普段はドラゴンボールフュージョンワールド(TCG)を中心に記事を書いているのですが、本日は筐体を使って7枚のカードで遊ぶ『スーパードラゴンボールヒーローズ』で書きたいと思っていた事を記事にしました。
それがタイトルにもなっている通り、SDBHの大人気YouTuberキリク氏が生放送中に30連勝という偉業を達成した伝説の【魔人ブウデッキ】の紹介&徹底考察です!
その動画は下記から見る事が出来ます!キリク氏の軽快なトークと共に熱い試合が繰り広げられるので是非見て下さい!
キリク氏は毎日動画更新しており、私も毎日楽しく見てます!
①30連勝の【魔人ブウデッキ】紹介
個人的に重要度が高いと思ったカードを上から順に紹介していきます。(※スキャン順とは別です。)
1.UGM9-SEC3 魔人ブウ:悪
バーサーカー(BS)
HP:2000
パワー:5000
ガード:1000
必殺技【必要エナジー5】:アサルトレイン
アビリティ「魔人の要求」:ラウンド開始時、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンする。ただし、敵チームに「ミスターサタン」がいると、効果が弱くなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、与える気力ダメージが永続でアップし、このラウンドのみ一番パワーが高い敵を攻撃する。[毎回]
【超アビリティ】魔人のクライマックスチェンジ:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し、攻撃する。「孫悟飯:青年期吸収」に変身すると必殺技「バイオレンスパーティ」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力を全回復し、パワーとガードが永続で+30000。[1回限り]
このカードが無ければ始まらない当然デッキの中で最重要カードとなります。
このカードの最重要アビリティ『ラウンド開始時、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンする。』について、その重要性と勘違いされやすいポイントを説明させて頂きます。
まずは重要性の部分ですが、このアビリティを使って2ターン目以降の全ラウンド開始時に敵の気力をすっからかんに減らして先行を取り続けるコンセプトのデッキとなるので必須のアビリティになります。
続いて勘違いされやすいポイントとして、魔人ブウが相手1人1人のパワーに勝っている必要はなく、相手全員の合計したパワーより魔人ブウが勝っていれば効果が発動するという物になります。
相手全員の合計パワーに魔人ブウ1人のパワーが勝たないと行けないの無理ゲーじゃん…。と思ったあなた。次のカードが解決してくれます!
2.BM9-SEC3 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3)
バーサーカー(BS)
HP:2200
パワー:6100
ガード:1000
必殺技【必要エナジー6】:神縛裂光弾
アビリティ「薄紅の電影」:敵チームが5人以上のバトルで、アタッカーにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー2人のダメージ軽減効果を永続で25%ダウンし、パワーとガードを永続で-100000。[1回限り]
【TAA】制裁の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。大成功すると敵に超強力な気力ダメージを与え、Hエナジーを-2。[1回限り]
魔人ブウの次に重要なのがこのカード。
相手のパワーとガードを永続で-100000して魔人ブウのアビリティを発動させやすくします。
仮に相手全員のパワーが10000で魔人ブウがクラチェン出来ずにパワー5000のままでも、このアビリティのおかげで相手全員のら合計パワーは-130000になるので、余裕で魔人ブウのアビリティを発動出来ます。
改めて数字にすると相手2人のパワー&ガードを-100000は恐ろしい効果ですね!
3.HGD9-44 トランクス:未来
ヒーロー(HR)
HP:3300
パワー:3000
ガード:3100
必殺技【必要エナジー6】:チェンジ・ザ・フューチャー
アビリティ「唯一の希望」:1ラウンド目のみ、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くし、敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる。
【CAA】希望のトリプルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵の与えるダメージを永続で半減する。[1回限り]
ギガプレッシャーユニット:自分チーム全員のチャージインパクトスピードを遅くし、敵チーム全員のチャージインパクトスピードを速くする。[1ラウンド限り]
リーダー:トランクス:未来 メンバー:孫悟空(通常)、ベジータ(通常)
こちらのカードは別名『5000クス』と呼ばれており、アビリティの1ラウンド目のみ敵チームの戦闘力が5000以上アップしなくなる効果に由来しています。
このカードで1ラウンド目を先行が取れるようにしていきます。そうする事で下記2点のメリットが生まれます。
メリット①
先行を取れる事により、魔人ブウが相手に気絶等させられることなくクラチェンでき、その事によりガードも30000上がるので敵のダメージを減らしやすくなります。
メリット②
1ラウンド目に先行を取る事で2ラウンド目のラウンド開始時、前ラウンド後攻の相手チームからアビリティが発動します。
これの何が重要なのかと言うと例えばラウンド開始時に気力回復するカードが相手にいたとします。
1ラウンド目に5000クスで先行を取っていれば2ラウンド目の開始時に相手が気力回復をしてきた後に魔人ブウが気力超ダウンする事が出来ます。
どれだけ気力回復しようがなんの意味なーい!!状況に出来るのは気持ちよさそうw
4.ヒーローアバター サイヤ人男:フルパワースタイル
アビリティ1「サイヤ人のフルパワー 」:自分チーム攻撃開始時自分チームの中でパワーが初期値より下がっている仲間アタッカーがいる場合、その仲間のパワーに、敵アタッカーの一番パワーの高いキャラのパワーの値を上乗せする。
[1回限り][永続]
※該当キャラが複数いる場合は登録順
※敵アタッカーがいない場合は、発動しない。
レベル最大で仲間5人
限界突破で全員に効果アップ
アビリティ3「フルパワーリンク」:[リンクアビリティ]作戦フェイズ直後リンクした仲間のパワーがアップする。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で1.5倍
限界突破で2.0倍
アビリティ2「フルパワーヒーロー」:仲間サポーターがいる戦闘力バトル終了時、自分の与えるダメージが自分チームのサポーターの人数でアップする。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大でサポーター×900
限界突破でサポーター×1000
アビリティ3「フルパワーリンク」[リンクアビリティ]:作戦フェイズ直後リンクした仲間のパワーがアップする。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で1.5倍
限界突破で2.0倍
アルティメットアビリティ「サイヤ人の覚醒Lv.1(最大Lv.5)」:作戦決定時、仲間アタッカー全員のガードを「自分の気力消費メモリ数×500(最大Lv.5で1500)」アップする。[1回限り][ラウンド限り]
※アバターLv.99の状態で「超神龍のお願い」・『アルティメットアビリティをおぼえる』で習得出来る。
アルティメット奥義:バトル中、自分チームのヒーローエナジーが10個ある状態でヒーローアバターが必殺技を発動したラウンドの自分チーム攻撃終了時に発動する。
※アバターLv.99の状態で「超神龍のお願い」・『アルティメット奥義をおぼえる』で習得出来る。
【CAA1】努力のかめはめ波ラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナー3人と一緒にかめはめ波ラッシュで敵にダメージを与え、カードを上手く動かすほどダメージがアップする。
さらに、かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員のパワーがアップする
[1回限り][永続]
レベル最大で+10000
限界突破で+15000
【CAA2】サイヤ人のダブル究極龍拳:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナーと一緒にダブル龍拳で敵にダメージを与える。カードをこすればこする程ダメージアップ。
さらに、フルチャージすると自分とパートナーの敵に与えるダメージがアップする。
[1回限り][永続]
レベル最大で1.5倍
限界突破で2倍
フルパワーの根性ユニット:ユニットメンバーの気力消費による戦闘力上昇量が2倍になり、アルティメットユニットのレベルが高いほど自分チームのHPが回復する。
[1回限り][永続]ユニットメンバー:孫悟空(超サイヤ人)、孫悟飯(超サイヤ人)
消費エナジー:2個
書いてある事全部強い火力要因です。この最強のサイヤ人男フルパワースタイルは下記手順で誰でも作る事が出来ます!
①ヒーローアバターを店舗や下記のAmazon等でヒーローライセンスを購入。
②最初のアバター選択で『サイヤ人男』を選択。
③CPモードから超ドラゴンボールを7個集めて『いきなり兆しクラスアップ』して、もう一度7個集めて『フルパワースタイル習得』
以上です。この後レベルをある程度上げて使えば完璧です!
昔はこのフルパワースタイルにするのがかなり大変だったみたいですね( ̄▽ ̄;)
5.UGM6-041 ゴジータ:GT
バーサーカー(BS)
HP:2500
パワー:7400
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:アルティメットパニッシャー
アビリティ「ゴジータの超激励」:バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
【CAA】合体戦士のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
超ブロッカーユニット:自分チーム全員のガード+1000。[永続][消費エナジー1]
リーダー:ゴジータ:GT メンバー:トランクス:GT、パン
ラウンド終了時の気力回復役となる通称『肩こりゴジータ』。
なぜ肩こりゴジータと呼ばれているかと言うと下記画像のように相手の全力の攻撃を「肩こりに効く」と煽りちらしているアニメシーンがDA(ドラマティックアート)版として出ている為です。
決め手のラウンド以外はサポーターにして、気力大幅回復役に。
決め手のラウンドで前に出して強力なCAA岩盤クラッシュで攻撃役も出来ます。
攻守オールラウンダーなカードですね!
6.BM7-050 孫悟空
エリート(EL)
HP:3800
パワー:3900
ガード:1500
必殺技【必要エナジー6】:かめはめ波
アビリティ「反撃の咆哮」:2ラウンド目開始時、そのラウンドのみ敵全員の与えるダメージを超ダウンし、自分チーム全員のパワーとガードが永続で2倍になる。さらに、自分チームに「ハーツ」がいると、そのラウンドの敵全員の超アビリティを封印する。
【超アビリティ】「グラビティ・バースト」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ハーツを時空転送し、必殺技「グラビティ・バースト」で大ダメージを与える。さらに、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]
2ラウンド目の守りの要、通称「やらないか悟空」です。ここではあえて何故この2つ名がついたかは自分の家族にも見せるブログなので触れないで置きますw
2ラウンド目に無条件で相手のダメージを90%軽減でき、オマケに自分チームのパワー&ガードを2倍にしてくれます。
さらに超アビが出来れば次のターンから敵チームのユニットを封印出来るぶっ壊れカードです!
この性能で2500円程で購入出来るのも含めてぶっ壊れですヾ( `꒳´* )
7.UGM8-031 チルド
バーサーカー(BS)
HP:2500
パワー:3600
ガード:1000
必殺技【必要エナジー5】:デススフィア
アビリティ「最凶の宇宙海賊」:ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]
【CAA】チルドの究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
Fの系図:バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2【「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能】
宇宙最凶の一族ユニットS:敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り][必要エナジー2]
リーダー:チルド メンバー:フリーザ、クウラ
最後にこのカードですが、私は上記のBM7-050 孫悟空と同率の重要度と考えています。
ラウンドが進む事に戦闘力を2倍→4倍→8倍とアップさせる事が出来ます。
さらにパワーかガードが100未満の敵の受けるダメージもターン事に重ね掛け出来れば2倍→4倍→8倍とアップしていけます。
そして自分のもつCAAロックオンで敵のパワー&ガードを1にする事も出来る恐ろしいカードです。
上記ロゼ3のパワー&ガード-100000をした敵にもダメージ2倍が効き続けるのが強力です!
②魔人ブウデッキのアプリ
魔人ブウデッキのアプリは2ラウンド目を選択します。入れるアプリは下記の通りになります。
※ただし下記の紹介するアプリは全て現在入手不可なので、現在でも入手出来る代用アプリも後で紹介します。
1.バトスポロード制覇アプリ
【2ラウンド目】
敵チームの固定戦闘力上昇効果と戦闘力倍増効果を無効&HE-2
魔人ブウで敵の気力を無くしても相手に固定戦闘力もしくはモナカ等の化け物クラスの戦闘力倍増効果を持つ敵がいると戦闘力で負けてしまう可能性があります。
そこで上記のバトスポアプリでどちらも封印して2ラウンド目の戦闘力バトルを確実に勝利するというわけです。
オマケに、HE-2も出来るぶっ壊れアプリです。
【真夏のドライブデートアプリ】でも一応大丈夫です!(※こちらも現在入手不可)
2.ウルトラゴットアプリ
【2ラウンド目】
自分チームアタッカー×2000自分チームHPアップ
通称「ウルゴット」アプリ。
2ラウンド目で決めきれないけど、相手のターンが来たら負け濃厚…。
という状況を打破してくれる可能性があるのがこのアプリ。
魔人ブウデッキは上記のような状況の時も肩こりゴジータ以外全出しが基本になるのでHP12000アップでき、3ラウンド目まで生き残りやすくなります。
HP回復ではなくアップなので、確実にアタッカーにした人数分HPが増えるのがいいですよね!
3.戦闘力ダウンアプリ
【2ラウンド目・ラウンド開始時】
このラウンドのみ、敵チームの戦闘力65%ダウン。
相手が戦闘力制限ユニットで2000制限等仕掛けて来た時にこのアプリを使うと魔人ブウで気力を無くして尚且つ65%ダウンするので、相手は2000も戦闘力が出せず先行を取れるようになります。
相手の戦闘力制限ユニットを読まなければ行けないので使い所が少し難しい所です!
4.現在でも手に入る代用アプリ
上記のアプリはないけど、どうしても魔人ブウデッキを使いたい場合の代用アプリは下記3点になります。
①【オールスターアプリ】
(バトスポの代用アプリ)
上記画像の通り、固定戦闘力のみ無効に出来ます。
相手が戦闘力倍増効果のあるカードがあっても元々の気力を魔人ブウが減らしているので固定戦闘力を無効にすれば何とかなる場面が多いのでこのアプリを紹介しました。
入手方法は下記のブログの方が詳しく解説しているので是非ご覧下さい。
②【脅威の人造人間アプリ】
(ウルゴットの代用アプリ)
自分のHPを無条件で8000アップでき、さらにはガード+4000&受けるダメージ20%ダウンという超1級の代用品となります!
入手方法は下記のブログの方が詳しく解説しているので是非ご覧下さい。
③【戦闘力キラーLv8アプリ】
(戦闘力ダウンの代用アプリ)
戦闘力65%より見劣りますが現実的に手に入るレベルで最高峰が55%だと思います。
入手方法は「1人で遊ぶ」の難易度ゴッドを周回していれば出やすいです。Lv7でも手に入れば十分だと思います。
【オールスターアプリ】と【脅威の人造人間アプリ】は頑張れば必ず手に入るので、この2つをゲットしてブウデッキを使ってみるのもありです!
③カード登録順
それぞれのアビリティを最大限に活かせる下記番号の順番通りに置いていきます。
1番~2番
BM9-SEC3 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ3)とBM7-050 孫悟空を置く。
※どちらから置いても大丈夫です。
3番~7番
残りを自由に置く。
・ロゼ3を先に置く理由
作戦決定時にまず初めにパワー&ガード-100000の効果を発動する事により、チルドの作戦決定時パワーかガードが1以下の敵の受けるダメージ2倍のコンボを決める為です。
チルドより後に置いてしまうと1ターン目はチルドのアビリティを活かしきれない残念な事になるので注意しましょう。
・やらないか悟空を先に置く理由
2ラウンド目の開始時に自分チーム全員のパワーとガードを2倍にしてくれる効果を1番に発動させる為です。
パワーを2倍にした後に同じくラウンド開始時の魔人ブウのアビリティを発動させて効果を決めやすくします。
難しく考えず「ロゼ3とやらないか悟空をまず初めに同時に置く」と覚えておけばOKです!
④ラウンド毎の流れ
ここからはラウンド毎のカードの配置方法等の流れをおおまかに説明します。
◾︎ 1ラウンド目
基本的には肩こりゴジータ以外を全出しで、敵に狙われやすくなる鍵は魔人ブウに持たせます。
(クラチェン出来ればガード+30000上がりダメージ減らせる&気力全回復で気絶しづらい為)
1万以上の戦闘力を出して魔人ブウのクラチェンを完成させバイオレンスパーティを叩き込みましょう!
HE(ヒーローエナジー)を貯められそうなら肩こりゴジータがラウンド終了時に気力を大幅回復してくれて気絶も起こしてくれるので強気に最前列に出して貯めてもいいかもしれませんね。
基本的にロゼ3と魔人ブウはアタッカーにしましょう!
◾︎ 2ラウンド目
まずはアプリ選択。おおまかに下記3つのいずれかのアプリを使う事が多いと思います。
①バトスポアプリを使う場合
相手が『UGM8-SEC3 バーダック』等の強力な固定戦闘力&戦闘力倍増効果カードを持っている場合。
もしくは相手のユニット発動をHE-2する事で防ぐ事が出来る場合。
②ウルゴットアプリを使う場合
2ラウンド目で決めきれないけど、相手のターンが来たら負け濃厚の場合。
もしくはアプリを使わなくても魔人ブウのアビリティだけで先行が取れそうで3ラウンド目に突入しそうな場合。
③戦闘力ダウンアプリを使う場合
相手に戦闘力2000制限のユニットがおり、バトスポアプリでも防げない場合
アプリの選択が終われば魔人ブウのアビリティを見て気持ち良くなるだけです。
気持ちぃぃぃぃ!!!
カードの出し方は下記2パターンあります。
①このラウンドで決められる場合
肩こりゴジータ含め全出しでCAA等も全てぶつけて決着。
②次ラウンドに持ち越す場合
1ラウンド目と同じく肩こりゴジータ以外を全出しする。(鍵は魔人ブウに持たせ続ける)
肩こりゴジータはアタッカーにするとラウンド終了後の気力回復が無くなり気絶しても起こせなくなるので注意しましょう!
◾︎ 3~Finalラウンド
カードの出し方は基本的に2ラウンド目と同じ下記2パターンになります。
①このラウンドで決められる場合
肩こりゴジータ含め全出しでCAA等も全てぶつけて決着。
②次ラウンドに持ち越す場合
1ラウンド目と同じく肩こりゴジータ以外を全出しする。(鍵は魔人ブウに持たせ続ける)
そして敵の気力を無くし続けて華麗に勝利!
魔人ブウデッキで勝った時の気持ち良さは格別ですね!
⑤まとめ
◾︎ 魔人ブウデッキのメリット
まずは比較的安いカードで(チルドと5000クスは4000円程と若干高いですが)強力なデッキが出来る所です。
このコンセプトのデッキを対策する人は少ないのも強みです。
そして何より…
気持ちいい!!!
所です。バトスポアプリがある人は特におすすめで使って欲しいデッキです。
◾︎ 魔人ブウデッキのデメリット(弱点)
魔人ブウデッキの弱点を簡単に2つ上げます。
①弱点1つ目
BM7-060 ゴールデンフリーザ:ゼノのような『作戦決定前』の気力回復持ちのカードに弱い所です。
魔人ブウがラウンド開始時に気力を無くしても作戦決定前に回復されたら意味がないですからね(´・ω・`)
②弱点2つ目
UGM10弾で登場した化け物、UGM10-SEC 孫悟空です。通称『赤眼悟空』
簡単にアビリティを説明すると、攻撃側が軽減無効のアビリティを持っていないとダメージ『2』とか『3』しか出せなくなるカチカチ君です。
キリク氏が30連勝の偉業を達成した時にはこのカードはまだ出ておらず、このカードが出ている状態で紹介した魔人ブウデッキを使うと高確率で負けたと思います。
しかし魔人ブウデッキに【やらないか悟空】か【チルド】の代わりに赤眼悟空の対策カードを入れれば十分戦えると思ってます!
赤眼悟空の対策カードを2点ご紹介します。
①BM7-SEC2 P 紅き仮面のサイヤ人
②UGM6-055 ベジータ:ゼノ
この2枚のカードは少し毛色が違いますがどちらも相手のガードと軽減を無効にして攻撃出来ます。
赤眼悟空にはベジータ:ゼノの方が相性がいいと思います!
◾︎ 30連勝生放送視聴のススメ
ここまで読んで魔人ブウデッキを使ってみたいと思って下さった方がいたのなら、是非本記事トップページに貼ってあるキリク氏の30連勝生放送を見て下さい!
5時間たっぷり魔人ブウデッキを使っていますので使い方を完璧にマスター出来ます。
何より単純にキリク氏の動画は面白いのでオススメです!
最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。ではまた次の記事でお会いしましょう!