本日はSDBH・MM(メテオミッション)第1弾のカードリストからSEC・UR・CP・注目SRカード性能を詳しく解説します!(SRは一部のカードのみ紹介)
筆者の独断と偏見で★【弱い】、★★【普通】、★★★【強い】、★★★★【超強い】、★★★★★【神強い】の5段階で評価していますので、そこもお楽しみ頂ければとおもいます♪
5段階評価の中でさらに強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記する事もあります!
①MM1-SEC解説
◾︎ MM1-SEC ベジータ
評価:★★★☆☆【強い(-)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2600
パワー:3400
ガード:2000
必殺技:【必要エナジー6】ビッグバンアタック
アビリティ「決戦に挑む闘志」:バトル開始時、超アビリティを持つ敵の人数分、自分チームのヒーローエナジーがアップする。またアタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分のパワーと与えるダメージが、敵アタッカーが多いほど永続でアップする。さらに、仲間アタッカーが2人以下の場合、このラウンドは2回攻撃する。
【超アビリティ】悪を貫くスピリッツソード:2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と合体し、悪を貫くスピリッツソードで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]
パワーと与えるダメージが相手のアタッカー人数が多ければ多いほど永続でアップする効果の上昇率次第で評価は大きく変わりますが、正直凄く強い印象は受けませんでした。
仲間アタッカーが2人以下だと2回攻撃になる効果は【UGM8-SEC2 クウラ】ような少ない枚数でアタッカーにすると強くなるカードや、【UGM10-LSEC2 孫悟空:GT】の2人以下のアタッカー数で3回攻撃を得るカードと相性バッチリですね!
◾︎ MM1-SEC2 セル
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3800
パワー:3600
ガード:2000
必殺技:【必要エナジー3】パーフェクトデスビーム
アビリティ「完全な存在」:自分チームの攻撃時、「超完全体」に変身していると、敵アタッカー全員の気力を半減し、このラウンドのみミラクルパーフェクトを封印する。そのラウンドの自分の攻撃チャージインパクト勝利時、敵に与えるダメージ+2000、自分チームのHPが残っているほど与えるダメージは大きくなる。
【CAA】再生のチェンジラッシュ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、自分チームのHPを6000アップし、攻撃した敵のパワーを永続で奪う。[1回限り]
CAAは1ラウンド目から発動可能なチェンジラッシュの効果が強いですね!無条件でHP6000アップはHPが高い事が条件のアビリティとも相性が良さそうです。
永続で奪うパワーの数値がいくらか気になりますね。
アビリティは上記のチェンジラッシュが成功すれば発動する効果のようです。
気力半減効果は流星悟空対策にもなるのがいいですね。
自分の攻撃CIに勝つと、HPが残っているほど強力になる固定ダメージが付き、最大で+10000出来るのも非常に強力です。
◾︎ MM1-SEC3 孫悟空
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:EL(エリート)
HP:2500
パワー:7500
ガード:1500
必殺技:【必要エナジー8】究極極意のかめはめ波
特殊アビリティ『ブラッドオブサイヤン』:バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が1.5倍になり、与えるダメージ+1000[永続]
アビリティ「戦いを制する孫悟空」:ラウンド開始時、仲間全員の受けるダメージを永続で20%軽減する。さらに、敵チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、自分と同じエリアの列にいる敵全員のダメージ倍増効果とアビリティによる固定ダメージ効果をこのラウンドのみ無効にする。 [毎回]
【CAA】神の領域のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオで大ダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次のラウンドの敵サポーター全員のガードとダメージ軽減効果が永続無効。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
SECでありながら、下記事でも紹介しているURの特殊アビリティ「ブラッドオブサイヤン」を持っているのは驚きました。
ブラッドオブサイヤンの気力ダメージ無効と固定ダメージ+1000はありがたい効果ですね。
アビリティは敵のHPが減るほど、どれくらい軽減効果が上昇するかが気になる所。
そして相手のアタッカー配列を読まないといけませんが倍増&固定無効は強いですね!
CAAはアタッカーへの効果であったなら超強いの評価が文句なく出来たんですが(^_^;)
◾︎ MM1-ASEC 孫悟飯:少年期
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:BS(バーサーカー)
孫悟飯:少年期(チェンジ前)
HP:2000
パワー:4800
ガード:1000
孫悟空(チェンジ後)
HP:2000
パワー:4100
ガード:3500
必殺技【必要エナジー7】:親子かめはめ波(孫悟飯:少年期)・瞬間移動かめはめ波(孫悟空)
アビリティ(孫悟飯:少年期)「平和を愛する孫悟飯」:作戦決定時、自分の気力を全回復し、自分チーム全員の与えるダメージが、このラウンドのみ1.3倍になる。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、このラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、自分の与えるダメージが「敵チームのヒーローエナジー×100%」アップする。[毎回]
アビリティ(孫悟空)「平和を託した孫悟空」:作戦決定時、自分チーム全員の受けるダメージを、このラウンドのみ30%軽減する。また、サポーターにした敵チーム攻撃時、敵アタッカー人数が5人以上の場合、敵全員のカードアクションアビリティかタッチアクションアビリティのどちらかをこのラウンドのみ封印する。[毎回]
【CAA】親子のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
このカードはかなり評価に迷いましたが、厳しめフィールド全開で【超強い】に限りなく近い【強い】と評価しました。
「初期のキャラが悟空だったら」「悟飯のHEでの100%アップが自分チーム依存なら」「悟空の封印が敵アタッカー4人以上なら」等色々と考えたからです。
ただし、孫悟空のCAAかTAAを封印出来るアビリティがランダムと書いてないので、もし選択出来るなら文句なしの【超強い】評価です。
そしてこのSECについてはASECとあるように下画像の通り2段階のパラレル版&スーパーパラレル版が存在しています。
【パラレル版】
【スーパーパラレル版】
スーパーパラレル版は何とプラスチック素材のカードになっているとの事!
筐体からカードが落ちてきた時に
カンッ!!
と音が違うかった時の脳汁量が凄すぎて凄そうです。(語彙力)
パラバイ悟空で排出率4800分の1なんて言われてたので、スーパーパラレル版の排出率は1万分の1とかですかねw
②MM1-UR解説
ここではMM1弾のUR14種類中の6種類を紹介します。
残り8種類のUR【ブラットオブサイヤン】シリーズは下記記事で詳しく解説していますので、是非ご確認下さい。
◾︎ MM1-019 ベジータ
評価:★★★☆☆【強い】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:1800
パワー:5800
ガード:1000
必殺技【必要エナジー6】:ヘビーアサルトキック
アビリティ「裏付けられた実力」:バトル開始時、自分のミラクルパーフェクトが発生しなくなるかわりに、気絶しなくなる。また、戦闘力バトル終了時に毎回、アタッカーにすると自分のパワーと与えるダメージが2倍になる。サポーターにすると自分の気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、自分チームのヒーローエナジー+2。[永続]
【CAA】超エリートのガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、攻撃した敵のパワーとガードを永続で-5000。[1回限り]
パワー弱体化キラーユニットS【必要エナジー5】:自分チームにパワーが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のパワーを初期値に戻す。さらに、敵にあたえるダメージが永続で2倍になる。[ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
リーダー:ベジータ メンバー:孫悟空、トランクス:未来
アビリティはアタッカーorサポーターにするだけで強い効果を発揮してくれるのがいいですね!
CAAも良いです。
そしてユニットSのメンバーが孫悟空、トランクス:未来と強く、効果も勝負所で使えそうです。
◾︎ MM1-031 人造人間17号
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:EL(エリート)
人造人間17号(チェンジ前)
HP:3000
パワー:3500
ガード:2500
人造人間18号(チェンジ後)
HP:3000
パワー:2500
ガード:3500
必殺技【必要エナジー4】:トリニティソニック(人造人間17号)・トリニティクラッシュ(人造人間18号)
アビリティ(人造人間17号)「自由を楽しむ17号」:作戦決定時、敵チームのHPを1000ダウン。自分チームに「人造人間16号」がいると、効果が3倍になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、このラウンドのみ、敵アタッカー全員のガードを-5000し、チャージインパクトスピードを超速くする。[毎回]
アビリティ(人造人間18号)「オシャレを楽しむ18号」:作戦決定時、敵アタッカー全員の気力をダウンする。自分チームに「人造人間16号」がいると、効果が3倍になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、このラウンドのみ、敵アタッカー全員が気力ダメージに超弱くなり、仲間アタッカー全員のパワー+5000。[毎回]
【CAA】双子のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
超強い寄りの【強い(+)】の評価をしたこのカード。
このカード単体でも腐る場面が少なく強いですが、後で紹介するMM1-029 人造人間16号とのユニットメンツにしたり、その上で17号と破壊神アバターを組み合わせてゴリゴリHPを削ったりと、他のカードと組み合わせてより強さを発揮すると思います。
18号も単体で強いと言うよりは暗黒神龍と組み合わせて気絶を狙ったりしたら面白そうです。
18号の3倍気力ダウンが作戦決定前か戦闘力バトル終了後、もっと言うなら攻撃時に発動するものだったら【超強い】に入れてたんですがね( ˊᵕˋ 😉
そしてこのカードは下画像の通りDA化もしております。
欲しいぃぃ!!!
と心から思える神イラストの1枚です。
◾︎ MM1-040 孫悟空
評価:★★★☆☆【強い(-)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2200
パワー:7000
ガード:2000
必殺技【必要エナジー7】:乱舞撃滅
アビリティ「極意を会得した超戦士」:作戦決定前に毎回、自分の気力を大幅に回復する。さらに、自分チームのヒーローエナジーが3個以上あると、ダメージ軽減効果を無視して攻撃、6個以上あると、ガードを無視して攻撃、10個あると、与えるダメージが5倍になる。[ラウンド限り]
【CAA】極意のヒーローズラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にヒーローズラッシュモードに突入。サイヤ人(おとこ)アバターを呼び出し、パートナーと3人で連携攻撃する。パーフェクトラッシュ達成で、敵の受けるダメージが永続で2倍になる。パートナーがヒーローアバターの場合、効果がアップする。[1回限り]
極になったアバターとのイラストがカッコイイ1枚です。
アビリティはこのカードより「BM7-SEC2 紅き仮面のサイヤ人 」等の貫通付与の方が使い勝手がいいと思いました。
HE10個貯まれば強いけど、中々難しいですしねー。
CAAヒーローズラッシュは強いですね。アバターをパートナーにするだけで効果アップもいいです!
ただ、ヒーローズラッシュは割と後の方で発動するので、そこが惜しいです。
◾︎ MM1-043 トランクス:未来
評価:★★★☆☆【強い(-)】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3000
パワー:4300
ガード:1000
必殺技【必要エナジー6】:希望のギャリック砲
アビリティ「未来に灯す希望の光」:毎ラウンド開始時、自分と仲間の「ベジータ」の気力を大幅に回復する。また、自分の攻撃時に毎回、「ベジータ」と連携していると、敵連携グループ全員の受けるダメージが1.5倍になり、敵チームのヒーローエナジーを-2。[永続]
【超アビリティ】親子ギャリック砲:2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジータと共に神を打ちのめす親子ギャリック砲で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のパワーとガードを永続で1000にする。[1回限り]
ベジータの気力を大幅回復してくれるのがいいですね。
ダメージ1.5倍&Hー2の効果ですがベジータと「連携」していないといけないのがネック。
ベジータがアタッカーにいるだけで発動したら【強い】でした。
超アビの効果はぼちぼちですね。
◾︎ MM1-065 ラグス
評価:★★★☆☆【強い(+)】
タイプ:EL(エリート)
HP:3000
パワー:3500
ガード:1500
必殺技【必要エナジー3】:グラスバレット
アビリティ「ガラス族の涙」:毎ラウンド開始時、敵チームが3人以上の時、自分チームのHPが敵チームより低いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率をダウンする。戦闘力上昇率ダウン効果は、自分チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。[ラウンド限り]
【TAA】破片の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。気弾で敵に大ダメージを与える。自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、ガードを永続で-5000。[1回限り]
悪くなく、かと言って特別良くもない印象のアビリティです。
MM1-066 魔人オゾット等、他の気力妨害カードと組み合わせて輝くカードですね。
TAAの確定気絶&ガード-5000は強いですね!
◾︎ MM1-066 魔人オゾット
評価:★★★★☆【超強い】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:4100
パワー:3100
ガード:2000
必殺技【必要エナジー3】:グラスバレット・ビジョン
アビリティ「神をも食す魔人」:2ラウンド目の作戦決定前、このラウンドでは自分チームの戦闘力が10000以上上がらなくなる代わりに、敵全員の気力を大幅にダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。
【CAA】魔人のダークリフレクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にリフレクトモードに突入。敵の攻撃を跳ね返し大ダメージを与える。ゲート開放成功で、敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのヒーローエナジーを-3。[1回限り][リフレクト/ダークリフレクトは1ラウンド中チームで1枚のみ発動可能]
自分チームの戦闘力10000制限はありますが、作戦決定前に相手の気力大幅ダウン&上昇率妨害が強いですね。
※R5.11.9追記
どうやらオゾットの10000制限にするアビリティは、相手に7000制限アプリやガンマ2号の5000制限をされた後に10000制限が発動すると上書きするので、10000戦闘力が出るようになるそうです!!
評価も当然強いから超強いに変更!これは環境破壊カードですね^^;
上記のMM1-065 ラグスと一緒に使うと固定戦闘力も防げてより活躍しそうです。
後HPが4100とかなり高いのも高評価です。
個人的にURではオゾットが一番強いカードだと思います。
③MM1-CP解説
CPは全5種類となります。見所は全CPに新CAA『サイヤラッシュ』がある所です!
◾︎ MM1-CP1 孫悟空
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3200
パワー:4000
ガード:2000
必殺技【必要エナジー6】:超かめはめ波
アビリティ「悟空の一撃」:自分の攻撃終了時、敵チームのHエナジーを-1し、自分チームのHエナジー+1。この攻撃で敵に5000以上のダメージを与えていた時、効果がアップする。[毎回]
【CAA】超戦士のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟飯:青年期とゴテンクスを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分のパワーが永続で+3000。[1回限り]
アビリティもCAA効果も普通です。
悟空のサイヤラッシュの映像を生で見るのが楽しみです!
◾︎ MM1-CP2 ベジータ
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:2300
パワー:3500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー5】:ファイナルインパクト
アビリティ「威圧するオーラ」:2ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。
【CAA】侵略のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。ナッパとラディッツを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分のガードが永続で+1000。[1回限り]
アビリティの威圧するオーラが使える場面が使える場面があるかもですね。
CAAのガード+1000はもう少し強くしてもいいんじゃないかと思えます。
◾︎ MM1-CP3 孫悟空:GT
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:EL(エリート)
HP:2800
パワー:3200
ガード:1500
必殺技【必要エナジー6】:超龍撃拳
アビリティ「牽制の一手」:1ラウンド目のみ、敵チームの戦闘力を半減する。
【CAA】銀河を巡るサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。パンとトランクス:GTを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分の気力を回復する。[1回限り]
牽制の一手も使い所はありそうですね。
CAAの気力回復が地味にありがたいです。
◾︎ MM1-CP4 孫悟飯:青年期
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:EL(エリート)
HP:2500
パワー:3400
ガード:1500
必殺技【必要エナジー4】:龍翔拳
アビリティ「差し伸べる仙豆」:ラウンド終了時、自分以外の仲間の気力がピンチになっていると、自分以外の気力ピンチの仲間の気力を全回復し、自分チームのHエナジーを+1。[1回限り]
【CAA】超サイヤ人のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟天とトランクス:幼年期を呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分チームのヒーローエナジーを+1。[1回限り]
アビリティ効果は普通。
CAAのHE+1が地味に嬉しいです。
◾︎ MM1-CP5 トランクス:未来
評価:★★☆☆☆【普通(+)】
タイプ:EL(エリート)
HP:3000
パワー:5300
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:ファイナルホープスラッシュ
アビリティ「強者の領域」:アタッカーにすると、敵チームのアタッカー全員の気力を超ダウンする。[1回限り]
【CAA】怒涛のサイヤラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時にサイヤラッシュモードに突入。孫悟空とベジータを呼び出し、一緒に敵を攻撃する。サイヤパワーをためればためるほどダメージがアップし、サイヤラッシュ大成功で、自分の与えるダメージが永続で1.2倍。[1回限り]
対流星対策最高峰アビリティの強者の領域持ちなのがいいですね。
さらにはユニットメンバーになる事も多々あるカードなのもプラス材料です。
CAAの1.2倍も地味に良いです。
今回のCPで1番の当たりはトランクス:未来だと思います。
④MM1-注目SR解説
最後はSR全12種類中、私が注目する4枚を紹介させて頂きます。
◾︎ MM1-026 ミスター・サタン
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3000
パワー:1000
ガード:2000
必殺技【必要エナジー5】:ローリングアタックサタンパンチ
アビリティ「救世主の教え」:バトル開始時、HPが2000以下の仲間全員の受けるダメージを半減する。ただし、自分には効果が無い。[永続]
【CAA】闘志のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員の戦闘力が永続で+1000。[1回限り]
戦闘力制限ユニット【必要エナジー4】:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
リーダー:ミスター・サタン
メンバー:孫悟空、ベジータ
アビリティ効果はかなり癖があり使い勝手が悪いですが、組み合わせ次第で輝ける可能性があります。
CAAの効果は微妙。しかしサタンがカードアクションを持っている時点で御の字です。
そしてこのカード最大の魅力は戦闘力2000制限が孫悟空&ベジータという最高の2枚をユニットメンバーにして出来る所です!
あとHP&ガードがサタンにしては高いのも良いですね。
◾︎ MM1-029 人造人間16号
評価:★★☆☆☆【普通(+)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3500
パワー:2800
ガード:2500
必殺技【必要エナジー4】:ロケットパンチ
アビリティ「弱きを守る人造人間」:作戦決定前、自分よりパワーが低い仲間全員の気力を回復する。また、アタッカーにした作戦決定時、自分よりパワーが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。ただし、「孫悟空」「孫悟空:GT」はこのアビリティ効果を受ける事ができない。[毎回]
【CAA】粉砕のトリプルアタック:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時に仲間2人と一緒にトリプルアタックする。さらに、超トリプル効果で攻撃した敵のダメージ軽減効果を永続で50%ダウンする。[1回限り]
人造人間起動ユニット【必要エナジー5】:敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
リーダー:人造人間16号
メンバー:人造人間17号、人造人間18号
アビリティ効果は使い勝手が悪いです。元のパワーが高いor気力ダメージ無効があったら完璧に【強い】だったんですがね。
CAAは強いです!被りにくいトリプルに軽減50%ダウンは凄く良いですね!
そしてこのカードはユニット効果が戦闘力1000制限&復活封印が非常に強力。
ユニットメンバーの17号は『MM1-031 人造人間17号』がベストだと思います。
18号はTwitterで教えて貰った下画像の『BM8-034 人造人間18号』がオススメです。
こちらのカードは17号がいると気力全回復&必殺技が打てるようになります。また、戦闘力バトル終了時に相手の気力をダウンしてくれるので流星悟空対策にもなるのもいいですね。
そしてこのカードも戦闘力制限1000&復活封印ユニットが打てます。
もちろんメンバーは16号&17号なので、このカードを入れると2回強力なユニットが出来るのも良いですね!
◾︎ MM1-041 ベジータ
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3100
パワー:4900
ガード:1000
必殺技【必要エナジー5】:ファイナルインパクト
アビリティ「手厚い対応」:サポーターにして、仲間にリンクラインをあてると発動。このラウンドのみ仲間のパワーとガード+3000。さらに、仲間の気力が1メモリ未満だと、必殺技が発動可能になる。[毎回]
逆境を乗り越える力ユニット【必要エナジー3】:気力がピンチ、または気絶している仲間全員の気力を全回復する。
リーダー:ベジータ
メンバー:孫悟空、トランクス:未来
アビリティは簡単な条件で仲間の必殺技を発動可能にするのがいいですね。
そしてこのカードはユニットメンバーが孫悟空&トランクス:未来という強い2枚で、使い所のありそうな効果が打てるのが高ポイント。
CAA等ないのが残念です。
◾︎ MM1-048 ザマス:合体
評価:★★☆☆☆【普通】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:2500
パワー:6000
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:激烈神裂斬
アビリティ「神々しい力」:サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員のダメージ軽減効果を無効にする。[毎回]
【CAA】灼熱のゴッドメテオ:アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドの敵アタッカーの人数分、敵チームのHエナジーをダウン。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]
アビリティは使いやすく強いです。
CAAも強力な妨害効果で戦いを有利に進める事が出来ます。
綺麗にまとまっている印象のSRですね。
MM1弾SRの中ではMM1-029 人造人間16号が1番使用頻度が高そうです!
⑤まとめ
カード紹介は以上になります。注目カードはMM1-ASEC 孫悟飯:少年期のスーパーパラレルカードとMM1-031 人造人間17号のDAですね。
皆様の注目カード等を是非コメントから教えてください♪
カード情報を整理してると本当に新弾MMが楽しみで堪らなくなりましたw
MM弾の詳細をまとめた記事を下記に書いてますので、未読の方は是非ご覧ください!