【DBSDV】エントリーデッキセット『立ちはだかる強者』カードリスト【ドラゴンボールダイバーズ】

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今回は2024年11月7日(木)稼働DBSDV(ドラゴンボールスーパーダイバーズ)で使える【エントリーデッキセット-立ちはだかる強者–】のカードリストを紹介していきます!

紹介する全てのカードについて『強い点』&『弱い点』を解説し、さらに★【弱い】~★★★★★【神強い】で総合評価していますので、そちらも合わせてお楽しみ下さい♪
5段階評価の中でさらに、強い寄りなら(+)、弱い寄りなら(-)と表記します!

なお、スキルの意味やルールがわからない方は下記事を読んでから見てもらうと、より楽しんで頂けると思います。

D部長
D部長

まずはエントリーデッキセット-立ちはだかる強者-の商品詳細を見ていきましょう!

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①エントリーデッキセット-立ちはだかる強者–【商品詳細】

DBSDV【エントリーデッキセット-立ちはだかる強者】の商品詳細は下記の通りになります。

ドラゴンボールスーパーダイバーズ【エントリーデッキセット-立ちはだかる強者-

販売日:2024年11月7日(木)

価格:770円(税込)

商品内容
・バトルカード7枚
・エントリーデッキガイド1つ

カード種類数:全7種
SR(スーパーレア):1種
N(ノーマル):6種

D部長
D部長

一体どの強敵がキラカードのSR枠になるのか…っ!

そして肝心の性能を見ていきましょう♪


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②エントリーデッキセット-立ちはだかる強者-【カードリスト】

DBSDV【エントリーデッキセット-地球を守る戦士-】に収録されているカード全7種類の詳細は下記の通りになります。


D部長
D部長

評価:★★★☆☆【強い(-)】

レアリティ:SR(スーパーレア)

初期気力:2.4

タイプ:R(ラッシュ)/打撃
HP:3200
パワー:2600➔5600
ガード:3000

必殺技【必要エナジー7】:デスビーム➔デスボール

スキル「悪のカリスマ
アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ敵アタッカー全員のパワーを-2000。[1回限り]

スタンバイアクションスキル第四形態(覚醒)」
ラウンド終了時、カードアクションに成功すると第四形態に変身し、パワーを+3000&気力を少し回復する。[1回限り]


強い点

◾︎ HP&ガードが高い。

◾︎ アタッカーにするだけで、作戦決定時に敵全員のパワーを-2000して、敵の火力を低下させられるのが優秀。

◾︎ ラウンド終了時に覚醒でパワーアップ&気力少量回復が可能となっており、気力回復で若干ではあるが戦闘力バトルにも貢献出来るようになる。

弱い点

◾︎ スキルの全体パワーダウンがラウンド限りで、1回しか使えない。

◾︎ 覚醒で得られる効果が特別強いものではない。


D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:2.4

タイプ:R(ラッシュ)/気弾
HP:3200
パワー:2600
ガード:3000

必殺技【必要エナジー9】:かめはめ波

スキル「進化への期待
サポーターにすると、作戦決定後、自分のパワーを+1500&自分の戦闘力を+500。仲間アタッカーに「人造人間17号」と「人造人間18号」がいる場合、自分のパワーを+3000&自分の戦闘力を+1000。[毎回]


強い点

◾︎ HP&ガードが高い。

◾︎ サポーターにするだけでパワー&戦闘力を上げられ、人造人間17&18号がアタッカーにいると、更に強化率が上がり、次のラウンドで強く使える。

弱い点

◾︎ サポーターにしなければ強化出来ず、アタッカーとして使えるラウンドが減るのが弱い。

◾︎ スキルの条件を満たしても強化率上昇が低い。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。


D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い(-)】

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:1.8

タイプ:B(ブースト)/打撃
HP:2500
パワー:4700
ガード:2000

必殺技【必要エナジー9】:アサルトレイン

スキル「自己修復
ラウンド開始時、自分チームのHPが50%以下になっている場合、自分チームのHPを2000回復する。[1回限り]


強い点

◾︎ 条件達成でHPを2000回復し、KOのリスクをほんの少しだけ軽減出来る。

弱い点

◾︎ HP50%以下でないと発動しないのが使いにくく、その割に回復量が少なく、更に1回しか使えないのがかなり弱い。

◾︎ ステータスに目立って強い点がないのが弱い。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。


D部長
D部長

評価:★☆☆☆☆【弱い】

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:2.2

タイプ:B(ブースト)/気弾
HP:2900
パワー:3000
ガード:2000

必殺技【必要エナジー10】:ギガンティックフィスト

スキル「パワーアップ
アタッカーにした作戦決定時、自分のパワーを+1000。[毎回]


強い点

◾︎ 毎ラウンドパワーアップができ、火力を若干上げられる。

弱い点

◾︎ 元パワーも特に高くなく、スキルのパワーアップ量も低いのが弱い。

◾︎ 必殺技必要エナジーがかなり重く、必殺技を発動させにくい。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:1.8

タイプ:B(ブースト)/打撃
HP:2500
パワー:6100
ガード:2000

必殺技【必要エナジー10】:破壊

スキル「ガードブレイカー
1ラウンド目開始時、このラウンドのみ敵チーム全員のガードを-500。


強い点

◾︎ パワーがかなり高い。

◾︎ 1ラウンド目開始時、無条件で敵全員のガードをマイナス出来るのが優秀。

◾︎ 1キルデッキとの相性が良い。

弱い点

◾︎ ガードダウン量が低く、1ラウンド目発動と決まっているのが強くない。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(-)】

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:1.8

タイプ:I(インパクト)/打撃
HP:2900
パワー:3500
ガード:1000

必殺技【必要エナジー8】:時とばし

スキル「確実な仕事
自分の攻撃時、攻撃した敵エリアの中で一番気力が少ない敵の気力を少し減少させる。[毎回]


強い点

◾︎ 毎ラウンドの自分攻撃時に、相手を気絶させられる可能性を上げられるのが優秀。

弱い点

◾︎ 気力減少量が高くないので、気絶に貢献出来ない事も多くある。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。


D部長
D部長

評価:★★☆☆☆【普通(+)】

レアリティ:N(ノーマル)

初期気力:1.8

タイプ:B(ブースト)/気弾
HP:2700
パワー:5500
ガード:2000

必殺技【必要エナジー11】:パワーインパクト

スキル「屈強な精神
自分は気絶しない。


強い点

◾︎ パワーが高い。

◾︎ DBSDVでは、超厄介な気絶を絶対にしないのがかなり優秀。

弱い点

◾︎ 気絶をしない意外は特殊な効果を持たないシンプル過ぎる性能となっている。

◾︎ 必殺技必要エナジーが最重量クラスで、必殺技を非常に発動させにくい。

◾︎ アクション・ユニットどちらのスキルもないのが残念。

D部長
D部長

SRフリーザ以外は、正直使い所がなさそうで弱いですね…。

同じエントリーデッキセットの『地球を守る戦士』の方が、ユニットスキルを持つカードが多く、まだマシだったと感じます…っ!