今回は2024年4月25日(木)稼働のスーパードラゴンボールヒーローズMM4弾のSEC(シークレット)について『通常排出』『宝箱』の2項目に分けて紹介していきます!
紹介する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していますので、そちらも合わせてお楽しみ下さい♪
5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!
※MM4弾の全URカードリストを確認したい方は下記事をご確認下さい♪
URカードリストにはSEC超えの怪物カードが潜んでいますw
SECを見た後に是非ご確認下さい♪
①MM4弾SEC『通常排出』【全4種】
まずは筐体から普通に排出される『通常排出』SECのカードリストを公開していきます!
また、紹介するカードと組み合わせて使う事で、より強くなる『相性の良い1枚』もお伝えしていきますのでお楽しみに♪
MM4-SEC ベジット
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:6000
ガード:3000
必殺技【必要エナジー6】:スピリッツソード
アビリティ「揺るがぬ合体戦士」
作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]
超アビリティ「猛神のクライマックスチェンジ」
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]
ベジットはドラゴンボール屈指の最強キャラであり、性能も文句なく超強いカードが目白押しですが…
このベジットは絶妙。
MM3弾のSECが全て超強かったのでそう感じてしまうのでしょうか。
せっかくのクラチェンベジットという最高にかっこいいカードだからこそ、勿体無いと感じてしまう今日この頃。
戦闘力とパワーを毎ラウンド作戦決定前に倍々で増やしていける&気力3人回復&クラチェン成功でラウンド×与えるダメージ2.5倍効果も決して弱くありません。
しかし、アビリティの噛み合わせが悪かったり、現環境の倍増無効がバーゲンセール化している状態では大手を振るうほど強くもないと思ってしまうのが厳しい評価の理由です。
また、Hエナジー0個の効果アップ恩恵も自分3倍&3人大幅気力回復だけかぁ~と感じてしまいます。
また、クラチェン自体もそこまで強くない超アビなのでもう少し強くして欲しかったのが本音です。
続いて『MM4-SEC ベジット』と相性の良い1枚を下記の通り紹介します!
【MM4-046 孫悟空】
評価:★★★★☆[超強い(+)]
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3000
パワー:3800
ガード:2400
必殺技【必要エナジー6】:龍牙鋭震脚
アビリティ「世界を救う方策」
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、敵チームの戦闘力が1000以上あると、敵チームの戦闘力1000毎に、自分チームのヒーローエナジーを1個破壊する。その代わりに、ダウンしたヒーローエナジーの数に応じて敵全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみダウンする。[1回限り]
全王アビリティ[全王降臨]「こんな世界・・・・消えちゃえ!」
敵チームが5人以上で自分チームのヒーローエナジーが0個の時、アタッカーにすると、自分チーム攻撃時に全王を呼び出し、「孫悟空」とSPタイプと巨大キャラを除く敵全員の全てのアビリティをそのラウンドのみ封印する。さらに、敵チームのヒーローエナジーが7個以上あると、次のラウンドが終了するまで封印効果が継続する。ただし、アビリティを封印できる敵がいない場合、このアビリティは発動しない。[1回限り]
MM4弾の問題児URを敢えてピックアップ。
このカードは戦闘力バトル終了時に自分Hエナジーを敵戦闘力分だけ壊してくれるので、相手に対して戦闘力制限をしなければHエナジーが0になるパターンがほとんどで、MM4-SEC ベジットのHエナジー0で効果アップに貢献してくれます。
注意点は、ベジットのHエナジー0効果アップは作成決定前になっていないといけないのでMM4-SEC ベジットのHエナジー破壊の恩恵を受けられるのが2ラウンド目以降になります。
しかしながら1ラウンド目の作成決定前までにHエナジーを貯めるアビリティ等を発動していなければ、1ラウンド目はHエナジー0で作成決定前を迎えられるので大きな問題ではありません。
また、スキャン順をMM4-046 孫悟空を先にしないと、ベジットの戦闘力バトル終了時のHエナジー分仲間全員効果が発動しなくなってしまうので、その点も注意しましょう。
正直『BM11-ASEC2 孫悟空』の方が相性は良いかもしれません。
しかしMM4-046 孫悟空のぶっ壊れ全王アビリティが決まれば、超かっこいい性能絶妙クラチェンベジットを使いつつ、気持ち良く勝利する事が出来る為、敢えてこちらを選定しましたw
完全にMM4-046 孫悟空の方がSECな性能をしてるのが草を超えてジャングルです!
MM4-SEC2 魔人オゾット
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:EL(エリート)
HP:4100
パワー:3800
ガード:1500
必殺技【必要エナジー3】:イグナイトビジョン
アビリティ「ふふっ…いただきますよ!」
1ラウンド目の作戦決定時、自分と同じエリアのラインにいるSP(スペシャル)タイプを除く敵全員のパワーを永続で30000奪い、敵チームのHPを「その敵の人数×3000」ダウンする。[1回限り]
CAA「暴食の巨大化」
2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのHPを5000奪った上でダメージを与え、攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]
CAA「最強巨大化バースト」
巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]
満を持してメテオミッションのボスがSEC化!その性能は…
微妙っ!!
面白い性能はしていますが、相手の配置を読んでこのカードを置かなければ効果が発動しないのが非常に難しく感じます。
尚且つ1ラウンド目のみというのも非常に厳しい所です。
また、巨大化して必殺技を打てれば強力ですが、その為にはCIに勝たなければいけないのも扱いづらい点です。
続いて『MM4-SEC2 魔人オゾット』と相性の良い1枚を下記の通り紹介します!
【MM3-062 魔人オゾット】
評価:★★☆☆☆[普通(+)]
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3800
パワー:4300
ガード:1000
必殺技【必要エナジー3】:羅刹爪
アビリティ「面白い闘い方をお見せしましょう」
毎ラウンド終了時、敵チームのHPを「敵サポーター人数×1000」奪い、敵アタッカー全員のパワーとガードを3000ずつ永続で奪う。
TAA「変身する魔人の究極スラッシュ」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極スラッシュモードに突入。切れば切るほどダメージがアップする。パーフェクトスラッシュを達成すると、その敵に超強力な気力ダメージを与え、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[1回限り]
このカードのアビリティで敵がサポートに置く事を牽制してくれると、配置エリアが読みやすくなりMM4-SEC2 魔人オゾットの性能を存分に活かすのが狙いです。
さらに、配置を上手く読んでSECオゾットが大量のパワーを奪いつつHPをダウンさせられ、敵がサポーターを置いているとラウンド終了時にURオゾットがHPを追い討ちで奪ってくれるダブルオゾット作戦が決まれば面白いですね!
ダブルオゾットで多くのHPを奪いつつ、自分は回復していけるのがつよいですね!
MM4-SEC3 孫悟飯:青年期
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3800
パワー:4200
ガード:4000
必殺技【必要エナジー4】:龍翔爆裂波
アビリティ「勝てんぜおまえは…」
自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみ半減する。さらに、その攻撃の防御チャージインパクトにパーフェクト勝利していると、攻撃してきた敵の受けるダメージが永続で4倍になり、ガードが永続で1になる。[毎回]
CAA「会心の超気弾」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]
アルティメットユニットS「溢れる自信ユニットS」[消費エナジー1]
自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、敵チーム全員のチャージインパクトスピードが超速くなる。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
リーダー:孫悟飯:青年期
メンバー:孫悟空、ピッコロ
孫悟飯:青年期はぶっ壊れ不在のカードであり、弱くないが頭1つ抜けて強い訳でもない絶妙な配分のカードばかりですが…
今回も絶妙です。
全体的に何かが惜しいと言わざるを得ない性能に正直少し残念な気持ちがあります。
このカードよりも同じMM4弾のUR『MM4-018 孫悟飯:青年期』の方が強いと個人的には思います。
アビリティの追加効果条件がCIパーフェクト勝利ではなく勝利であったり、CAAがスパーキングではなく1ラウンド目から出来るチェンジだったら完璧なるアルティメット悟飯の誕生だったのですが…
続いて『MM4-SEC3 孫悟飯:青年期』と相性の良い1枚を下記の通り紹介します!
【PUMS10-01 孫悟空】
評価:★★★☆☆
【強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:6800
ガード:3000
必殺技【必要エナジー6】:流星かめはめ波
アビリティ「受け流しの極意」
敵チームが3人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、自分と連携している仲間全員のその攻撃で受けるダメージを30%軽減し、攻撃してきた敵の中にパワーが15000以上の敵がいると、その敵のパワーをそのラウンドのみ3000にする。[毎回]
【CAA】「悟空の合体かめはめ波」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーのパワーが永続で+8000。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
通称『受け流し悟空』はMM4-SEC3 孫悟飯:青年期と同じく、防御連携グループに含ませるだけで防御力が大幅アップします。
そして受け流し悟空&SEC孫悟飯:青年期はどちらもヒーロータイプなので…
カッチカチやでっ!!
という圧倒的亀さんムーブが出来ます。
しかしながら現在の暴力的攻撃性能多数の環境で、この2枚の防御性能が何処まで通じるか怪しいです。
そして防御に手を回し過ぎると火力が足りずに、決めきれず負けてしまうこともあると思います。
火力不足という面では受け流し悟空より、このSEC孫悟飯:青年期はパーフェクト勝利さえすれば超火力を出すきっかけになるのがいいですね!
あと、SEC孫悟飯:青年期はスパーキングの超火力と、付与効果のミラクル超アップがある点が火力面でも貢献出来ていいですね!
MM4-SEC4 魔人ブウ:悪
評価:★★★★☆【超強い】
タイプ:EL(エリート)
HP:3600
パワー:4000
ガード:3300
必殺技【必要エナジー5】:アサルトレイン(変身後:ミスティックフラッシュ)
アビリティ「絶望の魔人」
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チームの攻撃を全て1人で受け、自分以外の仲間アタッカー全員から気力を少し奪い、パワーとガードを永続で4000奪う。また、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージを全て回復する。ただし、自分の気力量が低いほどHP回復量が減る。[毎回]
CAA「魔人のチェンジラッシュ」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、仲間アタッカー全員からパワーとガードを永続で半分奪い、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になる。自分の気力メモリ量が多いほど敵の受けるダメージがアップする。[1回限り]
最凶の原作ラスボス『魔人ブウ:悪』がMM4弾でSEC化。
超面白くて強い性能になっています!
毎ラウンドほぼ条件なしの状態で身代わりになれ、尚且つ受けたダメージに対して自分の気力に応じて回復するのが超強力です。
強化するのが仲間から奪うのみなのは若干デメリットですが、それも魔人ブウらしくて良い味を出しています。
色々なカードと組み合わせて使うと、より強さを発揮して使えそうな1枚ですね♪
続いて『MM4-SEC4 魔人ブウ:悪』と相性の良い1枚を下記の通り紹介します!
【UGM9-059 黒衣の戦士】
評価:★★★★☆【超強い】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:1800
パワー:8500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:ファイナルスピリッツキャノン
アビリティ「時に導かれし黒衣の戦士」
戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ気力ダメージに強くなる。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空」がいると、効果が3倍になる。[毎回]
【CAA】追憶の繰気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]
超ダメージ回避ユニット【消費エナジー3】
敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
リーダー:黒衣の戦士 メンバー:孫悟空、黒衣の未来戦士
簡単な条件を満たすとアタッカー全員が気力大幅回復&ダメージに超絶強くなる効果を持つUGM弾トップクラスの性能を誇るUR。
条件を満たした上でMM4-SEC4 魔人ブウ:悪と共に使うと、魔人ブウが気力ダメージをほぼ受けなくなり、尚且つ気力を大幅回復しているのでダメージ回復量も安定しているという最高の状態になります。
しかも黒衣戦士もMM4-SEC4 魔人ブウ:悪と同様に毎ラウンド上記効果を発動出来るのも非常に噛み合っており優秀です!
この2枚があれば初心者の方でもバトスタで容易に勝ち星を挙げられそうですね♪
②MM4弾SEC『宝箱』【全1種】
続いて、対象店舗で遊んで宝箱から大当たりが出ると貰えるSECを公開します!
なお、対象店舗は下記公式HPから確認出来ます。
◾︎ MM4-SEC5 ベジット
評価:★★★★☆【超強い】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2300
パワー:6800
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:ウルトラスピリッツソード
アビリティ「超絶怒涛の合体戦士」
アタッカーにした作戦決定時、パワーの高い仲間アタッカー3人のパワーが永続で2倍になり、自分チームのHエナジーを敵アタッカー人数分アップする。さらに、そのラウンドの戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員がこのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]
超アビリティ[時を越えた共闘]「合体と融合の超戦士」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ゴジータと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが9個以上の時は、ダメージが超アップし、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
宝箱であたる中では、前MM3弾のMM3-071 孫悟空につぐ最高峰の性能を有していると思います。
パワーアップやHエナジーブースト、超アビリティも強力ですが、1番の注目ポイントは戦闘力バトルに勝利すると全員貫通に出来る
お手軽ベビトラ性能
にあると思います。
ベビトラは相手に全員をアタッカーにされると、VRを使わない限りは簡単に防がれましたが、この宝箱ベジットは戦闘力に勝利すると不可避となるのが本当に強いですね!
続いて『MM4-SEC5 ベジット』と相性の良い1枚を下記の通り紹介します!
【MM1-066 魔人オゾット】
評価:★★★★☆
【超強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:4100
パワー:3100
ガード:2000
必殺技【必要エナジー3】:グラスバレット・ビジョン
アビリティ「神をも食す魔人」
2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。
【CAA】「魔人のダークリフレクト」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
2ラウンド目先行取るマンでお馴染みのオゾットが相性最高だと思います。
大人気YouTuberキリクさんの生放送で『UGM8-068 シャロット』&『HGD9-44 DA トランクス:未来』を使用して1ラウンド目1キル編成も非常に面白いと思いました。
しかしながら、やはり2ラウンド目に貫通状態にしてCAA&TAA&超アビを打つのが強いと個人的には思いました。
2ラウンド目は先行の取り合いが激化するので、オゾットだけでは不安だと思う方はMM1-065 ラグスを一緒に入れるとより完璧かと思います。
火力・Hエナジー補助だけでなく、超アビリティにより自分自身でも超火力を出せる可能性がある宝箱ベジットは今後ベビトラ以上に活躍すること間違いなしですね!
性能面でも欲しいですが、何より単純に超かっこいいカードなので、コレクター目線でも手に入れたくなる逸品ですね!
③まとめ
MM4弾では宝箱を含めるとSECが5種と多いのが嬉しい所ですが…
性能が微妙なSECが多い
と感じてしまいました。
MM3弾がぶっ壊れSECだらけだったのも原因かもしれませんが、少し寂しい気がします。
しかしながら、面白い性能をしていたり、超絶カッコイイこと間違いなしのクラチェンベジットがいるので、やはり欲しくなりますね♪
なお、MM4弾/全URカードリストを見たい場合は以下よりご確認頂けます。
今回紹介した2種のSECを超える化け物URがいるので、要チェックです!
本日はここまで!
MM4弾も思いっきり楽しんで行きましょー♪
それではまた次の記事で!