、特徴《バーダック一味》をデッキから引ければ、手札や場のカードを減らさずにコンボとして使え、パワーアップ出来る。

◾︎ 覚醒後スキルでデッキからのコンボが可能なだけでなく、必要なカードならばそのまま1番上に戻して、不必要ならデッキ下に送る動きが出来る。

◾︎ 覚醒後スキルの発動タイミングが【起動 戦闘中】なので、自分の攻撃時だけでなく、バトルカードの攻撃時に使用して強化する事も出来る。

弱い点

◾︎ 覚醒後スキルでパワーアップする為には特徴《バーダック一味》を大量に入れる必要がある。

◾︎ 覚醒後のアタック時は25000パワーになれるが、相手ターン中のディフェンスステップでは20000パワーのままなので防御面が脆い。

第6位はスタートデッキFS05に収録されている『バーダック

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴は【バーダック一味】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第6位としました。

① リーダーバーダックの性能は強力

② リーダースキルを活かすデッキでは大きな縛りが出来る

③ このリーダーを活かす取り巻きカードの大半が弱い

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①リーダーバーダックの強力な性能について

覚醒前はアタック時1ドロー+ライフ4覚醒という無難な性能ですが、覚醒後はアタック時1ドローに加えて『パワー+5000』する事が出来ます。

+5000のお陰で、相手の覚醒後25000リーダーに対してもライフ打点として活躍出来るのが強いですね!

そしてバーダックの主となるスキルが『デッキ上のバーダック一味をコンボに出来る』というもので、単品では不確定要素が強い、成功しても【+5000】or【+10000】するだけの微妙な効果に思えます。

しかし、黒カードには『FS05-15 C 運命への抵抗』や『FS05-11 SR バーダック』等のコンボパワーを使う事で強い付与効果が得られるカードが多く存在し、それらを手札消費を抑えて発動させられるのが非常に強力です。

また、成否の不確定要素を軽減する方法として『FS05-16 C たったひとりの最終決戦』や『FS05-03 SR カカロット』等のデッキ上操作系カードと組み合わせる事で成功率を上げる事が出来ます。

癖のあるスキルですが、上手に他のカードと組み合わせる事で、リソース使えるカードを減らさずに超強力に攻めていけるのが最高ですね♪


②デッキに大きな縛りが出来る件について

主となるリーダースキルの特徴指定が『バーダック一味』となっている点からも、バーダックデッキでは出来るだけ多くバーダック一味のバトルカードを入れなければいけないという縛りが出来ます。

ブースターパックの黒系には超強力なカードが多数収録されており、そのカードのほとんどがバーダック一味ではありません。

しかも、上記のような超強力カードはバーダックデッキであろうと、4枚採用必須級の重要性があります。

しかしながら、バーダック一味ではないカードを沢山入れるとリーダースキルの成功率が下がってしまうというジレンマに苛まれてしまうのが、デッキ構築をする上で大きなデメリットになると考えています。


③取り巻きカードの大半が弱い件について

結論から話します。

バーダック一味がとにかく弱ぇ…っ!

下画像の『FS05-10 C バーダック』が先行公開された時、このスキルから展開される強力なバーダック一味カードを大いに期待しました。

しかし、スタートデッキの蓋を開けてみると上記カード以外のスキル持ちのバーダック一味は『FS05-04 C セリパと『FS05-06 C トーマ』の2枚のみ。

…舐めてるのかい?

それともすごく舐めてるのかい?
※特にトーマ

スタートデッキのバーダック一味の多くはヒソカさんもブチ切れるレベルで魅力のないカードとなっています。

しかしながら、それらを採用しないとリーダースキルの成功率が下がる為、仕方なく採用し結果的にデッキパワーが下がる事になってしまいます。

以上の点を考えると、最下位に相応しい悲しい結論に至ります。

黒ならリーダー孫悟空:GTで良くね?


『バーダック』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『バーダック』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。


互角のリーダー【★★★☆☆(-)【FB03-027 L(★) 孫悟空

◾︎ バーダックデッキの怒涛の攻めで、天使悟空側の準備が整う前に勝ちきれる可能性がある

◾︎FB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期』と他のカードを組み合わせて、こちらの主要3~4コストを上手く除去され、FB02-049 R 全王』でフィールドカード含め盤面リセットされたりすると攻めきれず負けてしまう事もある。

互角のリーダー【★★★☆☆(-)】
【FB03-053 L(★) ピッコロ

◾︎ 相手が8エナジーを貯めて本領発揮する前に、バーダックデッキ怒涛の火力で押し切れる可能性がある

◾︎ 相手が8エナジー以上貯める事に成功し、『FB03-053 L(★) ピッコロ』を中心とした超絶火力で攻められると、防御面が不安定なバーダックでは耐えられず負けてしまう。

互角のリーダー【★★★☆☆(-)【FB03-104 L(★) 孫悟空:GT

◾︎ バーダックのリーダースキルが腐る事無く発動しつづけられ、同じ黒同士でも火力が上回り勝てる可能性がある

◾︎ SRの構築はほぼ同じになるが、それ以外の部分で、自由度が高く強力なカードを入れられる孫悟空:GTのデッキパワーに押し負ける事が多い。

互角のリーダー【★★★☆☆(-)【FB03-001 L(★) ジレン

◾︎ 相手の超強力な切り札であるFB03-009 SR(★) ジレン』を、黒側の『FB03-125 SR(★) パン:GT』で戻しながら手札を増やせる攻めを続けられると勝ちやすい。

◾︎ リーダーバーダックのパワー25000打点はリーダージレンに刺さるものの、相手の盤面に高パワーのキャラが揃って防御システムが整ってしまうと負けてしまう。

負けやすいリーダー【★★☆☆☆】
FB03-078 L(★) 魔人ブウ

◾︎ バーダック側の貴重な攻めカードである3~4コストカードが、ブウ側の『FB03-089 SR(★) ベジータ』や『FB03-102 R ファイナルエクスプロージョン』で簡単に除去されてしまう。

◾︎ 防御面に不安があるバーダックデッキでは、魔人ブウデッキの超アグロ速攻大群展開に押し切られて負けてしまう事がかなり多い。

多くのデッキと思った以上に戦える印象ですが、やはり弱々バーダック一味を主軸に構築しなければいけない点から、デッキパワーの面で他デッキに負けてしまっていると考えられます。


【バーダック】フル活用デッキリスト

最後にリーダーバーダックを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

コンボ0のカードも含めて、バーダック一味のバトルカードは合計28枚あり、この枚数で『FS05-16 C たったひとりの最終決戦』等のデッキ上操作スキルを組み合わせると、リーダースキルの成功率はそこそこ高くなると考えられます。

FS05-06 C トーマがもう少しまともな性能なら、リーダーバーダックの評価がもっと上がっていたと思うと悔しい所ですね…っ!

D部長
D部長

バーダック好きの皆様は、第4弾以降でバーダック一味の強化カードが来る事を願いましょう!!


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:魔術師
属性色:黄

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
名称変化:魔人ブウ

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

特徴変化:魔人

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【自分のターン終了時】自分の手札のコスト2以下の、特徴《邪心》か《魔導師》を持つバトルカード1枚までを登場させる。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 自分のターン終了時に対象カードのコストを踏み倒して登場させられる。

弱い点

◾︎ スキルの発動タイミングがターン終了時というのが扱いにくい。

第5位は『魔人ブウ

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴及びカード名は【魔術師/邪神/魔人/魔人ブウ】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第5位としました。

① リーダースキルで超アグロ展開が出来る

② リーダースキルでコストを踏み倒せるキャラがそこまで強くない

③ リーダースキル対象外に超強力なカードが多数ある

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①リーダースキルによる超アグロ展開について

魔人ブウデッキ最大の強みは、特徴『邪神』or『魔術師』のコスト2以下をターン終了時に踏み倒せる所にあります。

このリーダースキルで相手が処理しきれない程のバトルカードを展開して、一気に勝ち切る典型的なアグロ速攻大軍デッキとなっています♪


②リーダースキル対象カードが強くない件について

①で挙げた内容がブウデッキの最大の強みなのですが、その踏み倒し先の2コスト以下バトルカードに、ターン終了時に出して強いカードが多くないという悲しい現実があります。

勿論、中にはターン終了時に出した時点でアドが取りやすい優秀な『FB03-083 R バビディ』や『FB03-084 C バビディ』といったカードもあります。

ターン終了時に出して強い攻めカードは少ないので、出した時点でアドを取りやすい補助カードのコストを踏み倒して使うのが1番強いと感じました。


③リーダースキル対象外カードが強い件について

魔人ブウデッキとはシナジーがない、下画像の第2弾激強SR3人衆の内1~2種は、デッキパワーを上げる為に採用する事になると思います。

また、特徴『邪神』の中でぶっちぎり最強カードであるコスト4の『FB03-089 SR(★) ベジータ』や、特徴自体対象外の絶対死なないマンである『FB03-093 SR(★) 魔人ブウ』は、リーダースキルとは関係ないですが是非採用したい超強力カードになっています。

このように、黄色にはリーダースキルとはシナジーがなくとも超強力なカードが多数存在しており、環境に合わせて構築を考えられるのが大きな魅力です♪


『魔人ブウ』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『魔人ブウ』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。


勝ちやすいリーダー【★★★★☆】
FS05-01 バーダック

◾︎ リーダースキルでコストを踏み倒す事も可能な『FB03-083 R バビディ』を置くだけで、バーダック側はコスト3に『FB03-121 SR(★) バーダック』等の主力の攻めが多く、かなり苦しい展開にさせられる。

◾︎ ブウのリーダースキルで、バーダックデッキの除去力を超える展開力をみせて優位を取り勝ちやすい。

勝ちやすいリーダー【★★★★☆】
FB03-053 L(★) ピッコロ

◾︎ ピッコロ側が8エナジー以上を貯める前に、ブウデッキの超アグロ展開で速攻勝ち出来る事が多い。

◾︎ 戦い方スキル相性的にブウ側が優位であるのは間違いないが『FB03-083 R バビディ』を構築に入れている場合は、ピッコロ側にまるで刺さらないカードとなっているので、使い方に注意しなければならない。

勝ちやすいリーダー[★★★★☆(-)]
FB03-104 L(★) 孫悟空:GT

◾︎ ブウのリーダースキルでコストを踏み倒す事も可能な『FB03-083 R バビディ』を置くだけで、孫悟空:GT側はコスト3帯に『FB03-111 SR(★) 孫悟空:GT』等のアタッカーが多く、かなり苦しい展開にさせられる。

◾︎ 防御面に不安がある孫悟空:GTデッキに対して、魔人ブウデッキの超アグロ速攻大群展開で押し切れてしまう事が多い。

負けやすいリーダー【★★☆☆☆()】FB03-027 L(★) 孫悟空

◾︎ 天使悟空側の野放しにすると危険なフィールドエクストラ『FB03-050 R オレンジスターハイスクール』を処理する為に、ブウ側は『FB03-086 R プイプイ』を採用しないといけないが、そうすると他のデッキに弱くなるジレンマが発生し、結果不採用となり好き放題暴れられてしまう事が多い。

◾︎ ブウ側の主要アタッカーが2~4コストのカードである為、天使悟空側最強のアタッカー兼除去カードのFB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期に蹂躙されてアグロ展開が出来ず負けてしまう事が多い。

超負けやすいリーダー[★☆☆☆☆]
FB03-001 L(★) ジレン

◾︎ リーダースキル等でコストを踏み倒して登場させられるカードの最大パワーが20000となっており、単純にリーダージレンの覚醒後パワー25000に攻めあぐね負け

◾︎ 黄色ではジレン側最強の切り札である『FB03-009 SR(★) ジレン』をまともに処理出来ず、鉄壁防御&リソース使えるカード差により簡単に負けてしまう事が多々ある。

魔人ブウデッキは、得意と苦手がはっきりしている印象を受けました。

黒&緑が覇権を握る状態であれば、かなり強く戦えるのが大きな魅力ですね!

また、苦手対面についても構築でカバー出来る可能性を秘めており、今後の動向にも要注目なリーダーとなっています♪


【魔人ブウ】フル活用デッキリスト

最後にリーダー魔人ブウを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

リーダースキル&を活かしつつ、デッキパワーを出来るだけ強くする事を意識して構築。

入れたいカードが多くありすぎて口内炎が口の外に出来るほど悩みました。(新型)

2コストの特徴『邪神』か『魔術師』に強い自傷系カードがあれば、魔人ブウの評価がもっと高かったのではと思いました。

D部長
D部長

構築に無限の可能性を感じさせるほど、様々な型が生まれそうな魅力的なリーダーだと感じました!

今後の強化カードにも注目ですね♪


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【パラレル

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:ナメック星人
属性色:緑

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【自動】【ターン1回】このカードのアタックでダメージを与えた時、自分のエナジーが8枚以上の場合、このカードをアクティブにする。


強い点

◾︎ 覚醒前後のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ エナジー8以上の状態でダメージを与えると、2回攻撃が可能で、アタック時1ドローも2回出来るようになる。

◾︎ 2回攻撃が可能となるので、使用したターン中にパワーを上げ続ける『FB02-103 C 仙豆』等のカードと相性が良い。

◾︎ 2回攻撃が付与される条件は相手にダメージを与えた時に達成していれば良いので『FB02-104 R 地球を破壊する一撃』等のパワーアップと同時にエナジーを増やせるカードと組み合わせることで7エナジーの時でもダメージを与えれば2回攻撃を発動出来る。

弱い点

◾︎ 2回攻撃を可能とする条件がエナジー8以上で、尚且つ敵にダメージを与えた時と、やや困難である。

◾︎ 覚醒後スキルが終盤頃でないと使えないことが多く、発動させる前に決着がついてしまう事も起こりうる。

第4位は『ピッコロ

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴及びカード名は【ピッコロ】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第4位としました。

① リーダースキルは強力だが非常に使いにくい。

② このリーダーを最大限活かす取り巻きカードが強力。

③ ピッコロデッキ専用のサーチカードが弱い

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①強力だが使いにくいリーダースキルについて

エナジーが8以上ある時にリーダー自身が相手のライフを削る事に成功すると、もう1回攻撃出来るようになる連続攻撃系リーダースキルとなっています。

…。

使いにくっ!!!

どれくらい使いにくいか1例を出して説明させて頂きます。


ピッコロ側彼女「私の彼氏が…何も出来ないまま負けそうだわ…。あっ!?ようやくエナジーが8以上貯まった!?!」

ピッコロ側「またせたな…覚悟はいいか…。魔貫光殺砲ぉおぉおーー!!!!(リーダー10万アタック)」

ジレン側「FB03-009 SR(★) ジレンの戦闘中スキル使います。リーダージレンは1度SRジレンの効果でダメージを受けたので、リーダーピッコロの攻撃を受けてもダメージを無効化出来ます。」

…彼女とカードゲームに興じている時点でピッコロ側のリーサルですが、そう言った類の話をしているのではありません。

この他にもブロッカーを複数立てられたりすると、リーダースキルを活かしきれず腐らせてしまう事も多くあり、扱いがかなり難しい効果をしているのは間違いありません。


②取り巻きカードが強力な件について

もはや新弾緑リーダーあるあるになりつつある、リーダー自身は微妙でも取り巻きカードが超強力なパターンとなっています。

FB03-077 R 魔貫光殺砲』や『FB03-139 SCR(★) 孫悟飯:幼年期』は使用したターン中ずっと対象カードのパワーを上げられるので、リーダーピッコロの2回攻撃と非常に相性が良いです。

また、上記で挙げた魔貫光殺砲をリーダーピッコロと同じ8エナジー以上の条件をクリアすると無料で打てるようになる『FB03-070 SR(★) ピッコロ』や、ピッコロがリーダーならエナジーチャージ役にもなれる『FB03-075 UC 修業の日々』等、ピッコロとシナジーがある超強力なカードが多数存在します。

これらのカードを活かしリーダーピッコロを最大限引き立てて戦う、超強力なデッキスタイルとなっています。


③ピッコロ専用のサーチカードが弱い件について

緑という色だけで強力なピッコロを第4位という下位に持ってきた最大の原因がここにあります。

サーチカードは専用デッキの超重要なファクターとなっており、ピッコロデッキ専用のサーチカードも当然存在します。

②で紹介した修行の日々に、理解は出来るが事の顛末意味不明な『ナメック星人』という特徴が記載されている点からも、特徴ナメック星人サーチが来ると考えていました。

実際のピッコロデッキ専用サーチカードがこちらになります。

サーチ対象が…ピッコロ…だと…っ!!

限定され過ぎて強力なエクストラを回収出来ない非常に使いにくいサーチとなっており、デッキ採用率はかなり低いと考えています。


『ピッコロ』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『ピッコロ』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。


超勝ちやすいリーダー[★★★★★]FB03-027 L(★) 孫悟空

◾︎ 同じ長期戦向けデッキ同士、緑と青では単純に緑に軍配が上がりやすい。

◾︎ ピッコロ側はコスト6以上のカードで攻めていく事が多く、天使悟空側の『FB01-068 R 禍々しき大鎌』やFB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期では処理しきれずにジリ貧になって負ける事が非常に多い。

互角のリーダー【★★★☆☆(+)】
【FS05-01 バーダック

◾︎ 相手に攻めきられて負けてしまう前に、ピッコロ側のエナジーが8以上になり、超高火力アタックで勝ち切れるパターンが多い

◾︎ 油断しているとバーダック側の2回攻撃可能な『FB03-121 SR(★) バーダック』等による主力アタッカーの怒涛の攻めで、ピッコロ側の準備が整う前に負けてしまう事があるので注意が必要である。

互角のリーダー【★★★☆☆】
【FB03-104 L(★) 孫悟空:GT

◾︎ 相手に攻めきられて負けてしまう前に、ピッコロ側のエナジーが8以上になり、超高火力アタックで勝ち切れるパターンが多い。

◾︎ 孫悟空:GTデッキで多く見られる先行3ターン目の『FB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT』着地をされてしまうと、ピッコロ側はSCR孫悟空を処理するのに手間取ってしまい、その間に恐ろしい程のリソース使えるカード差がついて負けてしまう事もある。

負けやすいリーダー【★★☆☆☆】
FB03-001 L(★) ジレン

◾︎ スキル&戦闘によるKOを主な盤面処理手段としているピッコロ側にとって、KO無効軍団を率いるジレンデッキはかなり戦いづらいものがある。

◾︎ ピッコロデッキ最大最悪の天敵である『FB03-009 SR(★) ジレン』を処理する為には『FB03-077 R 魔貫光殺砲』+『FB01-103 UC ビッグ・バン・アタック』等の2度手間で処理しなければならず、そうしているうちにやられてしまう事が多い。

負けやすいリーダー【★★☆☆☆】
FB03-078 L(★) 魔人ブウ

◾︎ ブウデッキのアグロ展開の前に、ピッコロ側は8エナジーを揃える頃にはかなり詰んでいる状態になっている事が多い。

◾︎ 緑のスキルKOを軒並み無効化するFB02-133 SR(★) ベジータを有効に使われると、盤面処理が追いつかず8エナジー貯めが間に合ってもどうにもならない展開になり負けてしまう事が多い。

3弾環境トップクラスの青に対して大きな優位が取れるのが、ピッコロデッキ最大の魅力。

一方、明らかな不利もはっきりしている為、強力なデッキである事は間違いないがあまり進んで使われる事がない系統のデッキとなってしまいそうな印象を受けました。


【ピッコロ】フル活用デッキリスト

最後にリーダーピッコロを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

ピッコロ専用サーチの神様が不甲斐ないので、似たような姿をしたサーチ系カードのモアを入れてみました。

…というのは勿論冗談で、このモアサーチで強力なエクストラを拾って来れる事に加えて『FS03-07 C パラガスを取って来れるのがかなり重要であると考えています。

このパラガスは、普段はただのコンボパワー+10000おじさんなのですが、ピッコロデッキでは相手にライフ5付近で寸止めされた時の為に自傷出来るカードとしての重要な役割も持っています。

何故ピッコロデッキでは寸止めされた時に自傷が必要なのかというと、ピッコロデッキはリーダーピッコロが覚醒して初めて強く戦えるようになるデッキである為です。

D部長
D部長

相手に寸止めされて弱コロ様のままでいると、せっかくの覚醒後ピッコロに用意した多くのカードが使い切れず腐る事にもなるので、パラガス入れは必須だと考えています!


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:黒

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】①(1コストをレスト)自分のバトルカード1枚までを選び、次の相手のターン終了時までパワー+10000。
このスキルでエナジーマーカーを取り除いていた場合、代わりにパワー+15000。


強い点

◾︎ 覚醒前・後どちらもアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒時にカード1枚を引ける。

◾︎ 覚醒後スキルについて、コスト1を払えば、次の相手のターン終了時までパワーを上げられるので、攻防力を同時にアップ出来るのが強い。

◾︎ 覚醒後スキルでエナジーマーカーで1コストを払うとパワーアップ量が増え、バトルカードの攻防力がより強化される。

◾︎ 覚醒後スキルの対象に特徴等の縛りがなく、使いやすい。

◾︎ エナジーマーカーを生成出来る『FB03-111 SR 孫悟空:GT』『FS05-03 SR カカロット』『FB03-140 SCR 孫悟空:GT』等と組み合わせると強い。

弱い点

◾︎ 覚醒後スキルで相手ターン中もバトルカードをパワーアップしても、相手の妨害・除去で場を離れてしまうと無意味となってしまう。

◾︎ 貴重なエナジーマーカーを消費しなければ効果アップ出来ないのが少し使いにくい。

◾︎ 覚醒後スキル発動時にコスト1を払わなければいけないのが大きなデメリットである。

第3位は『孫悟空:GT

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴及びカード名は【孫悟空:GT/トランクス:GT】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第3位としました。

① どんな黒カードにも活かせる汎用性抜群のリーダースキル

リーダースキルは器用貧乏な面も持ち合わせている。

③ エナジーマーカーが絡んだ超優秀なカードが多数存在。

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①汎用性抜群のリーダースキルについて

リーダー孫悟空:GT最大のメリットは、どんな黒カードでもパワーアップを付与出来る汎用性の高さにあります。

そしてこのリーダースキルは攻撃面だけでなく、エナジーマーカーを絡ませて使うと生存率を大幅に上げてくれる『防御面』でも大いに貢献してくれます。

また、攻撃面でもFB03-121 SR(★) バーダックに+15000を付与出来れば、最強の2回攻撃を繰り広げられるのが超魅力的ですね♪


②リーダースキルの器用貧乏な面について

①でリーダースキルの汎用性が高く、使いやすい性能をしていると説明しましたが、万能であるが故に特定のシーンで超強力な働きをしてくれる事が少ないとも言えます。

防御面で重要カードを守る為に使っても、赤以外のコスト関連で除去をしてくるスキルには無意味であったり、赤にパワーダウンを重ねられると結局除去されてしまったりします。

攻撃面では2回攻撃が出来るFB03-121 SR(★) バーダック以外への付与はそこまで大きな強みもなく、その1エナジーを別のキャラを登場させる事に使った方が良い場面も多くあります。

…長くなるだけだから、まとめるよ~♪

器用貧乏ー!!


③エナジーマーカー絡みの超優秀カードについて

孫悟空:GTデッキはバーダックデッキとは違い、超強力なエナジーマーカー絡みのスキルを有したカードを入れられるのが大きな魅力となっています。

例えば、エナジーマーカーで登場させる事でどんな相手でも攻撃封印が出来る『FB03-123 UC パラパラブラザーズ』や、エナジーマーカーでアタック時コストを支払うと1ドロー&4以下バウンス可能な『FB03-125 SR(★) パン:GT』などがあります。

これらはほんの1例で、他にもエナジーマーカーを絡ませて使うと強いカードはゴロゴロ存在しています。

「そんなにエナジーマーカー使うキャラがいたら供給が間に合わないんじゃないか…」と思うかもしれません。

しかしながら、エナジーマーカーという言葉がゲシュタルト崩壊するレベルで『FB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT』や『FB03-111 SR(★) 孫悟空:GT』等でたくさん生成出来るので問題はないと考えています。

むしろ、下手をするとエナジーマーカーが生成出来すぎて腐らせてしまう可能性も0ではない為、そんな時にリーダー孫悟空:GTのスキルで上手く消費出来るのが非常に優秀だと言えます。


『孫悟空:GT』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『孫悟空:GT』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。


互角のリーダー【★★★☆☆(+)】
【FS05-01 バーダック

◾︎ デッキ作成の自由度による単純なデッキパワー差で孫悟空:GT側が強い事が多い。

◾︎ バーダック側と違い、孫悟空:GTはリーダースキルでエナジーマーカー生成カードを腐らせず使う事ができ、そのリーダースキルで『FB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT』やFB03-121 SR(★) バーダック等の超主力カードを強化して攻める事で勝ちきる展開に持っていく事が出来る。

互角のリーダー【★★★☆☆】
【FB03-027 L(★) 孫悟空

◾︎ 長期戦に持ち込みたい天使悟空側に対して、孫悟空:GT側が最速先行3ターン目の『FB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT』着地を成功させると、7枚制限の縛りがある相手に対して大きくリソース使えるカード差をつけながら、準備が整う前に優位な形に持っていき勝ちきれる事がある。

◾︎ 孫悟空:GT側の主力である2~4コストのカードが、天使悟空側の『FB01-068 R 禍々しき大鎌』や『FB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期に狩り尽くされて、そのまま負けてしまう事がある。

互角のリーダー【★★★☆☆】
【FB03-053 L(★) ピッコロ

◾︎ 孫悟空:GT側がエナジーマーカーをテンポ良く生成していき、早い展開でピッコロが8エナジー貯まる前にリーサル勝ち確付近まで持っていければ、後は勢いで押し切れる事がある。

◾︎ 孫悟空:GT側のテンポは早い方であるが、他の超アグロ速攻大群デッキほどのスピードは無いので、ピッコロ側に8エナジー以上を貯められ、そのままピッコロの超火力でやられてしまう事がある。、

互角のリーダー【★★★☆☆【FB03-001 L(★) ジレン

◾︎ 孫悟空:GT側のリーダースキルを使用すると、赤が得意とするパワーダウン除去や『パワー〇〇以下をKOする』という効果でバトルカードを処理される可能性が減り、鉄壁防御を打ち破り勝てる事がある。

◾︎ 相手の超強力な切り札であるFB03-009 SR(★) ジレン』を、黒側の『FB03-125 SR(★) パン:GT』で戻しながら戦えると強いが、それが出来ないとSRジレンが場に残り続け、リーダージレンのパワー25000と合わさって攻めあぐねている間に負けてしまう事がある。

負けやすいリーダー【★★☆☆☆(+)
FB03-078 L(★) 魔人ブウ)

◾︎ 黒デッキの数少ない複数KO系の『FB03-137 R 10倍かめはめ波』も、ブウ側にFB02-133 SR(★) ベジータを設置されると機能しなくなり、相手の盤面にカードが貯まそのまま負けてしまう事が多い。

◾︎ ブウ側 FB03-083 R バビディ』を置かれてしまうと、孫悟空:GTのリーダースキルで超強化して2回攻撃するFB03-121 SR(★) バーダックが全く使えなくなってしまい、そのまま負けてしまう事が多い。

リーダー孫悟空:GTは構築の自由度によるデッキパワーの差で、同じ黒デッキであるリーダーバーダックよりも多くの相手と対等以上に戦える事が多いと考えています。

ただ、実際の所は『孫悟空:GT』vs『バーダック』の黒同士の戦いの結果を見つける事が出来なかったので、YouTuberの方が動画化してくれる事を心待ちにしております…っ!(他力本願)


【孫悟空:GT】フル活用デッキリスト

最後にリーダー孫悟空:GTを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

SR&SCRはバーダックデッキと全く同じで、それ以外の部分がエナジーマーカー系のカードを多く使っている構築となっています。

また、孫悟空:GTデッキは『FB03-124 C パン:GT』でSCR孫悟空:GTという超重要カードをサーチして引っ張って来れるのが非常に強いと考えています。

D部長
D部長

リーダースキルが汎用性抜群で様々な構築が出来る分、環境に合わせたデッキを作りやすかったり、弾が進んでも使い続けられるのがリーダー孫悟空:GTの最高の魅力ですね♪


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:プライド・トルーパーズ/第11宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが3以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

パワー:25000

スキル:

【永続】自分のパワー 30000以上のバトルカードがある場合、自分は1回の戦闘中に1までしかダメージを受けない。

【自動】自分がダメージを受けた時、カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 覚醒前はアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後、素のパワーが25000あり、多くの覚醒後リーダーよりもパワーが高く、それだけで有利を取りやすい。

◾︎ 覚醒後にパワーが30000以上になっているバトルカードが存在すると、ダブルストライクを無効化でき、1しかダメージを受けない。

◾︎ ダメージを受けるたびにカードを1枚引ける。

弱い点

◾︎ 他の多くのリーダーと違いライフ3以下にならないと覚醒出来ない。

◾︎ 覚醒後は大事なアタック時1ドロースキルが無くなってしまう。

◾︎ 1回の戦闘中にダメージを1までしか受けなくなるスキルの発動条件がパワー30000以上のバトルカードが自分の場にいないといけないのが厳しい条件である。

◾︎ 赤カードにライフ回復系のスキルが実装されなければ、覚醒後のスキルでカードを引けるチャンスは2回までとなってしまう。

第2位は『ジレン

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴及びカード名は【プライド・トルーパーズ】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第2位としました。

① リーダースキルが非常に使いにくい

② 多くのジレンデッキ専用カードが弱い

③ SRジレンとリーダージレンの組み合わせが超強い

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①リーダースキルが非常に使いにくい件について

語らねばなるまい…お前たちにも教えよう。リーダージレンの使いにくさへの執着の理由を…

パワー30000以上のバトルカードがいないと発動出来ない』+『単体では対戦中2回までしか使えない性能』=


②多くのジレンデッキ専用カードが弱い件について

ジレンデッキは特徴『プライド・トルーパーズ』を駆使して戦っていくのですが、そのプライド・トルーパーズのバトルカードのほとんどがシンプルに強くないです。

では、いっその事プライド・トルーパーズに執着せずにデッキを組めばいいと思うかもしれませんが、そうなると超重要カードであるSRジレンをサーチ出来る手段がなく、かなり不安定なデッキとなってしまいます。

その為、やはりプライド・トルーパーズを固めて『FB03-003 C カイ』のサーチカードでSRジレンをサーチ出来る形を取った方が強いと考えています。

このサーチカードは超重要なSRジレンだけでなく、超強力なエクストラである『FB03-026 C 破壊玉』や『FB03-023 R 終わりだ!!』もサーチして手札に加えられるのが優秀ですね♪

ジレンデッキは、このプライド・トルーパーズカードを如何に上手く使うかで強さに差が出て来そうですね。


SRジレンとリーダージレンの組み合わせが超強い件について

「①②で散々コケに言いやがって…」

「俺様を使えば、ジレン(弟)がありえない強さを発揮するん…」

DAAAAAAA!!!

というわけで(?)リーダージレンにFB03-009 SR(★) ジレンを組みわせると、相手のダメージ1回無効化という恐ろしい状況を作る事が出来ます。

あまり上から物言いしたくないのですが、ジレンの対戦動画を見ていて、このSRジレン×リーダージレンの使い方を間違えている方を多く見かけました。

自信の無い方は公式が発表した使い方のQ&Aをまとめた下記記事をご覧頂ければと思います♪

そして、使い方を整理して最強のジレン兄ちゃん使いになって頂ければと思います♪


『ジレン』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『ジレン』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!


勝ちやすいリーダー[★★★★★]
FB03-078 L(★) 魔人ブウ

◾︎ リーダージレンの覚醒後パワーが25000あり、アグロ展開が基本であるブウデッキに対してFB03-009 SR(★) ジレンが無くても防御面で非常に大きな優位に立つ事が出来ている。

◾︎ ブウ側が『FB03-083 R バビディ』を設置して来ても、ジレン側の主な攻め手段が『FB03-016 SR(★) トッポ』等のコスト4以上になる事も多く、意外と効果を腐らせてペースを掴めず負けてしまう事が多い。

勝ちやすいリーダー【★★★★☆】
FB03-053 L(★) ピッコロ

◾︎ ピッコロ側の重要カードの1つである『FB03-139 SCR(★) 孫悟飯:幼年期』を、ジレン側の基本的な構築で簡単に処理出来る為、ピッコロはペースを掴めず優位を掴みにくい。

◾︎ ジレン側がFB03-009 SR(★) ジレンを複数手元に持って来る事が出来れば、一方的な試合展開で勝ち切る事も可能である

互角のリーダー【★★★☆☆(+)】【FS05-01 バーダック

◾︎ ジレン側の切り札であるFB03-009 SR(★) ジレン』をバーダック側の『FB03-125 SR(★) パン:GT』で戻されると厄介だが、パン:GTを簡単に処理出来る手段が豊富なジレンデッキで落ち着いて対処していけば、黒側にSRジレンに対応出来るカードが無くなり勝てる事もある。

◾︎ リーダーバーダックのスキルを使ってリソースを減りを抑えて『FS05-11 SR バーダック』のKOスキルを発動され、SRジレンのKO無効化を剥がした後に、無理やり戦闘でKOされる力技で処理される事もあるので注意が必要である。

互角のリーダー【★★★☆☆【FB03-104 L(★) 孫悟空:GT

◾︎ 赤得意のパワーダウンとジレンデッキのパワー〇〇以下をKOする』スキルを組み合わせて、孫悟空:GT側の盤面を落ち着いて処理していけば優位に戦いを進める事が出来る。

◾︎ 孫悟空:GTデッキのエナジーマーカーを生成しながらの怒涛の速攻攻めで、SRジレンを無視されてリーダーを攻撃され続け、そのまま勢いで負けてしまう事がある。

超負けやすいリーダー[★☆☆☆☆]
FB03-027 L(★) 孫悟空

◾︎ ジレン側最強最重要のFB03-009 SR(★) ジレン天使悟空側の『FB01-068 R 禍々しき大鎌』や、『FB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期&コスト低下デバフ系カードと組み合わせて消されてしまうと、高確率で詰んでしまう。

◾︎ 鉄壁の防御を主体とするジレンデッキであるが、長期戦にもつれ込んでしまうと天使悟空側が真価を発揮してしまい、ジリ貧になり負けてしまう。

みんな大好きジレン兄ちゃんデッキは、かなり多くの色に対して強く戦える印象を持ちました!

青以外には。


【ジレン】フル活用デッキリスト

最後にリーダージレンを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

プライド・トルーパーズサーチの『FB03-003 C カイ』が活きる形で、不要なプライド・トルーパーズバトルカードをギリギリまで減らす事を意識して作りました。

リーダースキルを活かす為にも相手ターンにパワー30000になっているカードを多く入れる必要がある為、ラムーシを採用しました。

ラムーシはジレンデッキでカバーしにくいFB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT等のパワー30000帯の相手キャラをKOする為&コンボパワー10000を持つのが非常に優秀です。

ジレンデッキのコンボパワー数値は、高く保つ事を意識しないと低くなるので注意が必要だと感じました。

D部長
D部長

ジレンデッキは覚醒した後に鉄壁防御で守りながら、じわじわ相手を追い詰めるのが本当に強いと思いました!

弾が進んでプライド・トルーパーズの強いカードが追加されれば、更なる強さを手に入れる事が出来そうですね♪


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/あの世
属性色:青

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード2枚を引く。その後、自分の手札1枚をデッキの上に置く。

【起動 戦闘中】【相手のターン中】【ターン1回】自分のバトルエリアのカード1枚をレストにする:自分の手札が7枚以下の場合、この戦闘中、このカードのパワー+10000。


強い点

◾︎ 覚醒前のアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後のアタック時にカードを2枚引いた後、そのターンで不要な1枚をデッキ上に戻すという、リーダーとしては初のドロー&手札入れ替えが出来る強力なスキルを持っている。

◾︎ 覚醒後スキルについて、コスト1を払えば、次の相手のターン終了時までパワーを上げられるので、攻防力を同時にアップ出来るのが強い。

◾︎ 相手ターンの戦闘中に自分のバトルカードをレストにすると、パワーを+10000出来る強力な防御系スキルを持っている。

弱い点

◾︎ 覚醒後のアタック時2ドロー後に、手札から不要なカードをデッキ上に戻すので、結局次のドロー時に引いてしまう事が頻発する。

◾︎ パワー+10000の覚醒後スキルが、相手ターン中にしか使えないのが扱いにくい。

◾︎ パワー+10000の効果は、相手ターン中ずっとではなく、発動した1回の戦闘中のみの効果なので注意しなければならない。

第1位は『孫悟空(通称:天使悟空)

このリーダーを最大に活かせるベストデッキの特徴及びカード名は【サタンシティ/地球人】になります。

下記3点の理由から、このリーダーカードを第1位としました。

① リーダースキルとサタンシティデッキの相性が最強

② 3弾青SR孫悟飯:青年期がとにかく強い

③ 理想の型が作れないと最大限の強さを発揮出来ない

この順位をつけた理由①~③について解説していきます。


①リーダースキルとサタンシティデッキの相性について

リーダースキルの2ドロー&手札1枚デッキ上戻しは、デッキ上を参照する『FB03-033 UC シャプナー』や『FB03-049 R ミスター・サタン』等のカードと相性最高です。

そして、バトルカードだけでなくエクストラもデッキ上を参照して強力な効果を発揮する『FB03-050 R オレンジスターハイスクール』や『FB03-052 UC 悟飯くんの好み?』等のカードがあり、とにかくリーダースキルを活かしやすい構築が可能です。

また、オレンジスターハイスクールに関しては場に置いておくだけで、相手ターン中にパワー+10000が出来るリーダースキルのレスト役にもなれ、最強の相性となっています。

これだけサタンシティの為に生まれて来たリーダーであるにも関わらず、特徴にサタンシティを持たないのが悲しい所ではあります(´;ω;`)


②3弾SR孫悟飯:青年期が超強力な件について

この天使悟空デッキが超強いのは、一重にFB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期による物が大きいと思います。というか…

それが全てです。

このFB01-068 R 禍々しき大鎌の性能を兼ね備えた最強アタッカーを、多くの人が親しみを込めて『鎌悟飯』と呼んでいます。

サタンシティデッキはこの鎌悟飯を上手く活用出来るかに全てがかかっていると考えています。

例えばオレンジスターハイスクールを前もって設置した後、ここぞという時にまずは『FB02-061 SR(★) ベジット』を登場させます。

そして1エナジーを消費してオレンジスターハイスクールから鎌悟飯を登場させる事が出来れば、2体の強力アタッカーを登場させつつ、相手の盤面にいるコスト4までのカードを選んでデッキ下に送れる激ヤバムーブをかます事が出来ます。

上記はほんの1例で、他にも『FB01-039 SR(★) ゴクウブラック』でコスト踏み倒し先として使う方法なども超強いですね♪


③理想の型が作れないと強さを発揮出来ない件について

サタンシティデッキは、良くも悪くも型にはまると超強力なデッキであり、オレンジスターハイスクールや鎌悟飯を引けないと、その力が超絶低下します。

しかしながら、天使悟空のお陰で覚醒後は毎ターン2ドロー出来るので、自分が欲しいカードを手に出来る確率は他のデッキよりも高いのが魅力的です♪

手札に持っておく優先度的には、緑以外にはやはりオレンジスターハイスクールよりも鎌悟飯が必須だと考えています。


『天使悟空』vs『怒りの咆哮編リーダー5種』

続いて『天使悟空』と、他の怒りの咆哮編リーダー5種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。


超勝ちやすいリーダー[★★★★★]FB03-001 L(★) ジレン

◾︎ 天使悟空側の『FB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期』× FB02-061 SR(★) ベジットコンビで、ジレン側の最重要カードであるFB03-009 SR(★) ジレンや、FB03-016 SR(★) トッポを活躍させないまま完全除去して攻める事ができ、非常に勝ちやすい。

◾︎ ジレン側が『FB02-061 SR(★) ベジット』の処理を怠ってくれると、型通りに戦えなくても、あっさり勝てる事も多くある。

勝ちやすいリーダー【★★★★☆(+)】
FB03-078 L(★) 魔人ブウ

◾︎ ブウは典型的なアグロデッキとなっており、小物処理に長けた天使悟空側に為す術なく負ける事が非常に多い。

◾︎ ブウ側に鎌悟飯等でも処理出来ない『FB03-083 R バビディ』や『FB03-093 SR(★) 魔人ブウ』を出されると、少し厄介ではあるものの、無視してそれ以外をデッキ下送りにしていれば難なく勝てる事が多い。

互角のリーダー【★★★☆☆(+)】
【FS05-01 バーダック

◾︎ バーダック側の中盤怒涛のコンボパワー攻めを、天使悟空側の防御型リーダースキル等を使い上手くいなす事が出来れば、得意の長期戦に持ち込む事が出来て簡単に勝てる事もある。

◾︎ バーダック側の主要なSR&SCRをデッキ下に葬っていけば、弱いバーダック一味だけになり、優位に戦いを進めやすい。

互角のリーダー【★★★☆☆】
【FB03-104 L(★) 孫悟空:GT

◾︎ 孫悟空:GT側のリーダースキルで、バトルカードにパワーを付与され生き残りやすくされても、天使悟空側は関係なくデッキ下送りにでき、盤面を制圧しながら優位に戦いを進められる。

◾︎ 孫悟空:GT側のコスト4帯の超強力カードFB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GTは、鎌悟飯単体では処理できず、手をこまねいている間に恐ろしいリソース差がついて負けてしまう事があるので、注意が必要である。

超負けやすいリーダー[★☆☆☆☆]
FB03-053 L(★) ピッコロ

◾︎ 天使悟空側の最大の強みデッキ下送り妨害が、ピッコロ及び緑相手にはほとんど機能せず、簡単に負けてしまう事が非常に多い。

◾︎ 天使悟空側の防御型リーダースキルが、ピッコロ側の超絶火力の前では何の意味もなく、あっさり負けてしまう事が非常に多い。

ピッコロ以外には、かなり強く戦う事が出来るのが超魅力的ですね♪

そして問題のピッコロデッキに関しては、その癖の強さから意外と好んで使われず、あまり環境に出てこないと考えられるので、その点を踏まえて今回の6リーダーランキングのトップを天使悟空とさせて頂きました!

ただし、ピッコロとは別に環境トップをひた走る緑のあいつには…


【天使悟空】フル活用デッキリスト

最後にリーダー天使悟空を使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。

このデッキのコンセプトは、とにかく鎌悟飯を強く使う事に命を掛けたデッキとなっています。

青にしてはデッキのコンボパワー数値が低いのが気になるかもしれませんが、リーダースキルの2ドロー1デッキ上戻しのお陰で、手札を良質な物に保つ事が出来る場合が多く、強く戦えると思います♪

D部長
D部長

天使悟空は3弾環境でかなり活躍しそうですね♪

そんな天使悟空にもピッコロ以上に厄介な天敵が…気になる天敵は最後のまとめ章でお伝えします!!


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②まとめ

怒りの咆哮弾全6種のリーダーランキングをつけさせて頂きましたが、どのリーダーもランキングではあらわせない魅力があり、私にとっては全てがおすすめです♪

ですので、皆様が好きなリーダーを…

え?

そんな綺麗事は要らないからコスパ最強のリーダーを教えろ?

わかりました。

筆者が圧倒的におすすめするコスパ&実力最強のリーダーは…

アグロ型のFB01-070 L(★) 人造人間17号デッキです!!!

構築が安い!安定して強い!!天使悟空に有利が取れる!!!

以上!解散!!!

D部長
D部長

この17号はジレンには弱いですが、2弾と変わらず環境を圧巻しそうな勢いがありますw
近々、リーダー全22種の中での3弾環境Best10ランキング記事をアップ予定ですので、お楽しみに♪