今回はドラゴンボールフュージョンワールド【ブースターパック第4弾/限界を超えし者】&【スタートデッキFS06/孫悟空(ミニ)】&【スタートデッキFS07/ベジータ(ミニ)】の合計7種類のリーダーカード最強ランキングを発表します!
このリーダーランキングはリーダー単体での強さだけではなく、全カードプールから、各リーダーに合わせたベストデッキを組んだ時にリーダーが発揮する強さも含めてランキングを作成しております。
ランキングを付ける上で、様々な対戦動画やSNSを参考にしているので、ある程度信憑性のあるものになっていると自負しています!
①『第4弾/限界を超えし者編』リーダー最強ランキング
それでは早速、第7位から順に発表して行きます!
なお、全てのリーダーカードについて、『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で評価しています。
※5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!
各リーダーごとに『他の第4弾リーダーとの相性』や『デッキレシピ』を簡単に紹介して行きます!
◾︎ リーダーランキング【第7位】
FS07-01 L ベジータ(ミニ):DA
◾︎ 覚醒前(表面)
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:青
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)
評価:★★☆☆☆【普通(-)】
パワー:20000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【起動 メイン】【ターン1回】①(指定の数エナジーをレストにする):相手のコスト1以下のバトルカード1枚までを選び、デッキの下に置く。
第7位はスタートデッキFS07に収録されている『ベジータミニ』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第7位としました。
① リーダー効果が弱い
② ベジータミニを活かす為の強いカードが少ない
③ 大型で攻めてくるデッキに弱すぎる
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①リーダー効果が弱い
最初にベジータミニの効果を読んだ時に感じたのは⋯
という感想でした。
しかしながら、実際に使ってみた感想は⋯
弱い!!!
効果が他のカードと組み合わせる事がほぼ前提となっているだけでも使いにくいのに…
何故に①コスト必要?
…と強く不満に感じる事が非常に多かったです。
以上の点から、弱いというよりは『かなり使いにくい性能』をしていると言えます。
②ベジータミニを活かす為の強いカードが少ない
ベジータミニは、他のカードにコストデバフをしてもらう事が前提となっています。
しかし、コストデバフが出来る1コストカードが4弾環境現状では、サタンシティ専用のミスター・サタンを除いて『FB02-062 C マイ:未来』と『FS07-11 C ベジータの戦闘服』の2種類しかありません。
コスト2以上のコストデバフ系はベジータミニデッキセットでも2種追加されましたが、ベジータミニがリーダースキルを使う際にコスト①を払わなければいけない点を考えると相性が良いとは言えないのが難儀です。
③大型で攻めてくるデッキに弱すぎる
ベジータミニデッキは、低コスト帯で攻めてくるアグロ型とは割と良い戦いが出来ると思います。
しかし、8ブロリー等の大型を主力に戦うデッキに対しては、ベジータミニのスキルを活かせず、かなりの苦戦すると考えられます。
覆しにくい明確な弱点が存在する部分が、ベジータミニを使う上での大きなデメリットとなっていると考えます。
『ベジータミニ』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『ベジータミニ』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
上記の通り、良くて負けやすい寄りの互角となってしまうほどベジータミニのリーダー効果が弱く、ベジータミニの力ではなく強力な『FB03-039 SR(★) 孫悟飯:青年期』や『FB04-130 SCR(★) ベジット』のお陰でなんとか戦えているという印象を受けます。
【ベジータミニ】デッキレシピ
最後にリーダーベジータ(ミニ)を使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
ベジータミニの特性に合わせた『ガンガン手札&デッキ下に戻して行こう!』がテーマのデッキ。
また『ベジータ』という名称を活かせるカードもいくつか採用しており、想像以上に戦えそうなデッキとなりました。
しかしながら、絶対不可避の無慈悲な一言がベジータミニを襲います。
青ベジータで良くね?
4弾リーダー限定で行われるショップバトルリーダーリミテッドでは僅かではありますが優勝報告もあり、青のカードパワーが高い事が顕著に現れていると感じます…っ!
◾︎ リーダーランキング【第6位】
FB04-051 L(★) ベジータ
◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:緑
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★☆☆☆【普通(+)】
パワー:20000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【起動 メイン】【ターン1回】自分のエナジー1枚をドロップに置く:自分のエナジーが4枚以下の場合、自分の手札のコスト3以下の特徴《サイヤ人》のみを持つバトルカード1枚までを登場させる。
第6位は限界を超えし者に収録されている『緑ベジータ』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第6位としました。
① SR3ナッパが最強
② 序盤にSR3ナッパを引けずに試合展開が遅れると負けやすい
③ 超大型採用が出来ず単調な動きとなってしまう
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①SR3ナッパが最強
緑ベジータが最下位にならなかった理由は、ナッパ様の存在に尽きます。
3コスト30000&エナ加速&ライフ自傷がとにかく最強!
緑ベジータデッキでは1000%4枚採用必須のカードです。
ただ、覚醒後に登場させる際は登場時効果がデメリットが目立つ事が多いカードでもあります。
しかしながら、例えば『FB02-089 SR(★) 孫悟飯:未来』のターン終了時効果で登場させたり、リーダー緑ベジータの効果で『FB02-097 C ベジータ』等の強力なアタッカーとなるカードと一緒に出すデメリットなしで使えるのが良いですね!
②序盤にSR3ナッパを引けずに試合展開が遅れると弱くなる
良くも悪くもナッパの引き次第で強さに大きなブレが出るデッキとなっています。
最悪なのが後攻2ターン目にエナジーマーカーを使用してナッパを登場させられなかった時の試合展開が『早期覚醒が出来ない』&『エナ加速が出来ない』状況が重なり、かなりグダグダになる事が多い印象です。
剛腕欠損よりも多大な影響が出ることが下位に置いた最大の原因と言えます。
試合展開が1テンポ遅れるだけで、コスト3帯で攻めるアグロ緑ベジータ軍団が簡単に処理される可能性が高くなるので、それだけ簡単に負けてしまう事に繋がります。
逆に序盤でナッパ2枚を引けると、脅威の展開力と破壊力で一気に勝負を決められる可能性の獣となっています。
ですので、FB01-088 C 孫悟飯:少年期の4枚採用が必須のデッキとも言えます。
ナッパを取ってきてもらえるように土下座しながらお願いしましょう。
③超大型採用が出来ず単調な動きとなってしまう
緑ベジータデッキは、その特性上SR8ブロリー等の超大型キャラの採用が出来ません(採用したら弱くなる)。
採用出来る大型も特性上『FB04-052 SR(★) 大猿ベジータ』に限定されてしまっています。
その為、6コスが貯まった際の強い動きが大猿ベジータを出す以外にないのがかなり単調な動きとなって相手に対策されやすい状況になる事が多いです。
序盤から終盤まで、やれる事が限られているのが緑ベジータの大きなデメリットであるとも言えます。
メリットとしては、動きが試合毎にほぼ同じなので初心者の方におすすめのデッキとなっていると言えます。
『緑ベジータ』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『緑ベジータ』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
ご覧頂いてわかる通り、ピッコロさんやクウラさんと同じく時の牢獄入りする可能性が高いと感じる程に環境的に厳しい所が目立ちます。
しかしながら、アグロ攻めがぶん回った時の強さはかなりのものとなっており、『負けやすい』の欄全てに(+)評価をしたのが、上振れした時の強さを考慮してのものとなっています。
【緑ベジータ】デッキレシピ
最後にリーダー緑ベジータを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
ナッパ様が活躍出来る事を中心に考えた『早期覚醒!ベジータはナッパ様の配下』がテーマのデッキ。
その為バニラ3ベジータを採用しています。
また『FB02-089 SR(★) 孫悟飯:未来』が3コスト帯を中心に攻める緑ベジータと非常に相性が良く、場持ちを良くして3コスト帯を貯められると、かなり強く戦えます。
SR3ナッパが欠損すると超グダグダになるという欠点にさえ目を瞑れば、かなり強力なアグロデッキだと考えています♪
しかしながら、絶対不可避の無慈悲な一言が緑ベジータを襲います。
17号で良くね?
ナッパサーチカードが5弾で追加され、超強力なコスト3ベジータが出ればかなり強くなりそうなので、5弾に期待⋯っ!
◾︎ リーダーランキング【第5位】
FS06-01 L 孫悟空(ミニ):DA
◾︎ 覚醒前(表面)
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:赤
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)
評価:★★★☆☆【強い(-)】
パワー:20000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【起動 メイン】【ターン1回】自分のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー+5000。その後、相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。
第5位はスタートデッキFS06に収録されている『孫悟空ミニ』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第5位としました。
① 特別強くはないが汎用性抜群で使いやすいリーダー効果
② 赤のカードパワーが超強い
③ 第7宇宙を持たないリーダーとなっている
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①特別強くはないが汎用性抜群で使いやすいリーダー効果
S孫悟空のように攻防シーンでパワー+5000したり、ビルスのようにパワー-10000が出来るわけではない孫悟空ミニ。
だがしかし!!!
S孫悟空とビルスの子供かと感じる程にお互いの良い所を足して2で割った性能をしているのが孫悟空ミニ!!
パワーを+5000する事で、パワー条件がある『FB03-023 R 終わりだ!!』の条件を満たせ、パワーを-5000することで『FB03-026 C 破壊玉』のKO除去範囲に対象カードを持ち込めて除去出来たりするのが強力です。
効果を特徴等で選ばずに付与出来るのも非常に優秀ですね♪
落ち着いた性能となっていますが、プラスに捉えるとそれだけ扱いやすいと言えます!
②赤のカードパワーが超強い
『僕は平凡なのに、周りが凄すぎて最強デッキになってしまった件』
⋯という売れないなろう作家が考えそうなタイトルを付けてしまうほど、赤のカードパワーが強い!!
その中でも特に孫悟空ミニと相性が良く、最強だと思うのが『FB04-012 SR(★) 孫悟空(ミニ):DA』になります!
覚醒しているというあって無いような条件で2コス永続30000はシンプルにアタオカです。
このように最強クラスのカードがゴロゴロ転がっている『赤』というだけで大きなアドバンテージを貰っているリーダーとなっています!
③第7宇宙を持たないリーダーとなっている
孫悟空ミニを扱う上での大きなデメリットは特徴《第7宇宙》をデッキに組み込んで戦うのが最も強いのに、自身は特徴《第7宇宙》を持っていないという点にあります。
その為『FB02-015 SR(★) 人造人間17号』や『FB04-018 SR(★) フリーザ』を採用する事が出来ません。
デッキの拡張性が他の第7宇宙系リーダーより劣っているのが若干構築しにくい点ではありますが、そこに目を瞑れば癖がなく安定して使いやすいリーダーであると言えます♪
『孫悟空ミニ』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『孫悟空ミニ』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
パワー5000アップ&ダウンは想像以上に痒い所に手が届き、やれなさそうで実はかなり出来るやつというのが、筆者が孫悟空ミニに抱いたイメージです。
多くのリーダーにあと一歩届かない所がある一方、赤のカードパワーと合わせてゴリ押しで勝てる強さを持っている魅力的なリーダーだと思います♪
【孫悟空ミニ】デッキレシピ
最後にリーダー孫悟空ミニを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
孫悟空ミニのパワーダウン効果を活かした『パワーダウン&KOで盤面削ってアグロ勝とう!』がテーマのデッキ。
孫悟空ミニのパワー-5000のお陰で、あと一歩届かなかったカードを除去範囲に持ってこれ、ガンガン盤面を削れるのが強いです!
特に孫悟空ミニのパワー-5000で30000帯のカードを25000まで下げ、赤最強のエクストラ『FB03-026 C 破壊玉』で除去する動きは相手の不意を付いて盤面&ライフを削れるのでかなり強いと思います♪
また、パワー+5000効果で25000帯のカードを30000にすると、相手の覚醒後リーダーがパワー20000であれば、15000要求をしながら攻撃出来るのもかなり強いと感じました。
また、孫悟空ミニ専用カードの『FP-029 PR ベジータ(ミニ):DA』も良い味を出しており、全体的にカードパワーが高いデッキ編成となっております♪
リーダーリミテッドでも、想像以上の功績を残す可能性も十分ある注目のリーダーです♪
◾︎ リーダーランキング【第4位】
FB04-026 L(★) 孫悟飯:青年期
◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/地球人
属性色:青
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★★☆☆【強い(-)】
パワー:20000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【起動 メイン】【ターン1回】自分の手札1枚を捨てる:このターン中、次に自分が手札から使用する特徴《サイヤ人》と《地球人》を持つエクストラのコスト-2。
第4位は限界を超えし者に収録されている『孫悟飯:青年期』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第4位としました。
① デッキが上手く回った時の強さは随一
② エクストラ多めの構成となり事故が起きやすい
③ 手札&ドロップ条件カードを同時に使う為かなりの練度が必要
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①デッキが上手く回った時の強さは随一
下画像の主力3種のコストをリーダー効果&エクストラで『-1』して登場させながら戦う事が主流となるデッキ。
そのデッキの中心となる2種のエクストラ『FB04-047 R 圧倒的な自信』と『FB04-049 UC 驚異の潜在能力』はそれぞれ孫悟飯:青年期と組み合わせて使う事でコスト軽減して対象キャラを登場させながら、+αの恩恵を受けられる激強カードと変貌します。
上記の圧倒的な自信と『FB04-046 R ベジット』を組み合わせて、青最強のSCR6ベジットを登場させるムーブが決まれば、一気に勝負を決められる事も珍しくありません!
癖はあるものの、自分の理想のタイミングで覚醒し上記ムーブを躓くことなく実行出来れば、かなりの強さを発揮するデッキとなる事は間違いありません!
②エクストラ多めの構成となり事故が起きやすい
上記で説明したエクストラの他にも、孫悟飯:青年期の効果対象となる強力なエクストラは存在します。
それ自体は喜ばしいことなのですが、孫悟飯:青年期のリーダー効果を活かす為にエクストラを採用しすぎると『手札の半分以上がエクストラ』という事故が起きやすくなってしまいます。
相手より手札枚数が多いはずなのにリーサルを決められてしまうという悲しい負け方をする事も珍しくありません。
孫悟飯:青年期専用カード『FB04-050 C 最強の剣の伝説』でエクストラを実質コンボパワー10000札に変換出来る便利なフィールドエクストラも存在します。
しかしながら結局このカード自体もエクストラであり、1ターンに1回までの効果である為、結局エクストラ溢れかえり事件が起きるリスクを抱えながらプレイする必要があります。
③手札&ドロップ条件カードを同時に使う為かなりの練度が必要
孫悟飯:青年期デッキは新たな試みとしてドロップ10枚以上で効果が発動する条件カードを積極的に使っていく事になります。
問題なのが、その上で手札7枚以下制限カードも使わなければ強いデッキが作れないので、条件てんこ盛り状態で扱いにくさが増し増しとなる事です。
その為、手札7枚以下とドロップ10枚以上に気を配りつつミスなくプレイする練度の高さが必要となるデッキとなります。
『孫悟飯:青年期』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『孫悟飯:青年期』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
悪ブウ以外とはかなり戦える印象を持ちましたが…
あくまでデッキが事故なくぶん回った時
を想定しているので、実際はエクストラ多め採用による手札事故や、手札&ドロップ条件に苦しめられ力を発揮出来ずに負ける事もあると考えており、それがこのデッキを4位とした最大の理由です。
【孫悟飯:青年期】デッキレシピ
最後にリーダー孫悟飯:青年期を使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
孫悟飯:青年期のリーダー効果を必要最低限だけ活かした『早期覚醒!事故少な目でドロップしまくり戦い切ろう』がテーマのデッキ。
孫悟飯:青年期で早期覚醒をしないデッキを見ますが、そうすると手札にエクストラが貯まってしまい事故るリスクが上がるので筆者は早期覚醒型を選択。
そしてエクストラも『FB04-050 C 最強の剣の伝説』を入れてエクストラ盛り盛り構築をかましてやろうと考えていましたが、やはり事故るリスクが上がると判断し必要最低限としました。
そして青の新しい条件であるドロップを有効に増やす手段として『FB01-055 C パン』がかなり有効だと感じ4枚採用しました。
孫悟飯:青年期デッキは相手とだけでなく、事故なく戦い切れるかという『自己との闘い』も必須になりそうですね…っ!
その為、アルバトに出るなら天使悟空デッキの方が強いと感じましたw
◾︎ リーダーランキング【第3位】
FB04-103 L(★) ベジータベビー(覚醒後:スーパーベビー2)
◾︎ 覚醒前(表面)
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:マシンミュータント/サイヤ人
属性色:黒
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)
名称変化:スーパーベビー2
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★★☆☆【強い】
パワー:20000
スキル:
【永続】自分はレストの特徴《洗脳》か《マシンミュータント》を持つバトルカードでもコンボ出来る。
【アタック時】カード1枚を引く。
第3位は限界を超えし者に収録されている『ベビー』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第3位としました。
① バトル場からコンボすると発動する効果がとにかく強い
② デッキの拡張性が高い
③ 超テクニカルなデッキなのでミスが起きやすい
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①バトル場からコンボすると発動する効果がとにかく強い
ベビーのリーダー効果がレストのキャラでもコンボに出来るという、それだけでも強い性能をしています。
それに加えて『洗脳型』をコンボするとエナジーマーカーを生やせたり、ドロップから2枚回収できたり、コスト4以下を手札戻し出来たりとやりたい放題です。
そして『マシンミュータント型』はコンボする事で、アクティブで対象カードを手札から登場させられるというこれまた超強力な性能をしており、『アタックした後にコンボする』を繰り返せればかなりの瞬間火力を出す事も可能となっています。
扱いは難しそうですが、強いデッキが作れることは間違いなさそうですね♪
②デッキの拡張性が高い
上記でお伝えした通り、ベビーデッキのパーツには『洗脳型』と『マシンミュータント型』が存在しており、その2種どちらかを中心に組み立てるか、『混合型』としてどちらの特徴カードも使用してデッキを組み立てることも出来ます。
さらに上記どちらかを選択した上で、第3弾で超活躍した『FB03-140 SCR(★&★★) 孫悟空:GT』等のカードを使用して戦っていくのも超強そうです。
このようにたった2弾分しかカードプールがないにも関わらず、かなりデッキの拡張性が高い仕様となっているのがベビーデッキの大きな強みといえます。
③超テクニカルなデッキなのでミスが起きやすい
戦況に合った効果を持つカードを適切にアタッカーとして使い、レストにした状態でコンボし、その効果を使っていくのが一番強い動きとなっている為、超テクニカルなデッキと言っても過言ではないと思います。
筆者は採用必須のテクニカルな性能をしている『FB04-122 C ベビー:少年体』を使い…
あっ!!(;´Д`)
…と言ってハスハスした回数なら、世界トップランカーです(当社調べ)
このように気をつけていても効果を使う順番を間違えることが起こりえる為、高い練度が必要だと感じました。
『ベビー』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『ベビー』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
孫悟飯:青年期以外のデッキとは、プレミさえしなければ比較的しっかり戦える印象を持ちました。
ベビーデッキを使う上でフルムーブの孫悟飯に対してどうすれば勝てるかを研究するのが大事になってきそうです⋯っ!
【ベビー】デッキレシピ
最後にリーダーベビーを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
特徴《洗脳》&《マシンミュータント》を使った『早期覚醒!とりあえずコンボ』がテーマのデッキ。
ベビーを早期覚醒し、相手にペースを掴まれる前に怒涛のコンボ攻撃でなし崩し的に勝つ為に、自傷ライフ系を10枚頑張って採用しました。
そしてベビー最大の強みである『コンボして強い効果を使っていく』ことを最大限活かす為に《洗脳》&《マシンミュータント》混合型としました。
天敵の孫悟飯:青年期に勝つプランは『とりあえずコンボで押し切る』という脳筋思考しか思いつきませんが、それ以外の相手とはかなり戦えるデッキになっていると思います♪
ちなみに、普段からプレミが多い人(筆者)はベビーデッキを使うのはあまりおすすめ出来ませんw
◾︎ リーダーランキング【第2位】
FB04-001 L(★) 孫悟空
◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが3以下の場合、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★★☆☆【強い(-)】
パワー:20000
スキル:
【起動 戦闘中】【ターン1回】バトルエリアのバトルカード1枚までを選び、この戦闘中、このカードの元々のパワーはそのカードのパワーと同じになる。
第2位は限界を超えし者に収録されている『兆し悟空』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第2位としました。
① リーダーバーダックの性能は強力。
② リーダースキルを活かすデッキでは大きな縛りが出来る。
③ このリーダーを活かす取り巻きカードの大半が弱い。
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①攻防時に使えるコピー効果がとにかく強い
前評判でも強い強いと言われていた効果ですが、実際に使ってみると⋯
本当に超強い効果でした!!
攻撃時は元々パワーが高いカードが多い赤の特性を活かして、そのパワーをコピーして殴るだけで相手の盤面やライフを簡単に崩せるのが強いと思いました。
そして防御面では場持ち最高の『FB04-018 SR(★) フリーザ』等を展開しておけば、相手の大きな攻撃もコンボパワーをきることなく防げるのがとにかく超強いです!
そして何より、自分でパワーが高いキャラを用意出来なくても、相手の盤面にいるパワーが高いキャラをコピーするだけでもかなりのアドが取れるのも超優秀だと感じました♪
攻防時にここまで活躍出来るリーダー効果は初なので、リーダー効果だけを見れば最強と言っても過言ではないのかもしれません。
効果だけはね…っ!
②SCR6悟空を着地させてからの動きが最強
他の赤にも必須級の紛うことなき赤最強カード『FB04-129 SCR(★/★★) 孫悟空』を着地させた後の兆し悟空は本当にチート級に強くなります。
出したターンは兆し悟空がパワー40000以上で殴れることがほぼ確定します。
そして防御時はSCR6悟空の無敵と合わせて、相手が妨害をしてこなければ更にパワー40000で防御出来るカチカチマンになる事が出来ます。
これだけでも最高の相棒と言えるのですが、1番相性が良いと思うのがSCR6悟空のアタック時に敵全員のパワーを『-20000』出来る点にあります。
この効果で、兆し悟空最大の天敵となるアグロデッキの敵キャラを一斉に除去出来るので、不利な盤面から有利な盤面に逆転するという恐ろしい現象が起きます。
以上の点からも兆し悟空デッキにはほぼ4積み確定だと考えているのですが…
金が掛かる…っ!!
③覚醒時にドロー機能が完全停止するのが超厳しい
最強だけど弱いと言われる理由が上記のタイトルに全て詰まっています。
覚醒後のアタック時に1ドローが無くなるのは今までにもありましたが…
覚醒する時の1ドローもできないっ!!
これが本当にキツいと思いました。
全手札ぶっぱ系カードゲームのDBFWにおいて、この覚醒時ドローが出来ない点が後々大きく響くことも多々あります。
故にリソースの枯れやすさNo.1と言えるリーダーだと考えています。
ちなみに、紙版の方では悪気なく癖で覚醒時1ドローをしてしまう兆し悟空使いがいるので、覚醒時の動向は注視して確認し、1ドローしていたら優しく指摘しましょうw
『兆し悟空』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『兆し悟空』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
強さ的には、第3位で紹介したベビーとそこまで大差はないと考えていますが、兆し悟空はとにかく序盤~中盤をしっかり守り、6エナジーが貯まったタイミングでSCR6悟空を着地させて戦って行くというシンプルな戦法で戦いやすい点を評価して第2位とした所もあります。
【兆し悟空】デッキレシピ
最後にリーダー兆し悟空を使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
兆し悟空を最大に活かせるSCR6悟空頼みの『粘れ!武舞台キャントリ神降臨祭り』がテーマのデッキ。
赤では珍しい耐久型のリーダーである兆し悟空には、ドロー系を多めに採用&武舞台で覚醒までにとにかくリソースを出来るだけ貯めつつ、6エナジーが貯まるタイミングで綺麗に覚醒出来る事を目指します。
そして6エナジー貯まったタイミングで覚醒出来れば、その頃には平運さえあれば引けているであろうSCR6悟空を出して、アクセル全開で攻めていくという赤らしいシンプルな戦い方になっているのが良いですね!
そのプランの中でハンデスをしてくる悪ブウや、超アグロで攻めてくる緑ベジータ等の厄介な相手対策には、とりあえずSR4ジレンを着地させるのが有効なのかと思います!
戦い方自体はシンプルですが、覚醒した後のコピー効果や、SCR6悟空によって付与された1回きりの無敵性能の適切な使い所は練度が必要になると思いました!
◾︎ リーダーランキング【第1位】
FB04-077 L(★) 魔人ブウ:悪
◾︎ 覚醒前(表面)
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:魔人
属性色:黄
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】(条件を満たしていれば【起動 メイン/戦闘中】で発動できる)自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★★☆☆【強い(+)】
パワー:20000
スキル:
【アタック時】【ターン1回】カード1枚を引く。
【自動】【ターン1回】自分の特徴《魔人》か《魔術師》を持つバトルカードがKOされた時、このカードか自分のエナジー1枚までをアクティブにする。
栄光の第1位は限界を超えし者に収録されている『悪ブウ』
下記3点の理由から、このリーダーカードを第1位としました。
① DBFWでのハンデス性能がとにかく最凶
② ブウ系カードの瞬発火力が最強クラス
③ 臨機応変に立ち回れる超優秀なリーダー効果
この順位をつけた理由①~③について解説していきます。
①DBFWでのハンデス性能がとにかく最凶
悪ブウデッキで初実装されたハンデス効果がとにかく最凶で、この効果に苦しめられないデッキはなんだかんだ4弾時点では存在しないと考えています。
そして悪ブウデッキを代表するハンデスコンビ『FB04-093 SR(★) 魔人ブウ:悪』&『FB04-085 R バビディ』を組み合わせて使われた相手は最大手札2枚捨てを強要され、かなり苦しい展開にさせられる極悪性能となっています。
ただし、相手の手札が5枚以下になった時点でハンデスは実施出来なくなるので、その点には注意が必要です。
手札7枚以下制限で戦っていく青ならば比較的被害が少なく戦えると考えていましたが、やはり最大5枚にまで減らされるのは想像以上の負荷で、むしろ青は不利なのではと思う程です。
悪ブウとの対戦時は無理なく手札5枚を維持出来るのがベターですが、かなりの無理ゲーなので、この時点で悪ブウの強さが際立ちますね…っ!
②ブウ系カードの瞬発火力が最強クラス
ハンデスだけでもエグいのに2回攻撃可能な『FB04-095 R 魔人ブウ:純粋』や、2コスト30000の化け物『FB04-096 UC 魔人ブウ:純粋悪』等、1ターンで出せる瞬間火力がかなり高いのも悪ブウデッキの大きな強みです!
そして極めつけは登場させるだけでコスト4以下の魔人か魔導士を追加で登場させられるダブスト持ちのチートカード『FB04-094 SR(★) 魔人ブウ:純粋』の存在です。
上記カードを出した際の1番恐ろしいムーブがR3バビディを追加登場させられ、①で紹介したハンデスコンビで手札を2枚削られながらダブストでリーサルを決められる動きになります。
アグロな立ち回りをしながら高火力を出せるのが非常に優秀ですね♪
③臨機応変に立ち回れる超優秀なリーダー効果
デッキパワーの高さはお分かり頂けたと思いますが、ダメ押しでリーダー効果も超優秀!!
悪ブウデッキのバトルカードの強みを活かす際に自然と自己KOさせる事になる為、無理なくリーダー効果の条件を達成でき、『2回攻撃』か『エナジー1アクティブ』を選べるのが偉すぎます…っ!
『2回攻撃』は文字通りの攻撃性能ですが、注意点としては2回目の攻撃時に1ドロー出来ない点にあります。
1ポイントアドバイスとしては、自分のライフが『4以下で未覚醒』の時に下記手順で攻撃を行えば1ドロー得をする事が出来ます。
【①覚醒前にアタックして1ドロー】
↓
【②覚醒前1ドロー後に覚醒】
↓
【③リーダー効果を使い再びアタックして1ドロー】
悪ブウのアタック時1ドロー1回までの制約はあくまで覚醒後の話なので、上記ムーブを行うとアタック数値を損することなく、1ドロー多く引ける事になるので必ず実施していきましょう!
そしてもう1つの神性能『エナジー1アクティブ』については、この効果のお陰で4弾環境でぶっ刺さる、超強いけどコスト高くて使いにくい部門&名前長すぎ部門第1位の『FB03-102 R ファイナルエクスプロージョン』を使いやすくなるのが非常に優秀です。
そしてさらにこのエナジー1アクティブは…
相手ターン中にも発動するのが偉すぎる…っ!
その為、黄ベジータ以外は相手ターン中に使いにくかった『FS03-16 C デスボール』を上手く使えるようになるのが神ですね♪
デッキパワー&リーダー効果共に超優秀な悪ブウは、4弾環境リーダーの中では堂々の第1位となりました♪
『悪ブウ』vs『限界を超えし者編リーダー6種』
続いて『悪ブウ』と、他の限界を超えし者編リーダー6種との相性を【超負けやすい(★☆☆☆☆)】~【超勝ちやすい(★★★★★)】で評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、勝ちやすい寄りなら(+)、負けやすい寄りなら(-)と表記します。
悪ブウデッキの優秀な所は、この強さを比較的安定して出せる事にあると思います。
強さに大きなムラのある緑ベジータや孫悟飯:青年期を握るよりは、最初から悪ブウを握って練度を高めた方が良いかもしれませんね…っ!
【悪ブウ】デッキレシピ
最後にリーダー悪ブウを使ったデッキを簡単にご紹介させて頂きます。
悪ブウのリーダー効果とハンデスを主軸においた『早期覚醒です!リーダー効果とハンデス最強です!!』がテーマのデッキ。
ですですうるさいデッキですが、強さは1級品だと思います。
悪ブウデッキの良さは、少し損をする形になりますが覚醒が遅れてしまってもハンデスは問題なく行える点にあると考えています。
また、複雑そうに見えるリーダー効果やハンデスも、慣れてしまえばどうと言うことはなく、悪ブウデッキは強いのに事故が少なく扱いやすいのが超優秀ですね♪
4弾でも最悪の天敵『FB03-009 SR(★) ジレン』に対応出来るカードは追加されませんでしたが、そこさえ目をつぶれば全リーダー中『最強』の称号を手に入れられるかもしれませんね♪
ソコサエ…メヲ…ツブレバ…。
②まとめ
限界を超えし者弾全7種のリーダーランキングをつけさせて頂きましたが、どのリーダーもランキングではあらわせない魅力があります♪
4弾環境からは、今回紹介した4弾編で追加されたリーダーのみで参加出来るリーダーリミテッドが開催されているので、本記事を参考にしながら、自分の好きなキャラを使って参加…
え?
そんなのどうでもいいから最強のリーダーを教えろって?
わかりました。
筆者が圧倒的におすすめする最強のリーダーは…
FB03-001 L(★) ジレンです!!!
とにかく最強で悪ブウをボコボコに出来る!
以上!解散!!!
3弾カードだけでも最強だったのが、4弾のSCR6悟空を与えられて手を付けられないレベルで強くなった化け物がジレンです!!
黄色の暗黒時代はまだ続きそうですね…っ!