【SDBH】MM1-SEC ベジータ・エナジー超アップ復活デッキ(キリクさん考案)

スポンサーリンク

今回はMM(メテオミッション)第一弾のSEC『MM1-SEC ベジータ』を軸に使った大人気YouTuberキリク氏が考案した【MM1-SEC ベジータ・エナジー超アップ復活デッキ】の紹介&徹底考察!

紹介するデッキを使った動画は下記から見る事が出来ます!
※今回紹介するデッキが使われるのは3試合目からです。

キリク氏の最高に笑える編集とわかりやすい解説の中、熱い試合が繰り広げられるので是非見て下さい♪

D部長
D部長

キリクチャンネルは毎日動画更新しており、私も楽しく見てます!


スポンサーリンク

①MM1-SEC ベジータ・エナジー超アップ復活デッキのカード紹介

◾︎ MM1-SEC ベジータ

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2600
パワー:3400
ガード:2000

必殺技:【必要エナジー6】ビッグバンアタック

アビリティ「決戦に挑む闘志」:バトル開始時、超アビリティを持つ敵の人数分、自分チームのヒーローエナジーがアップする。またアタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分のパワーと与えるダメージが、敵アタッカーが多いほど永続でアップする。さらに、仲間アタッカーが2人以下の場合、このラウンドは2回攻撃する。

【超アビリティ】悪を貫くスピリッツソード:2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と合体し、悪を貫くスピリッツソードで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]


強い点

◾︎ バトル開始時に相手の超アビ持ちの分、Hエナジーが上がるので、エナジー妨害の代表格である『ABS-22 ピッコロ』に妨害されずにHエナジーが貯められる。

◾︎ 相手のアタッカー人数が7人で最大パワー+30000&与えるダメージ2倍を得る。

◾︎ 仲間アタッカーが2人以下だと2回攻撃になる効果は【UGM8-SEC2 クウラ】ような少ない枚数でアタッカーにすると強くなるカードや、【UGM10-LSEC2 孫悟空:GT】の2人以下のアタッカー数で3回攻撃を得るカードと相性がいい。

◾︎ Hエナジー10個の状態で超アビを打つと2万を超えるダメージを叩き出せる事も多々ある。

弱い点

◾︎ 敵に超アビ持ちがいなかったり、アタッカーの出され方次第で効果が減少する、敵依存なアビリティ。

◾︎ 超アビの付与効果がそこまで強くない割に条件達成がやや困難。


◾︎ サイヤ人女アバター(フルパワースタイル)

D部長
D部長

評価:★★★★★【神強い】

タイプ:ヒーロー(HR)

サイヤ人女のフルパワー
[ノーマル:アタック]戦闘力バトル終了時
先攻を取ると、パワーの高い仲間アタッカー3人(自分含む)のパワーと与えるダメージがアップする。
[1回限り][永続]
レベル最大で1.5倍
限界突破で1.7倍

パワフルアシスト
戦闘力バトル終了時、自分以外の仲間アタッカー全員のパワーがアップする。
※自分以外に仲間アタッカーがいない場合は、発動しない。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で+7000
限界突破で+10000

フルパワーリンク
[リンクアビリティ]作戦フェイズ直後リンクした仲間のパワーがアップする。
[毎回][ラウンド限り]
レベル最大で1.5倍
限界突破で2.0倍

元気なかめはめ波ラッシュ
[かめはめ波ラッシュ]チーム攻撃終了時
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナー3人と一緒にかめはめ波ラッシュで敵にダメージを与え、カードを上手く動かすほどダメージがアップする。さらに、かめはめ波ラッシュに成功すると、自分とパートナー全員の気力が回復する。 [1回限り][永続]
レベル最大で30%回復
限界突破で50%回復

サイヤ人女のダブル究極龍拳
[ダブル究極龍拳]個別の攻撃終了時
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、パートナーと一緒にダブル龍拳で敵にダメージを与える。カードをこすればこする程ダメージアップ。
さらに、フルチャージすると自分とパートナーの気力消費による戦闘力がアップする。
[1回限り][永続]
レベル最大で1.8倍
限界突破で2.5倍

仲間を信じる心ユニット消費エナジー4
敵チームの戦闘力が一定値以上アップしなくなる。
[1回限り][ラウンド限り]
※クイックボーナスは加算される
ユニットメンバー:孫悟空(超サイヤ人)、バーダック(通常)


強い点

◾︎ アビリティ多すぎ&強すぎ。

◾︎ 強いユニットメンバーで、戦闘力5000制限を発動出来る。

弱い点

◾︎ 育てて使えるようにするのが大変。


◾︎ UGM8-015 孫悟空

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3200
パワー:5800
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:エナジーブラスト

アビリティ「燃えろ英雄」:ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、自分チームのHエナジー+2。さらに、自分チームのHPが少ないほど効果アップ。また、アタッカーにした作戦決定時、自分と仲間アタッカーの「ベジータ」が、そのラウンドのみ気力ダメージを受けなくなり、パワー+10000。[毎回]

CAA激闘のダブルアタックS:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの与えるダメージが永続で1.3倍になる。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
Sパートナー:ベジータ(超サイヤ人)

エナジーガードユニット【消費エナジー2】:自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、ピッコロ


強い点

◾︎ 2ラウンド目以降、ラウンド開始時に自分のHPが50%以下で5個、25%以下で10個と、かなりの数Hエナジーを貯められる可能性がある。

◾︎ 自分だけでなく、強力なカードが多い『ベジータ』を気力ダメージ無効にでき、パワー+10000出来る。

◾︎ CAAダブルで自分とペアの仲間をダメージ1.2倍にアップ出来る。

◾︎ 強いユニットメンバーで、エナジーガードが発動出来る。

弱い点

◾︎ アビリティのメインであるHエナジーアップについて、2ラウンド目であればエナジー途絶アプリで防がれてしまう。
※相手にエナジー途絶を使わせられるという点では強いとも言えます。


◾︎ ABS-22 ピッコロ

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3100
パワー:3000
ガード:1000

必殺技【必要エナジー6】:魔貫光殺砲

アビリティ「限界を超えたナメック星人」:敵チームが3人以上の場合、1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。

CAA封印の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、このラウンド中はその敵のカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]


強い点

◾︎ このカード1枚で1ラウンド目に相手のHEを高確率で0の状態に出来る。

◾︎ ロックオンでCAA&TAA封印が出来る。

弱い点

◾︎ アプリによるHエナジーアップを防げない。
※代表格が1ラウンド目の闇の来襲アプリ。


◾︎ UGM8-SEC5 モナカ 

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

タイプ:バーサーカー(BS)
HP:1000
パワー:1000
ガード:1000

必殺技【必要エナジー4】:破壊神の戯れ

アビリティ「第7宇宙の最強戦士モナカ?」:作戦決定前、このラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分の気力を回復し、パワーと与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。この効果は、自分チームのHPが減れば減るほど、効果がアップする。[毎回]

【TAA】破壊の超スターブレイク:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のガードを永続で1にする。[1回限り]

復活ユニット【消費エナジー7】:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー:モナカ メンバー:ベジータ、ピッコロ


強い点

◾︎ 気絶無効持ち。

◾︎ ラウンド毎に掛け算式にパワーと与えるダメージと気力上昇率が上がる。そしてHPが減る程さらに効果アップする。

◾︎ 強いユニットメンバーで、復活が発動出来る。

◾︎ THPが減ってパワー&与えるダメージ倍率が超上がっているとTAAで恐ろしいダメージを叩き出せる。

弱い点

◾︎ 戦闘力上昇率無効やダメージ倍増無効で弱体化する。


◾︎ UGM8-SEC3 バーダック

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

バーサーカー(BS)
HP 2500
パワー 5000
ガード 1000

必殺技【必要エナジー4】:ファイナルスピリッツキャノン

アビリティ「新たなる伝説」:作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]

CAA憤怒の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、それまでに自分チームが受けたダメージ数値分、自分の必殺技ダメージが永続でアップする。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。


強い点

◾︎ ラウンド毎に戦闘力が倍増していく&サポーター人数分戦闘力が永続+1000ずつ上がって行く戦闘力上げ要因。
※この固定戦闘力でエナジーが貯まるのもかなり強い

◾︎ サポーター人数分永続で固定ダメージ+1000&覚醒サイヤバーストすると必殺技発動時に今までダメージをくらった分固定ダメージ上乗せする、固定ダメージ高火力要因。

◾︎ 覚醒サイヤバースト後のミラクル率超アップでCIに勝ちやすい。

弱い点

◾︎ 固定ダメージ封印で火力が大幅減。

◾︎ CAA封印等で覚醒サイヤバーストが出来なくなると強さが半減。


◾︎ UGM10-SEC3 孫悟空:少年期

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

エリート(EL)
HP:4200
パワー:1800
ガード:1500

必殺技【必要エナジー3】:乾坤一擲の拳

アビリティ「最後の賭け!!」:サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]

CAA満身創痍のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが自分チームHPが少なければ少ないほどアップする。[1回限り]

武道会の決勝者ユニット【消費エナジー5】:ユニットメンバーのパワーが永続で+30000。さらに、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP3000で復活する。[1回限り]
リーダー:孫悟空:少年期
メンバー:亀仙人、天津飯


強い点

◾︎ 復活封印さえなければサポーターにした1回限りのラウンドでは何度死んでも復活して100%次ラウンド目に行ける。

◾︎ 普通の復活ユニットよりHエナジーが少なく発動でき、さらにパワー+30000出来る。

◾︎ 最大5倍の超高火力ぶっ飛びスイングで超ダメージを与える。
※CAAの倍率効果はダメージ倍増無効されても消えない。

弱い点

◾︎ 復活封印をされるとかなり弱体化する。

◾︎ ユニットメンバーが弱く、ユニット発動デッキが作りづらい。

D部長
D部長

防御を面を復活に頼っているので、復活封印をされると少し厳しいですが、圧倒的攻撃力を誇る気持ちいいデッキですね♪


スポンサーリンク

②MM1-SEC ベジータ・エナジー超アップ復活デッキのアプリ

キリクさんは相手が2ラウンド目に『UGM8-015 孫悟空』のエナジーブーストを防ぐ為にエナジー途絶アプリを使われる事を視野に入れて2ラウンド目にアプリを選択していました。

これで読み通りエナジー途絶を使われても、こちらは7000制限を使えばガンマ2号の5000制限等がなければ先行を取る事も出来るので強いですね。

D部長
D部長

絶対に2ラウンド目にアプリを設定しなければ行けないわけではないので、個人個人で最前のアプリ選択をして貰えればと思います!


スポンサーリンク

③カード登録順

バトル前のカードの置き方は非常に簡単。

孫悟空:少年期を1番最後に置く!!

なぜ孫悟空:少年期を1番最後に置くのかと言うと、サポーターにしただけでそのラウンド復活出来る代償として作戦決定時に味方全員のアビリティを封印されるからです。

先に孫悟空:少年期を置いてしまうと同じ作戦決定時に効果が出るバーダックや孫悟空のアビリティを使えなくなってしまい、かなり勿体ない事に。

D部長
D部長

孫悟空:少年期を最後に置けば後は特に順番を気にする必要はありません。


スポンサーリンク

④ラウンド毎の流れ

ここからはラウンド毎のカードの配置方法等の流れをおおまかに説明します。

◾︎ 1ラウンド目

最初の挨拶代わりにMM1-SEC ベジータの相手の超アビ持ち分Hエナジーアップの効果が発動!

もしここでエナジーが2以上貯まれば、開幕でUGM8-015 孫悟空のエナジーガードユニットを発動して安定してHエナジーを確保出来るのが強いですね!

一方相手はピッコロの効果で闇の来襲アプリ等を使わないとHエナジーを貯められない状況になっています。


このデッキの1ラウンド目アタッカーの出し方ですが、防御面は孫悟空:少年期の復活に全振りしています。

なので復活封印が居なければ孫悟空:少年期をサポーターにして復活出来るようにします。

アタッカーにベジータを出すなら、孫悟空もセットにする事で気力ダメージ無効となり気絶する事がほぼなくなるので安心でき、さらにパワーも10000上がります。

そして戦闘力バトル終了時に相手がMAX7人のアタッカーを出していると下画像の通りさらにベジータが超強化されます!

戦況によってはベジータと孫悟空の2枚出しにする事で超強化されたベジータで2回攻撃をする事も出来るのが強いですね。


現環境では防御面で何かしらの軽減効果や無効効果を入れてないと1ラウンド目にHPが0になる確率がかなり高いので、順当に行けば倒されて復活する事になります。

復活後はモナカ&孫悟空:少年期&バーダック(覚醒後)が超強化されるので2ラウンド目で一気に決着を着けれる確率が上がります。


◾︎ 2ラウンド目

1ラウンド目に復活をしていると、孫悟空のアビリティ効果でHエナジーがMAX10個貯まります。

そして2ラウンド目に設定したアプリ選択ですが、相手にガンマ2号5000制限がいない限り、エナジー途絶や復活封印をして来る事を想定してとりあえず7000制限をすればいいと思います。


相手のアプリが復活封印でなければ、続けてモナカの復活ユニットを組む事で勝率が激増します。

相手が復活封印をして来て、かつ5000制限ガンマ2号がいる場合はサイヤ人女&バーダック&孫悟空の5000制限ユニットをするのもいいでしょう。


復活していてHPがギリギリの状態ならモナカが最大の5倍パワーアップします。

お次にバーダックを覚醒させます。こちらもHPがギリギリなら必殺技発動時の攻撃力が恐ろしく上がります。


そしてお待ちかねMM1-SEC ベジータの【超アビリティ】悪を貫くスピリッツソードが発動し、最高の合体演出が始まります!

ベジータがポタラを付けながら「いいんだろ?これで!?」と言う原作の名シーンが流れ出します。

悟空がサンキュー!ベジータ!!と汗をだらだら書きながら言うシーンも胸熱ですね。

そして、2人の体が…

引き寄せられ…

合体っ!!

よっしゃー!!!!

さらに!

こいつが超ベジット!!!

腕を組んで相手に向かって…

強烈なキック!!

ほれほれ、どうした?堕ちろ!!のセリフと共に地面き叩きつけ…

最強の上目遣いからのスピリットソード!

相手を串刺しにして

「もっと本気でやって欲しいな」と最強の挑発!カッコよすぎる!!

キリクさんの動画ではHエナジーを10個貯められておらず、このダメージ量でした。

10個貯められた時のダメージが2万を超えていたパターンも確認できたので、かなりのダメージ量ですね!

さらに10個貯められているとガード無効のおまけ付き。

後は超強化されたパーティーでゴリゴリに攻めるのみ!!


◾︎ 3ラウンド目以降

Hエナジーがあれば2ラウンド目に使っていなかったモナカかサイヤ人女のユニットを発動させます。

※ただし『バーダックを覚醒』していればサイヤ人女のユニットが使えなくなり、『ベジータを合体』させていればモナカのユニットが使えなくなるので注意が必要です。

3ラウンド目以降もガンガン攻撃して決着をつけます。


このデッキを使ったキリクさんの勝敗やいかに!?

めちゃくちゃ面白いので、気になる方は是非トップページの動画を見て下さいね♪

D部長
D部長

この超攻撃型のデッキは良くも悪くも3ラウンド以内でほぼ勝敗が決まるので、早期決着が好きな方は特にオススメです!


スポンサーリンク

⑤まとめ

まとめとして、このデッキのメリット・デメリットをお伝えします。

メリット

◾︎ MM1-SEC ベジータのバトル開始時効果で相手にABS-22 ピッコロが居てもHエナジーが貯められる。

◾︎ 上記ベジータの効果で孫悟空の開幕エナジーガードユニットが発動出来る可能性がある。

◾︎ ベジータ・モナカ・バーダックが毎ターン強化される早期決着型超攻撃デッキ。

◾︎ 復活封印さえなければ、ある意味最強の防御力を誇る。

◾︎ アプリの縛りがなく、臨機応変に決められる。

デメリット

◾︎ 軽減無視の貫通攻撃が出来るカードがなく、敵に下記『UGM3-SEC2 孫悟空』&『UGM10-SEC 孫悟空』コンビが来るとかなり厳しい戦いになる。

◾︎ 復活封印が来ると防御面がかなり脆くなる。

最後に今回紹介したデッキのD部長的評価をします。

ズバリ評価は…

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

です!!

理由は、超攻撃型のデッキでありながらピッコロのHエナジー妨害や復活での最強の防御力を誇る点は超強いからです。

しかしながら敵に現環境最高峰防御の『UGM3-SEC2 孫悟空』&『UGM10-SEC 孫悟空』コンビが来ると劣勢を強いられたり、復活封印が来ると脆くなる点を引いて『強い』としました。

ベジットが好きなお子様と一緒にすると、特に盛り上がる事間違いなしなので、是非使って見て下さい♪

D部長
D部長

本日はここまで!最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました♪