今回は2024年1月11日稼働のSDBH(スーパードラゴンボールヒーローズ)MM2弾を祝して、敢えてUGM弾縛りでUR11選、SEC11選に分けて、合計22選をランキング形式で発表していきます!
メテオミッションの前弾であるウルトラゴッドミッションの最強カードを把握して2弾のバトスタに備えましょう♪
①UGM最強UR11選
まずは最強UR11選を第11位から順番に発表して行きます!
私の独断と偏見で全てのカードの『強さ』を★【弱い】~★★★★★【神強い】で評価し、さらに『使用感』を【使いにくい】★~★★★★★【神使いやすい】で評価します。
5段階評価の中でさらに強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!
【11位】UGM6-055 ベジータ:ゼノ
強さ:
★★★☆☆【強い(-)】
使用感:
★★☆☆☆【普通(-)】
タイプ:バーサーカー(BS)
HP:2700
パワー:8500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー4】:スーパーファイナルシャインアタック
アビリティ「限界を超えし力」:ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。また、自分の攻撃時、敵防御連携グループ全員のガードをそのラウンドのみ無効にする。さらに合体して「ゴジータ:ゼノ」になると、敵防御連携グループ全員のダメージ軽減効果もそのラウンドのみ無効にする。[毎回]
最強時空転送Fバースト:自分が時空転送で召喚した仲間と合体すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、敵チームのヒーローエナジーを1個奪う。[毎回]
【超アビリティ】「ソウルバースト」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空:ゼノを時空転送して合体し、必殺技「ソウルバースト」で大ダメージを与える。[1回限り]
貫通状態で攻撃出来る効果が強く、強カードのUGM3-SEC2 孫悟空やUGM10-SEC 孫悟空に対しても効果的な1枚ですが、弱い点も多く、ヒーローアバターカードを入れないと真価を発揮できない点が初心者には少し使いづらいと考え、この順位としました。
【10位】UGM8-068 シャロット
強さ:
★★★☆☆【強い】
使用感:
★★☆☆☆【普通】
タイプ:EL(エリート)
パワー:4200
ガード:1500
必殺技:ワイルドキャノン(3)
アビリティ「神に至る道」:1ラウンド目の作戦決定前、自分チーム全員の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率をこのラウンドのみ無効にする。また、自分の攻撃時、敵防御連携グループ全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、気力をダウンする。さらに、超サイヤ人ゴッドに近づくほど効果がアップする。[毎回]
覚醒のクライマックスチェンジ:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド」に変身すると必殺技「ライジングラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードと必殺技ダメージが永続で5倍になる。[1回限り]
このカードが出た当初、このカードに1キルされまくりましたw
クラチェンした時の火力の強さはピカイチ!何気にガードも5倍になっており結構固くなるのも有難いです。
しかしこのカードも対策出来る方法も多く、第10位としました。
【9位】UGM6-059 暗黒王ドミグラ
強さ:
★★★☆☆【強い(+)】
使用感:
★★☆☆☆【普通】
タイプ:EL(エリート)
HP:3800
パワー:7500
ガード:1500
必殺技【必要エナジー6】:ケイオティックイレイズ
アビリティ「暗黒の力を継ぐ者」:アタッカーにした自分チームの攻撃時、永続で気力ダメージに強くなり、敵チームのヒーローエナジーを敵サポーター人数分ダウンする。また、自分の攻撃時、敵チームのヒーローエナジーが少なければ少ないほど、自分のパワーと与えるダメージが永続でアップする。[毎回]
【TAA】暗黒王の究極エナジー:2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功するとこの攻撃で与えるダメージが1.5倍になり、敵のHエナジーが0個の時は敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]
エナジーガードユニット:自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続][消費エナジー2]
リーダー:暗黒王ドミグラ メンバー:魔神ロベル、超一星龍:ゼノ
『一撃必殺』『ロマン砲』という言葉が好きな人には絶対オススメ出来るカードです!
鬼火力に加えて、いやらしいHエナジー妨害持ち&大事なHPが高いハイスペックな1枚。
しかし今の環境に溢れかえっているブロバ&ダメージ倍増無効が大きな弱点なのが痛く、個人的に超お気に入りだが、第9位に。
【8位】UGM8-015 孫悟空
強さ:
★★★☆☆【強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(-)】
タイプ:BS(バーサーカー)
HP:3200
パワー:5800
ガード:1000
必殺技【必要エナジー6】:エナジーブラスト
アビリティ「燃えろ英雄」:ラウンド開始時、自分チームのHPが75%以下になっていると、自分チームのHエナジー+2。さらに、自分チームのHPが少ないほど効果アップ。また、アタッカーにした作戦決定時、自分と仲間アタッカーの「ベジータ」が、そのラウンドのみ気力ダメージを受けなくなり、パワー+10000。[毎回]
【CAA】激闘のダブルアタックS:2ラウンド目以降アタッカーにすると、チーム攻撃時にパートナーと一緒にダブルアタックする。さらに、超ダブル効果で自分とパートナーの与えるダメージが永続で1.3倍になる。Sパートナーの場合、効果がアップする。[1回限り]
Sパートナー:ベジータ(超サイヤ人)
エナジーガードユニット【消費エナジー2】:自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。[永続]リーダー:孫悟空 メンバー:ベジータ、ピッコロ
自分と、強カード多数のベジータを強化でき、さらにCAAも強い!
何よりHエナジーアップ効果はUGM10-SEC3 孫悟空:少年期等の復活系カードと組み合わせると復活後の次ターンラウンド開始時にHエナジーが10個貯まるぶっ壊れカード。
性能に対して値段も安く初心者にもかなりオススメの1枚!
しかしこのカード単品だけで見ると若干の器用貧乏感がある為第8位としました。
【7位】UGM10-025 クリリン
強さ:
★★★☆☆【強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい】
タイプ:ヒーロー(HR)
HP:3700
パワー:2000
ガード:3000
必殺技【必要エナジー4】:気円斬
アビリティ「影の功労者クリリン」:作戦決定時、自分と仲間の「孫悟空」「孫悟飯:幼年期」全員の気力を全回復し、パワーとガードを永続で+5000。また、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーより敵アタッカーの方が多いと、両チーム全員のダメージ倍増効果をそのラウンドのみ無効にする。[毎回]
願いを込めた元気玉(超アビリティ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空から託された元気玉を駆使し、孫悟飯:幼年期と協力して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、次のラウンドから敵チームのアルティメットユニットチャンスが発動できなくなる。[1回限り]
このガードはアビリティ名にもある通り、影の功労者であり、最強悟空セットのUGM10-SEC 孫悟空&流星悟空の気力回復役として1番のお供になると考えています。
そして両チームのダメージ倍増無効効果ですが、相手に与えるダメージ9割ダウン等をされても、打ち消せたりするので、意外と使い勝手も良い印象。
私自身何度もこのハゲにKOされた事を踏まえて第7位としましたw
【6位】UGM6-041 ゴジータ:GT
強さ:
★★★☆☆【強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(+)】
タイプ:バーサーカー(BS)
HP:2500
パワー:7400
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:アルティメットパニッシャー
アビリティ「ゴジータの超激励」:バトル開始時、自分チームのHエナジーがアビリティ効果によってアップしない代わりに、自分チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。さらに、自分チームに「パン」がいると効果がアップする。また、サポーターにした毎ラウンド終了時、自分チーム全員の気力を大幅に回復する。
【CAA】合体戦士のガンバンクラッシュ:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、この攻撃で与えるダメージが2倍になり、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で速くする。[1回限り]
超ブロッカーユニット:自分チーム全員のガード+1000。[永続][消費エナジー1]
リーダー:ゴジータ:GT メンバー:トランクス:GT、パン
気力回復の代名詞!通称『肩こりゴジータ』
このカードがサポーターにいる時の安心感は半端ないです。
さらには戦闘力&火力要員も務めてくれる非常に優秀なカードですが、Hエナジーが戦闘力やアプリ以外で上げられなくなる点を踏まえ第6位としました。
【5位】UGM9-061 黒衣の未来戦士
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい】
タイプ:ヒーロー(HR)
HP:2300
パワー:5700
ガード:2000
必殺技【必要エナジー5】:爆裂連撃かめはめ波
アビリティ「時に導かれし黒衣の未来戦士」:作戦決定時、自分と同じエリアの列にいる仲間全員のパワーとガードが永続で、「敵アタッカー人数×500」アップし、自分チームのヒーローエナジーが+1。さらに、自分と同じエリアの列に仲間の「孫悟空」がいると効果が3倍になる。[毎回]
【CAA】希望の究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、敵のダメージ倍増効果とガードをこのラウンド中のみ無効にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
妨害チャージユニット【消費エナジー3】:敵チーム全員のチャージインパクトスピードが速くなり、ミラクルパーフェクトが発生しなくなる。[永続]
リーダー:黒衣の未来戦士 メンバー:孫悟空、黒衣の戦士
『孫悟空』という、最強が集うカードを入れて同列に置くだけでパワー&ガード永続大幅アップ&Hエナジー3個アップはかなり強くて使いやすいです!
CAAロックオンの効果も強く、ユニットも組みやすくて役に立つことがある効果で、綺麗にまとまっている印象の1枚。
しかしアビリティを活かすには縛りが幾つかある点を考慮して第5位としました。
【4位】UGM3-045 ベジータ
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(+)】
タイプ:HR(ヒーロー)
HP:3300
パワー:6000
ガード:2000
必殺技【必要エナジー6】:フルチャージファイナルフラッシュ
アビリティ「熱く燃ゆる闘志」:作戦決定時、アタッカーにすると、敵チーム全員のダメージ軽減効果をそのラウンドのみ無効にし、自分の戦闘力が永続で+2000。サポーターにすると、敵チーム全員のダメージ倍増効果をそのラウンドのみ無効にし、自分の与えるダメージが永続で+2000。[毎回]
【超アビリティ】時空転送「時とばし」:自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ヒットを時空転送し、必殺技「時とばし」で大ダメージを与える。さらに、攻撃した敵のガードを永続で-5000。[1回限り]
個人的には、性能に対しての値段的にも、文句なく『ベジータ』の中で最強カードだと考えています!
このカードを100%活かそうと思うとヒーローアバターがいる点を踏まえて第4位としました。
【3位】UGM8-031 チルド
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(+)】
バーサーカー(BS)
HP 2500
パワー 3600
ガード 1000
必殺技【必要エナジー5】:デススフィア
アビリティ「最凶の宇宙海賊」:ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]
【CAA】チルドの究極ロックオンバースト:必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
【特殊】Fの系図:バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2【「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能】
宇宙最凶の一族ユニットS【必要エナジー2】:敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]
リーダー:チルド メンバー:フリーザ、クウラ
第3位はフリーザ一族のぶっ壊れUR、チルドがランクイン!
このカード単品でも強いですが、強カード揃いのフリーザやクウラと一緒に使い、気力回復&戦闘力倍増を共に行っても強いですね。
が!しかし!!
そんなフリーザ一族との組み合わせより本当にヤバいのがUGM8-SEC ベジットとのコンビ。
この2人で毎ラウンドダメージ倍増を掛けられ続けられるのは恐怖の一言。
それ以外にもガードを下げるカードと一緒に使うと以外とダメージ倍増を発動出来たりもするのでオススメです。
中級者以上の、このカードを活かせるカードがある人は、断トツ1位に押す人もいるかと思いますが、初心者目線で見て3位としました。
【2位】UGM5-017 孫悟空
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★★☆【超使いやすい】
タイプ:ヒーロー(HR)
HP:2700
パワー:3100
ガード:2000
必殺技【必要エナジー5】:瞬間移動かめはめ波
アビリティ「バイバイみんな…」:アタッカーにした敵チームの攻撃時、敵チーム人数が3人以上の場合、このラウンドのみ敵全員のパワーを1000にし、カードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。ただし、この効果が発動したラウンド終了時、自分のパワーとガードが永続で1になる。[1回限り]
奇襲の一撃(ロックオン):必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、ロックオンした敵を攻撃し、その敵のチャージインパクトスピードを超速くし、必殺技ダメージが2倍になる。ただし、一定の確率で必殺技ダメージが5倍になることがある。[1回限り]
復活ユニット:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。[消費エナジー7]
リーダー:孫悟空 メンバー:トランクス:青年期、ピッコロ
第2位は防御の代名詞、通称『バイバイ悟空』!
最近の攻撃力インフレで少し影が薄くなった気もしますが、使い方も超簡単で超強く、性能に対して値段が安すぎる部門堂々の第1位です!
初心者には本当にオススメです。
中級者以上のバトスタで活躍している人で、このカードが1軍に入ってないことはほぼないと思っています!
このカードのアビリティを使って、絶対にKOされたくないのならば、UGM3-045 ベジータ等のダメージ倍増無効カードやUGM3-SEC2 孫悟空の固定ダメージ無効カードを入れるとより完璧です。
【1位】UGM9-059 黒衣の戦士
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★★☆【超使いやすい】
バーサーカー(BS)
HP:1800
パワー:8500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:ファイナルスピリッツキャノン
アビリティ「時に導かれし黒衣の戦士」:戦闘力バトル終了時、仲間アタッカー全員の気力を回復し、そのラウンドのみ気力ダメージに強くなる。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空」がいると、効果が3倍になる。[毎回]
【CAA】追憶の繰気弾:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に繰気弾モードに突入。カードアクション時に成功すると、繰気弾で与えるダメージが1.5倍になる。パーフェクトロックオン達成で、攻撃した敵の気力消費による戦闘力アップを永続で封じる。[1回限り]
超ダメージ回避ユニット【消費エナジー3】:敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージアップ効果は無効にできない。[永続]
リーダー:黒衣の戦士 メンバー:孫悟空、黒衣の未来戦士
個人的堂々の第1位がUGM9-059 黒衣の戦士!
アビリティは孫悟空がアタッカーでないと効果3倍にならないのが少し縛りがありますが、孫悟空はデッキに入れない方が難しいのでさほど問題ではないと感じています。
そして何よりこのカードはサポーターにしていても発動するのがまた良いんです!
このカードを相手に使われて、私がアビリティ『強者の領域』+『究極元気玉』の気絶コンボを放っても、誰1人気絶しなかった時に、このカードの恐ろしさを知りましたw
CIに負けて気絶させられて負けている人はこのカードを使うと万事解決です!
初心者に最もオススメしたいのが、やはり第1位のUGM9-059 黒衣の戦士ですね!しかし高い^^;
なので、そこまで高くないカードで初心者にオススメなのが、強力な攻撃役と防御役を使い分けられるUGM3-045 ベジータです!
バトスタで負けが込んでる方はぜひ使って見てください♪
②UGM最強SEC11選
いよいよメイン所のSEC(シークレット)カードの発表です。
当然ですが、URよりも強いカードが目白押しで、バトスタでの使用率もURより多いので、勝ちたいなら要チェックのカード達になっています!
【11位】UGM3-SEC2 孫悟空
強さ:
★★★☆☆【強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(-)】
タイプ:BS(バーサーカー)
孫悟空(チェンジ前)
HP:2000
パワー:7000
ガード:2000
ジレン(チェンジ後)
HP:2000
パワー:8500
ガード:1000
必殺技【必要エナジー7】:銀龍爆砕撃(孫悟空)・フルパワーインパクト(ジレン)
アビリティ(孫悟空)「第7宇宙の熱き守護神」:作戦決定時、必殺技が発動可能な敵アタッカー人数分、自分チームのヒーローエナジーをアップする。また、自分がアタッカーで仲間が攻撃を受ける時、敵連携グループに「ガードを無視」する敵がいると、その敵全員のパワーをそのラウンドのみ1にする。[毎回]
アビリティ(ジレン)「第11宇宙の最強戦士」:作戦決定時、敵チームが5人以上の時、そのラウンドのみ自分チーム戦闘力+5000し、自分よりパワーが低い敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージを無効にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーと与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]
【CAA】歴戦のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
防御性能に重きを置いた1枚。
特にジレンの方が数少ない使いやすい固定無効持ちなので重宝すると思います!
このカードを使いこなそうと思うと、相手のカードが固定ダメージ持ちか、ガード無視含む貫通持ちかを見極めて、状況に合わせて適切にチェンジする必要がある点が初心者には少し扱いにくいかもしれないと考え第11位にしました。
【10位】UGM10-SEC3 孫悟空:少年期
強さ:
★★★☆☆【強い(+)】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(-)】
タイプ:EL(エリート)
HP:4200
パワー:1800
ガード:1500
必殺技【必要エナジー3】:乾坤一擲の拳
アビリティ「最後の賭け!!」:サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]
【CAA】満身創痍のぶっとびスイング:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが自分チームHPが少なければ少ないほどアップする。[1回限り]
武道会の決勝者ユニット【消費エナジー5】:ユニットメンバーのパワーが永続で+30000。さらに、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP3000で復活する。[1回限り]
リーダー:孫悟空:少年期
メンバー:亀仙人、天津飯
復活というある意味最強の防御性能と、復活と最高に相性の良い高火力CAAを兼ね備えた出来る1枚!
大きなデメリットである、復活効果を使う際に全てのアビリティが封印されてしまうオマケ付きで、カード登録順や、復活の使い所を間違うと大変な事になる点を踏まえ第10位に。
しかしながら私の使用率は非常に高く、値段に対して最高のパフォーマンスをしてくれる、本当にオススメの1枚になっています!
【9位】UGM4-064 孫悟飯:SH
強さ:
★★★☆☆【強い(+)】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい】
タイプ:EL(エリート)
HP:2300
パワー:7200
ガード:1500
必殺技【必要エナジー7】:魔貫光殺砲
アビリティ「降臨する最強の化身」:戦闘力バトル終了時、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、自分の攻撃終了時、その攻撃で与えたダメージに応じて、攻撃した敵以外の敵アタッカー全員の気力をダウンし、自分チームのHエナジーがアップする。与えたダメージが少ないほど効果がアップする。[毎回]
【TAA】正義のガンガンインパクト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンガンインパクトモードに突入。パートナーを4人選んでガンガン攻撃する。パーフェクトアッセンブル成功で、この攻撃に参加した仲間全員のパワーが「自分チームのヒーローエナジーの数×3000」永続でアップする。[1回限り]
スーパーヒーローユニット【消費エナジー4]】:敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]
リーダー:孫悟飯:SH
メンバー:孫悟空:SH、ピッコロ:SH
このカードが1枚あれば流星悟空恐るるに足りず!
流星悟空対策でなくても、パワー&戦闘力バフ・強力な気力ダウン役・Hエナジーブースト・使えるTAA・強いユニット効果等、十分に強い1枚となっています。
が、しかし!流星悟空対策を抜きで考えたり、別のカードで対策ができていると、不思議とデッキから抜けてしまう器用貧乏な印象から第9位に。
流星悟空対策を持っていない人には強くオススメするカードです♪
【8位】UGM8-SEC2 クウラ
強さ:
★★★★☆【超強い(-)】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい)】
タイプ:EL(エリート)
HP:4000
パワー:4000
ガード:2000
必殺技【必要エナジー5】:破壊光線
アビリティ「オレが宇宙最強だ!」:毎ラウンド開始時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間アタッカー人数が少なければ少ないほど、自分のパワーと与えるダメージとダメージ軽減軽果がアップする。[ラウンド限り]
さぁ…始めようか!(チェンジ):2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]
1ラウンド目から1枚出しにして闇の来襲アプリを使うだけで超絶火力の必殺技で1キルも簡単に出来るぶっ壊れ性能。
何故さらにエナジーガードまで付けたか運営に問いただしたくなる1枚ですw
順位は対策がかなりはっきりしている点から第8位にしました。
しかしながらこのカード1枚で敵を蹂躙する快感はぜひ味わって欲しいものです。
【7位】UGM1-SEC アイオス
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(-)】
タイプ:EL(エリート)
HP:4200
パワー:3200
ガード:1500
必殺技【必要エナジー4】:タイムデストラクション
アビリティ「時を司る神アイオス」:ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対にきぜつしなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]
【TAA】神聖のキーソードロック:敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のパワーを永続で-100000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
時の牢獄:戦闘力バトル時に毎回、パワーが100未満の仲間がいると、敵チームの「復活チャンス」とミラクルパーフェクトを封印する。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいる時、自分チームのHエナジーが3以上あれば、エナジーを-2する代わりに、敵の超アビリティも封印する。[ラウンド限り]
時空転移ユニット【消費エナジー1】:両チーム全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減率と気力消費による戦闘力上昇率を初期値に戻す。[永続]
リーダー:アイオス メンバー:黒衣の戦士、黒衣のナメック戦士
UGMの始まりを混沌に陥れた1200分の1SEC。
キーソードロックと時の牢獄が特に強いです。
しかしながら時の牢獄を名指しで封印するカードが出てきたり、そもそも時の牢獄は別カードと組み合わせないと意図して発動出来ない点から7位に。
落ち着いたとはいえ、値段もまだまだ高いですしね^^;
【6位】UGM8-SEC5 モナカ
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい】
タイプ:バーサーカー(BS)
HP:1000
パワー:1000
ガード:1000
必殺技【必要エナジー4】:破壊神の戯れ
アビリティ「第7宇宙の最強戦士モナカ?」:作戦決定前、このラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分の気力を回復し、パワーと与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。この効果は、自分チームのHPが減れば減るほど、効果がアップする。[毎回]
【TAA】破壊の超スターブレイク:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のガードを永続で1にする。[1回限り]
復活ユニット【消費エナジー7】:敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
リーダー:モナカ メンバー:ベジータ、ピッコロ
最強クラスの戦闘力&火力要員になる1枚。
自分のアビリティと最高の相性である、最強メンバーでの復活ユニットも持つ隙のないカード!
弱点としてダメージ倍増無効や戦闘力上昇率無効をされると、ただのピンクブサイクになる点から第6位としました。
しかし、復活が成功してギリギリのHPから5倍上昇しーの、TAAスターブレイクで超ダメージを叩き込む流れは快感の一言なので是非使って欲しいです!
気絶しないのも初心者には本当にありがたい♪
【5位】UGM8-SEC3 バーダック
強さ:
★★★★☆【超強い】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(+)】
バーサーカー(BS)
HP 2500
パワー 5000
ガード 1000
必殺技【必要エナジー4】:ファイナルスピリッツキャノン
アビリティ「新たなる伝説」:作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]
【CAA】憤怒の覚醒サイヤバースト:2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、それまでに自分チームが受けたダメージ数値分、自分の必殺技ダメージが永続でアップする。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。
自分がアタッカーだと、サポーター人数分永続強化&ラウンドが進む事に自動強化していく最高のアビリティを持つ強い1枚。
さらに、神カッコイイ覚醒演出で超サイヤ人になると、鬼のミラクルパーフェクトフューマンになり恐ろしい固定ダメージを叩き込む事が出来る魅力たっぷりのカード!
固定ダメージ無効をされるとかなり弱体化しますが、ダメージ倍増無効と違って固定ダメージ無効持ちはかなり少ない印象である点から5位にしました。
あと、能力を完封されてもヒーローアバターのサイヤ人女の戦闘力5000制限ユニットメンバーになる点も高評価ポイント。
CIに負けたり、戦闘力バトルで先行を取れずに負けている方には本当にオススメの最強カードです!
【4位】UGM9-SEC2 ベジット
強さ:
★★★★☆【超強い(+)】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい】
タイプ:EL(エリート)
ベジット(チェンジ前)
HP:3300
パワー:5800
ガード:1500
ゴテンクス(チェンジ後)
HP:3300
パワー:4200
ガード:2200
必殺技【必要エナジー8】:スプリットフィンガーショット(ベジット)・ギャラクティカドーナツ(ゴテンクス)
アビリティ(ベジット):「不敵な合体戦士」:作戦決定時、このラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードを超速くし、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、この攻撃で与えるダメージが、これまでの自分チームの全てのチャージインパクト勝利数に応じて超アップする。[毎回]
アビリティ(ゴテンクス):作戦決定時、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップし、このラウンドのみ必殺技が発動可能になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員の気力を全回復し、自分チームのヒーローエナジーを+2。[毎回]
強者のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
CIが上手い人が使えばNo.1とも言えるか最火力の1枚。
CIの状況が、自分には有利で敵には不利になるので初心者にも使いやすいカードです!
しかしベジットが優秀すぎるのか、使い続けるとCIが上達しずらくなる思わぬデメリットがw
強いがCIに勝てなければ発動出来ない点を踏まえ第4位に!
【3位】UGM4-SEC ベジット
強さ:
★★★★☆【超強い(+)】
使用感:
★★★☆☆【使いやすい(+)】
タイプ:EL(エリート)
HP:2900
パワー:6500→39000
ガード:2700
必殺技【必要エナジー6】:スピリッツソード→ファイナルかめはめ波
アビリティ「そしてこれが・・・ベジットブルー!」:戦闘力バトル終了時、「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」に変身していると、敵チーム全員の与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。さらに、自分チームが戦闘力バトルに勝利していると、自分の必殺技ダメージが永続で4倍になり、敵チームのHエナジーを0にする。[1回限り]
【CAA】降臨するベジットブルー:アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると変身し、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で6倍になる。[1回限り]
第3位は神イラスト&性能のベジットブルーがランクイン!
全部強いですが、特にチェンジ後の先行で相手のHエナジーを0に出来るのがヤバすぎます。
しかし他のカードの力を借りなければ以外と発動出来ない事があるので、その点を考慮して3位としました。
絶対欲しい1枚だけど値段が高杉三郎…。
【2位】UGM10-SEC 孫悟空
強さ:
★★★★☆【超強い(+)】
使用感:
★★★★☆【超使いやすい】
ヒーロー(HR)
HP:3200
パワー:3800
ガード:3600
必殺技【必要エナジー6】:超かめはめ波→神域かめはめ波
アビリティ「覚醒する赤瞳の守護神」:アタッカーにした作戦決定時、自分よりダメージを受けるアタッカー全員がそのラウンド中は敵から狙われなくなる。また、「超サイヤ人ゴッド」に変身していると、自分が攻撃を受ける前、このラウンドで受けるダメージが半減し、自分チームヒーローエナジーを+1。[毎回]
オラ1人じゃ来れなかった世界だ(チェンジ):アタッカーにすると、カードアクションが発生し、成功すると変身し、自分のパワーとガードが永続で4倍になり、受けるダメージが永続で半減する。[1回限り]
とにかく硬い。以上。
という程カッチカチの防御の最高峰。
私も対策をしていない状態で対戦した際に「5」や「8」というSDBHではない別ゲーと思わせるダメージしか与えられなくて引退を考えさせられた魔の防御系カード。
UGM9-059 黒衣の戦士と相性が最高に抜群で、デッキに入れるだけで99%気絶しなくなり更に手を付けられなくなります。
これ1枚で防御面の心配をしなくてよくなるぶっ壊れだが、高杉二郎…。
【1位】UGM8-SEC ベジット
強さ:
★★★★★【神強い】
使用感:
★★★★★【神使いやすい】
タイプ:HR(ヒーロー)
ベジット(チェンジ前)
HP:2700
パワー:8800
ガード:2000
ゴジータ(チェンジ後)
HP:2700
パワー:8100
ガード:3500
必殺技【必要エナジー6】:スピリッツソード(ベジット)・ソウルブラスター(ゴジータ)
アビリティ(ベジット)「蒼神の合体戦士」:アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみれんけいアタックに参加しない代わりに、ガードが高い敵アタッカー3人のガードを1にする。また、自分の攻撃時、敵全員の気力をダウンし、自分のパワーが初期値より低い場合、自分のパワーを永続で初期値に戻し、与えるダメージが永続で3倍になる。[毎回]
アビリティ(ゴジータ)「紅焔の合体戦士ゴジータ」:アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみれんけいアタックに参加しない代わりに、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーを1にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーが永続で+30000し、敵チームが3人以上できぜつしない敵を攻撃する時、その敵の受けるダメージが永続で3倍になる。[毎回]
【CAA】最強のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
堂々の第1位は最強のチェンジスイッチ、通称ベジゴジ!
もう神強いの一言。対策らしい対策はほぼなく、カードが腐る事がないSDBHでは類まれなる存在。
欲しい。ただそれだけ。でも高杉一郎…っ!!
イラストもSDBHをしなくてもドラゴンボール好きな人なら皆欲しくなる程神カッコイイ完璧なる1枚です!
値段を考慮して初心者におすすめなのは【10位】UGM10-SEC3 孫悟空:少年期ですね!
次点で【5位】UGM8-SEC3 バーダックが少し値は張りますが、それ以上の性能をしていると思っているのでオススメです!
我が5歳児の息子はこの2枚を使うだけでバトスタの勝率が鬼上がりましたww
③まとめ
◾︎ UGM弾の総括&MVPカード発表
UGM1弾で衝撃のSEC、UGM1-SEC アイオスが出現し、周りがアイオスだらけになった事でSDBHの終焉を予期したとかしないとかいう歴史があったそうです。
しかしUGM弾が終わって見れば、崩壊しないギリギリのバランスで多種多様なカードが出て、とても楽しい弾であったと思います。
突然ですが、私のUGM弾No.1に好きなMVPカードを発表します!w
それは…
【UGM8-SEC3 バーダック】
です!!!とにかっ使っていて…
強い!カッコイイ!気持ちいい!
三拍子揃ったこのカードのお陰で5歳児の我が息子もバトスタで5連勝出来ました(*^^*)
その詳細は下記事で紹介していますので、息子の勇姿を是非見てくださいw
このバーダックはSDBHが存続する限り一生強いと思ってるので、持ってない人はお年玉で買っちゃいましょう♪(悪魔の誘惑)
本日はここまで!真のNo.1はベジゴジなので、SDBH存続中に手に取って使って見たいですね~。
それではまた次の記事で♪