【SDBH】MM4弾『UR/SEC総合最強決定戦』ランキング13【メテオミッション】

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今回は2024年4月25日(木)稼働のスーパードラゴンボールヒーローズ『メテオミッション4弾』を祝して、MM4弾【UR8種&SEC5種】合計13種の中から最強を決める『MM4弾総合最強決定戦』ランキング記事を作成しました!

D部長
D部長

普通に考えると最高レアリティのSECがランキング上位を占領しそうですが、今回のMM4弾URには思わぬ伏兵が!?

是非最後までランキングをお楽しみ下さい♪


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①MM4弾【総合最強決定戦】

メテオミッション4弾【UR8種&SEC5種】合計13種最強ランキングを13位から順に発表していきます!

なお、今からランキング形式で発表する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』をわかりやすく解説していきます。

その上で『強さ』★【弱い】~★★★★★【神強い】で評価していますのでランキングと併せてお楽しみ下さい♪

D部長
D部長

5段階評価の中でさらに強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記しております!


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3300
パワー:4800
ガード:1000

必殺技【必要エナジー4】:激蹴爆裂かめはめ波

アビリティ「禍々しき究極の力
戦闘力バトル時、ダメージ軽減効果がバトル開始時より上がっている敵アタッカー全員のダメージ軽減効果をこのラウンドのみ無効にし、必殺技を封印する。[毎回]

CAA「変身する魔人のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分が永続で敵のガードを無視して攻撃する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ ダメージ軽減が上がっている敵の軽減効果を無効にしてダメージを与えやすくして、必殺技封印も出来る。

◾︎ 復活を阻止出来る可能性があるCAAかめはめ波持ち。

弱い点

◾︎ アビリティが完全に敵依存で発動するので扱いにくい。

◾︎ CAAが2ラウンド目以降の両チーム攻撃終了時発動なのが使いづらい。

第13位はMM4-067 魔人オゾット

性能はURにしては弱いの一言。

残念ながら、この記事を書く1万年と二千年前から愛されない程の断トツ最下位となっています(?)

しかしながら、孫悟飯:青年期がオゾットに乗り移られ、最高にクールな紫オーラを放っている姿が見られるのは楽しみですね♪


【通常版】

【DA版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2400
パワー:3800(変身後:7600)
ガード:1000

必殺技【必要エナジー3】:ジャスティスキック(変身後:憤激かめはめ波)

アビリティ「隠した実力
アタッカーにした作戦決定時に毎回、消費した気力量が1メモリ以下の仲間アタッカー全員の受けるダメージを半減し、消費した気力量が3メモリの仲間アタッカー全員の与えるダメージが2倍になる。[ラウンド限り]

CAA「本領発揮の覚醒サイヤバースト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になり、気力を全回復する。[1回限り]覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。


強い点

◾︎ 毎ラウンド各カードの気力消費操作により与える効果を任意で決められ、UGM10-SEC 孫悟空のような身代わり系カードは消費1で防御力上げ、その他は消費3で攻撃力上げという風な強い動きも出来る。

弱い点

◾︎ CAAの付与効果が強くない。

第12位はMM4-027 グレートサイヤマン

気力消費量を自分で調節して攻撃か防御バフを各カードに任意で掛けられるという非常に面白い1枚となっています。

しかし攻撃バフは、その仲間が気力3本ないと付与出来なかったりCAAの付与効果が微妙な点から惜しくもこの順位に。

私の愛用カードであるABS-23 ベジット:アメ玉との相性も良さそうなので、個人的には是非欲しいURです♪


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

タイプ:EL(エリート)
HP:4100
パワー:3800
ガード:1500

必殺技【必要エナジー3】:イグナイトビジョン

アビリティ「ふふっ…いただきますよ!
1ラウンド目の作戦決定時、自分と同じエリアのラインにいるSP(スペシャル)タイプを除く敵全員のパワーを永続で30000奪い、敵チームのHPを「その敵の人数×3000」ダウンする。[1回限り]

CAA「暴食の巨大化
2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのHPを5000奪った上でダメージを与え、攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

CAA「最強巨大化バースト
巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]


強い点

◾︎ 必殺技必要Hエナジーが3と少ない。

◾︎ HPが最高峰に高い。

◾︎ 敵の配置エリアを読んでこのカードを置く事が出来れば、多くの敵からパワーを30000奪え、さらにHPを3000ダウン出来る。

◾︎ 巨大化すると連携から外れる事ができ、さらに必殺技が発動可能になり、必殺技を打てれば敵のHP5000&パワー半分を奪える。

弱い点

◾︎ 敵の配置エリアを読み待ちがえると、弱い効果になったり、完全に読み間違えると効果自体が発動しない。

◾︎ アビリティが1ラウンド目限定である。

◾︎ 巨大化に成功してもCIに勝って必殺技を発動しないと効果を使えない。

第11位はMM4-SEC2 魔人オゾット

ここでまさかのSEC1枚目が登場です。

アビリティは1ラウンド目のみなのが厳しいですね。

さらに相手の配置エリア読みを成功させれば超強いですが、それが至難の技である点からこの順位に。

また、巨大化すると付与される効果も強いですが、CIに勝たなければいけない所も減点要素。

しかしながら、環境の1枚であるMM3弾の1枚出し暴君『MM3-SEC4 ブロリー』が相手にいた場合は1ラウンド目の1枚出し耐久の牙城を崩せるのが強いですね♪


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3800
パワー:4200
ガード:4000

必殺技【必要エナジー4】:龍翔爆裂波

アビリティ「勝てんぜおまえは…」
自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみ半減する。さらに、その攻撃の防御チャージインパクトにパーフェクト勝利していると、攻撃してきた敵の受けるダメージが永続で4倍になり、ガードが永続で1になる。[毎回]

CAA「会心の超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]


アルティメットユニットS「溢れる自信ユニットS[消費エナジー1]
自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、敵チーム全員のチャージインパクトスピードが超速くなる。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
リーダー:孫悟飯:青年期
メンバー:孫悟空、ピッコロ


強い点

◾︎ ガードが最高峰に高い。

◾︎ 自分が防御連携に含まれているだけで、敵連携全員のパワー&与えるダメージ半減が出来る。

◾︎ CIパーフェクト勝利で攻撃してきた敵の受けるダメージ4倍&防御1にでき、火力面でも貢献出来る。

◾︎ CAAスパーキングに勝利すると超ダメージ&ミラクル超アップができ、自分のアビリティと噛み合っている。

◾︎ 超強力なユニットメンバーで、バトル開始時Hエナジーを貯められれば開幕ユニットSが発動でき、Hエナジー消費無しで強力なCIバフ&デバフが出来る。

弱い点

◾︎ このカードを最大限活かすならばヒーロー統一、もしくは多めの編成しなければいけない。

◾︎ ダメージ4倍&防御1のアビリティについてCIに勝利するだけでなく、パーフェクト勝利しなければいけないのが非常に厳しい条件である。

◾︎ CAAスパーキングは相手に負ける可能性もあり、強力だが確実性に乏しいという大きな欠点がある。

◾︎ CAAの付与効果は悪くないが、最短で3ラウンド目からしか効力を発揮出来ない。

第10位はMM4-SEC3 孫悟飯:青年期

驚愕の2連続SECが低順位。

この孫悟飯はカードがある程度揃っていて、CIが上手い極みな人が使うと超強いこと間違いなしの1枚です。

しかしHR中心に強いデッキを組めない人や、CIでパーフェクト余裕でない人は使いこなせないこと間違いなしの1枚でもある点から、この順位に。

ただ、HR統一デッキ使いからすると超歓喜のカードになっているので、今後の活躍に要注目ですね♪


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:4300
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:希望のギャリック砲

アビリティ「紡ぐ戦士の絆
作戦決定前、自分よりパワーの高い仲間がいると、自分の気力消費による戦闘力上昇率と与えるダメージが永続で2倍になる。さらに、仲間に「マイ」がいると、効果が2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ1回だけ気絶しない。[毎回]

超アビリティ[時を越えた共闘]未来を守る超戦士
2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟飯:未来と共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]


強い点

◾︎ 毎ラウンド作戦決定前に気力上昇率と与えるダメージを2倍以上出来る。

◾︎ アタッカーにするだけで、仲間アタッカー全員の気力回復&1回気絶しない強力な効果を付与できる。

◾︎ Hエナジー8個以上ある状態で超アビリティを打てればダメージ超アップ&軽減無効ができる。

弱い点

◾︎ アビリティの効果アップについて、マイという採用しにくいキャラがいないと発動出来ない。

◾︎ 気絶は1回しか防げないので、複数回攻撃を受けて気絶する事もある。

第9位はMM4-049 トランクス:未来

アタッカー全員の気力回復&1回のみ気絶無効を付与してくれる非常に有難い支援をしてくれる1枚。

さらに簡単な条件を満たしているとラウンド毎に戦闘力&与えるダメージを倍々で増やしていけるのも優秀。

マイを一緒に入れると2ラウンド目には16倍になり、3ラウンド目には64倍というぶっ壊れになるのもロマンがあって面白いですねw

マイを入れるなら同じMM4弾のCPであるMM4-CP2 マイがおすすめです!


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:EL(エリート)
HP:2600
パワー:7000
ガード:1500

必殺技【必要エナジー7】:ライジングラッシュ

アビリティ「上等だ!!
自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、この攻撃のみ、攻撃してきた敵のパワーを1にし、ダメージ倍増効果を無効にする。また、その攻撃終了時、自分の気力を回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。[毎回]

CAA「激昂の究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極龍拳モードに突入。カードアクション時にフルチャージ達成で、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で5倍になる。さらに、カードをこすればこするほど究極龍拳のダメージがアップ。[1回限り]


強い点

◾︎ 自分が防御連携に含まれているだけで、パワー1&倍増無効という超強力なデバフを与えられる。

◾︎ 攻撃を受ければ受けるほど自分の気力回復&強化が出来る。

弱い点

◾︎ このカードを最大限活かすならばエリート統一、もしくは多めの編成しなければいけない。

◾︎ CAAの付与効果は悪くないが、早くて3ラウンド目からしか効力を発揮出来ない。

第8位はMM4-068 シャロット

EL統一デッキの超革命児が現れました。

防御連携に含まれているだけで攻撃者に最凶のデバフを掛けてダメージを大幅に減らしてくれます。

さらに、そのデバフを発動した1回1回の攻撃終了時にパワー&戦闘力を1.5倍されて行くのが非常に強力。

例えば1ラウンドで4回防御連携に含まれれば約5倍になるという代物。

劣勢を強いられているELが、このカードによってどんな活躍を魅せるのか楽しみですね♪


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:6000
ガード:3000

必殺技【必要エナジー6】:スピリッツソード

アビリティ「揺るがぬ合体戦士
作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]

超アビリティ「猛神のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]


強い点

◾︎ 作成決定前に毎回、自分を強化でき、尚且つ貴重な気力回復役にもなれる。

◾︎ Hエナジーが0ならば上記効果が自分3倍強化&3人気力大幅回復にアップする。

◾︎ 戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームの『Hエナジー×1000』サポーター・アタッカー関係なく全員のパワー&ガードを上げてくれる。

◾︎ 超アビリティで最終変身に成功すると必殺技発動が可能。さらにら与えるダメージがラウンド数×2.5倍増え、CIが超遅くなり頼れるアタッカーになってくれる。

弱い点

◾︎ 作成決定前の強化が自分だけで、気力回復も3人までしか出来ない。

◾︎ 作成決定前の効果アップ条件がHエナジー0なのに、戦闘力バトル終了時強化条件がHエナジーの数×1000というのが噛み合わせが悪い。

◾︎ 超アビを成功させなければ強化が出来ず、1ラウンド目から戦闘力制限をされると2ラウンド目以降の本領発揮になってしまう。

◾︎ 超アビ成功でCIが超遅くなるのは、逆にパーフェクトを失敗してしまう原因になる人もいる。

第7位はMM4-SEC ベジット

3枚目のSECがこの順位に来てしまいました。

恐らくこれがMM4弾の1/1200なのかと思いますが、性能は絶妙。

1ラウンド目の作戦決定前はHエナジー0を達成するのが容易で自分3倍強化&3人気力大幅回復が可能ですが、それ以降のラウンドが難しく、尚且つ戦闘力バトル終了後のHエナジー分だけ仲間全員強化との噛み合わせの悪さが目に付いてしまいます。

さらに1ラウンド目から戦闘力妨害が横行している中で超アビがクラチェンなのも厳しい所。

かなり厳しい評価をしていますが、相手に倍増無効キャラがいなければ超火力で攻撃でき、尚且つ味方を強力サポート出来る頼れる1枚になると思います!


D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

タイプ:EL(エリート)
HP:3300
パワー:4200
ガード:1500

必殺技【必要エナジー7】:極限龍翔拳

アビリティ「究極の救世主
作戦決定時に毎回、アタッカーにすると、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを超速くし、ミラクルパーフェクトを封印する。サポーターにすると、仲間アタッカー全員の受けるダメージを40%軽減し、気力ダメージに超強くなる。[ラウンド限り]

CAA「究極のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵のパワーを永続で-5000。[1回限り]

アルティメットユニット「戦闘力激減ユニット[消費エナジー 4]
敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンする。[1ラウンド限り]
リーダー:孫悟飯:青年期
メンバー:孫悟空、ベジータ


強い点

◾︎ アタッカーにするとCI妨害&ミラクル封印の強力な効果を発動出来る。

◾︎ サポーターにすると仲間アタッカーの受けるダメージ軽減と気力ダメージに超強くなり、かなり気絶しにくくなる。

◾︎ アタッカー・サポーターで発動するアビリティを状況に合わせて適宜使い分けることが出来る。

◾︎ ぶっ飛びスイングで2倍ダメージが出せる。

◾︎ 最強のユニットメンバーで相手の戦闘力を激減して、先行が取りやすくなる&Hエナジー妨害が出来る。

弱い点

◾︎ CAAの追加効果が弱い。

◾︎ CAAを使う為にはアタッカーにする必要があるが、相手によってはCI妨害&ミラクル封印が全く脅威でなく、刺さらない場合がある。

第6位はMM4-018 孫悟飯:青年期

超使いやすくて強い孫悟飯:青年期が来ましたっ!

毎ラウンド状況に合わせて強力なアタッカー&サポーターアビリティを使い分け出来るのが非常に優秀。

さらにぶっ飛びスイングも付与効果は弱いものの、打ち消されない2倍ダメージがあるのはいいですね。

そして最強のユニットメンバーで2ラウンド目なら間違いなく戦闘力制限より先行を取りやすくなる『戦闘力激減ユニット』が組めるのも最高!

MM4-SEC3 孫悟飯:青年期よりも強く感じる最強の孫悟飯:青年期です。


D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:3900
ガード:2000

必殺技【必要エナジー4】:超ブラックかめはめ波

アビリティ「冒涜を許さぬただ一つの正義
アタッカーにした作戦決定時、自分の与えるダメージがこのラウンドのみ「敵サポーター人数×1500」アップする。また、戦闘力バトル終了時、敵アタッカー人数が仲間アタッカー人数より多い時、その人数差分、敵チームのHエナジーをダウンし、敵全員のガードをこのラウンドのみ無効にする。[毎回]

超アビリティ[絶望の合体]絶対の雷
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ザマスと合体し、絶対の雷で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵の受けるダメージが次の攻撃から永続で2倍になる。さらに、攻撃した敵が「孫悟空」または「ベジータ」の場合は、効果がアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ 相手はアタッカー・サポーターどちらを多くしても大ダメージや強力な妨害を受ける可能性が高い。

◾︎ Hエナジー10個ある状態で超アビリティを打てれば、敵の受けるダメージを2倍にでき、それが孫悟空ならさらに効果がアップする強力な付与効果となる。

弱い点

◾︎ アビリティが主に敵依存なので、自分が考えていたように効果を発揮出来ない事もある。

◾︎ 超アビの超ダメージ&強力な付与効果を追加する為にHエナジーを10個の状態で打たなければいけないのが非常に困難である。

第5位はMM4-054 ゴクウブラック

サポーター人数分×1500固定ダメージが乗り、さらに敵アタッカーの方が多いとその差分Hエナジーダウン&敵全員ガード無効という、アビリティの前半と後半が気持ち良く噛み合い過ぎて合体ザマス(?)している1枚。

さらに上記アビリティが毎ラウンド発動するのが非常に優秀です。

加えておまけ程度の性能ですが、超アビをHエナジー10で打てれば悟空とベジータをメタれるのが原作再現されてる所に好感を持てます。

攻撃と妨害に全振りしたゴクウブラックらしい最高の1枚ですね♪


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:1900
パワー:7500
ガード:2700

必殺技【必要エナジー7】:瞬間移動ファイナルかめはめ波

アビリティ「陰謀を打ち砕く合体戦士
アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分の必殺技が発動可能。また、そのラウンドの敵チーム攻撃時、敵全員のパワーを永続で「自分チームHエナジー×3000」ダウンし、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間全員のダメージ軽減効果を永続で元に戻す。[1回限り]

CAA「神獄のゴッドメテオ
アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージを無効にし、与えるダメージを大幅に軽減する。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]


アルティメットユニット「魔人に抗う戦士ユニット[消費エナジー 2]
敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[1ラウンド限り]
リーダー:ベジット
メンバー:孫悟飯:青年期、時の界王神


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで必殺技が発動でき、2つの強力な防御系効果を発動出来る。

◾︎ 自分のHエナジーに応じて大幅なパワーダウンが「敵チーム攻撃時」に出来るので、パワーダウンを元に戻す効果等の影響を受けにくく、自分が受けるダメージを大幅に減らせる可能性が高い。

◾︎ それまでに受けるダメージ増加効果を付与されていても「敵チーム攻撃時」という、攻撃を受ける直前のタイミングで完全に元に戻してくれるので、ダメージ軽減を低下させられた状態で攻撃を受ける事が少ない。

◾︎ CAAゴッドメテオで次のターン、固定ダメージ&与えるダメージ大幅減でき、相手の攻撃力を超大幅に低下させられる。

◾︎ 強力なカードがあるユニットメンバーで固定戦闘力封印&上昇率半減ができ、先行が取りやすくなる。

◾︎ 完全なる防御系カードであり、使い所がはっきりしている。

弱い点

◾︎ パワーダウン効果について、自分のHエナジーが少なければパワーダウン量もそれだけ少なくなってしまう。

◾︎ ダメージ軽減を低下させられてなければ意味のないアビリティとなってしまう。

◾︎ 次のラウンドに向けてCAAを発動させたくても封印されてしまい打てずに適切な使い所を逃してしまう事がある。

第4位はMM4-062 ベジット

第5位のMM4-054 ゴクウブラックとは裏腹に防御に特化しているのが最高です。

このカード1枚で1~2ラウンドを生き残れる可能性を秘めた素晴らしい防御性能をしています。

さらに強めのユニットメンバー&低コストで先行を取りやすくするユニット効果を発動出来るのも優秀です。

強い防御系カードを持っていない人には絶対おすすめの1枚!


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

タイプ:EL(エリート)
HP:3600
パワー:4000
ガード:3300

必殺技【必要エナジー5】:アサルトレイン(変身後:ミスティックフラッシュ)

アビリティ「絶望の魔人
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チームの攻撃を全て1人で受け、自分以外の仲間アタッカー全員から気力を少し奪い、パワーとガードを永続で4000奪う。また、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージを全て回復する。ただし、自分の気力量が低いほどHP回復量が減る。[毎回]

CAA「魔人のチェンジラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、仲間アタッカー全員からパワーとガードを永続で半分奪い、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になる。自分の気力メモリ量が多いほど敵の受けるダメージがアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで攻撃を全て1人で受けてくれる身代わりになれる。

◾︎ 身代わりになりつつ、味方の気力&パワー&ガードを奪って強化出来る。

◾︎ 気力満タンでダメージを受けても全回復する。
※気力1本減るごとに-20%

◾︎ チェンジラッシュで仲間アタッカーからパワー&ガードを半分奪い強化でき、自分の気力メモリが多いほど敵の受けるダメージ倍増率を上げられる。
※気力MAXで10倍。

弱い点

◾︎ 強化方法が全て仲間から奪うものになっている。

◾︎ 攻撃を全て1人で受ける分、気絶しやすくなるのでカバーが必要であり、気力が減ると回復量が減る点にも注意が必要である。

第3位はMM4-SEC4 魔人ブウ:悪

MM4弾の通常排出で1番強いと感じたSEC。

アタッカーにするだけで身代わりになってくれつつ、気力状況によっては全回復してくれる超優秀カード。

さらに仲間の気力&パワー&ガードを吸い取る性能をしていますが、身代わりとの相性も抜群なので個人的にそこまで問題に感じません。

さらに攻撃面でも、2ラウンド目以降の自分チーム攻撃時にチェンジラッシュができ、そのラウンドで敵1体にダメージ倍増を掛けられるのが強いですね!

気力MAXだとダメージ倍増をどれほど掛けられるのかも非常に気になる所。

攻防どちらでも活躍出来る最高のSECです♪


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2300
パワー:6800
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:ウルトラスピリッツソード

アビリティ「超絶怒涛の合体戦士
アタッカーにした作戦決定時、パワーの高い仲間アタッカー3人のパワーが永続で2倍になり、自分チームのHエナジーを敵アタッカー人数分アップする。さらに、そのラウンドの戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員がこのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]

超アビリティ[時を越えた共闘]合体と融合の超戦士
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ゴジータと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが9個以上の時は、ダメージが超アップし、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで対象のアタッカー3人をパワー2倍に出来る。

◾︎ アタッカーにするだけで敵アタッカー人数分Hエナジーを貯められて、超アビリティのHエナジー9個条件と相性が非常に良い。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利すると仲間アタッカー全員が貫通になる。

◾︎ 超アビリティの条件を達成すると超ダメージ&確定気絶が出せる。

弱い点

◾︎ Hエナジーアップ効果が敵依存なので自分が思ったような効果を得られない事がある。

◾︎ 全員貫通にするには戦闘力バトルに勝利しなければいけないが、現環境では簡単な事ではなく失敗する可能性も十分にある。

◾︎ 超アビリティのHエナジー9個以上の条件が簡単ではない。

第2位はMM4-SEC5 ベジット

攻撃超特化&Hエナジー爆増の可能性を秘めた最強の宝箱排出のSEC。

このカードのアビリティは1回限りの最強性能なので、個人的には2ラウンド目に絶対先行を取る形に持っていき使用するのがおすすめ。

そして無事2ラウンド目に先行を取った暁には貫通が全員に乗り、さらに敵アタッカー人数分Hエナジーアップにより9個以上貯まった際には超アビで超ダメージ&確定気絶を出来るのが完璧です!

極めつけは貫通が付与された仲間のCAAやTAAが貫通を乗せれるタイプならば、そこでも大ダメージが期待出来ます。

性能とは関係ありませんが、最高峰にカッコイイのも神ですね♪


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3000
パワー:3800
ガード:2400

必殺技【必要エナジー6】:龍牙鋭震脚

アビリティ「世界を救う方策
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が1000以上あると、敵チームの戦闘力1000毎に、自分チームのヒーローエナジーを1個破壊する。その代わりに、ダウンしたヒーローエナジーの数に応じて敵全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみダウンする。[1回限り]

全王アビリティ[全王降臨]こんな世界・・・・消えちゃえ!
敵チームが5人以上で自分チームのヒーローエナジーが0個の時、アタッカーにすると、自分チーム攻撃時に全王を呼び出し、「孫悟空」とSPタイプと巨大キャラを除く敵全員の全てのアビリティをそのラウンドのみ封印する。さらに、敵チームのヒーローエナジーが7個以上あると、次のラウンドが終了するまで封印効果が継続する。ただし、アビリティを封印できる敵がいない場合、このアビリティは発動しない。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件を満たすと相手の対象カード以外のアビリティを全て封じる事ができ、さらに相手がエナジー7個以上あると、それが次のラウンド終了時まで続いてしまうぶっ壊れカード。

◾︎ 全王アビリティという意味不明な新アビリティカテゴリーのせいでこの効果を防ぐ手立てがない。

◾︎ 全王アビリティと「世界を救う方策」アビリティが恐ろしいほどに噛み合っており、相手に強力なデバフを掛けた上で全王アビリティを発動しやすくなっている。

◾︎ 自分Hエナジー破壊アビリティとUGM5-054 孫悟空(時空悟空)の相性が非常に良く簡単に気力回復&必殺技発動が可能になる。

弱い点

◾︎ 孫悟空&SP&巨大化キャラを多く入れたデッキであれば全王アビリティの被害を最小限に抑えられ、全て上記キャラでデッキを組めばそもそも全王アビリティが不発に終わる。

◾︎ 自分Hエナジー破壊アビリティの効果幅が相手依存なので、自分が狙ったような状態にならない可能性がある。

◾︎ 攻撃性能はほぼ皆無である。

栄光の第1位はMM4-046 孫悟空

MM4弾最大の問題チートカード。

全王アビリティってなんやねんっ!!

と全米がツッコミを入れた1枚です。

これが普通に超アビ等ならここまでの評価ではありませんでしたが、全王アビリティという元を断つことが不可能なカテゴリーであるのが凶悪。

その為、このカードに対して有効策を練らなければいけない時点で環境入り間違いなしと考えこの順位としました。


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②まとめ

今回のMM4弾ランキングの総評としては…

MM3弾よりは控えめ。
でも面白性能多数弾!!

です。

MM4弾は何かと組み合わせて強かったり、使い方次第で大いなる可能性を秘めたワクワクさせてくれるカードが多数あると感じました。

その中でも個人的に1番強い&面白いと思ったカードはMM4-SEC4 魔人ブウ:悪になります。

UGM9-059 黒衣の戦士と一緒に使うとめちゃくちゃ強くて楽しそうです♪

強者の領域or圧力をされると\(^o^)/ですがそれもまた一興。

MM4弾は使っても使われても楽しいカードが多く、個人的には好きな弾です♪

ただし全王
テメーはダメだ

D部長
D部長

本日はここまで!

全王アビリティで2ラウンド封印されたら筐体にガンバンクラッシュ確定です♪