【DBFW】CS愛知/リーダー使用率・優勝&準優勝デッキ紹介【2024-2025WAVE1】

スポンサーリンク

今回は2024年7月13日(土)に開催された禁止・制限・ルール改定後のドラゴンボールフュージョンワールド【チャンピオンシップ愛知決勝トーナメント2024-2025WAVE1】の詳細情報をお伝えしていきます!

この記事を読んで頂く事でチャンピオンシップ愛知決勝トーナメント2024-2025WAVE1の下記情報を詳しく知る事が出来ます。

この記事でわかること


◾︎ BEST16進出者のリーダー使用率

◾︎ 準優勝ビルスデッキの詳細

◾︎ 優勝人造人間17号デッキの詳細

D部長
D部長

禁止・制限・ルール改定後2回目のチャンピオンシップでは、どのようなリーダーが多く使われ、優勝を果たしたのか見ていきましょう!


スポンサーリンク

①CS愛知大会BEST16【リーダー使用率】

チャンピオンシップ愛知大会決勝トーナメントで使用されたベスト16進出者のリーダーカード使用率の詳細は以下の通りになります。

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:人造人間
属性色:緑

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
名称変化:人造人間17号/人造人間18号

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

パワー:20000

スキル:

【永続】【自分のターン中】自分のエナジーが6枚以上の場合、このカードのパワー+10000。

【アタック時】カード1枚を引く。


使用数:8/16名
使用率:50%


◾︎ 覚醒前(表面)

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人
属性色:緑

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、自分のライフ1枚をレストでエナジーにする。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:25000

スキル:

【起動 メイン ターン1回】自分のエナジーをドロップに置く:カードを1枚を引く。その後、このターン中、このカードのパワー+5000。


使用数:3/16名
使用率:18.8%


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

※覚醒前の評価

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/地球人
属性色:青

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】コスト3以下のバトルカード1枚までを選び、持ち主の手札に戻す。


使用数:2/16名
使用率:12.5%


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

※覚醒前の評価

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】
※覚醒後の評価

パワー:20000

スキル:

【永続】【自分のターン中】自分の特徴《第7宇宙》を持つバトルカードすべてのパワー+5000。

【アタック時】カード1枚を引く。


使用数:1/16名
使用率:6.3%


◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:破壊神/第7宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【クリティカル】(このカードのアタックでダメージを与えた時、そのライフはドロップに置かれる)

【永続】【自分のターン中】このカードのパワー+5000。

【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-10000。


使用数:1/16名
使用率:6.3%


◾︎ 覚醒前(表面)

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:フリーザ一族/フリーザ軍
属性色:黄

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【自分のターン終了時】自分のバトルカード2枚までを選び、アクティブにする。


使用数:1/16名
使用率:6.3%

D部長
D部長

前回の大阪大会以上に人造人間17号のBEST16進出が爆増しました。

ブロリーと合わせると、緑の使用率が脅威の68.8%…っ!

しかしながら、改定前の異常な赤1強環境と違い、他のデッキにも十分勝機があり、どのデッキが優勝するかはっきり予測出来ないのが面白いですね♪


スポンサーリンク

②CS愛知大会【準優勝デッキ紹介】

まずは準優勝者じゅっきー選手のリーダー『ビルス』デッキについて【デッキリスト】【各カード詳細】【総評】の3項目に分けて解説していきます!


◾︎ CS愛知準優勝ビルス【デッキリスト】

じゅっきー選手のリーダー『ビルス』準優勝デッキレシピは下記の通りになります。

D部長
D部長

一目見て驚いたのが、バトルカードの採用種類の多さ!

色々な優勝デッキを見て来ましたが、バトルカードのみで16種採用というのは初めての構築です。


◾︎ CS愛知準優勝ビルスデッキ【各カード詳細】

以下より準優勝したビルスデッキの各カードの詳細を掲載していきます!


【リーダーカード】

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:破壊神/第7宇宙
属性色:赤

パワー:15000

スキル:
【クリティカル】(このカードのアタックでダメージを与えた時、そのライフはドロップに置かれる)

【永続】【自分のターン中】このカードのパワー+5000。

【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-10000。


強い点

◾︎ 覚醒前はクリティカル持ち&自己パワーアップができ、序盤から活躍出来るリーダーカード。

◾︎ 覚醒後、無条件で相手のバトルカード1枚を弱体化でき、10000以下のカードはパワーを0にしてKOしたりも出来る。

弱い点

◾︎ 多くのリーダーが持っている覚醒前アタック時1ドローがない。

◾︎ 覚醒後はクリティカルと自己パワーアップが消えてしまう。

D部長
D部長

【バトルカード(16種50枚)】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人/第7宇宙
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000

スキル:

【永続 自分のターン中】このカードのパワー+5000。

【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎ コスト2と少なく、その上で自分のターン中にパワー+5000されるのが使いやすい。

◾︎ 登場時に自分のライフを任意で1枚手札を加えられ、リーダーの覚醒を促す事などに使える。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員となれる。

弱い点

◾︎ パワー+5000は自分のターン中だけで、相手のターン中は+されず、相手ターンに倒されやすくなるので注意が必要。

【入手先:スタートデッキ】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:界王神/第7宇宙
属性色:赤

コスト:7
色指定コスト:赤(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000

スキル:

【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

【入手先:スタートデッキ】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤

コスト:3
色指定コスト:赤(×2)

パワー:25000
コンボパワー:0


スキル:

【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。その後、相手のパワー 20000以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ ライフを手札に加える事でリーダーの覚醒を促せる。

◾︎ 対象のバトルカード1枚をKO出来る。

◾︎ 素のパワーが25000と高い。

◾︎ パワーダウン系のカードと組み合わせて使うとより広い範囲をKO出来る。

◾︎ FB01-001 L(★) 孫悟空をリーダーにすると、覚醒後スキルで30000パワーとなり、全てのリーダーに対して、強力にライフを削りにいけるカードとなる。

弱い点

◾︎ 効果が登場時の1回だけなので注意が必要。

◾︎ コンボパワーが0。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:界王神/第6宇宙
属性色:赤

コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-15000。


強い点

◾︎ 登場させるだけで、強カードのパワーをダウンして戦闘に勝ちやすくしたり、ブロッカー等の低パワーでも厄介なカードのパワーを0にしてKO出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あるので、登場時スキルを発動した後もコンボ要員として使える。

弱い点

◾︎ パワーが最底辺でアタッカーとしては使えない。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:
ポリスマン/第3宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:3
色指定コスト:赤(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時/アタック時/KO時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ 登場&アタック時にパワー-5000出来るので、登場時のターンは1枚のカードに合計-10000出来たり、5000のカード2枚をパワーダウン除去する事が出来る。

◾︎ KO時にもパワー-5000でき、5000のパワーを持つ相手バトルカードを道連れにしたり出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員にもなれる。

弱い点

◾︎ コスト3で20000パワーは少し物足りない数値である。

◾︎ 特徴が『力の大会』以外は特にプラス要素になる事がない。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:
サイヤ人/第6宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:20000
コンボパワー:5000


スキル:
【クリティカル】(このカードのアタックでダメージを与えた時、そのライフはドロップに置かれる)

【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎ リーダーの早期覚醒を促したり、最終局面での手札補充に使える自傷ライフ持ち。

◾︎ 相手のライフを削った際にドロップ送りに出来る強力なクリティカル持ち。

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『力の大会』持ち。

◾︎ コスト2でパワーが20000あり、相手の覚醒後リーダーが20000ならば素の状態でライフを削れる。

弱い点

◾︎ コンボパワーが最底辺。

◾︎ 相手が覚醒後25000パワーを持つリーダーならば、強化しないとライフを削れない。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/第6宇宙/ポタラ/力の大会
属性色:赤


コスト:3
色指定コスト:赤(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】自分のリーダーが覚醒している場合、カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『力の大会』持ち。

◾︎ リーダーが覚醒していると登場させるだけで手札を増やせる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

◾︎ FB02-001 L(★) 孫悟空の覚醒後スキルを使ってコスト1で登場させられるカードとなっている。

弱い点

◾︎ コスト3に対して20000パワーは少し物足りない数値である。

【入手先:烈火の闘気パック】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人/地球人/第7宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:3
色指定コスト:赤(×2)

パワー:20000
コンボパワー:5000


スキル:
【永続】【自分のターン中】自分のリーダーが覚醒している場合、このカードのパワー+5000。

【アタック時】自分のライフ1枚までを手札に加える。その後、相手のバトルカード1枚までを選びこのターン中、パワー-15000。


強い点

◾︎ 自分のリーダーが覚醒していれば、相手リーダーが覚醒後25000のパワーを持っていてもライフを削る動きが出来る。

◾︎ アタック時スキルで自傷ライフによる覚醒促しができ、自分のパワーアップ条件と噛み合っている。

◾︎ アタック時に強力なパワーダウンができ、他のカードと組み合わせる事により、多くの敵をパワー0にして除去しやすくなる。

◾︎ FB01-001 L(★) 孫悟空をリーダーにすると、覚醒後スキルと自分のスキルで30000パワーとなり、全てのリーダーに対してライフを削る動きが出来る強力なカードとなる。

◾︎ FB02-001 L(★) 孫悟空の覚醒後スキルを使ってコスト1で登場させられるカードとなっている。

弱い点

◾︎ コンボパワーが最底辺。

◾︎ コスト3で素のパワー20000と、少し物足りない。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴トリオ・デ・デンジャーズ/第9宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「バジル」以外のコスト4以下の特徴《力の大会》を持つカード1枚までを公開し、手札に加える。残りをランダムにデッキの下に置く。


強い点

◾︎ 自分以外の特徴『力の大会』カードをサーチして手札に加えられる為、サーチ範囲が非常に広く優秀である。

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『力の大会』持ち。

◾︎ 特徴『トリオ・デ・デンジャーズ』を持つカードがあると強化出来る。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺の為、サーチ以外は大きな活躍が出来ない補助カードである。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人/第7宇宙
属性色:赤


コスト:5
色指定コスト:赤(×2)

パワー:35000
コンボパワー:0

スキル:
【ダブルストライク】このカードのアタックで与えるダメージは2になる。


【登場時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-20000。


強い点

◾︎ 強力なダブルストライク持ち。

◾︎ 素のパワーがかなり高い。

◾︎ 登場時、相手のバトルカード1枚を大幅パワーダウンしてドロップ送りに出来たり、戦闘で勝ちやすくなるのが強力。

弱い点

◾︎ コストが5と重い。

◾︎ コンボパワーがない。

【入手先:スタートデッキ】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴ナメック星人/神/第7宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場時カードを1枚引けて、その後はコンボ要員として使える。

◾︎ 目立ったスキルではないように感じるが、低コストで登場させられ、序盤から終盤まで腐る所が少なくデッキに入れやすい優秀なカード。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺の為、カード1枚を引く以外は大きな活躍が出来ない補助カードである。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:天使/第7宇宙
属性色:赤

コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000

スキル:

【登場時】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ 登場時スキルで、低パワーバトルカードをドロップ送りにしたり、戦闘に勝ちやすくする為の補助として使える。

◾︎ コンボパワーが10000あり、登場時スキル使用後はコンボ要員として使える。

弱い点

◾︎ パワーが最底辺で、登場時スキルを使った後はコンボ要員以外ほぼ使い道がない。

【入手先:スタートデッキ】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:天使/第7宇宙
属性色:赤

コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

パワー:10000
コンボパワー:5000


スキル:

【起動 メイン】【ターン1回】相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ 無条件で敵のパワーを-5000でき、レストにしなくてもいいので、アクティブのままにしていれば敵のアタック対象にもならず毎ターンスキルを使用する事が出来るのがかなり強い。

◾︎ 低コストで使いやすい。

◾︎ コスト1でスキルも強いのにパワーが10000ある。

弱い点

◾︎ コンボパワーが最底辺。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(+)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間/第7宇宙/力の大会
属性色:赤


コスト:3
色指定コスト:赤(×2)

パワー:25000
コンボパワー:0


スキル:
【永続】自分の特徴《第7宇宙》を持つリーダーのパワー+5000。

【永続】自分のリーダーが覚醒している場合、このカードは相手のバトルカードのスキルによってKOされない。


強い点

◾︎ 無条件で『覚醒の鼓動』&『烈火の闘気』全ての赤リーダーを+5000でき、攻防力どちらも上げられる。

◾︎ 簡単な条件で相手バトルかーのスキルによってKOされなくなるので、生き残りやすくなる。

◾︎ コスト3でパワーが25000あり、アタッカーとしても優秀である。

◾︎ 特徴【第7宇宙】を持っており、FB01-001 L(★) 孫悟空をリーダーにするとお互いがパワーアップし合う事ができ、相性が良い。

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『力の大会』持ち。

弱い点

◾︎ コンボパワーがない。

◾︎ コスト3で、そのうち赤指定が『2』あるので今後来るであろう多色デッキには少し使いづらくなる。

◾︎ 自分のリーダーが覚醒していれば、相手バトルカードのスキルではKOされなくなるが、相手バトルカードによるアタックでのKOや、パワーダウンの除去、手札&デッキに戻す妨害、エクストラカードによるKOはされるので、意外とバトルエリアから離れやすいので注意が必要である。

【入手先:烈火の闘気パック】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:破壊神/第7宇宙
属性色:赤

コスト:5
色指定コスト:赤(×2)

パワー:35000
コンボパワー:
0

スキル:

【クリティカル】(このカードのアタックでダメージを与えた時、そのライフはドロップに置かれる)

【登場時】自分の手札1枚を捨てる:相手のパワー 25000以下のバトルカードすべてを選び、KOする。


強い点

◾︎ パワー35000でクリティカル持ちという超強力な性能。

◾︎ 登場時、条件達成でブロッカーや妨害スキルを持つことが多い25000以下のパワーのバトルカードを一掃でき、リーダーを狙いやすくなるのでクリティカル持ちとの相性も抜群なぶっ壊れスキル。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0。

◾︎ 登場時スキルを使うには手札を1枚捨てないといけない。

◾︎ コスト5と少し重め。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★★[神強い(+)]

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人/第6宇宙/ポタラ/力の大会
属性色:赤


コスト:4
色指定コスト:赤(×2)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:
【永続】自分のリーダーが覚醒している場合、このカードのパワー+5000。

【登場時】カード1枚を引く。その後、自分の手札のコスト3以下の特徴《力の大会》を持つバトルカード1枚までを登場させる。


強い点

◾︎ 簡単な条件でパワーが25000となる。

◾︎ 登場時に1ドロー&対象カードをコスト0で登場させられる超優秀スキル持ち。

◾︎ 超優秀スキル持ちにも関わらずコンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員にもなれる。

◾︎ FB02-001 L(★) 孫悟空の覚醒後スキルを使ってコスト1で登場させられるカードとなっている。

◾︎ 様々な恩恵を受けられる特徴『力の大会』持ち。

弱い点

◾︎ パワーアップ条件を満たしていないと、コスト4でパワー20000と少し物足りないステータスである。

D部長
D部長

エクストラの採用はなく、16種のバトルカードのみで展開していくデッキとなっています。

そして5ビルスを1枚採用したり、ダブル1ウイスを2枚ずつ採用するなど、独特の構築となっているのが面白いですね!


◾︎ CS愛知準優勝ビルスデッキ【総評】

CS愛知準優勝ビルスデッキを一言でいうと…

大乱闘ビルスブラザーズデッキ

です!

本デッキはエクストラなしのバトルカードのみの採用で、そのバトルカードの種類がなんと…

16種…っ!!

スマブラの初期キャラ12種を超えるバトルカードの採用種類数が、もはや大乱闘ですね(意味不明)

赤デッキは、1枚制限を受けている採用絶対必須の最強カード『FB02-013 SR(★) ケフラ』が入る分、バトルカード種類数は制限以前より多くなるものの、本デッキではFB01-023 SR(★) ビルス』も4ケフラと同じく1枚採用となっている事に凄く驚きました。

意図としては、アグロ速攻大軍デッキに対して序盤に5ビルスが来た際に敢えて1枚採用のビルスをエナジー送りにして、相手に5ビルスを最大限警戒させ相手のゲームメイクを狂わせるという感覚で1枚採用しているのかもしれません。

もしくは闇遊戯の如く必要な時に必要なカードを引き寄せる事が出来る口寄せの術バキューム・バンダイのスキル持ちなのでしょう。(違う)

そしてもう1つ注目したのが『FS01-02 C ウイス』と『FB01-004 UC ウイス』を敢えて2枚ずつ採用してウイス2種を構築に入れている点です。

画像右側のスキルがすぐれているビルスを4枚採用するのがマストになっている中、左のウイスと半々で構築する事により、デッキの合計コンボパワー数値を上げる事に成功しています。

他にも構築が緑・黄どちらにも強く出られる『FB02-015 SR(★) 人造人間17号』が2枚採用であったり、パワーを-15000出来る『FB01-026 R フワ』をMAX4枚採用している点にも凄く驚かされました。

この事からもコンボレスは極力減らし、コンボパワー10000を積極的に採用してデッキのコンボパワー合計数値を高めているのが見えてきますね。

しかしながらフワに関しては、実際の決勝戦でもリーダービルス×フワ×孫悟飯:青年期のパワーダウントリオで相手の『FB01-078 SR(★) 人造人間17号/人造人間18号』をしっかり除去している点から、改めてビルスデッキとの相性の良さを見せつけられました。

扱いが難しそうなデッキですが、じゅっきー選手のような卓越したデッキ操作が出来る方が使うと、カード種類が多い分臨機応変に戦え凄く強いのかもしれませんね♪

D部長
D部長

禁止・制限で窮地に追いやられたビルスデッキで決勝の舞台に立ったじゅっきー選手は最高にかっこいいですね!


スポンサーリンク

③CS愛知大会【優勝デッキ紹介】

続きまして優勝者りすく選手のリーダー『人造人間17号』デッキについて【デッキリスト】【各カード詳細】【総評】の3項目に分けて解説していきます!


◾︎ CS愛知優勝人造人間17号【デッキリスト】

りすく選手のリーダー『人造人間17号』優勝デッキレシピは下記の通りになります。

D部長
D部長

今流行りのアグロ速攻大群主体の人造人間17号デッキですね。

流行りの構築の中に、優勝者様ならではのバトル・エクストラカードの独特な構築が光っています!


◾︎ CS愛知優勝人造人間17号デッキ【各カード詳細】

以下より優勝した人造人間17号デッキの各カードの詳細を掲載していきます!


【リーダーカード】

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:人造人間
属性色:緑

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
名称変化:人造人間17号/人造人間18号

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

パワー:20000

スキル:

【永続】【自分のターン中】自分のエナジーが6枚以上の場合、このカードのパワー+10000。

【アタック時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 覚醒前・後どちらもアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 条件達成でパワーを+10000して攻撃が出来る。

弱い点

◾︎ エナジーを貯められていない序盤は覚醒してもスキルは意味がない。

【入手先:覚醒の鼓動パック】

D部長
D部長

パワー20000帯がほとんどの本デッキでは、覚醒後6エナジー貯まった状態から繰り出されるパワー30000のアタックは貴重な高火力要員なので、慎重にアタック先を決めなければいけなさそうですね!


【バトルカード(11種40枚)】

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑

コスト:2
色指定コスト:緑(×2)

パワー:20000
コンボパワー:
5000

スキル:
【登場時】カード1枚を引く。その後、自分の手札1枚を捨てる。

【アタック時】自分のエナジーが6枚以上の場合、カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場時、デッキから1枚カードを引く事ができ、尚且つ不要なカードや、ドロップに置くことで活きるカードをドロップ送りに出来る。

◾︎ 条件達成でアタック時に毎回カードを引ける。

◾︎ コスト2でパワー20000と、そこそこ高く使いやすい。

弱い点

◾︎ コンボパワーが最底辺。

◾︎ もし手札のカード全てがドロップしたくないカードだった場合、登場時スキルがあるので出しづらい。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑

コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000


スキル:
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「人造人間17号」か「人造人間18号」1枚までを公開し、手札に加える。残りをランダムにデッキの下に置く。


強い点

◾︎ 人造人間17号・18号を使用したデッキでは必須となるサーチ系スキル。

◾︎ コスト1で登場させやすい。

◾︎ 登場時スキルを使用した後はコンボとしても使える。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺。

◾︎ 他の特徴に対してのサーチ系カードよりも失敗する確率は上がっている。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人
属性色:緑

コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000


スキル:
【登場時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場時カードを1枚引けて、後は主にコンボ要因に出来る。

◾︎ 目立ったスキルではないように感じるが、低コストで登場させられ、序盤から終盤まで腐る所が少なくデッキに入れやすい優秀なカード。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺で、このカード単体では活躍の場が少ない完全なる補助カード。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴ナメック星人/神/神殿
属性色:緑


コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】相手のコスト1以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ 登場させるだけ相手の対象バトルカードをKOでき、低コスト処理系カードが少ない緑では特に貴重になる1枚。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

◾︎ KO出来る対象範囲がコスト1以下と広くない。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人

属性色:緑


コスト:2
色指定コスト:緑(×1)

パワー:20000
コンボパワー:0


スキル:
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「人造人間18号」かエクストラ1枚までを公開し、手札に加える。残りをランダムにデッキの下に置く。


強い点

◾︎ カード名に『人造人間18号』とさえ書いてあればデッキから取ってこれるので、対象範囲は想像以上に広い。

◾︎ 強力なエクストラが多い緑デッキで、エクストラをサーチ出来るのは非常に強力。

◾︎ サーチカードでありながら、アタッカーにもなれる珍しい性能である。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0。

◾︎ サーチカードにしてはコスト2と重く感じる。

◾︎ アタッカー&補助役になれるが、悪く言えば中途半端。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑

コスト:7
色指定コスト:緑(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【スーパーコンボ】(スーパーコンボを持つカードはデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自動 相手のターン中】手札のこのカードでコンボした時、このカードのコンボパワー+10000。


強い点

◾︎ 強力なスーパーコンボ持ち。

弱い点

◾︎ コストが7とかなり重く、いざという時に場に出しづらい。

◾︎ スーパーコンボは相手ターン中のディフェンスステップでしか発動出来ない、防御専用スキルとなってしまう。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(+)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間

属性色:緑


コスト:4
色指定コスト:緑(×3)

パワー:20000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】自分のエナジー 2枚をドロップに置く:自分のリーダーが「人造人間17号」の場合、自分のドロップから特徴《人造人間》を持つカード3枚までをエナジにする。


強い点

◾︎ 登場時スキルでレストのエナジー2枚をドロップし、ドロップから新たに対象カード3枚をアクティブでエナジーにする事で、エナジーを1枚増やしつつ、実質1コストで登場させるというぶっ壊れムーブが出来る。

◾︎ 相手が覚醒後パワー20000のリーダーならば、試合終盤までライフを削る動きが出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ コスト4にしてはパワー20000と、少し物足りない。

◾︎ このカードを活かすには、リーダーを人造人間17号にした上で、特徴『人造人間』を多く入れたデッキでないといけないという縛りが出来る。

◾︎ 緑指定コストが3あり、今後来るであろう多色デッキには使いづらい。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴人造人間
属性色:緑


コスト:2
色指定コスト:緑(×1)

パワー:20000
コンボパワー:10000


強い点

◾︎ コスト2でパワーが20000あり、相手の覚醒後リーダーが20000パワーならば素の状態でライフを削れる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

弱い点

◾︎ スキルがない。

【入手先:烈火の闘気パック】


【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑

コスト:6
色指定コスト:緑(×2)

パワー:40000
コンボパワー:
0

スキル:
【ダブルストライク】(このカードのアタックで与えるダメージは2になる)

【登場時】相手のコスト3以下のバトルカード2枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ パワーが40000と最高峰に高く、尚且つ最強のダブルストライク持ち。

◾︎ 登場時スキルでコスト3以下という準中型キャラを2体KO出来る。

◾︎ パワーダウン除去や妨害を受けにくく、場持ちが良い。

◾︎ 1枚で『人造人間17号』と『人造人間18号』両方のカード名に対しての恩恵を受けられる。

弱い点

◾︎ コンボパワーが0。

◾︎ コスト6と非常に重い。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(-)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間

属性色:緑


コスト:2
色指定コスト:緑(×1)

パワー:15000
コンボパワー:10000


スキル:
【永続】自分のバトルエリアにコスト8以上の「セル」のバトルカードがある場合、手札のこのカードはコストを支払わずに使用し登場できる。

【登場時】自分のドロップからエクストラ1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎ 相手リーダーが覚醒前ならば、素の状態でアタックしてもライフを削る動きが出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員になれる。

◾︎ コスト8のセルがいるとコスト0で登場させられる。

◾︎ 登場時スキルでドロップからエクストラを拾ってこれる。

◾︎ 条件を満たしコスト0で登場させ、ドロップされているFB01-101 C 瞬間移動かめはめ波を拾って使用すると、コストを一切使わずに2つの動きが取れ非常に強い。

弱い点

◾︎ パワーが15000しかないので、相手リーダーが覚醒していればアタッカーとして使いずらい。

◾︎ このカードを最大限に活かす『コスト8セル』を出すのが非常に大変である。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑

コスト:4
色指定コスト:緑(×1)

パワー:20000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】自分のライフ1枚までを手札に加える。その後、自分のドロップからコスト3以下の「人造人間18号」1枚までを登場させる。


強い点

◾︎ ライフを1枚を手札に加える事で、リーダーの覚醒を促す事ができ、さらに対象カードをドロップからコストなしで呼び出せる。

弱い点

◾︎ コストが4と重めの割に全体的にあまり見合っていない性能に思える。

◾︎ コンボパワーが最底辺。

【入手先:覚醒の鼓動パック】

D部長
D部長

8ブロリー不採用型で、高火力要員はダブスト17&18号(35号)を3枚採用のみとなっています。

この事からもパワー20000帯の小型を大量に展開する、横展開強めで攻めて行くスタイルである事がわかりますね。

人造人間17号デッキは、結局この型が1番強そう…っ!


【エクストラカード(4種10枚)】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴:サイヤ人
属性色:緑

コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

スキル:

【起動 メイン】自分のデッキの上から、1枚をエナジーにする。


強い点

◾︎ 1ターン中に追加でエナジーを増やせる。

弱い点

◾︎ 早急にエナジーを増やしたい場面で使えるが、デッキ上から強制的に1枚エナジーにする大きなリスクがあり、デッキに主要カードを1~2枚しか入れてないデッキではかなり使いづらい。

【入手先:スタートデッキ】


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:UC(アンコモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴:サイヤ人
属性色:緑

コスト:2
色指定コスト:緑(×1)

スキル:
【永続】自分のエナジーが6枚以上の場合、手札のこのカードのコスト-1。

【起動 メイン】自分のエナジー1枚をドロップに置く:相手のコスト5以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ エナジーが6以上あれば、コスト1で使える。

◾︎ 条件達成で、コスト5までの強力なバトルカードをKO出来るのが強力。

弱い点

◾︎ エナジーが6以上あるという条件でコストが1つ減っても大きな恩恵が感じられない事がある。

◾︎ スキルを使うならばエナジーをドロップしなければいけないのが少し厳しい条件である。

【入手先:覚醒の鼓動パック】


D部長
D部長

評価:★★★★☆[超強い(+)]

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴:人造人間

属性色:緑


コスト:2
色指定コスト:緑(×2)

スキル:
【起動 戦闘中】自分のリーダーか自分のバトルカード1枚までを選び、この戦闘中、パワー+25000。その後、自分のエナジーが6枚以上の場合、自分のデッキの上から1枚を見て、手札に加えるかレストでエナジーにする。


強い点

◾︎ パワー+25000という超パワーアップができ、尚且つ条件達成でデッキからカードを見た後にノーリスクで手札orエナジー補給を行える超絶強力性能。

◾︎ 発動タイミングが【戦闘中】表記なので、自分のターンだけでなく、相手ターン中のディフェンスステップでも使用でき、攻防一体のカードとなっている。

弱い点

◾︎ コスト2とエクストラにしては少し重い。

◾︎ 相手ターン中のディフェンスステップで使用するならば、自分のターン終了時にアクティブのエナジーを2つ用意しておかないといけない。

【入手先:烈火の闘気パック】


D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:エクストラ
特徴:サイヤ人
属性色:緑

コスト:1
色指定コスト:緑(×1)

スキル:

【起動 戦闘中】自分のリーダーか自分のバトルカード1枚までを選び、この戦闘中、パワー+15000。その後、自分のエナジーが6枚以上の場合、この戦闘中、そのカードのパワー+10000。


強い点

◾︎ 最大、パワー+25000出来る超強力なパワーアップ系エクストラカード。

弱い点

◾︎ 追加効果はバトル中盤~終盤でしか使えない。

【入手先:スタートデッキ】

D部長
D部長

地球を破壊する一撃を2枚採用していたり、攻防面で超活躍するミィーティアが1枚採用であったり、他の人造人間17号デッキにはない独特の構築がされているのが面白いですね!


◾︎ CS愛知優勝人造人間17号デッキ【総評】

CS愛知優勝人造人間17号デッキを一言でいうと…

ミィーティアを破壊するアグロ17号デッキ

です!

本デッキでは8ブロリーを不採用とし、大型を『FB01-078 SR(★) 人造人間17号/人造人間18号』のみで構成した、アグロ速攻大群型17号デッキとなっています。

下記事で取り上げたアルティメットバトル優勝17号デッキの構築とも似ており、この型が非常に流行っている事がわかります。

そんな流行りの構築ですが、非常に驚いた採用枚数のカードがありました。それは…

ギガンティックミィーティアが1枚採用…っ!!

後半になれば攻防力を安定して超強化してくれるミィーティアを1枚採用にして、他の攻防力強化カードとして『FB02-104 R 地球を破壊する一撃』を2枚採用しているのが非常に面白いと感じました。

採用枠の最大コストが6であり、エナジーがあまりやすい点から『ミィーティア』より『破壊する一撃』を多く採用したのかもしれませんね。

また、本デッキは他の17号デッキよりもエクストラの数が少なめで、バトルカード主体で戦う構築になっている為、デッキのコンボパワー数値が激高である点も注目すべきポイントだと思いました。

D部長
D部長

決勝では、りすく選手が闇遊戯の如く1枚採用のミィーティアを手札に持ってきて、見事勝利を収めていたのが最高にクールでした!

優勝おめでとうございます!!


スポンサーリンク

④まとめ

今回はBEST16進出率No.1の人造人間17号が優勝という順当な結果となりましたが、あと一歩の所で進出率最下位のビルスが優勝する結果となっていました。

この事からもわかる通り、どのリーダーが優勝するかはっきり予想出来ない状況となっているのが、非常に楽しいですね♪

今回紹介したチャンピオンシップ愛知大会決勝トーナメントの戦いは、こちらの動画からご確認頂けますので、是非ご確認下さい!

そしてチャンピオンシップWAVE1個人戦も、下画像の通り7月27日(土)福岡会場での開催で最後となりました。

WAVE1最後の大会はどのリーダーが優勝するのか要注目ですっ!!

【チャンピオンシップ東京大会記事】

【チャンピオンシップ京都大会記事】

【チャンピオンシップ大阪大会記事】

D部長
D部長

烈火の闘気弾のシーズン2中に繰り広げられるCS1個人戦での、最高に熱い最後の戦いもしっかり記事にさせて頂きますので、お楽しみに♪