【SDBH】エクストラブースターパック4[PUMS14]カードリスト公開!

スポンサーリンク

今回は2024年3月30日(土)一般発売予定のスーパードラゴンボールヒーローズ『エクストラブースターパック4』のカードデザイン&アビリティの詳細情報をお伝えしていきます!

※3月23日(土)SEC情報追記

◾︎ PUMS14-SEC 孫悟空:GT

紹介する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していますので、そちらも合わせてお楽しみ下さい♪
5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!

D部長
D部長

最後にSECを除いて、エクストラブースターパック4のNo.1おすすめカードを紹介しますので、お楽しみに♪


スポンサーリンク

①SDBHエクストラブースターパック4の商品情報

商品情報は下記の通りになります。

【エクストラブースターパック4】

コンビニ先行販売日(予定):
2024年3月23日(土)

一般販売日(予定):
2024年3月30日(土)

価格:330円(税込)

内容:
●1パック3枚入り(全40種)
※内1枚はSEC

カードは全40種。その内1種はSEC(シークレット)を特別収録しているようです!

D部長
D部長

今回のエクストラブースターパック4には、果たして第1線で活躍出来るカードは封入されているのか!?要注目です!


スポンサーリンク

②カードアビリティ詳細&評価

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:4500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー6】:瞬間移動かめはめ波

アビリティ「怯まぬ勇姿
自分の攻撃時、攻撃する敵のパワーが自分より高いと、この攻撃で敵に与えるダメージが3倍になる。[毎回]

CAA「究極のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームのヒーローエナジー+2。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件達成で毎ラウンド3倍ダメージを与える事が出来る。

◾︎ 復活対策のCAAかめはめ波持ち。

弱い点

◾︎ アビリティについて、攻撃する敵はランダムなので運要素も強くなり発動しずらい。

◾︎ CAAが両チーム攻撃終了後で使いずらい。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:3900
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:ファイナルフラッシュ

アビリティ「戦いの矜持
作戦決定時、敵チームよりHエナジーが多いと、「敵チームよりHエナジーが多い数×2000」、自分チーム全員のパワーが永続でアップする。[毎回]

TAA「妨害の究極エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。大成功すると攻撃した敵の気力消費による戦闘力上昇率が永続で半減する。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件達成で毎ラウンドパワーを上げる事が出来る。

◾︎ 強力TAA究極エナジー持ち。

弱い点

◾︎ 現環境ではHエナジー妨害等で、アビリティを活かしきる事がかなり難しい。

◾︎ TAA効果が大して強くない。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:EL(エリート)
HP:2600
パワー:1600
ガード:1500

必殺技【必要エナジー3】:超かめはめ波

アビリティ「強者の領域
アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]

TAA「渾身の究極スラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵の気力を超ダウンする。[1回限り]


強い点

◾︎ 強力アビリティ強者の領域持ち。

◾︎ アビリティ&TAA共に使いやすい。

◾︎ 必殺技がエナジー3で打てる。

弱い点

◾︎ 全てのステータスが低い。

◾︎ TAAが強くもなく、弱くもない。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:4700
ガード:2000

必殺技【必要エナジー5】:ソウルパニッシャー

アビリティ「圧倒する合体戦士
バトル開始時、自分の気力が全回復し、自分のダメージ倍増効果を永続で無効にする。また、アタッカーにした敵チームの攻撃時、「敵アタッカー×2000」自分のパワーとガードが永続でアップする。[毎回]

CAA「ドカバキ:超越
アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時、自分チームHエナジー7個以上&気力25%以上の仲間がいると発動。こするほど敵のガードが永続でダウンし、受け取る気力が75%で、自分が永続で強くなる。大成功すると、敵のダメージ軽減効果が永続で50%ダウンする。[1回限り]


強い点

◾︎ アビリティでバトル開始時に気力全回復&敵からのダメージマイナス効果を受けなくなる。

◾︎ 毎ラウンドパワーとガードを最低でも2000上げられる。

◾︎ 強力なCAAドカバキ持ち。

弱い点

◾︎ ダメージ倍増無効なので、味方からの『与えるダメージ〇倍』という効果も消してしまう点に注意が必要。

◾︎ 全体的に弱くないが、あと一歩足りない性能。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:EL(エリート)
HP:2500
パワー:7000
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:スピリッツブラスター

アビリティ「あしらう合体戦士
バトル開始時、絶対にきぜつしなくなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、敵チームの戦闘力が10000以下の場合、敵アタッカー全員の与えるダメージをこのラウンドのみ半減し、敵チームのヒーローエナジーを-2。

CAA「蒼神のゴッドメテオ
アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの「敵アタッカー人数×2000」、敵アタッカーのパワーとガードが永続でダウン。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ アビリティについてHGD9-44 トランクス:未来や7000制限アプリと組み合わせて使うと確実に効果を発動出来て強い。

◾︎ 絶対に気絶しない効果持ち。

◾︎ ゴッドメテオで次ラウンド最低でも2000は敵のパワー&ガードをマイナス出来る。

弱い点

◾︎ このカード1枚だけではアビリティを活かしきる事はかなり困難である。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2600
パワー:5400
ガード:1000

必殺技【必要エナジー4】:神裂断罪演舞

アビリティ「醜き存在への断罪
アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。さらに、戦闘力バトルに勝利していると、敵チームの「復活チャンス」も封印する。[ラウンド限り]

CAA「貫通の超気弾
3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで敵全員のミラクルパーフェクトを封印出来る。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利すると復活封印ができ、KO時に確実に勝利する事が出来る。

弱い点

◾︎ 復活封印する為に戦闘力バトルに勝利しなければいけないが、現環境だと容易ではない。

◾︎ TAAは強力だが、3ラウンド目と遅すぎる。

D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆☆【弱い】

タイプ:EL(エリート)
HP:2700
パワー:3000
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:チェンジ・ザ・フューチャー

アビリティ「妨害の好機
戦闘力バトル時、毎回ガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーを半減し、チャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]

TAA「弱体の超スラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件達成で敵を少し弱体化出来る。

弱い点

◾︎ メンバーに入れる理由が特に見当たらない性能。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:EL(エリート)
HP:3500
パワー:1500
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:天啓の一手

アビリティ「神の助力
サポーターにすると、自分チームのアタッカー全員の気力を回復する。自分チームのHPが30%以下の場合、効果がアップする。[毎回]

CAA「妨害のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、その敵の必殺技ダメージを永続で50%ダウンする。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ HPが高い。

◾︎ 貴重な気力回復持ち。

◾︎ 使えるCAAカウンターラッシュ持ち。

弱い点

◾︎ サポーターにしなければ気力回復出来ないのに、CAAがアタッカーにしないと発動しないのが使いずらい。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:SP(スペシャル)
HP:1800
パワー:1200
ガード:1000

アビリティ「全王の威光
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:敵アタッカーが2人以上の時、一番パワーの高い敵アタッカーが攻撃出来なくなる。サポート効果:なし。【アタック効果は1バトルにつき2回まで発動可能】


強い点

◾︎ 2回まで発動出来る。

◾︎ 敵アタッカーが2~3人の少人数で攻めてくる時に使うとかなり効果的である。

弱い点

◾︎ ステータスが全体的に低い。

◾︎ 攻撃を封じられる人数が少なすぎる。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:5000
ガード:2000

必殺技【必要エナジー7】:破壊神の怒り

アビリティ「攻勢の好機
戦闘力バトル終了時、必殺技が発動出来ない仲間全員のパワーをそのラウンドのみ+10000。[毎回]

TAA「崩壊の超スターブレイク
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のガードを永続で-2000。[1回限り]


強い点

◾︎ Hエナジーを貯めない等で、意図的に必殺技を打てなくしてパワーを+10000する事も出来る。

弱い点

◾︎ パワーを+10000するより、必殺技が打てる方が強い場面も多いため為活かせる場面が少ないアビリティ。

◾︎ TAAが全体的に強くもなければ弱くもない中途半端な性能。

D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2000
パワー:3600
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:超かめはめ波

アビリティ「見切り
自分が攻撃を受ける時、敵のチャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]

CAA「高速の究極元気玉
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ 強めのCAA究極元気玉持ち。

弱い点

◾︎ 究極元気玉以外に特に取り柄がない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:EL(エリート)
HP:2700
パワー:1600
ガード:1500

必殺技【必要エナジー4】:乙女バースト

アビリティ「牽制の一手
1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。

CAA「闘志のかめはめ波ラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に3人の仲間と共に波状攻撃を行う事ができる。かめはめ波が上手く決まるほどダメージがアップ。かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。[1回限り]


強い点

◾︎ 1ラウンド目にどこに配置していても戦闘力妨害が出来る。

◾︎ CAAで戦闘力補助が出来る。

弱い点

◾︎ 1ラウンド目でアビリティを使った後は置物化する。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:2500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー4】:バスターキャノン

アビリティ「燃えあがる闘争心
戦闘力バトル終了時、敵アタッカーのパワー合計値が仲間アタッカーのパワー合計値より高い時、仲間アタッカー全員のパワーがそのラウンドのみ2倍になる。さらに、戦闘力バトルに勝利していると、効果がアップする。[毎回]

CAA「神龍:奇跡の願い
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員のミラクル発生率が永続でアップする。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ 条件を全て達成すると大幅なパワーアップが見込める。

◾︎ CAAで味方全員の気力回復&ミラクルアップが出来る。

弱い点

◾︎ 難しい条件を達成しなければいけない割にあまり強くないアビリティである。

◾︎ CAAの恩恵を受けられるのが実質3ラウンド目からなのが遅い。

D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3200
パワー:4500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:ビッグバンアタック

アビリティ「強い意志
攻撃によってきぜつするダメージを受けた時、絶対にきぜつしない。[1回限り]

CAA「冷酷な一撃
必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[毎回]


強い点

◾︎ 1度だけ気絶しない。

弱い点

◾︎ メンバーに入れる理由が特に見当たらない性能。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:4500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー7】:電撃地獄玉

アビリティ「気弾吸収能力
自分が気弾攻撃を受けた時、ダメージを大幅に軽減する&自分のパワー+3000。[毎回]

CAA「気絶のロックオンバースト
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力をダウンする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]


強い点

◾︎ CAAが厄介な流星悟空対策になる。

弱い点

◾︎ 流星悟空対策以外にあまり価値が見い出せない性能。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2700
パワー:5000
ガード:1000

必殺技【必要エナジー5】:暗黒龍殺弾

アビリティ「するどい殺気
1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。

CAA「邪悪のダークドラゴン
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ダークドラゴンモードに突入。成功すると、仲間の気力をもらった後、敵に大ダメージを与え、その敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ 1ラウンド目に確定で戦闘力によるHエナジーアップを妨害出来る。

◾︎ CAAの効果が確定気絶。

弱い点

◾︎ 1ラウンド目以降は置き物化する。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2900
パワー:4100
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:フレイムショット

アビリティ「仲間への支援
サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の気力を「仲間サポーター人数×10%」回復する。[1回限り]

CAA「無力化攻撃
必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーを1にする。[1回限り]


強い点

◾︎ 貴重な気力回復役。

◾︎ CAAで任意で敵のパワーを1に出来る。

弱い点

◾︎ アビリティ&CAAともに1度きりで、使った後は置き物化する。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3400
パワー:6500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー7】:ゴッドかめはめ波

アビリティ「進化し続ける力
自分の攻撃チャージインパクトで勝利すると、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になり、受けるダメージが永続で半減する。[毎回]

CAA「悟空のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーを永続で+3000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ 自分攻撃時CIに勝つ事に倍々で強くなっていく。

◾︎ 復活対策のCAAかめはめ波持ち。

弱い点

◾︎ CIに勝たなければアビリティが発動しない。

◾︎ CAAが両チーム攻撃終了後で使いずらい。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:EL(エリート)
HP:3600
パワー:6000
ガード:1500

必殺技【必要エナジー8】:ゴッドファイナルフラッシュ

アビリティ「威圧するオーラ
2ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。

CAA「決意の究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のガードが永続で+2000。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]


強い点

◾︎ HPが高い。

◾︎ 2ラウンド目アビリティによるHエナジーアップを確実に妨害出来る。

弱い点

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3300
パワー:6500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー8】:ヒートドームアタック

アビリティ「防御支援
戦闘力バトル終了時、ガードが5000未満の仲間アタッカー全員のガードがそのラウンドのみ2倍になる。さらに、自分チームのHPが敵チームより低いと、効果がアップする。[毎回]

CAA「破壊の一撃
必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを-1。[毎回]


強い点

◾︎ 素のガードが5000を超えるカードはアバター以外ほぼないので、毎ラウンドガードを着実に上げることが出来る。

弱い点

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:EL(エリート)
HP:3200
パワー:4200
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:超かめはめ波

アビリティ「反撃の糸口
戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が15000以上の場合、そのラウンドの自分チーム全員のパワーとガードが1.5倍になる。[毎回]

CAA「Z戦士の真価
2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワー+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]


強い点

◾︎ CAA『Z』を持っているので、他のZ持ち効果の恩恵を受けられる。

弱い点

◾︎ アビリティが非常に使いずらく、強くない。

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3100
パワー:3000
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:魔貫光殺砲

アビリティ「ピッコロの支援
作戦決定時に毎回、自分がアタッカーの場合、「敵アタッカーの人数×1000」、仲間アタッカー全員のパワーとガードがアップする。また、自分がサポーターの場合、自分と同じバトルタイプの仲間アタッカー全員が連携アタックに参加できなくなり、チャージインパクトスピードが初期値に戻る。[ラウンド限り]

TAA「痛恨の超エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。大成功すると、超エナジーの攻撃で超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにしてもサポーターにしても効果が発動出来る。

◾︎ BS統一デッキならば流星悟空対策にもなる。

◾︎ 強力なTAA直接購入エナジー持ちで、確定気絶の効果付き。

弱い点

◾︎ アビリティのサポーター効果がBSタイプしか恩恵を受けられない。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3300
パワー:2200
ガード:2000

必殺技【必要エナジー7】:時の裁き

アビリティ「冷静な見極め
サポーターにした作戦決定時、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。[毎回]

TAA「鉄壁のブロック
サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]


CAA「破壊のブロックバースト
自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップでき

る。超バーストすると、敵チームのHエナジーを-1。[毎回]


強い点

◾︎ サポーターにすると、エナジー関係なく必殺技を打つ敵の必殺技を封印出来る可能性がある。

◾︎ 最高峰防御CAAブロバ持ち。

弱い点

◾︎ アビリティを活かせない場面も多くある。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:EL(エリート)
HP:2600
パワー:1600
ガード:1500

必殺技【必要エナジー5】:かめはめ波

アビリティ「士気高揚
作戦決定時、自分チームの消費した気力量が7メモリ以上あると、自分チーム全員の気力が回復する。[毎回]

CAA「Z戦士の決意
2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のガード+1500。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]


強い点

◾︎ CAA『Z』を持っているので、他のZ持ち効果の恩恵を受けられる。

◾︎ 条件付きだが、気力回復持ち。

弱い点

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:1400
ガード:2000

必殺技【必要エナジー4】:ダブルバスター

アビリティ「テクニカルな戦術
毎ラウンド開始時、一番パワーが高い敵の気力を超ダウンする。

CAA「スピードカプセル
2ラウンド目以降の作戦決定時、自分チームか敵チームの作戦エリアにカプセルを投げることができる。[1回限り]
【自分チーム効果】仲間のチャージインパクトスピードが永続で遅くなる。
【敵チーム効果】敵のチャージインパクトスピードが永続で速くなる。


強い点

◾︎ 毎ラウンド確実に敵1人を気力妨害出来る。

弱い点

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:EL(エリート)
HP:3100
パワー:1100
ガード:1500

必殺技【必要エナジー4】:気円斬

アビリティ「差し伸べる仙豆
ラウンド終了時、自分以外の仲間の気力がピンチになっていると、自分以外の気力ピンチの仲間の気力を全回復し、自分チームのHエナジーを+1。[1回限り]

CAA「闘志の合体かめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの戦闘力が永続で+2000。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]


強い点

◾︎ 気力ピンチの仲間を全回復でき、Hエナジーもアップ出来る。

弱い点

◾︎ アビリティで気絶している仲間は対象にならないので注意しなければいけない。

◾︎ CAAの戦闘力アップでHエナジーアップにも期待出来るが、大して強くない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3100
パワー:2700
ガード:2000

必殺技【必要エナジー7】:フィニッシュブロー

アビリティ「双子のコンビネーション
自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間18号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

CAA「必殺のダブル究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの必殺技ダメージが永続で1.5倍。[1回限り]


強い点

◾︎ 人造人間18号がいると貫通状態で攻撃出来る。

弱い点

◾︎ このカード1枚ではアビリティもCAAもあまり強くない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2700
パワー:2500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー5】:パワーブリッツ

アビリティ「双子のコンビネーション
自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間17号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

CAA「妨害の拡散エネルギー波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り]


強い点

◾︎ 人造人間18号がいると貫通状態で攻撃出来る。

弱い点

◾︎ このカード1枚ではアビリティもCAAもあまり強くない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3500
パワー:6700
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:瞬間移動10倍かめはめ波

アビリティ「危険察知
ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっていると、自分チームが受けるダメージを50%軽減する。[永続]

CAA「壊滅のガンバンクラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵の与えるダメージが永続で20%ダウンする。[1回限り]


強い点

◾︎ HPが高い。

◾︎ 条件達成でダメージ半減を重ねがけしていける。

弱い点

◾︎ アビリティが実質2ラウンド目からしか発動しない。

◾︎ CAAの効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3500
パワー:5700
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:ダブルアトミックフラッシュ

アビリティ「逆転の一手
ラウンド終了時、自分チームのHPが50%以下になっていると、敵チーム全員の気力を超ダウンする。[1回限り]

CAA「奇跡のダブルアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーのミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ HPが高い。

◾︎ 条件達成で毎ラウンド終了時敵全員の気力を空に出来る。

◾︎ 主に1ラウンド目から復活する事を前提としたデッキで真価を発揮する。

弱い点

◾︎ HP50%以下でないと発動しないのが、復活以外ではKOされるリスクも高く難しい。

◾︎ CAAのミラクルアップは実質3ラウンド目からでないと活かせない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2500
パワー:6500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー5】:ファイナルスピリッツキャノン

アビリティ「忍び寄る影
敵チームのHPが50%以下の時、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で半分になる。[1回限り]

TAA「気迫のガンガンインパクト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の気力が回復する。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件達成で大幅な戦闘力妨害が出来る。

弱い点

◾︎ アビリティは実質2ラウンド目から、TAA効果は実質3ラウンド目からでないと恩恵を受けられないのが遅い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:EL(エリート)
HP:2800
パワー:5200
ガード:1500

必殺技【必要エナジー5】:爆裂連撃かめはめ波

アビリティ「見抜いた実力
サポーターにした作戦決定時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のパワーが-5000。また、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。[1回限り]

CAA「知略のトリプルアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のガードを永続で-2000。[1回限り]


強い点

◾︎ サポーターにすると敵アタッカー全員のパワーを確実に-5000でき、さらに必殺技をHエナジー関係なく打ってくる敵の妨害を出来る可能性がある。

弱い点

◾︎ アビリティが1度きりで、発動以降は置き物化する。

◾︎ CAA効果が強くない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3100
パワー:5000
ガード:2000

必殺技【必要エナジー6】:魔空包囲弾

アビリティ「消耗作戦
毎ラウンド開始時、敵チーム全員の気力を少しダウンする。敵チームのHPが半分以下だと、効果がアップする。

CAA「破壊のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り]


強い点

◾︎ 毎ラウンド開始時に少量だが確実に気力妨害ができ、さらにHP減少で効果アップのおまけ付き。

弱い点

◾︎ CAA効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3500
パワー:3600
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:グラスフォール

アビリティ「大好きダーリン!
アタッカーにした作戦決定時、ランダムな敵アタッカー3人の気力をダウンする。さらに、自分チームに「ヤムチャ」がいると、アビリティの効果が敵チーム全員になる。[毎回]

CAA「妨害のフリーズアタック
2ラウンド目以降アタッカーにすると、敵チームの攻撃時に、ランダムでフリーズモードに突入。成功すると、敵1人の攻撃を防いだ上で敵にダメージを与え、その敵の気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り][フリーズはチームで1枚のみ発動可能]


CAA「封印のフリーズロック
敵チームが5人以上の時に、自分のフリーズが成功すると連動してフリーズロックモードに突入。封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り]


強い点

◾︎ 割と使えるカードがあるヤムチャと一緒に使う事で、敵全員の気力をダウン出来る。

弱い点

◾︎ ヤムチャがいなければランダム要素が強く使いずらいアビリティ。

◾︎ CAAが全体的に強くもなければ弱くもない。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:EL(エリート)
HP:2800
パワー:8500
ガード:1500

必殺技【必要エナジー8】:ケイオティックフィスト

アビリティ「動き出す恐怖
毎ラウンド開始時、自分のパワーとガードが「現在のラウンド数」倍になる。[ラウンド限り]

CAA「崩落のドロー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にドローモードに突入。成功すると、その敵のガードを永続で-2000。さらに、こすればこするほど敵チームのHPを奪った上で敵にダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ ラウンドが進む事に強くなる。

弱い点

◾︎ アビリティのパワーアップ効果が永続ではなく、そのラウンド限りなのが強くない。

◾︎ CAA効果が弱い。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:EL(エリート)
HP:3400
パワー:3700
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:エレガンスレイン

アビリティ「優れた支援
偶数ラウンドの作戦決定後、自分チームのアタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ絶対にきぜつしなくなる。

TAA「渾身のキーソードロック
敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の気力を超ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ 条件付きだが、貴重な仲間全員気力回復&気絶しなくなる効果を付与出来る。

◾︎ 決まれば強力なTAAキーソードロック持ち。

弱い点

◾︎ 超攻撃的な現環境では4ラウンド目に行くのは難しく、ほぼ2ラウンドしか発動出来ない。

◾︎ キーソードロックを決めるには、CI勝負が互角でもダメで、必ず勝たなければいけないのが厳しい。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:EL(エリート)
HP:3100
パワー:3100
ガード:1500

必殺技【必要エナジー6】:イグナイトビジョン

アビリティ「するどい殺気
1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーが戦闘力によってアップしなくなる。

CAA「渾身のリフレクト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ 1ラウンド目に確定で戦闘力によるHエナジーアップを妨害出来る。

◾︎ CAA効果で確定気絶が狙える。

弱い点

◾︎ 1ラウンド目以降は置き物化する。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:4500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー3】:グラスバレット

アビリティ「逆襲の一手
サポーターにすると、このラウンドのみ自分チーム戦闘力が「敵アタッカーの人数×1000」アップする。[毎回]

TAA「鉄壁のブロック
サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]


CAA「高速のブロックバースト
自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[毎回]


強い点

◾︎ 最高峰の防御TAAブロバ持ち。

◾︎ サポーターにすると、普通の状況なら最低でも1000は戦闘力をプラス出来る。

◾︎ 必殺技必要エナジーが3と少ないのが、ブロックバーストと相性が良い。

弱い点

◾︎ アビリティが敵依存になるのが使いずらい。

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:5500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:グラビティ・ショット

アビリティ「連携の極意
自分の連携アタック時、連携人数が多ければ多いほど、その攻撃でミラクルパーフェクトが出やすくなる。[毎回]

CAA「弱体の繰気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵のパワーを永続で-3000。[1回限り]


強い点

◾︎ BS統一デッキでミラクルパーフェクト大幅アップが狙える。

弱い点

◾︎ CAA効果が強くない。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:HR(ヒーロー)
孫悟空:GT(チェンジ前)
HP:3200
パワー:5000
ガード:3000

ベジータGT(チェンジ後)
HP:2000
パワー:6000
ガード:2000

必殺技【必要エナジー6】:メテオスマッシュ(孫悟空:GT)/ファイナルシャインアタック(ベジータ:GT)

アビリティ(孫悟空:GT)「窮地を救う超サイヤ人4」
アタッカーにした作戦決定時、気力が低い仲間アタッカー4人の気力を全回復する。また、アタッカーにした戦闘力バトル時、ガードが初期値よりマイナスになっている仲間アタッカーがいると、その仲間のガードを永続で初期値に戻す。[毎回]

アビリティ(ベジータ:GT)「脅威を挫く超サイヤ人4」
アタッカーにした作戦決定時、敵チームが5人以上だと、パワーが高い敵アタッカー4人の必殺技をこのラウンドのみ封印する。また、アタッカーにした戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より上がっている敵アタッカーがいると、その敵のダメージ倍増効果を永続で元に戻す。[毎回]

CAA「超サイヤ人4のチェンジスイッチ」
作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定すると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


強い点

◾︎ 孫悟空:GTで気力が低い4人のアタッカーを気力全回復でき、さらに仲間アタッカー全員のガードデバフを解除して初期値に戻してくれる補助性能。

◾︎ ベジータ:GTで敵アタッカー5人以上なら4人の必殺技封印ができ、さらに敵のダメージ倍増を打ち消せる頼れる防御性能。

弱い点

◾︎ 孫悟空:GTの気力回復がアタッカー4人までで、気力回復させたいキャラを全回復出来ない可能性があり、ガードを初期値に戻してくれる性能もガードを+α上げてくれない性能が今の環境だと少し厳しい所がある。

◾︎ ベジータGTの必殺技封印は発動条件が敵依存になって発動しない事もある中で、発動しても4人だけしか封印出来ないので、最大3人に必殺技を打たれてしまう可能性がある。

D部長
D部長

ブースターパック初のCAAチェンジスイッチ持ちのSEC!

性能は稼働中のMM3弾SECが全部強すぎるせいか、決して弱くはないですが色褪せて見えてしまう^^;


スポンサーリンク

③まとめ

今回のエクストラブースターパック4の総評としては…

SEC以外は確実に微妙!

です。

SEC以外でも使えるカードはちらほらあるものの、全てがあと一歩足りない性能をしています。

低確率のSECを狙うガチ勢コレクターの方、もしくはカードを1枚も持っていない初心者が興味本位で買う分には良いと思います!

そんな散々な評価をしたSEC以外のカードですが、そんな中でも筆者が注目したおすすめNo.1カードは下記になります!

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2600
パワー:5400
ガード:1000

必殺技【必要エナジー4】:神裂断罪演舞

アビリティ「醜き存在への断罪
アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、敵チーム全員のミラクルパーフェクトを封印する。さらに、戦闘力バトルに勝利していると、敵チームの「復活チャンス」も封印する。[ラウンド限り]

CAA「貫通の超気弾
3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで敵全員のミラクルパーフェクトを封印出来る。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利すると復活封印ができ、KO時に確実に勝利する事が出来る。

弱い点

◾︎ 復活封印する為に戦闘力バトルに勝利しなければいけないが、現環境だと容易ではない。

◾︎ TAAは強力だが、3ラウンド目と遅すぎる。

アビリティ「醜き存在への断罪は新規アビリティで、アタッカーにするだけで毎回ミラクル封印が出来るのも強いですし、戦闘力バトルに勝つとさらに復活封印までしてくれる優れもの!

復活をしてくる敵は、基本的に戦闘力バトルに勝とうとしないので、割と相性の良い条件だと思います。

筆者自身ミラクル&復活デッキ大好き人間なので、このカードが来たらかなり嫌ですw

そして何よりゴクウブラックロゼのイラストがかっこいい(*´>ω<`*)

しかし1つ最大の文句が言いたい…

何故CAAを3ラウンド目のスパーキングにしたぁぁ!!断罪!!!!

このCAAが強く無くていいので別の使いやすいものだったらSEC以外では断トツ強い押しが出来たのに!

3ラウンド目は遅すぎるのと、スパーキング勝負をする時にカード7枚を必死にゴシュゴシュしなければいけないのが、周りの目も気になっておじさんには辛いです( ߹ㅁ߹)

散々文句を言いましたが、スパーキング効果はダメージを与える前に貫通になるのでめっちゃ強いので、なんだかんだこのゴクウブラックは欲しい1枚です♪

※2024年3月23日(土)追記

判明したシークレット『PUMS14-SEC 孫悟空:GT』に対しての率直な感想は…

弱くはないけどぶっ壊れでもない

です!!

このブースターパックの販売日と稼働期間が被っているMM弾のUR・SECにぶっ壊れが多すぎるのが悪いですっ!w

D部長
D部長

本日はここまで!

今回のブースターパックはコレクション目的で集めるのがおすすめかもです♪

強いカードが欲しい人は無難にMM弾のカードを単品買いしましょうw