今回はドラゴンボールフュージョンワールド『ブースターパック第1弾/覚醒の鼓動』収録のスーパーレア【FB01-078 SR 人造人間17号/人造人間18号】について徹底解説していきます!
なお、本記事では【FB01-078 SR 人造人間17号/人造人間18号】をこれ以降『緑』の『6』コストで登場させる『人造人間17/18号』という事で【緑6人造人間17/18号】と呼ばせて頂きます事をご了承下さい。
この記事を読んで頂く事で、下記3点について詳しく知る事が出来ます。
①【緑6人造人間17/18号】の強点&弱点。
②【緑6人造人間17/18号】と相性の良いバトル&エクストラ&リーダーカード。
③【緑6人造人間17/18号】を採用した最強デッキレシピ
以上を知ることで『緑6人造人間17/18号』最強の使用方法を学ぶ事が出来たり、デッキ作りの参考になり、勝率を上げる事に繋がると思いますので是非最後までご覧ください♪
なお、スキルの意味やルールを完全に把握していない方は下記事を読んでから見てもらうと、より楽しんで頂けると思います!
緑6人造人間17/18号は緑の絶対的エースアタッカーです。
この最強アタッカーの適切な使い方やデッキ編成について、本記事を読んでしっかり勉強していきましょう!
①緑6人造人間17/18号の強点&弱点
まずは緑6人造人間17/18号のステータスやスキルを紹介し、その後『強い点』と『弱い点』を詳しく解説していきます!
◾︎ ステータス&スキル情報
FB01-078 SR(★) 人造人間17号/人造人間18号
【通常版】
【★パラレル版】
評価:★★★★☆【超強い】
レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑
コスト:6
色指定コスト:緑(×2)
パワー:40000
コンボパワー:0
スキル:
【ダブルストライク】(このカードのアタックで与えるダメージは2になる)
【登場時】相手のコスト3以下のバトルカード2枚までを選び、KOする。
バトルカード中で唯一カード名が『人造人間17号』と『人造人間18号』どちらも含まれている珍しい1枚。
カード名が17号であり、18号でもある事で様々なバフの対象になり、多くの恩恵を受けられます。
また、その名の通りイラストには17号/18号が揃って描かれているのが良いですね!
★パラレル版のイラストに関しては『至高』の一言。
イラスト・性能ともに完璧な緑6人造人間17/18号は、個人的に超好きな1枚です!
次の項目でこのカードの『強い点』&『弱い点』を詳しく解説していきますので、しっかり把握して適切に扱えるようにしていきましょう!
◾︎『強い点』解説
緑6人造人間17/18号の『強い点』は主に下記4点となっています。
続いて『強い点』①~④について詳しく解説していきます。
①高パワーダブルストライク持ちについて
『覚醒の鼓動』~『烈火の闘気』弾のダブルストライク持ちでNo.1のパワーを持っているのが大きな利点です。
この40000パワーで覚醒後20000パワーの相手リーダーを攻撃した場合、相手はスーパーコンボを使っても最低2枚はコンボパワーを使って守らないと2ライフを削られてしまうというのが本当に強い!
このカードは「絶対にこのターンで勝つ!」という場面で手札・場のコンボパワー等を全て注ぎ込まれる『最後の攻撃者』となる事が多い最強のエースアタッカーです。
②登場時スキルについて
アタッカーとして最強なだけでなく、登場時スキルも最強クラスのKO性能を有しています。
コスト3以下という準中型キャラを対象にでき、尚且つ2体まで選べるのが超強力。
また、条件等無く登場させるだけで上記のスキルが発動するのが非常に優秀です。
③場持ちの良さについて
コスト6というのは、登場させにくい重いコストである面が目立ちますが、非常に大きなメリットが存在します。
それは敵の『コスト〇〇以下のカードを〇〇する』という妨害スキルを受けづらい事にあります。
覚醒の鼓動弾ではコスト6を妨害するカードが存在しないので場持ちが良い1枚となっています。
ただし、烈火の闘気弾にはFB02-061 SR(★) ベジットのような相手の場に出ているカードコストを『-1』して妨害を受けやすくするカードが存在するので注意が必要になってきます。
しかしながらこのベジットも緑6人造人間17/18号の登場時スキルでKO出来るのが良いですね。
また、パワーダウン除去に関しては単純にパワーが40000あることから、除去のリスクはかなり低い点も非常に優秀です。
④カード名恩恵について
このカードは1枚で『人造人間17号』と『人造人間18号』2つのカード名を持ちます。
どういう事か具体的に説明すると、FB01-073 UC 人造人間16号のスキルはエナジーに『人造人間17号』&『人造人間18号』がある事でパワーアップするカードになります。
このパワーアップ条件を緑6人造人間17/18号が1枚エナジーにあるだけで満たす事が出来るという事になります。
2つのカード名を持つ事は現在メリットしか無いので、強い点の1つと言えます。
FS03-10 SR ブロリー:BRと比べ、どちらが緑のエースアタッカーか議論される事がありますが、個人的には緑6人造人間17/18号を推しています!
◾︎『弱い点』解説
緑6人造人間17/18号の『弱い点』は主に下記2点となっています。
続いて『弱い点』①~②について詳しく解説していきます。
①コンボパワー0について
このカードの大きな弱点。
コンボパワー0という事は、エナジーを使い切った最終局面でこのカードが手札にあると完全に腐らせてしまうことになるのが超痛手です。
なので、このカードが2枚手札にある時はエナジー候補として考える事が必要になってきます。
とにかく出来るだけ余らせる事無く、上手くエナジーにしていきましょう!
②非常に重いコストについて
もう1つの大きな弱点。
しかしこの弱点は緑がエナジーを早期に貯めるスキルを持つカードが多く存在する事で大きく緩和されている点でもあります。
緑デッキは基本的に緑6人造人間17/18号のような重量級カードを、如何に早くエナジーを貯めて出せるかが勝負になってきます。
どちらの弱点もプレイングである程度カバー出来る点でもあるので、日々の鍛錬が大切になってきます!
②緑6人造人間17/18号と相性の良いバトルカード
緑6人造人間17/18号と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なバトルカード『FB01-083 C 人造人間20号』について詳しく解説していきます。
FB01-083 C 人造人間20号
評価:★★★☆☆【強い】
レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:人造人間
属性色:緑
コスト:1
色指定コスト:緑(×1)
パワー:5000
コンボパワー:5000
スキル:
【登場時】自分のデッキの上から5枚を見て、「人造人間17号」か「人造人間18号」1枚までを公開し、手札に加える。残りをランダムにデッキの下に置く。
人造人間17号or18号をデッキからサーチして手札に加えられるバトルカード。
強い点で説明した通り、緑6人造人間17/18号はどちらのカード名でもあるので、サーチ対象となっています。
緑6人造人間17/18号は最速後攻4ターン目で登場させる事が出来るので、このサーチカードを使って遅くても5ターン目までに手札に加えておきたいですね!
このカードが特徴『人造人間』をサーチ出来るカードであれば超使いやすかったと思うと残念。
しかし17号か18号を多く採用しているデッキなら4枚必須です!
③緑6人造人間17/18号と相性の良いエクストラカード
緑6人造人間17/18号と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なエクストラカード『FB01-102 R Dr.ゲロの研究所』について詳しく解説していきます。
FB01-102 R Dr.ゲロの研究所
評価:★★★☆☆【強い(+)】
レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴:人造人間
属性色:緑
コスト:3
色指定コスト:緑(×3)
スキル:
【フィールド】(このカードは自分の他のフィールドを置くまでバトルエリアに置き続ける)
【起動 メイン】緑コスト1、このカードをレストにする:自分のリーダーが「人造人間17号」の場合、自分のドロップから特徴《人造人間》を持つカード1枚までをエナジーにする。
緑6人造人間17/18号のコスト6という登場させにくさをフォローしてくれるエクストラのフィールドカード。
ドロップにある特徴『人造人間』をエナジーに出来るので、緑6人造人間17/18号も対象となっています。
正直このカードよりもFS03-16 C 破壊の剛腕を使った方が早くエナジーを貯められます。
しかし、人造人間デッキではフィールド破壊系カードが登場しない限り永続で使える点と特徴『人造人間』という若干のシナジーがあった点から今回紹介させて頂きました。
緑は破壊の剛腕&緑4ベジータのエナジー貯めが最強ですが、研究所の強みは1度出すと、その試合中ずっと使えるのが強いですね!
④緑6人造人間17/18号と相性の良いリーダーカード
緑6人造人間17/18号と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なリーダーカード『FB01-070 L(★) 人造人間17号』について詳しく解説していきます。
FB01-070 L(★) 人造人間17号
◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】
◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】
評価:★★☆☆☆【普通】
※覚醒前の評価
レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:人造人間
属性色:緑
パワー:15000
スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。
【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。
◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】
名称変化:人造人間17号/人造人間18号
◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】
評価:★★☆☆☆【普通(+)】
パワー:20000
スキル:
【永続】【自分のターン中】自分のエナジーが6枚以上の場合、このカードのパワー+10000。
【アタック時】カード1枚を引く。
覚醒前はカード名が『人造人間17号』であるものの、覚醒後は『人造人間17号/人造人間18号』とカード名が変化する唯一無二のリーダーカード。
緑6人造人間17/18号同様、1枚で2つのカード名を持っています。
現在は人造人間17号がリーダーの場合恩恵を受けられるカードしか存在しませんが、今後は18号も同じように恩恵を受けられるカードが登場すると予想出来ます。
覚醒後スキルはエナジー6以上あれば自分ターン中パワー+10000という安定した強さを見せます。
しかし『安定している』=『目立った強さがない』という点も顕著に出ているリーダーでもあります。
しかしながら、緑6人造人間17/18号を筆頭に特徴『人造人間』を中心に組んだデッキにリーダーとして採用すると強さが増すカードとなっています!
正直現段階で、凄く強い!と言えるリーダーではありませんが、人造人間デッキで面白い戦い方が出来たり、今後来るであろう人造人間18号恩恵に期待出来る、将来性抜群のリーダーです♪
⑤緑6人造人間17/18号を採用した最強デッキレシピ
緑6人造人間17/18号を4枚採用したリーダー『人造人間17号』最強デッキレシピは下画像の通りになります。
特徴『人造人間』を多く採用したデッキとなっています。
覚醒の鼓動弾で緑2強リーダーと言われる『ブロリー』や『孫悟飯:少年期』デッキよりも優れている点はエナジー貯め方法の豊富さにあります。
上記2強リーダーデッキにはエナジー貯めフィールドカードFB01-102 R Dr.ゲロの研究所の採用は不可能ですが、人造人間デッキには採用出来るのが魅力です。
また、絶対的エースアタッカーである緑6人造人間17/18号をサーチ出来るFB01-083 C 人造人間20号を採用出来るのも大きな利点です。
他の緑リーダーよりも早くエナジーを貯めて、最強の緑6人造人間17/18号を確実に登場させて攻めて行けるのが使っていて楽しいデッキになっています!
※デッキレシピの各カード詳細を知りたい方は下記カードリスト記事を参照して下さい♪
【スタートデッキブロリー(FS03)】
【覚醒の鼓動(FB01)】
皆と同じようなデッキを使うのが嫌な方は絶対的におすすめです!
何故なら皆ブロリーか孫悟飯:少年期を使っているからw
⑥まとめ
緑6人造人間17/18号は緑最強の火力&KOスキルを持つ点から『覚醒の鼓動』弾だけでなく『烈火の闘気』弾以降も大きな活躍が見込める将来性抜群のカードです。
今後暫くはどの緑デッキでも4枚積み必須のカードになることでしょう。
最強性能×人気キャラという事もあり、通常版の取引価格はSRの中では高値となっています。
さらに★パラレル版については神イラストである点を踏まえさらに高額となっています。
しかしながら、間違いなく今後暫く活躍し続けるカードであり、通常版&★パラレル版共に最高にかっこいいカードとなっているので、持っていない方はとりあえず通常版を4枚ゲットする事をおすすめします♪
【通常版】
【★パラレル版】
本日はここまで!
公式X(旧Twitter)で★パラレル版を見たのですが、黄金に輝いており、コレクター目線でも超欲しくなった神カードです♪
それではまた次の記事で♪