本日は2024年8月29日(木)稼働のスーパードラゴンボールヒーローズMM6弾の全URカードを完全紹介していきます!
紹介する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していますので、そちらも合わせてお楽しみ下さい♪
5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!
記事の最後に、筆者が考えるメテオミッション6弾最強URを発表させて頂きますので、そちらもお楽しみに♪
【関連記事】
①MM6弾URカードリスト
UR全10種類のカードリストは下記の通りになります!
◾︎ MM6-061 孫悟空
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3500
パワー:4100
ガード:2000
必殺技【必要エナジー4】:かめはめ波
アビリティ「勝利の旗印」
バトル開始時、自分の受けるダメージを永続で70%軽減する。また、作戦決定時、1人でアタッカーにすると、このラウンドのみ2回攻撃し、仲間サポーター全員の与えるダメージが永続で1.5倍になる。さらに、敵アタッカーが4人以上いると、敵アタッカー人数に応じて、効果がアップする。[毎回]
CAA「超サイヤ人のヒーローズラッシュ」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にヒーローズラッシュモードに突入。サイヤ人(おとこ)アバターを呼び出し、パートナーと3人で連携攻撃する。パーフェクトラッシュ達成で、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。パートナーがヒーローアバターの場合、さらに敵のガードも永続で無効にする。[1回限り]
◾︎ MM6-062 孫悟空:GT
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2600
パワー:5000
ガード:2500
必殺技【必要エナジー7】:10倍かめはめ波
アビリティ「燃えあがるサイヤの闘志」
作戦決定前、仲間の「孫悟空:GT」「孫悟飯:GT」「孫悟天:GT」「ベジータ:GT」「トランクス:GT」「パン」の気力を回復し、与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率がこのラウンドのみ2倍になる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。[毎回]
CAA「超サイヤ人4の超気弾」
3ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×50%」アップする。[1回限り]
アルティメットユニット「進撃のサイヤユニット」[必要エナジー 4]
敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を65%ダウンする。[1ラウンド限り]
リーダー:孫悟空:GT(超サイヤ人4)
メンバー:サイヤ人(おんな)(ヒーロー)、ベジータ:GT
◾︎ MM6-063 ベジータ:GT
評価:★★★☆☆[強い(+)]
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2200
パワー:7500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:ファイナルシャインアタック
アビリティ「力戦奮闘の超戦士」
アタッカーにした作戦決定時、永続で仲間全員のパワーを+5000し、必殺技発動に必要なHエナジーが-1。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:GT」がいると効果がアップする。また、アタッカーにした敵チームの攻撃開始時、敵チームのHエナジーを「仲間サポーター人数分」ダウンする。[毎回]
CAA「超サイヤ人4のダブルアタックS」[Sパートナー 孫悟空:GT]
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが受けるダメージを永続で30%軽減する。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
アルティメットユニット「進撃のサイヤユニット」[必要エナジー 4]
敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を65%ダウンする。[1ラウンド限り]
リーダー:ベジータ:GT(超サイヤ人4)
メンバー:サイヤ人(おとこ)(ヒーロー)、孫悟空:GT
◾︎ MM6-064 時の界王神
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:4300
パワー:2200
ガード:3200
必殺技【必要エナジー7】:時の裁き
アビリティ「取り戻す安寧」
ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上ある時、自分チームのHエナジーを+1。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アルティメットユニットを発動した場合、そのラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードが超速くなり、与えるダメージが半減する。[毎回]
CAA「聖裁のゴッドメテオ」
アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のパワーを1にする。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
アルティメットユニット「時の界王神の祝福ユニット」[必要エナジー1]
自分チーム全員のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]
リーダー:時の界王神(通常)
メンバー:トランクス:ゼノ、孫悟空
◾︎ MM6-065 トランクス:ゼノ
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2300
パワー:2500
ガード:2000
必殺技【必要エナジー4】:バーニングスラッシュ
アビリティ「時空を超えた剣士」
毎ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上あると、敵全員のパワーとガードを半減する。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、敵サポーター全員とパワーが100未満の敵アタッカー全員の与えるダメージ&次のラウンド以降の気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[永続]
CAA「別次元のカウンターラッシュ」
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、ダメージが3倍になる。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
アルティメットユニット「時空の分断ユニット」[必要エナジー3]
敵チームのミラクルパーフェクトが発生しなくなり、れんけいアタックを封じる。[1ラウンド限り]
リーダー:トランクス:ゼノ(通常)
メンバー:時の界王神、孫悟空:ゼノ
◾︎ MM6-066 ゴジータ:UM
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:EL(エリート)
HP:2200
パワー:7800
ガード:1500
必殺技【必要エナジー8】:疾風迅雷かめはめ波
アビリティ「解き放たれた衝動」
ラウンド開始時、自分のパワーが永続で2倍になる。さらに、自分よりパワーの高い敵がいると、パワーが永続で4倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、敵チームが5人以上いると、自分よりパワーの低い仲間アタッカーのパワーを、このラウンドのみ自分と同じにする。[毎回]
CAA「融合戦士の合体かめはめ波」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの戦闘力が永続で5000アップする。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
◾︎ MM6-067 ベジット:ゼノ
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:EL(エリート)
HP:2300
パワー:7500
ガード:1500
必殺技【必要エナジー7】:ギャラクシースピリッツソード
アビリティ「威圧する合体戦士」
作戦決定時に毎回、敵アタッカーより仲間アタッカーのパワー合計が高い時、敵全員のミラクルパーフェクトと敵チームの「復活チャンス」を封印する。さらに、敵アタッカー人数が仲間アタッカー人数より多いと、敵アタッカー全員の必殺技も封印する。[ラウンド限り]
TAA「絶対強者のキーソードロック」
敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵が永続で連携アタックに参加できなくなり、パワーを永続で30000奪う。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
アルティメットユニット「全力全開バトルユニット」[必要エナジー2]
両チーム全員の必殺技が発動可能になる。[1ラウンド限り]
リーダー:ベジット:ゼノ(超サイヤ人4)
メンバー:孫悟空、トランクス:ゼノ
◾︎ MM6-068 孫悟空
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2700
パワー:8500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー5】:極限かめはめ波
アビリティ「制御した宇宙樹の力」
ラウンド開始時、自分の与えるダメージが永続で2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分が連携禁止になり、自分の消費した気力メモリ数に応じてチャージインパクトスピードが速くなる代わりに、チャージインパクト勝利時に与える固定ダメージがアップする。[毎回]
CAA「大いなる力のガンバンクラッシュ」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵のパワーが永続で5000ダウンし、チャージインパクトスピードが永続で超速くなる。[1回限り]
アルティメットユニット「妨害チャージユニット」[必要エナジー 3]
敵チーム全員のチャージインパクトスピードが速くなり、ミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
リーダー:孫悟空(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・宇宙樹パワー)
メンバー:孫悟空:ゼノ、時の界王神
◾︎ MM6-069 アイオス
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:EL(エリート)
HP:3800
パワー:3600
ガード:2300
必殺技【必要エナジー8】:タイムデストラクション
アビリティ「時の神罰」
バトル開始時、自分が気力ダメージを受けなくなり、必殺技が発動可能になる。また、敵チームが3人以上の場合、仲間が攻撃を受けるたびに、その攻撃で受けたダメージが多ければ多いほど、自分のチャージインパクト勝利時に与える固定ダメージがアップする。[永続]
CAA「制裁のリフレクト」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、ダメージ倍増効果を永続で無効にする。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
アルティメットユニット「必殺技半減ユニット」[必要エナジー3]
敵チーム全員の必殺技で与えるダメージを半減する。[永続]
リーダー:アイオス(通常)
メンバー:時の界王神、孫悟空
◾︎ MM6-070 孫悟空
評価:★★★☆☆【強い(-)】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2400
パワー:7300
ガード:4000
必殺技【必要エナジー7】:身勝手の極意“兆”
アビリティ「仲間の奮闘にたぎる想い」
アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分より気力が低い仲間アタッカーが敵から狙われなくなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分のパワーとガードが永続で「このラウンドで自分チームが消費した気力メモリ数×1000」アップし、このラウンドのみ気絶無効になる。[毎回]
CAA「超時空のサイヤラッシュ」[パートナー 孫悟空:ゼノ]
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟空:ゼノとベジータ:ゼノを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分の気力が全回復し、パワーとガードと与えるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
MM6弾のURはSDBH最終弾だけあって超大量の強力ラインナップになっていますね!
②まとめ
最後に上記カードの中から、メテオミッション6弾最強おすすめURを紹介させて頂きます!
その最強カードはこちらです!!
1ラウンド開始時から、ほぼ確定でエナジーを1つ貯める事ができ、その貯まったHエナジーで開幕ユニットを組んでミラクルアップが出来るのが噛み合っており強いですね!
そしてこの発動しやすいユニットを使う事で、相手のCI妨害&与えるダメージ半減を出来るのも最高に噛み合っています!
更にHエナジーアップはHPが減るほど効果率がアップするのも強い所。
加えて普通に強いパワー1ゴッドメテオを搭載しているのも評価出来ますね♪
ユニットメンバーがトランクス:ゼノである点は少し使いにくいですが、界王神アバターと同じメンツなので、組み合わせて使うと強力なこと間違いなしの1枚となっています。
このイラストとそうなのですが、最終弾のURは全体的に性能よりも、歴史を振り返るエモいイラストが何より最高ですね♪
【MM6弾SEC記事はこちら】
SDBH最後の弾はUR・SECともに超豪華な内容の過去最強弾ですね!サンキューSDBH運営!!