【SDBH】MM1-ASEC 孫悟飯:少年期一撃で勝ち確デッキ紹介!(キリク氏考案)

スポンサーリンク

今回はMM(メテオミッション)第一弾のSEC『MM1-ASEC 孫悟飯:少年期』を軸に使った大人気YouTuberキリク氏が考案した【一撃で勝ち確!MM1-ASEC 孫悟飯:少年期デッキ】の紹介&徹底考察!

紹介するデッキを使った動画は下記から見る事が出来ます!
※今回紹介するデッキが使われるのは2試合目からです。

キリク氏の最高に面白い解説と共に熱い試合が繰り広げられるので是非見て下さい♪

D部長
D部長

キリクさんは毎日動画更新しており、私も楽しく見てます!


スポンサーリンク

①【一撃で勝ち確!MM1-ASEC 孫悟飯:少年期デッキ】紹介

それではデッキを構成する7枚のカードをまとめて紹介していきます。(※紹介する順番はスキャン順とは別です。

◾︎ MM1-ASEC 孫悟飯:少年期

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)

孫悟飯:少年期(チェンジ前)
HP:2000
パワー:4800
ガード:1000

孫悟空(チェンジ後)
HP:2000
パワー:4100
ガード:3500

必殺技【必要エナジー7】:親子かめはめ波(孫悟飯:少年期)・瞬間移動かめはめ波(孫悟空)

アビリティ(孫悟飯:少年期)「平和を愛する孫悟飯」:作戦決定時、自分の気力を全回復し、自分チーム全員の与えるダメージが、このラウンドのみ1.3倍になる。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、このラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、自分の与えるダメージが「敵チームのヒーローエナジー×100%」アップする。[毎回]

アビリティ(孫悟空)「平和を託した孫悟空」:作戦決定時、自分チーム全員の受けるダメージを、このラウンドのみ30%軽減する。また、サポーターにした敵チーム攻撃時、敵アタッカー人数が5人以上の場合、敵全員のカードアクションアビリティかタッチアクションアビリティのどちらかをこのラウンドのみ封印する。[毎回]

CAA親子のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


強い点

◾︎ 孫悟飯で仲間全員の与えるダメージを大きくして、自分は最大11倍の最強の火力が出せる。

◾︎ 孫悟空で仲間全員ダメージ30%軽減ができ、サポーターにするとCAAかTAAどちらかを毎ラウンド封印出来る。

◾︎ チェンジスイッチで攻めの孫悟飯、守りの孫悟空と、役割分担がはっきりしていて使いやすい。

弱い点

◾︎ CAA封印でチェンジが出来なくなる。

◾︎ ダメージ倍増無効で孫悟飯の良さが大幅に下がる。

◾︎ 孫悟空の封印効果がランダムで選べない。

D部長
D部長

強さとは関係ないですが、チェンジスイッチの演出や必殺技が神かっこいいです。
そしてSEC・パラレル・スーパーパラレル全てイラストも最高すぎる点はかなりポイント高いです!

【パラレル版】


【スーパーパラレル版】


◾︎ UGM8-SEC3 バーダック

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

バーサーカー(BS)
HP 2500
パワー 5000
ガード 1000

必殺技【必要エナジー4】:ファイナルスピリッツキャノン

アビリティ「新たなる伝説」:作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]

CAA憤怒の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、それまでに自分チームが受けたダメージ数値分、自分の必殺技ダメージが永続でアップする。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。


強い点

◾︎ ラウンド毎に戦闘力が倍増していく&サポーター人数分戦闘力が永続+1000ずつ上がって行く戦闘力上げ要因。
※この固定戦闘力でエナジーが貯まるのもかなり強い

◾︎ サポーター人数分永続で固定ダメージ+1000&覚醒サイヤバーストすると必殺技発動時に今までダメージをくらった分固定ダメージ上乗せする、固定ダメージ高火力要因。

◾︎ 覚醒サイヤバースト後のミラクル率超アップでCIに勝ちやすい。

弱い点

◾︎ 固定ダメージ封印で火力が大幅減。

◾︎ CAA封印等で覚醒サイヤバーストが出来なくなると強さが半減。


◾︎ UGM9-059 黒衣の戦士

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

バーサーカー(BS)
HP:1800
パワー:8500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:ファイナルスピリッツキャノン

アビリティ「時に導かれし黒衣の戦士」:戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ気力ダメージに強くなる。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空」がいると、効果が3倍になる。[毎回]

CAA追憶の繰気弾:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]

超ダメージ回避ユニット【消費エナジー3】:敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
リーダー:黒衣の戦士 メンバー:孫悟空、黒衣の未来戦士


強い点

◾︎ 仲間アタッカーに『孫悟空』がいると気力を約2.5本回復してくれて、ほぼ気絶しなくなる。

◾︎ サポーターにしても効果が自動発動する。

◾︎ CAA繰気弾で敵の戦闘力アップを封じられる。

◾︎ 強いユニットメンバーで、敵のダメージ倍増効果無効のユニットを発動出来る。

弱い点

◾︎ 孫悟空がいると気力ダメージはほぼ受けないが、気力ダウンは普通に受ける。


◾︎ UGM9-061 黒衣の未来戦士

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

ヒーロー(HR)
HP:2300
パワー:5700
ガード:2000

必殺技【必要エナジー5】:爆裂連撃かめはめ波

アビリティ「時に導かれし黒衣の未来戦士」:作戦決定時、自分と同じエリアの列にいる仲間全員のパワーとガードが永続で、「敵アタッカー人数×500」アップし、自分チームのヒーローエナジーが+1。さらに、自分と同じエリアの列に仲間の「孫悟空」がいると効果が3倍になる。[毎回]

CAA希望の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のダメージ倍増効果とガードをこのラウンド中のみ無効にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]

妨害チャージユニット【消費エナジー3】:敵チーム全員のチャージインパクトスピードが速くなり、ミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
リーダー:黒衣の未来戦士 メンバー:孫悟空、黒衣の戦士


強い点

◾︎ 自分と同じ列に『孫悟空』がいると敵アタッカーの数×1500パワー&ガード上げられ、Hエナジーを3アップさせる事が出来る。

◾︎ サポーターの列に置いても効果が発動する。

◾︎ パワー&ガードを上げたい仲間だけを同じ列にする事が出来るので、『UGM4-BM7-SEC2 P 紅き仮面のサイヤ人 』と相性抜群。

◾︎ ロックオンした敵のダメージ倍増効果とガードを、そのラウンド中のみ無効に出来る。

◾︎ 強いユニットメンバーで、CI妨害&ミラクル封印が出来る。

弱い点

◾︎ このカードのみではダメージ軽減&ガード無視の前ではほぼ無力になってしまう。

◾︎ 効果3倍を狙うなら悟空と同じ列に置かなければいけない。


◾︎ UGM10-SEC 孫悟空

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

ヒーロー(HR)
HP:3200
パワー:3800
ガード:3600

必殺技【必要エナジー6】:超かめはめ波→神域かめはめ波

アビリティ「覚醒する赤瞳の守護神」:アタッカーにした作戦決定時、自分よりダメージを受けるアタッカー全員がそのラウンド中は敵から狙われなくなる。また、「超サイヤ人ゴッド」に変身していると、自分が攻撃を受ける前、このラウンドで受けるダメージが半減し、自分チームヒーローエナジーを+1。[毎回]

オラ1人じゃ来れなかった世界だ(チェンジ):アタッカーにすると、カードアクションが発生し、成功すると変身し、自分のパワーとガードが永続で4倍になり、受けるダメージが永続で半減する。[1回限り]


強い点

◾︎ とにかく硬い!ガードの最高峰。

◾︎ そこまで難しくない条件で身代わりになれる。

◾︎ 1ラウンド目からチェンジができ、強化可能。

◾︎ チェンジに成功していると、攻撃を受ける前に永続ダメージ半減&Hエナジー+1のぶっ壊れ性能。

弱い点

◾︎ 貫通と固定ダメージに脆い。
※『UGM3-SEC2 孫悟空(ゴレン)』でカバー可能。

◾︎ CAA封印などでチェンジが出来ないと強さが体感7割減。


◾︎ サイヤ人女アバター(フルパワースタイル)

D部長
D部長

評価:★★★★★【神強い】

ヒーロー(HR)

サイヤ人女のフルパワー
[ノーマル:アタック]戦闘力バトル終了時
先攻を取ると、パワーの高い仲間アタッカー3人(自分含む)のパワーと与えるダメージがアップする。
[1回限り][永続]
レベル最大で1.5倍
限界突破で1.7倍

パワフルアシスト
戦闘力バトル終了時、自分以外の仲間アタッカー全員のパワーがアップする。
※自分以外に仲間アタッカーがいない場合は、発動しない。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で+7000
限界突破で+10000

フルパワーリンク
[リンクアビリティ]作戦フェイズ直後リンクした仲間のパワーがアップする。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で1.5倍
限界突破で2.0倍

元気なかめはめ波ラッシュ
[かめはめ波ラッシュ]チーム攻撃終了時
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナー3人と一緒にかめはめ波ラッシュで敵にダメージを与え、カードを上手く動かすほどダメージがアップする。さらに、かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の気力が回復する。 [1回限り][永続]
レベル最大で30%回復
限界突破で50%回復

サイヤ人女のダブル究極龍拳
[ダブル究極龍拳]個別の攻撃終了時
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナーと一緒にダブル龍拳で敵にダメージを与える。カードをこすればこする程ダメージアップ。
さらに、フルチャージすると自分とパートナーの気力消費による戦闘力がアップする。
[1回限り][永続]
レベル最大で1.8倍
限界突破で2.5倍

仲間を信じる心ユニット消費エナジー4
敵チームの戦闘力が一定値以上アップしなくなる。
[1回限り][ラウンド限り]
※クイックボーナスは加算される
ユニットメンバー:孫悟空(超サイヤ人)、バーダック(通常)


強い点

◾︎ アビリティ多すぎ&強すぎ。

◾︎ 強いユニットメンバーで、戦闘力5000制限を発動出来る。

弱い点

◾︎ 育てて使えるようにするのが大変。


UGM4-BM7-SEC2 P 紅き仮面のサイヤ人 

エリート(EL)
HP 3300
パワー 3600
ガード 1500

必殺技【必要エナジー8】:ダークネスインパクト

アビリティ「暗躍する紅き仮面戦士」:アタッカーにした作戦決定時、きぜつしない敵人数分、敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームHエナジーをアップする。また、そのラウンドの戦闘力バトル終了時、パワーが高い仲間アタッカー3人が、そのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

TAA紅き仮面の超エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に超エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージアップ。 大成功すると、この超エナジーで与えるダメージが「自分チームのHエナジーの数×20%」アップする。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにすると気絶しない敵人数分のエナジー妨害&アップが出来る。

◾︎ アタッカーにするだけの簡単な条件でパワーが高いアタッカー3人を貫通に出来る。

◾︎ TAA超エナジーが条件次第だが超強力。

弱い点

◾︎ 『UGM3-SEC2 孫悟空(ゴレン)』や『BM7-SEC 孫悟空(流星悟空)』で弱体化する場面がある。

◾︎ 必殺技エナジーがかなり重い。

D部長
D部長

守り・攻め共に非常に強力で、MM1-ASEC 孫悟飯:少年期で戦況に合わせて攻めと守りのチェンジスイッチが出来るのが強いですね!


スポンサーリンク

②MM1-ASEC 孫悟飯:少年期デッキのアプリ

キリクさんは闇の襲来アプリなどを使う事を視野に1ラウンド目に選択していました。

D部長
D部長

このデッキは1ラウンド目も十二分に耐えられる構成になっているので、2ラウンド目にアプリを選択しても問題ないと思います!


スポンサーリンク

③カード登録順

このデッキでの登録順は…

自由です。好きに置いて下さい。

D部長
D部長

登録順ミスでデッキが弱体化する事がないのは嬉しいですね!


スポンサーリンク

④ラウンド毎の流れ

ここからはラウンド毎のカードの配置方法等の流れをおおまかに説明します。

◾︎ 1ラウンド目

まずはアプリ選択。相手がこちらの強力な防御でも耐えられない程の超強力1キルでない限り、闇の襲来アプリを使ってエナジーを貯めるのがいいかもしれません。

サポーターを多くしてバーダックをアタッカーにすると、固定ダメージ&戦闘力が上がるので相性がいいですね!

このデッキは「絶対にこのアプリを使わなければいけない!」という縛りがないのも臨機応変に対応出来ていいですね!


MM1-ASEC 孫悟飯:少年期のチェンジスイッチについては超攻撃型で行くならそのままで孫悟飯にしましょう。

守りをより固めたいならチェンジスイッチで孫悟空にチェンジです。

ちなみに孫悟飯から孫悟空へのチェンジスイッチはこんな感じです。

いつもの無機質な空間で交差して入れ替わるだけかと思いきや、画面そのまま真横に悟空が現れ「さてと…!」とセリフを発して、孫悟飯が「お願いしますお父さん!」と言ってチェンジします。

めちゃくちゃ凝ってて最高の演出でした!

演出を見たい方は是非トップページに貼ったキリクさんの動画を見てください♪


アタッカーの出し方ですが、闇の襲来アプリを使って超攻撃型で攻めるなら孫悟飯のままにして、UGM9-061 黒衣の未来戦士&UGM10-SEC 孫悟空と同じ列に配置するのがベターだと思います。

そうする事で孫悟飯が黒衣の未来戦士のパワー強化を受けられ、赤仮面の貫通効果を無事受けられるようになります。

このように貫通させたいキャラをある程度操作出来るようになるので黒衣の未来戦士と赤仮面の相性は抜群ですね!


そして自分の攻撃開始時、相手のHエナジーが10個貯まっていれば孫悟飯の効果で脅威の与えるダメージ11倍です!

この効果以外にも、孫悟飯は仲間アタッカーのダメージ倍増を1.3倍にしてくれるので、最大11倍×1.3倍で約14倍のモンスターになりますw


孫悟飯はBSで連携不可なので、攻撃順は基本的に後の方になり、他カードが敵のHPを削った後にCIに勝てば鬼火力でフィニッシュ出来る事も多々あります!

必殺技「親子かめはめ波」を発動すると悟空が瞬間移動でやってきます。

「おめぇの力見せてやれ!」と激を飛ばす悟空。

それに応えるように悟飯が覚醒!

はああああああ!!!!

スーパーサイヤ人2になりました!!

そして決めるぜ親子かめはめ…

波ぁぁぁー!!!!!

えげつないダメージが出ていましたっ!!

気になるダメージ量はページトップのキリクさんの動画をチェックして下さい♪


◾︎ 2ラウンド目以降の流れ

2ラウンド目以降も、基本的に1ラウンド目と変わらず、攻撃重視なら悟飯に、防御重視なら悟空にチェンジスイッチです。

ちなみに悟空から悟飯にチェンジする時の演出はこちらです。

悟空が激を飛ばします。

そして悟飯が「わかりました、やってみます!」と応えてチェンジ。
最高のチェンジ演出にテンション上がる事間違いなしです!

守りの悟空は無条件ダメージ30%軽減と条件達成でCAAかTAAをランダムで封印出来るのがいいですね!


2ラウンド目以降は配置について1点注意しなければいけない事があります。

赤仮面の超強力TAAが打てるようになるので、TAAで決める時は『悟飯・赤眼悟空・黒衣の未来戦士』の3枚を同じ列に置くのではなく、悟飯から赤仮面に替えて、赤仮面を貫通にしてTAAを打つのがいいと思います。

後は超攻撃型のデッキとなっているので、ファイナルラウンドに行く事無く決着がついているでしょう。


スポンサーリンク

⑤まとめ

このデッキのメリット・デメリットをお伝えします。

メリット

◾︎ MM1-ASEC 孫悟飯:少年期のチェンジスイッチでラウンド毎に攻撃重視か防御重視を分けて使える。

◾︎ 防御・気力回復・攻撃系全てのカードがあり、バランスがいい。

◾︎ デッキの攻撃力が超高く、早いラウンドで決着がつく事が多いと考えられる。

◾︎ アプリの縛りがなく、臨機応変に決められる。

デメリット

◾︎ 防御面で、敵に貫通か固定ダメージがいれば脆くなってしまう。
※『UGM3-SEC2 孫悟空(ゴレン)』でカバー可能。

◾︎ 超強力なデッキだが、作るのに結構な費用が掛かる。

最後に今回紹介したデッキのD部長的評価をします。

ズバリ評価は…

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

です!!

理由はデッキバランスが取れており、MM1-ASEC 孫悟飯:少年期のチェンジスイッチでラウンド毎に攻守の切り替えができ、メリハリがある点が素晴らしいと思ったからです。

後は何か1枚をゴレンに替えて敵の貫通&固定ダメージ対策をするのもいいかと思います!

MM1-ASEC 孫悟飯:少年期の戦い方をもっと知りたい方は最初のページに貼ってあるキリクさんの動画を見て下さい♪

D部長
D部長

本日はここまで!最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました♪