【SDBH】MM4~6弾最強UR&SECランキング22選【メテオミッション】

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今回は2024年8月29日(木)稼働のスーパードラゴンボールヒーローズ『メテオミッション6弾を祝して、MM4~6弾の中でUR11選&SEC11選に分けて、合計22選の最強カードをランキング形式で発表していきます!

D部長
D部長

SDBH本当の最終弾になるMM6弾から、ぶっ壊れのUR/SECが収録されてランキングに入っているのか要注目です…っ!


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①MM4~6弾【最強URランキング11】

まずはメテオミッション4~6弾の最強UR11選を第11位から順に発表して行きます。

なお、今からランキング形式で発表する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』をわかりやすく解説していきます。

なお、『強さ』★【弱い】~★★★★★【神強い】で評価し、さらに『使用感』を【使いにくい】★~★★★★★【神使いやすい】で評価して本ランキングの基準としておりますので、併せてお楽しみ下さい♪

D部長
D部長

5段階評価の中でさらに強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記しております!


D部長
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『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★☆☆☆:普通

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2200
パワー:7500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー7】:ファイナルシャインアタック

アビリティ「力戦奮闘の超戦士
アタッカーにした作戦決定時、永続で仲間全員のパワーを+5000し、必殺技発動に必要なHエナジーが-1。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:GT」がいると効果がアップする。また、アタッカーにした敵チームの攻撃開始時、敵チームのHエナジーを「仲間サポーター人数分」ダウンする。[毎回]

CAA「超サイヤ人4のダブルアタックS」[Sパートナー 孫悟空:GT]
2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーが受けるダメージを永続で30%軽減する。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]

アルティメットユニット「進撃のサイヤユニット[必要エナジー 4]
敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を65%ダウンする。[1ラウンド限り]

リーダー:ベジータ:GT(超サイヤ人4)

メンバー:サイヤ人(おとこ)(ヒーロー)、孫悟空
:GT


強い点

◾︎ 毎ラウンドのアタッカーにした作成決定時にパワーアップ&必殺技必要Hエナジー減少を行え、孫悟空:GTがいると効果をアップ出来るのが強力。

◾︎ 毎ラウンド、アタッカーにするだけで敵アタッカーの攻撃時に、自分のサポーター人数分Hエナジーを下げる超強力な妨害効果が発動する。

◾︎ 強力なユニットメンバーで固定戦闘力無効&戦闘力上昇65%ダウンが出来る。

弱い点

◾︎ アタッカーにしないとアビリティが全く発動しない。

◾︎ ユニットを使うならばアバターをサイヤ男にしなければいけない。

第11位はメテオミッション6弾URの『MM6-063 ベジータ:GT

アビリティでパワーアップや必殺技を打ちやすくするバフを全体に掛けられ、敵の攻撃時にHエナジーダウンのデバフを行ってくれるのが非常に優秀なカード。

孫悟空:GTと合わせて使うとさらに強くなり、ユニットメンバーも強力なのが素晴らしい所♪

しかしながら、このカードを活かす為に孫悟空:GTを入れる必要があったり、大切なアバター枠を『サイヤ人おとこ』で固定しなければならず、デッキの自由度が減る点からこの順位としました。


D部長
D部長

『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★☆☆☆:普通

タイプ:EL(エリート)
HP:3000
パワー:8800
ガード:1500

必殺技【必要エナジー9】:流星銀龍拳

アビリティ「流れ討つ銀龍の輝き
戦闘力バトル終了時、このラウンドのみ、仲間アタッカーのパワーを+10000し、ガードを「仲間サポーターの数×5000」アップする。また、ラウンド終了時、このラウンドで自分チームの与えたダメージが受けたダメージより多いと、敵全員の気力と気力消費による戦闘力を永続で半減する。[毎回]

TAA「身勝手のキーソードロック
敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵の気力消費による戦闘力上昇率を永続で超ダウンする。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。[1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]

アルティメットユニット「CAA封印ユニット[消費エナジー 4]
敵チーム全員のカードアクションアビリティを封印する。[1ラウンド限り]
リーダー:孫悟空(身勝手の極意)
メンバー:ベジータ、超ハーツ


強い点

◾︎ 戦闘力バトル終了時にアタッカーのパワーを+10000でき、ガードもサポーター人数×5000アップされるので、任意でガードアップ量を調節出来るのが強力。

◾︎ 自分チームの与えたダメージが受けたダメージより多いと、敵全員の気力と気力消費による戦闘力を永続で半減出来る強力な妨害をラウンド終了時に行える。

◾︎ TAAキーソードロックで、任意の敵一体の戦闘力上昇率を超ダウンでき、CIに勝てればアビリティ全てを封印まで出来る。

◾︎ 強力なユニットメンバーでCAA封印ユニットが組める。

弱い点

◾︎ 追加効果の条件である、与えるダメージが受けるダメージを超えなければいけないのが難しい。

◾︎ キーソードロックを活かしきるには、CIに勝たなければいけない。

第10位はメテオミッション5弾URの『MM5-050 孫悟空

味方へのバフと敵へのデバフをテクニカルにこなしてくれる頼れるカード。

このカードのお陰で生き残りやすさが格段に上がったり、キーソードロックが決まれば勝負を超有利に進める事が出来る器用な1枚です。

しかしながら、アビリティがテクニカルで少し使いにくかったり、キーソードがCIに勝てなければ活躍出来ない点からこの順位としました。


D部長
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『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★☆☆☆:普通

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:4300
パワー:2200
ガード:3200

必殺技【必要エナジー7】:時の裁き

アビリティ「取り戻す安寧
ラウンド開始時、自分の気力が1メモリ以上ある時、自分チームのHエナジーを+1。さらに、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アルティメットユニットを発動した場合、そのラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードが超速くなり、与えるダメージが半減する。[毎回]

CAA「聖裁のゴッドメテオ

アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のパワーを1にする。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

アルティメットユニット「時の界王神の祝福ユニット[必要エナジー1]
自分チーム全員のミラクルパーフェクトの発生確率がアップする。[永続]

リーダー:時の界王神(通常)

メンバー:トランクス:ゼノ
、孫悟空


強い点

◾︎ 毎ラウンド開始時、気力が1以上あればHエナジーをチャージでき、HPが減るほど効果がアップするのが強力。

◾︎ ラウンド開始時Hエナジーをほぼ確定で+1出来るので、自身の持つユニットを1ラウンド目から発動でき、さらにユニット発動で相手へ強力なデバフを与えられる為、アビリティとユニットの噛み合わせが超良い。

◾︎ ゴッドメテオで次ラウンド相手のパワーを1にする強力なデバフを付与できる。

◾︎ 全員ミラクルアップがコスト1で打て、時界のミラクルアップは上方修正されやすく超強力な効果を期待出来る。

弱い点

◾︎ HPが減るほど効果アップするのが、復活等と組み合わせないと強く使えないのが若干扱いにくい。

◾︎ ユニットメンバーのトランクス:ゼノが若干デッキに採用しにくい。

第9位はメテオミッション6弾URの『MM6-064 時の界王神

自分の力でミラクルアップの開幕ユニットができ、ユニットが決まれば相手に強力なデバフを与えられる優秀なカード。

HPが減るほどに効果が上がるHエナジーバフ効果も強いですね!

カード性能はMM6弾URで1番優秀と感じているのですが、このカードを活かす為にデッキの1枠を『トランクス:ゼノ』で埋めなければいけないのが厳しいと感じこの順位としました。


D部長
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『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(+)

タイプ:EL(エリート)
HP:2200
パワー:7800
ガード:1500

必殺技【必要エナジー8】:疾風迅雷かめはめ波

アビリティ「解き放たれた衝動
ラウンド開始時、自分のパワーが永続で2倍になる。さらに、自分よりパワーの高い敵がいると、パワーが永続で4倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、敵チームが5人以上いると、自分よりパワーの低い仲間アタッカーのパワーを、このラウンドのみ自分と同じにする。[毎回]

CAA「融合戦士の合体かめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にパートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、自分とパートナーの戦闘力が永続で5000アップする。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]


強い点

◾︎ 毎ラウンド開始時、パワーが確定で2倍になり、自分よりパワーが高い相手がいると更に4倍になり、1ラウンド目から最大8倍になる事が出来る。

◾︎ アタッカーにすると、仲間全員のパワーを自分と同じ超強化されたパワーに出来るのが優秀。

弱い点

◾︎ CAAの付与効果は弱くないが、最速で3ラウンド目以降しか効力を発揮出来ないのが使いにくい。

第8位はメテオミッション6弾URの『MM6-066 ゴジータ:UM

とにかく『パワー!!!』で使いやすいカード!

味方に超強力なパワーバフをしてくれ、CAAで最速3ラウンド目以降になるものの固定戦闘力で先行を取りやすくなったりHエナジーブーストに貢献してくれるのが素晴らしい1枚です♪

しかしながら、このカードのパワーを下げられると活躍しにくくなる点を考えこの順位としました。


D部長
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『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★☆☆☆:普通(-)

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:3900
ガード:2000

必殺技【必要エナジー4】:超ブラックかめはめ波

アビリティ「冒涜を許さぬただ一つの正義
アタッカーにした作戦決定時、自分の与えるダメージがこのラウンドのみ「敵サポーター人数×1500」アップする。また、戦闘力バトル終了時、敵アタッカー人数が仲間アタッカー人数より多い時、その人数差分、敵チームのHエナジーをダウンし、敵全員のガードをこのラウンドのみ無効にする。[毎回]

超アビリティ[絶望の合体]絶対の雷
2ラウンド目以降アタッカーにすると、ザマスと合体し、絶対の雷で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵の受けるダメージが次の攻撃から永続で2倍になる。さらに、攻撃した敵が「孫悟空」または「ベジータ」の場合は、効果がアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ 相手はアタッカー・サポーターどちらを多くしても大ダメージや強力な妨害を受ける可能性が高い。

◾︎ Hエナジー10個ある状態で超アビリティを打てれば、敵の受けるダメージを2倍にでき、それが孫悟空ならさらに効果がアップする強力な付与効果となる。

弱い点

◾︎ アビリティが主に敵依存なので、自分が考えていたように効果を発揮出来ない事もある。

◾︎ 超アビの超ダメージ&強力な付与効果を追加する為にHエナジーを10個の状態で打たなければいけないのが非常に困難である。

第7位はメテオミッション4弾URの『MM4-054 ゴクウブラック

超強力な固定ダメージやHエナジー妨害&防御無視が出来る最凶のカード。

超アビも条件を満たして悟空かベジータにあてる事が出来れば、まさに必殺となります!

しかしながら、アビリティが相手依存である点から、強力な性能ですがこの順位となりました。


D部長
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『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★☆☆☆:普通(+)

タイプ:EL(エリート)

超ハーツ(チェンジ前)
HP:3200
パワー:6300
ガード:1500

ラグス(チェンジ後)
HP:3200
パワー:3500
ガード:3000

必殺技【必要エナジー5】:グラビティ・ブレイカー(超ハーツ)・グラスバラージ(ラグス

アビリティ(超ハーツ)「掌握せし未来」
作戦決定時に毎回、仲間アタッカーが敵アタッカーより多い時にアタッカーにすると、仲間全員が敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。仲間アタッカーが敵アタッカーより少ない時にサポーターにすると、両チームのパワーが高いアタッカー3人のCAAとTAAを封印する。[ラウンド限り]

アビリティ(ラグス)「ガラスの虚像」
作戦決定時に毎回、アタッカーにすると、仲間全員が一番ダメージを与えられる敵を攻撃し、敵に与える気力ダメージが超アップする。サポーターにすると、敵に狙われる仲間が2人以上いる時、一番ダメージを受けない仲間が、敵チームの攻撃をすべて1人で受け、気力ダメージ無効になる。[ラウンド限り]

CAA親愛なる絆のチェンジスイッチ
作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】


強い点

◾︎ 超ハーツのアビリティについて、相手のアタッカー人数をある程度予測できれば、貫通or封印が出来る面白い性能をしている。

◾︎ ラグスのアビリティについて、アタッカーにするとダメージ量を増やす事ができ、サポーターにすると、受けるダメージを減らす動きが出来る非常に強力な補助性能を有している。

◾︎ 超ハーツは強力なユニット発動のメンバーになっている事が多い。

◾︎ 貫通or封印の超ハーツ、攻めと守りの補助が出来るラグスと、必要な場面に応じてチェンジスイッチで使い分けられるのが強力。

弱い点

◾︎ 超ハーツのアビリティは、相手のアタッカー人数を読み間違えると発動しないというリスクがある。

◾︎ ラグスをアタッカーにした時の超強力な1点集中気力ダメージも、相手が身代わりを使っていたり、気絶or気力ダメージ無効ならば強さを活かせない展開となってしまう。

◾︎ CAA封印されると、超ハーツより強いアビリティを持つラグスが使えなくなってしまう。

第6位はメテオミッション5弾URの『MM5-059 超ハーツ

サ終ギリギリまで活躍してくれた貫通ベビトラの完全上位スペックカード。

超ハーツは貫通付与キャラとして優秀なだけでなく、悟空やベジータとのユニットメンバーにもなっている事も多く、その点も高く評価出来ます。

ラグスに関しても火力を上げつつ身代わりを立てる事が出来る非常にユニークな性能をしており、唯一無二感が強い素敵な1枚です♪


D部長
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『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:EL(エリート)
HP:3300
パワー:4200
ガード:1500

必殺技【必要エナジー7】:極限龍翔拳

アビリティ「究極の救世主
作戦決定時に毎回、アタッカーにすると、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを超速くし、ミラクルパーフェクトを封印する。サポーターにすると、仲間アタッカー全員の受けるダメージを40%軽減し、気力ダメージに超強くなる。[ラウンド限り]

CAA「究極のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵のパワーを永続で-5000。[1回限り]

アルティメットユニット「戦闘力激減ユニット[消費エナジー 4]
敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンする。[1ラウンド限り]
リーダー:孫悟飯:青年期
メンバー:孫悟空、ベジータ


強い点

◾︎ アタッカーにするとCI妨害&ミラクル封印の強力な効果を発動出来る。

◾︎ サポーターにすると仲間アタッカーの受けるダメージ軽減と気力ダメージに超強くなり、かなり気絶しにくくなる。

◾︎ アタッカー・サポーターで発動するアビリティを状況に合わせて適宜使い分けることが出来る。

◾︎ ぶっ飛びスイングで2倍ダメージが出せる。

◾︎ 最強のユニットメンバーで相手の戦闘力を激減して、先行が取りやすくなる&Hエナジー妨害が出来る。

弱い点

◾︎ CAAの追加効果が弱い。

◾︎ CAAを使う為にはアタッカーにする必要があるが、相手によってはCI妨害&ミラクル封印が全く脅威でなく、刺さらない場合がある。

第5位はメテオミッション4弾URの『MM4-018 孫悟飯:青年期

アタッカーにするだけでミラクル封印してくれるのが優秀すぎるカード。

さらにサポーターにしても超優秀な性能をしていたり、ユニットメンバーが最強で効果も激強という非常に使いやすく優秀な1枚です♪


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:1900
パワー:7500
ガード:2700

必殺技【必要エナジー7】:瞬間移動ファイナルかめはめ波

アビリティ「陰謀を打ち砕く合体戦士
アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ自分の必殺技が発動可能。また、そのラウンドの敵チーム攻撃時、敵全員のパワーを永続で「自分チームHエナジー×3000」ダウンし、ダメージ軽減効果がバトル開始時より下がっている仲間全員のダメージ軽減効果を永続で元に戻す。[1回限り]

CAA「神獄のゴッドメテオ
アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージを無効にし、与えるダメージを大幅に軽減する。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]


アルティメットユニット「魔人に抗う戦士ユニット[消費エナジー 2]
敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[1ラウンド限り]
リーダー:ベジット
メンバー:孫悟飯:青年期、時の界王神


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで必殺技が発動でき、2つの強力な防御系効果を発動出来る。

◾︎ 自分のHエナジーに応じて大幅なパワーダウンが「敵チーム攻撃時」に出来るので、パワーダウンを元に戻す効果等の影響を受けにくく、自分が受けるダメージを大幅に減らせる可能性が高い。

◾︎ それまでに受けるダメージ増加効果を付与されていても「敵チーム攻撃時」という、攻撃を受ける直前のタイミングで完全に元に戻してくれるので、ダメージ軽減を低下させられた状態で攻撃を受ける事が少ない。

◾︎ CAAゴッドメテオで次のターン、固定ダメージ&与えるダメージ大幅減でき、相手の攻撃力を超大幅に低下させられる。

◾︎ 強力なカードがあるユニットメンバーで固定戦闘力封印&上昇率半減ができ、先行が取りやすくなる。

◾︎ 完全なる防御系カードであり、使い所がはっきりしている。

弱い点

◾︎ パワーダウン効果について、自分のHエナジーが少なければパワーダウン量もそれだけ少なくなってしまう。

◾︎ ダメージ軽減を低下させられてなければ意味のないアビリティとなってしまう。

◾︎ 次のラウンドに向けてCAAを発動させたくても封印されてしまい打てずに適切な使い所を逃してしまう事がある。

第4位はメテオミッション4弾URの『MM4-062 ベジット

とにかく防御に全振りしたカチコチベジット。

相手の攻撃時にパワーを下げてくれたり、ゴッドメテオで獄炎+固定ダメージ無効がとにかく最高です!

アタッカーにするだけでこっそりと必殺技が発動可能になるのも優秀な1枚となっています♪


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:3600
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:瞬間移動乱撃破

アビリティ「修業好きの英雄
ラウンド開始時、自分と自分よりパワーが低い仲間全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の受けるダメージが半減し、パワーが3倍になる。[毎回]

CAA「悟空のとびっきりの超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵チームに「ベジータ」がいると、効果がアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ 自分と、自分よりパワーが低い仲間の与えるダメージ&戦闘力上昇率を毎ラウンド倍々で増やしていける。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドのみアタッカー全員にダメージ半減&パワー3倍が付与される。

◾︎ 相手にベジータがいる状態でCAAスパーキングに勝利出来ると鬼火力を出せる。

弱い点

◾︎ 自分のパワーが低いのに、自分よりパワーが低い仲間を強化するアビリティが噛み合っていない。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利しないと追加効果を付与出来ず、付与出来てもそのラウンド中のみの強化である。

◾︎ CAAスパーキングは負けてしまうと本領発揮が出来ない。

第3位はメテオミッション5弾URの『MM5-020 孫悟空

ラウンド毎に与えるダメージ&戦闘力を自分と対象カード一緒に倍々で強くする超強力バフカード。

正直最初の印象はパワー3600と高くない割に、バフ対象が自分よりパワーが低いというのは使いにくい印象しかありませんでした。

がしかし!!!

意外と対象になる強力なカードが多く、さらに極論を言えば対象カードが無くてもこのカードだけでも3ラウンド目には与えるダメージ8倍&戦闘力8倍の化け物カードとなっているので普通に超強いカードでした!!


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★★★☆:超使いやすい

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3700
パワー:5200
ガード:1000

必殺技【必要エナジー4】:タイムデストラクション

アビリティ「無駄な時間だったね
バトル開始時、自分の必殺技が発動可能。また、自分の必殺技を発動するたび、敵防御連携グループ全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減効果の中で、初期値より高くなっているステータスを全て初期値に戻す。さらに、「時の力解放」に変身していると、効果対象が敵全員になる。[永続]

CAA「神聖なる時の力解放
アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分が永続で連携アタックに参加できなくなる代わりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。ただし、「ゴッドバード」か「ハイパーゴッドバード」の効果を受けていても、パーフェクトエリアが広がる効果は重複しない。[1回限り]

CAA「聖裁のチェンジバースト
自分が「チェンジ」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、自分の必殺技で与えるダメージが永続で2000アップする。[毎回]


強い点

◾︎ 変身に成功していると、CIのパーフェクトエリアが広がり、CIに勝ちやすくなるのが、アビリティと噛み合っていて強い。

◾︎ 変身している状態で攻撃CIに勝てると、敵全員のデバフはそのままで、バフ状態だけを解除してくれるのが非常に強力。

◾︎ CAAチェンジが1ラウンド目から出来る。

◾︎ CAAバーストと、自身の変身後付与効果の噛み合わせが非常に良い。

◾︎ バトル開始時、必殺技が発動可能であり、この効果が封印されても、Hエナジー4で必殺技が打てるのが強い。

弱い点

◾︎ 必殺技を完全封印されると何も出来なくなる。

◾︎ このカードが本領を発揮するのが変身後になるので、最速で2ラウンド目以降となる。

◾︎ 変身後、CIに勝ちやすくなるとはいえ、補助があっても普通に負けてしまう事もあるので注意が必要である。

◾︎ CAA封印されると、かなり弱体化する。

第2位はメテオミッション5弾URの『MM5-061 アイオス

相手のバフ根こそぎ消してやるウーマン。

強さ的には先程の孫悟空より劣るかもしれませんが、1ラウンド目から可能なチェンジが成功すれば、CIが苦手な人でもバフ解除無双が出来るのがとにかく使いやすい!

最強の『MM3-052 フリーザ:復活』に対しても超強力な対策カードとなれる点も非常に評価が高いです♪


【通常版】

【DA版】

D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(-)

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:3000
ガード:2600

必殺技【必要エナジー6】:イグナイトストライク

アビリティ「さあオレと勝負しろ
ラウンド開始時、仲間全員のダメージ倍増効果と気力消費による戦闘力上昇率効果をこのラウンドのみ無効にする代わりに、必殺技ダメージと戦闘力を永続で+1500。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、このラウンドのみ仲間アタッカーの必殺技が発動可能&1回だけ絶対に気絶しない。[毎回]

CAA「ベジータのありったけの超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、敵チームに「孫悟空」がいると、効果がアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ ダメージ倍増をマイナスされたり、戦闘力上昇率をマイナスされていても無効に出来る。

◾︎ 毎ラウンド開始時に仲間全員の必殺技ダメージ&戦闘力を+1500出来る。

◾︎ 相手に孫悟空がいるという超簡単な条件達成で、CAAスパーキングに勝利出来ると鬼火力を出せる。

弱い点

◾︎ ダメージ倍増と戦闘力上昇率を上げる効果を必ず無効化してしまう。

◾︎ 戦闘力バトルに勝利しないと追加効果を付与出来ず、付与出来てもそのラウンド中のみの強化である。

◾︎ CAAスパーキングは負けてしまうと本領発揮が出来ない。

第1位はメテオミッション5弾URの『MM5-022 ベジータ

想像の10倍は強かったカード…っ!

与えるダメージ&戦闘力に関するバフ・デバフをどちらも毎ラウンド無効化してくれるのがとにかく超強い!!

注意点は、与えるダメージ&戦闘力バフも毎ラウンド初めに消されるので、デッキにそれらのカードを入れるのは控えた方がベターです。

そこさえ気をつければデメリットがなく、さらには戦闘力バトルに勝ち先行を取ると全員必殺技発動可能+1回気絶しないバフを掛けてくれるオマケ付きの非常に優秀なカードとなってくれます♪

D部長
D部長

最終のMM6弾URは全てSECクラスの性能になると予想していましたが、そんな事はなく性能より思い出イラストに力を入れたように感じました!

UR部門はMM5弾に優秀なカードが集結している結果になりましたね♪


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②MM4~6弾【最強SECランキング11】

続いてメテオミッション4~6弾の最強SEC11選を第11位から順に発表して行きます!


D部長
D部長

『強さ』
★★★☆☆:強い
『使用感』
★★☆☆☆:普通(-)

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3800
パワー:4200
ガード:4000

必殺技【必要エナジー4】:龍翔爆裂波

アビリティ「勝てんぜおまえは…」
自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみ半減する。さらに、その攻撃の防御チャージインパクトにパーフェクト勝利していると、攻撃してきた敵の受けるダメージが永続で4倍になり、ガードが永続で1になる。[毎回]

CAA「会心の超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]


アルティメットユニットS「溢れる自信ユニットS[消費エナジー1]
自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、敵チーム全員のチャージインパクトスピードが超速くなる。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
リーダー:孫悟飯:青年期
メンバー:孫悟空、ピッコロ


強い点

◾︎ ガードが最高峰に高い。

◾︎ 自分が防御連携に含まれているだけで、敵連携全員のパワー&与えるダメージ半減が出来る。

◾︎ CIパーフェクト勝利で攻撃してきた敵の受けるダメージ4倍&防御1にでき、火力面でも貢献出来る。

◾︎ CAAスパーキングに勝利すると超ダメージ&ミラクル超アップができ、自分のアビリティと噛み合っている。

◾︎ 超強力なユニットメンバーで、バトル開始時Hエナジーを貯められれば開幕ユニットSが発動でき、Hエナジー消費無しで強力なCIバフ&デバフが出来る。

弱い点

◾︎ このカードを最大限活かすならばヒーロー統一、もしくは多めの編成しなければいけない。

◾︎ ダメージ4倍&防御1のアビリティについてCIに勝利するだけでなく、パーフェクト勝利しなければいけないのが非常に厳しい条件である。

◾︎ CAAスパーキングは相手に負ける可能性もあり、強力だが確実性に乏しいという大きな欠点がある。

◾︎ CAAの付与効果は悪くないが、最短で3ラウンド目からしか効力を発揮出来ない。

第11位はメテオミッション4弾SECの『MM4-SEC3 孫悟飯:青年期

使いこなせればHRタイプを勝利に導く天下の大将軍になれるカード。

しかしながら、デッキ構築含めとにかく使いこなすのが難しすぎる点から最下位となりました。


【通常版】

【パラレル版】

D部長
D部長

『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2100
パワー:8500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー8】:身勝手の極意

アビリティ「究極のバトル
戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、パワーを永続で+5000。さらに、パワーかガードが100未満の仲間がいると、効果が2倍になる。また、仲間アタッカーが攻撃チャージインパクトに勝利すると、仲間アタッカー全員のパワーが永続で+5000&Hエナジー+2。[毎回]

TAA「第7宇宙のガンガンインパクト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員のパワーとガードが永続で「自分チームのヒーローエナジーの数×2000」アップする。[1回限り]

アルティメットユニット「超戦士の威圧ユニット[消費エナジー 4]
敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を半減する。[永続]
リーダー:孫悟空(身勝手の極意)
メンバー:人造人間17フリーザ


強い点

◾︎ 腐る事の無い仲間アタッカー全員気力回復持ち&パワー+5000付き。

◾︎ パワーかガードが100未満で気力回復&パワーアップがが2倍となる。

◾︎ 仲間アタッカーがCIに勝利するごとにパワー+5000&Hエナジー+2が出来る。

弱い点

◾︎ 気力回復&パワーアップ2倍効果は基本的に相手依存となってしまう。

◾︎ パワー+5000&HエナジーアップはCIに勝利しなければ発動しない。

◾︎ TAAの順番が最後辺りになりやすい点からも、付与効果は弱くないが、大して強くもない。

◾︎ ユニットメンバーの人造人間17号がデッキに入れにくい。

第10位はメテオミッション5弾SECの『MM5-SEC 孫悟空

味方を色々サポートしてくれる補助系カード。色々の部分を悪く言えば…

The器用貧乏

色々してくれるのはありがたいのですが、最強の『MM3-052 フリーザ:復活の対策になってそうでそこまでなっていない性能であったり、気力&パワーアップ量が最終環境に1歩追いついていない印象を受けました。

さらに攻撃CIに勝たなければ強い追加効果が発動しない所が使いにくいと感じこの順位となりました。

しかしながら、このカードはアタッカー・サポーターどちらにしてもアビリティが発動するのは非常に優秀ですね♪


D部長
D部長

『強さ』
★★★☆☆:強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(+)

タイプ:EL(エリート)
HP:2400
パワー:7000
ガード:3000

必殺技【必要エナジー9】:極意一閃

アビリティ「限界突破の宇宙サバイバル
作戦決定時に毎回、仲間全員のパワーとチーム戦闘力が「敵アタッカー人数×2500」アップする。ただし、アップした戦闘力でHエナジーはアップしない。また、戦闘力バトルに勝利するたび、仲間アタッカー全員が気力ダメージに超強くなり、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[ラウンド限り]

TAA「鉄壁のブロック
サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

CAA「極滅のブロックバースト
自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵の受けるダメージが、次の攻撃から永続で「敵アタッカー人数×50%」アップする。[毎回]


強い点

◾︎ アタッカー&全員のパワーと戦闘力を敵アタッカー人数×2500アップでき、後述の戦闘力バトル勝利で発動するアビリティとの噛み合わせが良い。

◾︎ 先行を取ると、気絶ダメージに超強くなる事で気絶しにくくなり、ダメージを一番与えられる敵に向かって攻撃してくれるようになる。

◾︎ アビリティがアタッカー・サポーターどちらにいても発動するのが使いやすい。

◾︎ TAAに最強の防御を誇るブロバ持ちを持ち、ブロックバーストも敵アタッカー×50%、敵の受けるダメージをアップしてくれる強力なものとなっている。

弱い点

◾︎ アビリティのほとんどが「敵アタッカー人数分」と敵依存になっているのが使いにくい。

◾︎ 気絶ダメージに超強くなる&一番ダメージを与えられる敵に攻撃するアビリティが戦闘力に勝利しないと発動しないのが使いにくい。

第9位はメテオミッション6弾SECの『MM6-SEC4 孫悟空

こちらのカードも…

The強めの器用貧乏

という印象を受けてしまいました。

ただ、こちらの身勝手は最強の防御TAA『ブロックバースト』を持っており、さらにはどこに置いてもアビリティが発動するのがブロバと相性最高なのが素晴らしいですね♪


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★☆☆☆:普通(-)

タイプ:EL(エリート)
HP:4100
パワー:3800
ガード:1500

必殺技【必要エナジー3】:イグナイトビジョン

アビリティ「ふふっ…いただきますよ!
1ラウンド目の作戦決定時、自分と同じエリアのラインにいるSP(スペシャル)タイプを除く敵全員のパワーを永続で30000奪い、敵チームのHPを「その敵の人数×3000」ダウンする。[1回限り]

CAA「暴食の巨大化
2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのHPを5000奪った上でダメージを与え、攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

CAA「最強巨大化バースト
巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]


強い点

◾︎ 必殺技必要Hエナジーが3と少ない。

◾︎ HPが最高峰に高い。

◾︎ 敵の配置エリアを読んでこのカードを置く事が出来れば、多くの敵からパワーを30000奪え、さらにHPを3000ダウン出来る。

◾︎ 巨大化すると連携から外れる事ができ、さらに必殺技が発動可能になり、必殺技を打てれば敵のHP5000&パワー半分を奪える。

弱い点

◾︎ 敵の配置エリアを読み待ちがえると、弱い効果になったり、完全に読み間違えると効果自体が発動しない。

◾︎ アビリティが1ラウンド目限定である。

◾︎ 巨大化に成功してもCIに勝って必殺技を発動しないと効果を使えない。

第8位はメテオミッション4弾SECの『MM4-SEC2 魔人オゾット

ベスト・オブ・思ってたより強かったカード。

誰がこんな運ゲーカード使うねんと感じていましたが、破壊神アバターと一緒に使われると最凶です。

めっちゃ使われてめっちゃHP減らされてめっちゃ1キルされたのは、今となってはいい不快な思い出になってます。


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(-)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2800
パワー:6000
ガード:3000

必殺技【必要エナジー6】:スピリッツソード

アビリティ「揺るがぬ合体戦士
作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]

超アビリティ「猛神のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]


強い点

◾︎ 作成決定前に毎回、自分を強化でき、尚且つ貴重な気力回復役にもなれる。

◾︎ Hエナジーが0ならば上記効果が自分3倍強化&3人気力大幅回復にアップする。

◾︎ 戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームの『Hエナジー×1000』サポーター・アタッカー関係なく全員のパワー&ガードを上げてくれる。

◾︎ 超アビリティで最終変身に成功すると必殺技発動が可能。さらにら与えるダメージがラウンド数×2.5倍増え、CIが超遅くなり頼れるアタッカーになってくれる。

弱い点

◾︎ 作成決定前の強化が自分だけで、気力回復も3人までしか出来ない。

◾︎ 作成決定前の効果アップ条件がHエナジー0なのに、戦闘力バトル終了時強化条件がHエナジーの数×1000というのが噛み合わせが悪い。

◾︎ 超アビを成功させなければ強化が出来ず、1ラウンド目から戦闘力制限をされると2ラウンド目以降の本領発揮になってしまう。

◾︎ 超アビ成功でCIが超遅くなるのは、逆にパーフェクトを失敗してしまう原因になる人もいる。

◾︎ 現環境に溢れかえっているダメージ倍増無効持ちがいるとかなり弱体化してしまう。

第7位はメテオミッション4弾SECの『MM4-SEC ベジット

色々出来る分、器用貧乏な印象を受けたり、Hエナジー0で効果アップが使いにくいと思うかもしれません。

しかし、このカード最大の魅力はラウンドを重ねる度に強力になる火力にあると考えています。

クラチェンの弱点である戦闘力制限によるクラチェン遅らせをされても、逆に次ラウンドでより強く戦えるようにしたのは非常に芸術点が高いですね♪


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(-)

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:6000
ガード:3000

必殺技【必要エナジー6】:ソウルパニッシャー

アビリティ「昴り続ける融合戦士
アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分チームの戦闘力が10000以上の場合、自分の与えるダメージが4倍になり、戦闘力が10000未満の場合、自分の受けるダメージが70%軽減する。さらに、自分チームの戦闘力が制限されていると、敵全員のパワーを1000にする。[ラウンド限り]

超アビリティ「焔のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人4」に変身すると必殺技「ファイナルシャインかめはめ波」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力が全回復し、パワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で4倍になる。[1回限り]


強い点

◾︎ 戦闘力がどのような数値でも、必ず強力な効果が発動する。

◾︎ 戦闘力制限をされると、敵全員のパワーを1000にするという強力な効果を発動でき、ダメージを大きく抑えられる。

◾︎ 1ラウンド目でクラチェンに成功すると、自分の気力全回復&パワー・戦闘力上昇を4倍にでき、1ラウンド目から強力なアタッカーとなり、2ラウンド目からは戦闘力の面でも大貢献してくれる。

◾︎ MM5-022 ベジータと組み合わせて使うと、フィン等の戦闘力抑制キャラによる妨害を無効化して、クラチェンを成功させて強力に戦える。

弱い点

◾︎ 1ラウンド目に、相手からフィン等で戦闘力を抑えられてしまうと、戦闘力制限による追加効果が発動せず、クラチェンも成功しなくなってしまう。

第6位はメテオミッション5弾SECの『MM5-SEC3 ゴジータ

戦闘力を操り自分の強化内容を決められるのが面白いですが、1番強いのは戦闘力制限をされるだけで相手のパワーを1000に出来る点にあると考えています。

MM1-066 魔人オゾット』等と組み合わせれば相手のパワーを意図的にデバフ出来るのが超強力です!

さらに火力も十二分に備えており超強力なカードなのですが、CAAクラチェンが弱点が多く使いにくい点からこの順位としました。


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い
『使用感』
★★★★☆:超使いやすい

タイプ:EL(エリート)
HP:3600
パワー:4000
ガード:3300

必殺技【必要エナジー5】:アサルトレイン(変身後:ミスティックフラッシュ)

アビリティ「絶望の魔人
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チームの攻撃を全て1人で受け、自分以外の仲間アタッカー全員から気力を少し奪い、パワーとガードを永続で4000奪う。また、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージを全て回復する。ただし、自分の気力量が低いほどHP回復量が減る。[毎回]

CAA「魔人のチェンジラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、仲間アタッカー全員からパワーとガードを永続で半分奪い、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になる。自分の気力メモリ量が多いほど敵の受けるダメージがアップする。[1回限り]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで攻撃を全て1人で受けてくれる身代わりになれる。

◾︎ 身代わりになりつつ、味方の気力&パワー&ガードを奪って強化出来る。

◾︎ 気力満タンでダメージを受けても全回復する。
※気力1本減るごとに-20%

◾︎ チェンジラッシュで仲間アタッカーからパワー&ガードを半分奪い強化でき、自分の気力メモリが多いほど敵の受けるダメージ倍増率を上げられる。
※気力MAXで10倍。

弱い点

◾︎ 強化方法が全て仲間から奪うものになっている。

◾︎ 攻撃を全て1人で受ける分、気絶しやすくなるのでカバーが必要であり、気力が減ると回復量が減る点にも注意が必要である。

第5位はメテオミッション4弾SECの『MM4-SEC4 魔人ブウ:悪

身代わりの極地にたどり着いた魔人ブウ:回復。

気絶した後にダメージを受けて気力が全回復すると、その受けたダメージも全回復するぜ!!


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:EL(エリート)
HP:2300
パワー:9900
ガード:1500

必殺技【必要エナジー9】:ファイナルエクスプロージョン

アビリティ「憂いなき闘争
戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果がバトル開始時より下がっている仲間の与えるダメージがこのラウンドのみ4倍になる。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、敵防御連携グループ全員の受けるダメージが次の攻撃から永続で2倍になり、敵に与えたダメージが少ないほど効果がアップする。[毎回]

TAA「破壊不能の究極エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、この攻撃で与えるダメージが2倍になる。[1回限り]

アルティメットユニット「超クライマックス決戦ユニット[消費エナジー 5]
敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
リーダー:ベジータ
メンバー:孫悟空フリーザ:復活


強い点

◾︎ 戦闘力バトル時にダメージ倍増を下げられている仲間全員の与えるダメージをそのラウンドのみだが、4倍にしてくれる。

◾︎ 自分の攻撃CIに勝つと、敵防御連携全員の受けるダメージを2倍にでき、さらに与えるダメージが少ないほど受けるダメージ倍率を上げられる。

◾︎ 強力なTAA『究極エナジー』持ちで、追加効果も強い。

◾︎ 最強のユニットメンバーで、戦闘力制限&復活封印という超強力な効果を発動出来る。

弱い点

◾︎ 必殺技必要エナジーが9と重い。

◾︎ 相手の受けるダメージを2倍以上にする効果を発動するには、自分攻撃時のCIに勝たなければいけない。

第4位はメテオミッション5弾SECの『MM5-SEC2 ベジータ

攻撃に関するバフ&デバフに超特価したアビリティに、超強力な究極エナジーを持つのが非常に優秀です。

しかしながら、1番やばいのはMM3-052 フリーザ:復活』&『孫悟空』という史上最強メンバーでサ終ユニットが組める点にあります。

このカードを見た時に「本当にサ終するんだなー」と実感したのが昨日の事のように思い出されます。


【通常版】

【DA版】

D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(+)

タイプ:EL(エリート)
HP:2100
パワー:8400
ガード:1500

必殺技【必要エナジー8】:究極ビッグバンかめはめ波

暗闇から飛び出す希望のかけら
戦闘力バトル時に毎回、戦闘力バトルに勝利していると、仲間アタッカー全員が必殺技発動可能になり、自分チームがKOされた時、1回だけ「復活チャンス」が発動する。勝利していないと、自分の与えるダメージ4倍&ガードが6000未満の仲間アタッカーのガードを6000にする。[ラウンド限り]

CAA「驚愕のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームのHPが5000アップする。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

アルティメットユニット「戦闘力制限ユニット」[消費エナジー4]
敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
リーダー:ゴジータ:GT(超サイヤ人4)
メンバー:パン、スーパーウーブ


強い点

◾︎ 先行を取ると、仲間アタッカー全員必殺技発動可能&復活付与が毎ラウンド出来るぶっ壊れ性能。

◾︎ 戦闘力バトルに敗北すると自分の与えるダメージ4倍&条件を満たした仲間全員のガードを6000にして、攻防力を一気にアップ出来る。

◾︎ 最強クラスのユニットスキル「戦闘力制限持ち」。

弱い点

◾︎ 復活効果のアビリティが先行を取らなければ発動出来ないので、狙ったタイミングで発動出来ないリスクがある。

◾︎ ユニットメンバーがかなり微妙で、メンバーを採用するとデッキパワーが弱くなる。

第3位はメテオミッション6弾SECの『MM6-SEC3 ゴジータ:GT

上手く行けば毎ラウンド復活可能、上手く行かなくても最強クラスのゴルフリ対策♪

はい、サ終です!!


D部長
D部長

『強さ』
★★★★☆:超強い(+)
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい(+)

ヒーロー(HR)
HP:3500
パワー:2200
ガード:3000

必殺技【必要エナジー3】:かめはめ波

アビリティ「世界で一番イカした物語」
自分がアタッカーの時、仲間が攻撃チャージインパクトに勝利すると、その攻撃で与えるダメージが「連携グループ人数×2000」アップする。仲間が防御チャージインパクトに勝利すると、自分チームのHPを4000回復する。[毎回][この効果は毎ラウンド5回まで発動可能]

TAA「神龍:勝利の願い」
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップする。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]


強い点

◾︎ アタッカーにするだけで、攻撃時CI勝利で連携分×2000固定ダメージアップ&防御時CI勝利で連携分×4000HP回復が出来るぶっ壊れアビリティとなっている。

◾︎ CAAで気力or体力を回復でき、更に全員のミラクルパーフェクトを超アップ出来る激強バフが行える。

◾︎ CAAでの仲間全員ミラクル超アップとアビリティのCI勝利時に発動する効果が恐ろしいほど噛み合っている。

◾︎ 必殺技必要エナジーが3と少ない。

弱い点

◾︎ アビリティがCIに勝利しないと発動しないのが少し使いにくい。

第2位はメテオミッション6弾SECの『MM6-SEC 孫悟空:少年期

ミラクル超アップするから、CI上手くなくても超固定ダメージ&超回復が出来る♪

ええ、サ終です!!


D部長
D部長

『強さ』
★★★★★:神強い
『使用感』
★★★☆☆:使いやすい

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3200
パワー:5000
ガード:2200

必殺技【必要エナジー5】:瞬間移動かめはめ波

アビリティ「胸をパチパチ騒がす力
作戦
決定前、CAA「Z」を持つ仲間のパワーとガードと与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。また、アタッカーにすると、CAA「Z」を持つ仲間が攻撃を受ける時、その攻撃で3000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[毎回]

CAA「Z戦士の真髄
2ラウンド目開始時、Zモードに突入。入力成功すると、CAA「Z」を持っている仲間のパワーとガードと、自分チームのHPを永続で「その仲間の人数×5000」アップする。さらに、チーム攻撃時に「Z必殺技」を発動し、敵にダメージを与える&「Z必殺技」発動ラウンドでは、絶対にきぜつしない。[1回限り]

アルティメットユニットS「Z戦士集結ユニットS[必要エナジー1]
自分
チームのヒーローエナジーがCAA「Z」を持つ仲間の人数分アップする。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
リーダー:孫悟空
メンバー:ベジータ
、ピッコロ


強い点

◾︎ 作戦決定前無条件でCAA「Z」を持つ仲間のパワー&ガード&与えるダメージ&戦闘力をラウンド毎に倍々で増やしていくことができ、さらにアタッカーにするとCAA「Z」を持つ仲間が3000以上ダメージを受けなくなる超絶サ終スペックとなっている。

◾︎ CAAを発動するだけで、CAA「Z」を持つ仲間人数×5000HPが回復してしまうぶっ壊れ回復効果を持っている。

◾︎ 強力なユニットメンバーでユニットSを1で発動でき、開幕からCAA「Z」を持つ仲間人数分だけエナジーアップする事も可能となっている。

弱い点

◾︎ CAA「Z」を持つ仲間を出来るだけ多くデッキに加えないといけない。

第1位はメテオミッション6弾SECの『MM6-SEC2 孫悟空

とりあえず沢山のZ戦士とCAAとか封印してくれるやついたら死なねぇから!

え?バイバイ悟空?

うちのCAA『Z』は攻撃前に発動するから、バイバイとか関係ないんで!!

ありがとうサ終です!!

D部長
D部長

SECトップ3を自然と最終弾に出来たのが嬉しい所!

また、No.1の孫悟空がまさかの『Z戦士』を超絶強化してくれる性能になっていたのがエモ過ぎて、やはり最終的には最高の運営だと思わせてくれたのが良いですね♪

ダイバーズもこの調子でお願いします!!