【DBFW】スタートデッキ『孫悟空(ミニ)』ボーナスカード当たりランキング!【ドラゴンボールフュージョンワールド】

スポンサーリンク

今回はドラゴンボールフュージョンワールドのスタートデッキ【FS06/孫悟空(ミニ)】に付属している、ボーナスカード(全6種)の当たりランキングを発表します!

スタートデッキ【FS06/孫悟空(ミニ)】のデッキ詳細を知りたい方は下記事のカードリストをご確認下さい。

D部長
D部長

スタートデッキは入っているカードが確定していますが、ボーナスカードはそれとは別に、何が入っているかわからないのがワクワクしますね♪


スポンサーリンク

①ボーナスカード詳細

スタートデッキに付属しているボーナスカードの詳細は下記の通りになります。

ホログラム仕様のカードが入った「ボーナスカード」(全6種1枚が付属。

簡単に言うと、スタートデッキに封入されている全16種類のカードの中から、6種が下画像のように特別な全面イラストホログラム版になって、+‪α‬で1枚入っています。

FS01~05までのボーナスパックとは違い、パックには入っていませんが、入っている内容はボーナスパックと相違ないので問題はないと思います♪

D部長
D部長

全6種類のうちの1種類が封入されているボーナスカードだからこそ、イラストや性能面で当たり・ハズレが存在します。

そんな当たり・ハズレをランキング形式で根拠と共に発表していきます!


スポンサーリンク

②スタートデッキ孫悟空(ミニ)/ボーナスカード【当たりランキング】

それでは早速、スタートデッキ【FS06/孫悟空(ミニ)】ボーナスカード全6種の当たりランキングを、6位から順に発表していきます!

なお、紹介する全カードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していきます!
※5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴地球人
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000

スキル:
【ブロッカー】(相手のアタックの後、このカードをレストにし、アタック対象をこのカードにできる)

【登場時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ いざという時に重要カードを守れるブロッカー持ち。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員となれる。

◾︎ 登場時カードを1枚引けて、その後はコンボ要員やブロッカーとして使える。

弱い点

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、ブロッカーとしてはほぼ機能せず、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

◾︎ メインの性能は登場時1ドローであるが、2コスト払って登場させなければいけないのが強くない。

第6位はコモンのチチ(ミニ):DA

コスト2で1ドロー出来るブロッカー…。

そんな事やってる暇はないんですよっ!

という事で最下位としました。

ブロッカーとして考えた時、コスト2なのは除去される範囲が狭まって良いのですが、パワーが5000なのが赤ミラーを考えた時に使えなさすぎます。

せめてパワーが10000あれば、ブロッカーとして役割を果たせる可能性もあり順位を上げていました。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴地球人
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:10000
コンボパワー:10000

スキル:
【アタック時】自分のパワー 25000以上のバトルカードがある場合、この戦闘中、このカードのパワー+15000。


強い点

◾︎ 条件を満たした上でアタック出来れば、コスト2でありながらパワー25000となり、強力なアタッカーとして使える。

◾︎『FS06-03 SR シン(ミニ):DA』と組み合わせて使うと、お互いがスキルを活かしあうことが出来る。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員となれる。

弱い点

◾︎ パワーが10000しかなく、アタックした返しの相手ターンで、アタックされてKOされやすかったり、除去や妨害で場を離れてやすく、ほぼ生き残る事が出来ない。

◾︎ アタック時条件を満たせなければ、コスト2でパワーが10000しかない弱いカードとなってしまう。

第5位はコモンのクリリン(ミニ):DA

FS06-03 SR★ シン(ミニ):DA』と組み合わせて使う為に生まれて来た男。

また、自分のリーダーが覚醒している状態で『FB04-012 SR(★) 孫悟空(ミニ):DA』と組み合わせて使うと、合計4コストで25000&30000アタッカーを並べられるのも強そうです。

しかしながら、パワー25000以上をこのカード以外に立てて戦うのは意外に難しく、扱いにくいカードである為、実践で使われる事は少ないと考えこの順位としました。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:UC(アンコモン)※推測
カードタイプ:バトル
特徴人造人間
属性色:赤


コスト:2
色指定コスト:赤(×1)

パワー:20000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】自分のライフ1枚を手札に加える。その後、相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ 登場時スキルで、覚醒を促したり最終局面でリソース使えるカード回収が出来る自傷ライフを持っている。

◾︎ 登場時に自傷ライフをしながら相手カード1枚をパワー-5000出来るのが優秀。

◾︎ コスト2でありながらパワーが20000あり、相手の覚醒後リーダーがパワー20000ならばライフ打点になれる。

弱い点

◾︎ 自傷ライフが任意ではなく、確定で取らなければいけないので、覚醒後は確定自傷の為に出しにくくなってしまう。

◾︎ コンボパワーが5000しかない。

第4位はコモンの人造人間18号(ミニ):DA

一見かなり優秀そうに見える1枚ですが…

確定で自傷するのにコンボパワー5000なのがダメ…っ!

同じ確定自傷系の『FB01-124 UC ネイズ』さんはコンボパワー10000あるのに!!

確定自傷というピーキーな性能は、コンボパワー10000ないと使いにくさ極み乙女です。

しかしながら、登場時に自傷しながらパワー-5000出来る性能だけ見れば、ガチデッキに採用される可能性も0ではなく、何より…

ミニ18号かわいい♡

これに尽きるのでこの順位にしました。


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴界王神
属性色:赤


コスト:4
色指定コスト:赤(×2)

パワー:25000
コンボパワー:10000


スキル:

【自動】自分のパワー 25000以上のバトルカードがアタックした時、相手のバトルカード1枚までを選び、このターン中、パワー-5000。


強い点

◾︎ このカードが場にいるだけで、このカード含むパワー25000以上のバトルカードがアタックする度に、ターン中-5000出来るのが強力。

◾︎【起動メイン】で発動するエクストラや他のカードスキルでパワーアップした後にアタックすれば、多くのカードがこのスキルの恩恵を受けやすくなる。

◾︎ コンボパワーが10000あり、強力なコンボ要員となれる。

◾︎ 覚醒後25000パワーを持つ相手リーダーに対してもライフを削る動きが出来る。

弱い点

◾︎ コスト4で25000パワーは少し物足りない数値である。

◾︎ このカード以外にパワー25000以上のカードでアタックするのは容易ではない。

◾︎ このカードの恩恵を受けられるのは『アタック時』にパワーが25000以上になっている必要がある為、【起動 戦闘中】のスキルでパワーアップし25000以上になっても恩恵を受けられないので注意が必要である。

第3位はスーパーレアのシン(ミニ):DA

これまた癖のある性能をした1枚。

自分の25000以上のキャラ全員にアタック時パワー-5000の能力を付与出来るのは強そうですが…

コスト4を払うにしては強い動きではない…っ!

もしかすると『FB01-002 L(★) ビルス』や『FS06-01 L 孫悟空(ミニ):DA』等のパワーダウン系のリーダーでワンチャン需要が生まれるかもしれません!(知らんけど)

第3位をしても文句を言ってしまうあたり、孫悟空(ミニ)の層の薄さを実感させられます…。

しかし腐ってもSRでDAIMAの中心キャラクターである為、この順位としました。


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴サイヤ人/地球人
属性色:赤


コスト:1
色指定コスト:赤(×1)

パワー:5000
コンボパワー:5000

スキル:
【登場時】カード1枚を引く。


強い点

◾︎ 登場時カードを1枚引けて、その後はコンボ要員として使える。

◾︎ 目立ったスキルではないが、低コストで登場させられ、序盤から終盤まで腐る所が少なくデッキに入れやすい優秀なカード。

◾︎ 特徴に《サイヤ人/地球人》を持っているのが優秀である。

弱い点

◾︎ パワー&コンボパワーが最底辺の為、カード1枚を引く以外は大きな活躍が出来ない補助カードである。

◾︎ パワー&コストが最底辺で、場に出た後は敵の除去や妨害で簡単に場を離れてしまう為、早めにコンボパワーとして使わないと損をする事が多い。

第2位はコモンの孫悟天(ミニ):DA

まさかのただの1ドロー系が2位…っ!

しかし、赤カード3枚目の1ドロー系であり、『1ドローはいくらあってもええですからね委員会』に所属している方々には需要が高いと感じこの順位としました。

また、1ドロー系初のパラレル仕様であり、今は需要がないですが特徴《地球人/サイヤ人》を持っているのが優秀な将来有望な1枚です♪


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:サイヤ人
属性色:赤

コスト:5
色指定コスト:赤(×2)

パワー:35000
コンボパワー:0

スキル:
【ダブルストライク】このカードのアタックで与えるダメージは2になる。


【アタック時】相手のパワー 20000以下のバトルカード1枚までを選び、KOする。


強い点

◾︎ 強力なダブルストライク持ち。

◾︎ 素のパワーがかなり高い。

◾︎ アタック時に毎回、パワーが20000以下のバトルカードをKO出来る。

◾︎ リーダー『FS06-01 孫悟空(ミニ):DA』と組み合わせて、相手のパワーを下げた所にこのカードを使うと、KO出来る範囲を広げられるのが強い。

弱い点

◾︎『FS01-08 SR 孫悟空』のようなパワーダウンではなく、20000以下KOなので、20000以下のバトルカードがなければ不発に終わったり、KO耐性持ちには意味のない効果となってしまう。

◾︎ 厄介なダブルストライクは、返しの相手ターンで除去される事がほとんどなので、アタック時に効果を発動出来てもメリットが少ない。

◾︎ コストが5と重い。

◾︎ コンボパワーがない。

第1位はスーパーレアの孫悟空:DA

手放しで強いと喜べるカードではないですが、組み合わせによっては強く使える可能性を秘めた1枚。

そんなカードの1番の残念ポイントが…

FS01-08 SR 孫悟空』の方が強ぇ…っ!

同じダブスト系カードとして、このカードは上記よりもスキル&特徴どちらにおいても下位互換となっているのがとにかく残念。

…え?このカードが生き残れば次のターンも20000帯KO出来るのが強いって?

世間は許してくれぁせんよ

相手が血眼でぶち〇ろしにくる…それがダブスト持ちの宿命。

D部長
D部長

今までのボーナスパックと比べると正直『う~ん』って感じの内容ですね…w


スポンサーリンク

③スタートデッキ孫悟空(ミニ)/ボーナスカード【総評】

FS06孫悟空(ミニ)/ボーナスカードの総評は…

性能微妙だけど記念すべきDAIMAカードだからOK

です!

正直第1線で活躍しているガチデッキに採用される可能性があるのは、1ドローのFS06-07 C★ 孫悟天(ミニ):DAくらいに感じました。

だがしかし!!!

そこは大絶賛放送中のドラゴンボールDAIMAの記念すべきカードという補正が掛かり、全て集めたくなる人も一定数いるはず!

そういう意味で言えば、全て超大当たりカードと言っても過言ではありません♪(※過言です)

D部長
D部長

今までのボーナスパック系より間違いなく優れているのは、今回のFS06/孫悟空(ミニ)の価格が550円(税込)で今まで超安く買えるので、気軽にボーナスカードチャレンジを出来るのが良いですね♪