【覚醒の鼓動】FB01-062 SRマイ:未来 最強使用方法&デッキレシピ紹介【ドラゴンボールフュージョンワールド】

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今回はドラゴンボールフュージョンワールド『ブースターパック第1弾/覚醒の鼓動』収録のスーパーレア【FB01-062 SR マイ:未来】について徹底解説していきます!

なお、本記事ではFB01-062 SR マイ:未来をこれ以降『青』『1』コストで登場させる『マイ:未来』という事で【青1マイ:未来】と呼ばせて頂きます事をご了承下さい。

この記事を読んで頂く事で、下記3点について詳しく知る事が出来ます。


青1マイ:未来】の強点&弱点

青1マイ:未来】と相性の良いバトル&エクストラ&リーダーカード。

青1マイ:未来】を採用した最強デッキレシピ

以上を知ることで『青1マイ:未来最強の使用方法を学ぶ事が出来たり、デッキ作りの参考になり、勝率を上げる事に繋がると思いますので是非最後までご覧ください♪

なお、スキルの意味やルールを完全に把握していない方は下記事を読んでから見てもらうと、より楽しんで頂けると思います!

D部長
D部長

青1マイ:未来は完全な補助タイプのカードです。

だからこそ適切な使い方やデッキ編成が大切になってくるので、本記事を読んでしっかり勉強していきましょう!


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①青1マイ:未来の強点&弱点

まずは青1マイ:未来のステータスやスキルを紹介し、その後『強い点』と『弱い点』を詳しく解説していきます!

◾︎ ステータス&スキル情報

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:SR(スーパーレア)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人
属性色:青

コスト:1
色指定コスト:青(×1)

パワー:5000
コンボパワー:
5000

スキル:
【登場時】自分のライフ2枚までを手札に加える。

【自動】【ターン1回】自分の手札が7枚以下の場合、自分のスキルで相手のバトルカードを手札に戻した時、カード1枚を引く。


アニメドラゴンボール超【ザマス編】で登場したピラフ一味のマイが成長した姿。

ドラゴンボールにおいては数少ない女性キャラであり、原作さながらの補助に特化したスーパーレアでもあります。

アニメでは『トランクス:未来』と共にザマスと戦ったキャラである為かFB01-036 L(★) トランクス:未来とのスキル相性も抜群になっています!

D部長
D部長

次の項目でこの超補助特化カードの『強い点』&『弱い点』を詳しく解説していきますので、しっかり把握して適切に扱えるようにしていきましょう!


◾︎『強い点』解説

青1マイ:未来の『強い点』は主に下記3点となっています。

強い点

① 登場時スキルで0枚~2枚までのライフを任意の枚数手札に加え、リーダーの早期覚醒を促したり、最終局面で手札を増やす動きが出来る。

FB01-051 R トランクス:未来などの、相手のバトルカードを手札に戻せるカードと組み合わせて使うと、妨害をしながら手札を増やせる。

③ 自動スキルはレストにしなくても発動するので、アクティブのままにしておけば、KOされる可能性が低くなる。

続いて『強い点』①~③について詳しく解説していきます。

① 登場時スキルについて

このカード最大の特徴と言えるスキル。

登場時に最大2枚のライフを自分で削れるスキルはこのカードをおいて他にはありません。

このスキルの最大の利点はリーダーの超早期覚醒を促せる点にあります。

その他には「このターンで勝負を決めなければ負ける」という最後の1ターンラスト・オブ・バンダイで手札を補充する為にこのカードを使い自らライフ2枚までを削る動きを出来るのも強いです。


②手札に戻す系カードとの組み合わせについて

相手のバトルカードを手札に戻すと、自分の手札を補充出来るスキルを1ターンに1回自動発動する優秀な手札補充性能を有しています。

しかしながらこのカード1枚では発動出来ない自動スキルとなっています。

青には『コスト〇〇以下のカードを手札に戻す』というスキルが豊富に存在する為、このカードとの相性は抜群です。

注意点はこのスキルは自動発動で条件を満たすと必ず1枚引かなければいけないので、手札7枚以下で強化されるカードが多数存在する青においては、リソース管理に気をつけなければいけません。


③自動スキルについて

手札補充のスキルは条件を満たすと、このカードがレスト・アクティブどちらの状態でも自動発動します。

アタック時や、アクティブからレストにしないとスキルを発動出来ないカードが多い中で、この性能は非常に大きな利点です。

アクティブのままターンを終了する事で相手のターン中、攻撃対象にされないので生き残る確率が大きく上がります。

D部長
D部長

手札補充の自動スキルが発動出来ないデッキでも、自傷ライフ2枚のスキルが強すぎる為、4枚採用される事が非常に多い超優秀カードとなっています!


◾︎『弱い点』解説

青1マイ:未来の『弱い点』は主に下記3点となっています。

弱い点

① パワー&コンボパワーが最底辺。

② パワーマイナス・妨害・除去で非常に簡単に場を離れてしまう。

③ 自分のリーダーが既に覚醒していると2枚までライフを取れるスキルが腐ってしまう事がある。

続いて『弱い点』①~③について詳しく解説していきます。

①パワー&コンボパワーについて

フュージョンワールドにおいて5000という数値は0を覗いて最底辺となっています。

パワーが5000しかないので、当然アタッカーには出来ません。

そしてコンボパワーも5000しかなく、スキル以外は非常に頼りないステータスとなっています。


②場持ちの悪さについて

コスト1と最低の数値である為、敵の『コスト〇〇以下のカードを〇〇する』という妨害スキルを100%受けてしまいます。

また、パワーも最低の数値となっている為、パワーダウン除去を簡単にされてしまいます。

このように場持ちの悪いカードとなっているので、次のターンも生き残る前提で行動するのは危険です。


③自傷ライフスキルが腐る件について

ライフ2枚までを自傷出来る登場時スキル最大の利点は『リーダーの超早期覚醒』を促せる所にあります。

それ以外では最後の1ターンラスト・オブ・バンダイで手札を補充する為に使用する事もありますが、このカードを登場させるより、別のバトルカードを出した方が強いことも多々あります。

その為、超早期覚醒促し以外では使い所が難しく腐らせてしまう可能性も十分あるスキルとなっています。

D部長
D部長

次章の『相性の良いカード紹介』では、この場持ちが悪い弱点を補いつつ、強力な組み合わせ効果を発揮してくれるカードが多く出てきます!


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②青1マイ:未来と相性の良いバトルカード

青1マイ:未来と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なバトルカード『FB01-056 C ピラフ』について詳しく解説していきます。

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(+)】

レアリティ:C(コモン)
カードタイプ:バトル
特徴:地球人
属性色:青

コスト:1
色指定コスト:青(×1)

パワー:5000
コンボパワー:10000


スキル:
【登場時】自分の手札が7枚以下の場合、自分のドロップからコスト1以下の特徴《地球人》を持つカード1枚までを手札に加える。


強い点

◾︎ 条件達成で使用したコスト1の対象カードを再度手札に戻せるのが強い。

◾︎ FB01-066 R ファイナルホープスラッシュを使って場のピラフを回収し、再度ピラフを登場させてファイナルホープをドロップから回収するループ技が非常に強力。

◾︎ コンボパワーが10000あるので、登場時スキルを使った後はコンボ要因として使える。

弱い点

◾︎ 条件や決められた対象があり、状況によって発動出来ない事がある。

◾︎ パワー&コストが最底辺でパワーダウン・妨害・除去で非常に簡単に場を離れてしまう。

登場時スキルでコスト1以下の特徴『地球人』をドロップから回収出来る便利なバトルカード。

このカードのドロップから回収出来る対象に青1マイ:未来は含まれており、除去されてドロップエリアに送られてもこのカード1枚で回収出来ます。

また、青1マイ:未来以外に回収出来るカードとして『FB01-066 R ファイナルホープスラッシュ』との組み合わせが非常に強力です。

そのピラフとホープスラッシュの組み合わせ技『繰り返される強化ループ・ザ・ループ』を下記の通り説明させて頂きます。

①場に出ているピラフをホープスラッシュのスキルで手札に回収。(ホープスラッシュの強化はピラフ以外なら誰でも可)

②手札に回収したピラフを登場させ、登場時スキルを使用してドロップにあるホープスラッシュを手札に回収。

③上記【①~②】をエナジーが尽きるまで繰り返す。

以上です。

そしてこのカードはコンボパワーが1万あるので、上記技の最後に強力なコンボ要員として使えるのも非常に優秀です。

D部長
D部長

ピラフは想像以上にドロップから回収出来る対象カードが多いので、非常に使いやすいカードです!


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③青1マイ:未来と相性の良いエクストラカード

青1マイ:未来と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なエクストラカード『FB01-066 R ファイナルホープスラッシュ』について詳しく解説していきます。

D部長
D部長

評価:★★★★☆【超強い】

レアリティ:R(レア)
カードタイプ:エクストラ
特徴:サイヤ人/地球人
属性色:青

コスト:1
色指定コスト:青(×1)

スキル:
【起動 戦闘中】【自分のターン中】自分のリーダーか自分のバトルカード1枚までを選び、この戦闘中、パワー+20000。その後、コスト2以下のバトルカード1枚までを選び、持ち主の手札に戻す。


強い点

◾︎ 自分のターン中のみだが、リーダーorバトルカードの大幅パワーアップが無条件でできる。

◾︎ 上記の効果に加え、自分か相手どちらかのコスト2以下のバトルカードを手札に戻せるので、補助や妨害、状況に合わせてどちらとしても使える。

◾︎ コスト1で使いやすい。

弱い点

◾︎ コスト3以上の強いカードには妨害・補助のスキルが効かない。

自分か相手のコスト2以下のバトルカードを手札に戻せるエクストラカード。

青1マイ:未来と組み合わせて使用する方法として下記2点が挙げられます。

①ホープスラッシュで相手のバトルカードを手札に戻して、青1マイ:未来の自動スキルを発動させ手札を増やす。

②ホープスラッシュで場に出ている青1マイ:未来を手札に回収して再び登場時スキルを使えるようにする。

以上です。

②の利点について補足すると、手札に回収する事により、青1マイ:未来を除去や妨害で失ってしまうリスクを無くす事が出来る点も挙げられます。

青1マイ:未来の性能を最大限活かす事や、除去や妨害から守れる為非常に相性が良いと言えます。

D部長
D部長

ホープスラッシュを入れるなら、セットでピラフを入れる事を強くおすすめします!


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④青1マイ:未来と相性の良いリーダーカード

青1マイ:未来と相性の良い、覚醒の鼓動パックで入手可能なリーダーカード『FB01-036 L(★) トランクス:未来』について詳しく解説していきます。

◾︎ 覚醒前(表面)【通常版】

◾︎ 覚醒前(表面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通】

※覚醒前の評価

レアリティ:L(リーダー)
カードタイプ:リーダー
特徴:サイヤ人/地球人
属性色:青

パワー:15000

スキル:
【アタック時】カード1枚を引く。


【覚醒】自分のライフが4以下の場合、カード1枚を引く。その後、このカードを裏返す。


◾︎ 覚醒後(裏面)【通常版】

◾︎ 覚醒後(裏面)【★パラレル版】

D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い】

パワー:20000

スキル:

【アタック時】カード1枚を引く。

【起動 メイン】【ターン1回】コスト3以下のバトルカード1枚までを選び、持ち主の手札に戻す。


強い点

◾︎ 覚醒前・後どちらもアタック時にカードを1枚引ける。

◾︎ 覚醒後、無条件でコスト3以下のバトルカードに対して強力な妨害が出来る。

弱い点

◾︎ 対象のカードがいなければスキルが腐る。

覚醒後スキルで自分か相手のコスト3以下のバトルカードを手札に戻せるリーダーカード。

上記で説明したホープスラッシュ同様、青1マイ:未来のスキルを活かしたり、守ったり出来る点が非常に相性が良いです。

また、リーダートランクス:未来は無条件で毎ターン1回スキルを使用出来るので、青1マイ:未来だけでなく、全ての低コスト登場時スキル持ちと相性が良いのが優秀です。

D部長
D部長

個人的にリーダートランクス:未来は青の中で使いこなすのが1番難しいと考えています。

しかし上手く使いこなせた時の強さはかなりのものであると思います!


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⑤青1マイ:未来を採用した最強デッキレシピ

青1マイ:未来を4枚採用したリーダートランクス:未来最強デッキレシピは下画像の通りになります。

このデッキ最大の特徴は『組み合わせによる超パワーアップ』となっています。

青1マイ:未来と相性の良いバトルカードで紹介したピラフ×ホープスラッシュの組み合わせを筆頭に様々な組み合わせで超パワーアップが出来ます。

例えば、リーダートランクス:未来とFB01-054 C ハル/マキの組み合わせも下記の通り強力です。

ハル/マキを登場させ、リーダートランクス:未来をパワーアップした後、覚醒後スキルでハル/マキを手札に戻して再登場させ再度パワーアップし、コンボパワーにする事で合計30000パワーアップが出来ます。

また、ハル/マキはコンボパワーで使用してドロップに行ってもピラフで回収出来るのが優秀です。


このデッキにはFS02-13 SR ベジータのような絶対的エースアタッカーは存在しません。

その為、コンボパワーや組み合わせによるパワーアップを適宜リーダーやバトルカードに行い、相手のライフをコツコツ減らして行く戦い方をしていきます。

組み合わせによるパワーアップはリーダートランクス:未来を起点に行われることも多い為、青1マイ:未来の登場時スキルによる超早期覚醒促し効果は非常に重要なファクターとなってきます。

そして相手のバトルカードを手札に戻すスキルも豊富である為、青1マイ:未来の性能を存分に活かす事が出来るデッキとなっています!

※デッキレシピの各カード詳細を知りたい方は下記カードリスト記事を参照して下さい♪

 【スタートデッキベジータ(FS02)】

【覚醒の鼓動(FB01)】

D部長
D部長

今まで紹介したデッキ史上1番扱いが難しいと考えています。

テクニカルに戦いたい方には非常におすすめのデッキとなっています!


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⑥まとめ

青1マイ:未来は最大2枚を自傷ライフ出来る唯一無二の性能を持つ点から『覚醒の鼓動』弾だけでなく『烈火の闘気』弾以降も大きな活躍が見込める将来性抜群のカードです。

今後暫くはどの青デッキでも4枚積み必須のカードになることでしょう。

これだけの将来性がありながら、★パラレル&通常版どちらも価格が安くコスパが非常に良いカードとなっています。

青1マイ:未来を4枚持っておらず、試合で負けてしまっている方は『超早期覚醒促し×手札補充』が出来る補助特化性能を持つこのカードを入手される事をおすすめします!

【通常版】

【★パラレル版】

D部長
D部長

本日はここまで!

ちなみに、今回紹介していませんが、トランクス:未来以上に早期覚醒が必要なリーダーゴクウブラックデッキではマリガン(手札引き直し)をしてでも初手で取ってくるか検討するほど超重要なカードとなっています♪


SR
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